新日鉄住金の資産29億円分が差し押さえされる恐れ!? 韓国政府が決議案を発議すると警告!どうなるの?

安倍政権, 韓国ニュース

差し押さえできないと思っていた新日鉄さんの資産なんですけど、ポスコとの合弁会社であるPNRという会社の株式が29億円分あるみたいです!中央日報さんによれば、韓国側がこれを差し押さえる手続きを踏むと発表したそうです。どうなってしまうんでしょう?今回も敬称は省略しました!

新日鉄住金の韓国内財産289億ウォン…強制徴用被害者弁護人「差し押さえ手続き踏む」
11/13(火) 7:03配信 中央日報日本語版

 「新日鉄住金が原告側と協議する意思がないということを確認し、資産の差し押さえ手続きを踏んでいく」

 先月、強制徴用の大法院(最高裁に相当)判決の被害者(原告)側代理人が新日鉄住金に対する資産差し押さえなど法的手続きを取ることを明らかにした。原告側代理人と韓日市民団体活動家は12日午前、東京千代田区丸ノ内にある新日鉄住金本社を訪れた。

 彼らは「大法院の判決を尊重して(賠償協議を)迅速に履行してほしい」という内容の要請書を手渡そうとした。しかし、会社側との面談は実現せず、要請書も手渡せないまま、30分後に引き返さなければならなかった。新日鉄住金側は、本社職員ではなく建物警備会社の職員を派遣し、「韓国大法院の判決は韓日請求権協定と日本政府の立場に反するもので受け入れることはできない。非常に遺憾であり、外交交渉状況を見守る」という立場を伝えた。

 原告側代理人であるイム・ジェソン弁護士は「被告側代理人であるキムアンドジョンを通しても、何度も訪問意思を明らかにしたのに、面談そのものを拒否したことは卑怯な行動」と語った。

 新日鉄住金が賠償判決に関連した協議に応じる意思がないと判断した原告側は、韓国内にある新日鉄住金の財産差し押さえ手続きを踏む意向を明らかにした。

 イム弁護士は「新日鉄住金は世界的な鉄鋼会社で、韓国内の財産が相当数確認された」とし「ポスコ合弁会社であるPNRの株式30%を新日鉄住金が保有している。これに対する差し押さえ手続きを優先的に検討する」と明らかにした。

 PNRは2008年1月にポスコと新日鉄住金の前身である新日本製鉄が提携して発足した製鉄副産物リサイクル専門の合併法人だ。2017年末事業報告書基準で、資産962億3400万ウォン(96億1500億円)のうち30%である289億ウォン余りを新日鉄住金が保有している。

 新日鉄住金の他の資産とは違い、PNR投資金は法的に差し押さえが可能だという。これまで差し押さえ対象に挙げられた新日鉄住金のポスコ持分3%はADR(米国預託証券)形態でニューヨーク市場で取り引きされているため「韓国国内資産」に該当しない。

 しかし、差し押さえ手続きを進めるにしても、実際に現金化されるまでは相当な時間がかかる見通しだ。裁判所が差し押さえ申請を受け入れて仮差押さえ執行に入っても、新日鉄住金の異議申立てが予想される。その後、公売過程に入れば、追加で数カ月かかる可能性がある。

 原告側は新日鉄住金と協議の余地を残しておいた。キム・セウン弁護士は「原告が高齢なのでいつまでも待つことにはできない。対話の可能性を残しておき、検討する」と明らかにした。

 日本政府は訴訟中の企業を対象に説明会を開き、企業が個別的に賠償に応じたり協議に出たりしないよう取り締まっている。菅義偉官房長官はこの日の定例記者会見で「韓国の大法院の判決で敗訴した日本企業を含め、韓国内での関連訴訟の対象となっている日本企業とは、平素から緊密な連携を取っている」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181113-00000002-cnippou-kr

新日鉄さんはまだ没収可能な資産を韓国に残していた?

あれ?あっさり立ち直ったな。株は大丈夫なのか?

ボクはこう見えてもポジティブで切り替えが早いんです!ご飯食べれば気分もよくなって元気になります!

単純でうらやましいわww 本題に入ろうか。

新日鉄さんは、まだ差し押さえ可能な資産を韓国に残してたんですね!没収は全部不可能なんだと思ってました。

ところがポスコとの合弁会社があったわけだ。こういう形での資産は引き揚げるのが困難だけど、まあここまで韓国と関わってしまった新日鉄にも落ち度はあるだろう。韓国と商売をするということは、そういうことを意味するんだよ。

全部で29億円分くらいあるそうですけど、賠償判決数回分くらいは支払えてしまいそうです・・・。

まあ新日鉄側も黙ってはいないよね。異議申し立てというカードがある。これを切って引き延ばし作戦に出れば、韓国からの撤退を進めるためにもう少し時間が稼げるかもしれない。とにかく、新日鉄が折れて個別に賠償にでも応じない限り日本のターンだよ。

そうですよね!新日鉄さん、圧力に屈せずに頑張ってください!

差し押さえが実行されたら確実に報復?

まあ実際には差し押さえをやった段階で日本政府が制裁を加えると思うがな。その辺りについてネットユーザーの反応はどうだ?

ネットユーザーは正念場だって言ってます!ここで政府と歩調を合わせなければいけないって。

ビタ一文払ってはならないよ。少額だからいいだろう…という部分に相手は付け込んでくる。1ミリたりとも譲らないという毅然とした態度が必要とされる。

差し押さえが実行されれば間違いなく報復、日本と韓国の関係も終わる、冷静かつ厳しく対処すべき、

ここからが本番だからな。いよいよ本気で韓国との関係がなくなるフェーズに突入した。

あと、差し押さえできない対策はとっくに済んでいると言ってる人もいます!名義を変えたり、信託銀行に任せればいいみたいです。

そうかもね。日本企業の中には韓国での商売を諦め切れない人達もいるかもしれないし、被害を最小限に食い止めようとする努力はしてると思う。日本政府はそんなのお構いなしだがね。

特許庁の会合も中止になりましたし、今後同じような交流もなくなりそうですよね?

そうだ。もう話し合う余地はなくなった。日本としては戦略的に無視し毅然と対応していくと共に、国際社会に向けて韓国を孤立させる動きに出るだろう。外交戦でもう韓国とは2週間もの差がついているんだ。未だに文在寅が沈黙を続けているのが信じられないね。

韓国政府が賠償履行要求決議案を発議?

ムン大統領じゃないんですけど、韓国政府内で新しい動きが出てるみたいです!どうなるんでしょう?

韓国国会、「日本強制徴用被害者賠償履行要求」決議案を発議
11/13(火) 6:46配信 中央日報日本語版

 韓国国会保健福祉委員会に所属する金光守(キム・グァンス)民主平和党議員が12日、日帝強占期強制徴用被害者損害賠償訴訟の最終勝訴にともなう日本政府および日本企業の賠償履行を求めるための決議案を代表発議した。

 「日帝下の強制徴用被害者損害賠償訴訟最終勝訴にともなう日本政府および戦犯企業賠償履行要求決議案」と題する決議案には、▼大法院(最高裁に相当)の最終判決を尊重▼日本政府の大法院強制徴用賠償判決受け入れ拒否に対する糾弾▼強制徴用被害者に対する賠償履行要求--などの内容が盛り込まれている。決議案には金光守議員をはじめ、超党派の議員28人が参加した。

 金議員は「日本の首相、外相ら日本指導者が、連日過激な発言で強制徴用賠償判決の受け入れを事実上拒否するような行動を取っている」とし「このような行動は真実を隠し、自分たちの過ちを隠そうとする行動として、歴史の前にまた別の罪を犯している行為」と明らかにした。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181113-00000001-cnippou-kr

民主平和党議員?要するに野党ってことだな。文在寅が動かないから業を煮やし始めた。

ネットユーザーもすごい沢山書いてて、今回の問題で韓国はおかしいのではと思うようになったと言ってる人がいます!

今回はBTSの件も含めて、日本のマスコミが一切容赦しなくなったことが大きな変化だと思うよ。NHKも報道したし、今朝になってようやく報道規制が解除されたのか中央日報も報道し始めた。

この決議案が出たら、日本企業の資産差し押さえが強制されてしまうんでしょうか?

問題なのは、これが超党派議員の動きとして出ていること。現韓国大統領府でも、韓国外交部でもないってことだよ。彼らは本気で文在寅下ろしへと進み始めたのかもしれない。ロウソクデモも始まったし、李承晩を信奉する1919派が本格的に表に出つつあるようだ。

政党の名前も、議員の名前も全然聞いたことないですよね?この中に将来のナポレオンがいるんでしょうか?

韓国版ナポレオンは軍の方から抜擢されるかもな。あるいは労働党の党首としてか。いずれにせよ、韓国は今1つのシナリオに向けて壮絶な勢いで突き進んでいることが明らかになった。

年明けになったら、ホントに何が起こるか分からないですよね・・・。

年内に裁判中の70社を含め、299社すべてがヒトモノカネを一斉に引き揚げる準備を進めておくことが絶対条件だ。彼らは差し押さえを始めるとなれば一気にやるだろう。逃げる暇もないくらいに徹底的に追い込んでくると予想される。こちらも十分に手を打っておいて、韓国との関係をなくす方向に全力で注力しなければならない。

そうなった場合、困るのは韓国の人達だけですよね・・・。

そうだ。喜ぶのは北朝鮮と韓国の一部と思われる1919派だけで、残りの韓国の人達はみんな困ることになる。日本に経済面で依存していることを忘れれば、後は何が起こるか分かるよね。

韓国の皆さん、もう手遅れです!日本との関係がなくなることは決まりました!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!