韓国3社がアメリカから270億円の罰金支払いを命じられる!? どういうこと?何が起きたの?

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

韓国企業3社が、在韓米軍への燃料納入の際に談合を行なったそうです!アメリカ政府から270億円の罰金と賠償金の支払いを命じられて、騒動になっています!他のメディアではほとんど報道されてないみたいです・・・。どうなってしまうんでしょうか?

米政府「在韓米軍への燃料納入で談合」 韓国3社に罰金・賠償命令
11/15(木) 14:02配信 聯合ニュース

 【ニューヨーク聯合ニュース】韓国大手企業3社が、在韓米軍に納入する燃料の価格で談合した容疑で米国政府から総額約2億3600万ドル(約270億円)の罰金と賠償金の支払いを命じられた。

 米司法省は14日、SKエナジーとGSカルテックス、韓進の3社が在韓米軍への燃料納入価格で談合した容疑について有罪を認め、計8200万ドルの罰金を納付することに同意したと発表した。また、刑事上の罰金とは別に、3社が計1億5406万ドルの民事上の損害賠償金を米当局に納付することを了承したと伝えた。

 賠償金はSKエナジーが9038万ドル、GSカルテックスが5750万ドル、韓進が618万ドルをそれぞれ負担するという。民事賠償金は米国の独占禁止法(反トラスト法)の一つであるクレイトン法に基づくもので、関連法の制定以来で最大額とされる。

 司法省は、燃料価格の談合は韓国に駐留する米陸軍と海軍、海兵隊、空軍に対し2005年3月から16年にかけて行われたと説明している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181115-00000038-yonh-kr

中央日報さんはどうして愛国記事ばかりで現実逃避してるの?

何だこりゃ?韓国企業が談合して罰金支払いを命じられる?大問題じゃないか。どうして中央日報は報道しないんだ?

この記事は最初ネット掲示板から拾ってきた物で、投稿されたのは昨日の14時です!

探したら大手ネットサイトでも見つかったというわけか。アクセスランキングにも出てこなかったので見落とすところだったね。

中央日報さんはというと、今日はこんな愛国記事を配信してます・・・。

シンガポール建設現場で文大統領「やはり韓国の技術が世界最高」
11/16(金) 8:07配信 中央日報日本語版

東南アジア諸国連合(ASEAN)関連の首脳会議に出席するためシンガポールを訪問中の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が15日午後(現地時間)、韓国の大企業と中小企業が共同で建設中の地下鉄路線トムソンラインの一部、2兆ウォン(約2000億円)規模のビル型車両基地建設現場を訪問した。

 ノータイ姿で現場を訪問した文大統領は白い安全帽をかぶって現場を見回った。特に無災害達成中という報告に文大統領は笑顔で拍手を送った。

 その後、文大統領は激励の言葉で「私は海外を訪問するたびに建設関係のみなさんのおかげで誇りを感じる。ドバイでは超高層ビルに、インドでは我々が建設した地下鉄にモディ首相と一緒に行った」とし「いま出席しているASEAN関連の行事場所、私が宿泊しているホテルも、我々の企業が建設したと聞いた」と述べた。

 続いて「今日、建設現場を訪れながら我々の建設技術はやはり世界最高という誇りを改めて感じる」とし「地下鉄は荷重のため複層車両基地が難しいと聞いたが、みなさんの技術で世界初のビル型車両基地を建設する。本当に誇らしい」と語った。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181116-00000004-cnippou-kr

ラオスの件には一切コメントせずに、調子のいい時だけこうやって出張ってくるわけだ。文在寅の現実逃避術には目を見張るものがあるね。

フィリピンのダムでも同じような危険性があるので、フィリピンにも言及してません!ベトナムもです!

確かに。プロジェクトが失敗した国にはコメントさえもしないということか。インドにドバイ、シンガポールもどうなるか分からないぞ?

中央日報さん、アメリカ政府が270億円の罰金を要求しています!現実から逃げずにちゃんと向き合いましょう!

内訳は罰金が8200万ドル、賠償金が1億5400万ドル程度か。該当の3社はSKエナジーにGSカルテックス、そして韓進。SKの名前がここでも出てきたな。

SKグループは、ラオスダムの件といい問題を起こしすぎです!

しかし凄まじい額の支払い命令だな…。米国がここまでブチ切れるって相当だぞ。一体どんな談合をやらかしたんだ?

今までは大目に見てたけどもう縁の切れ目?

ネットユーザーは、燃料が不良品なのに高く売ったから問題になってるのではと推測しています!

まあ普通に考えてそうだろう。BMWの発火事件でも分かるように、韓国は燃料の質が低いからな。そんな代物を高く売りつけていたとなれば問題になるのは当たり前だ。

今までは大目に見てたけど、もう縁の切れ目ではという意見もあります!

日本と同様に、米国もまた韓国のことを許さなくなってるんだろう。北朝鮮絡みで散々やらかして、韓国の銀行企業に電話がかかってきてるからな。

これが韓国への経済制裁の始まりだ、という声も。

まあ日米はいくらでもこうした制裁の手段を持ってるからね。戦略物質を日本に依存している国がどうして日本に愛国心を発揮できるんだ?

ですよね・・・これだけ見逃してもらってたら、普通はもっと従順になると思います!

文在寅政権になって抑えが効かなくなってるんだろう。誰が韓国をここまで大きくしてきたかの自覚がないので、一線を平気で越えられる。ましてや文在寅は日韓請求権協定を否定する1919派の後ろ盾がある。こういう展開になることはどこまで予想できてるかは怪しいけどね。

軽油と偽って灯油を納品する手口?

在韓米軍に軽油と偽って、灯油を納品してたこともあったんですか?ネットユーザーが詳しい手口を書いてるんです!

どれどれ。

業者のタンクには不正防止のためのGPSがついてるんですけど、そのGPSを取り外して別の車両に乗せてるそうです!

不正する気満々だな。

その上で、軽油の方は仲間のガソリンスタンドで販売し、代わりに灯油を入れてるそうです!灯油の方が3割安いみたいで、差額が儲けになるとか何とか。

そして何食わぬ顔で納品と。

その結果、米軍の軽油タンクの95%は灯油だったことが分かったみたいです・・・。この不正も大問題ですよね?

まあもう米軍は韓国からの撤収前提で動いてるだろうし、たぶん形だけの連絡事務所を残してみんないなくなると思う。たかが燃料程度で国家の安全保障を台無しにするなんて、近視眼的な韓国の人達のやりそうなことだ。

結局国のためにならないですよね・・・。どうしてそんなことを?

お金がほしいから。自国がどうなろうと自分には関係ないから。

じゃあ、それこそ日本は何も関係ないですよね?

そうだ。これは韓国内の問題による米国の制裁であって日本は何も関係ない。またどっかのメディアが賠償判決の影響でとか結びつけるかもしれないけど、全部偶然だからな。WTO提訴特許庁会合の延期富士ゼロックスの工場閉鎖もぜーんぶ偶然。たまたま。日本は何も関係ないし、知ったことではないよ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!