韓国の大気汚染は世界でワースト3だった!? その理由は?どうしてここまで深刻になったの?

米国ニュース, 韓国ニュース

韓国は今年に入って、大気汚染が深刻になってるみたいです!中国と違って全然対策をしていないため、世界でワースト3に入ってしまったそうです!韓国政府は中国のせいにしてるんですけど、実際には韓国内で発生した物だと言い返されてしまいました。どうしてこうなってしまったんでしょうか?

韓国は世界で最も汚染が深刻な国の一つ―米メディア
2018年11月16日(金) 5時50分

 2018年11月13日、CNBCは、韓国が世界で最も大気汚染が深刻な国の仲間入りをしたと報じた。

 記事は「韓国はすでに、世界で最も汚染が深刻な国の中に入っている。今年の年初から数カ月間の大気汚染は史上最高レベルにまで悪化しており、現在ソウルはすでに、世界で毎日の大気汚染ワースト3大都市の1つになっている。市民の大気汚染への懸念は強まっているが、韓国政府は毎年莫大(ばくだい)な資金をつぎ込んでいる中国政府ほど対策に力を入れていないと伝えた。

 また、経済協力開発機構(OECD)の統計で、現在の大気汚染レベルが続けば、2060年には韓国で900万人が早死にする可能性があるという、同メンバー国中で最悪の予測が出ていると指摘した。

 一方で「韓国では多くの人が『中国から汚染物が来た』と主張している。しかし、専門家によれば汚染の大部分は『自前』のものだという」とし、以前に韓国環境部が「微細顆粒物の80%は海外から来ている」と発表したのに対し、専門家からは「中国からは20%程度しか来ていない」との指摘が出たことを紹介した。

 さらに、韓国の大気汚染が主に自動車の排気ガスや、建築現場、工場などで発生しており、特に「エネルギー官僚が頑張って開発してきた多くの石炭火力発電所も大きな要因になっている」と指摘。韓国では現在53カ所の石炭火力発電所が稼働しており、今後5年で20カ所建設する見込みだとし、安全問題やスキャンダルによって原子力発電の規模が縮小したこともあり、火力発電が韓国の発電エネルギーの40%を占める状況になっていると伝えた。(翻訳・編集/川尻)

https://www.recordchina.co.jp/b662225-s0-c30-d0135.html

北朝鮮の石炭を買って燃やしてるから?

ほう。あの中国をついに超えたか…。世界ワースト3だって?

そうみたいです!今年に入ってから史上最悪レベルに悪化してるそうなんですけど、原因は何でしょうか?

まあ中国と違って対策をしてないのも原因の1つだろうね。中国は上海に限っては空気をきれいにする努力をしている。

あれ?でもその時って、結局中国の他の都市は汚染されているという結論が出ましたよね?

まあ今年数カ月の幅での話だから、韓国の方が恒常的に汚染度が高いのかもしれない。ただ、これまで大気汚染は全部中国のせいだと言い張ってきたのが通用しなくなったわけだ。

記事中にも書かれてますね!韓国政府は80%が海外由来だと言ってるのに、専門家は20%程度だと反論してます。

火力発電が多いのも原因だろうね。北朝鮮の石炭を買って燃やす頻度が増えてるのかもしれない。

ありましたね!石炭がロシア経由で韓国に入ってたんですよね?

そう。あれも韓国南東発電がセカンダリーボイコットを食らいかねない話だけど、韓国側は我々も被害者だという体で乗り切ってたね。

北朝鮮の石炭は質が悪いから、燃やすと大気が汚染されるんでしょうか?

それもあるだろうけど、今年は猛暑で火力発電をフル稼働させてたのも大きいんじゃないかな?稼働率が下がってた原発もやむなく動かさざるを得なかったそうだし、まあ複数の原因が考えられるね。

なぜアメリカのメディアが報道してるの?サイモンさんを怒らせたから?

ネットユーザーは、アメリカのメディアが報道してることに注目してます!フィリピンへ送ったプラスチックごみの件でも国際環境団体が怒ってましたよね?

そうだったな。SWCを怒らせたから、世界中のあらゆる団体が韓国に遠慮せずバンバン叩くようになってきたわけだ。

やっぱり謝罪が不十分だったんでしょうか・・・?

SWCは謝罪を”歓迎する”とは言ったけど、許すとは一言も言ってないんだよ。韓国の人達はあのおざなりな謝罪で許されたと勘違いしてしまったようだね。それに肝心の本人達が謝っていないこともSWCはちゃんと見ているだろう。

ですよね・・・。ファンの皆さんに心配をかけたけど、これからも頑張ります!みたいなことしか言ってませんでした。

当事者でなくても腹が立つ話だよな。こういうのを許してるファンも同罪だ。

日本も火力発電が多いので汚染がすごい、と言ってる人がいるんですけど、30年前にとっくに対策済みだとすぐに論破されています!NOxもちゃんと測ってるし問題ないって。

また“いつもの人”か。日本のせいと書く仕事か何かかな?

石炭による火力発電自体も問題視されてます!当の韓国ではクリーンでエコな発電方法と言われてるみたいです・・・。

どうして環境汚染の原因なのにやめないんだろうね?何か石炭を使わなければいけない理由でもあるのか?

北朝鮮石炭での発電を疑ってる人も何人かいました!あとは暖房に練炭を使ってるせいじゃないかとも言われてます。

練炭って要するに石炭だろ?極めて怪しいね。米国メディアが報道した点から考えても、何らかの疑いを持たれてる可能性がある。限りなくグレーに近い黒だろう。

石炭だけに真っ黒ですか?

うるさいよwww

今まではプラスチックごみを中国に押し付けてた?

韓国がプラスチックごみを送り返されたことって、関係あるんでしょうか?

今年7月の分がフィリピンから送り返されたらもっと深刻になるかもね。中国に送れなくなったことが大きいかもしれない。

ごみ処理場がうまく機能してなくて、現地の臭いがすごいと言ってる人もいます・・・。日本海側にも沢山ごみが漂着してるみたいです。

プラスチックを上手に燃やして処理する技術がないんだろう。今までは中国に全部送りつけていたので、中国の大気汚染がひどかったのかもしれない。要するに中国の大気汚染対策の1つがプラスチックごみの受け入れ停止だったというわけだ。

ですよね!ボクも今回の話を聞いて、中国が今まで負担してたんだなって思いました!

原因は主に3つ考えられる。1つ目は北朝鮮産の石炭をガンガン輸入して火力発電に使ってること。2つ目は中国へプラスチックごみを送ることができなくなったこと。3つ目は韓国のごみ処理技術が未熟なこと。まあどれも韓国にとっては都合が悪すぎるから、中央日報辺りは全力で隠蔽するだろうね。日本は何も困らないけど。

そうですよね!日本は関係ありません!

人によっては日本のフクシマのせいだ!と言いかねない韓国だけど、そうして他国に責任を押し付けて何の対策もしてこなかったツケは大きい。お金にならないごみ処理技術なんかには興味ないだろうし、困ってるので助けてくれと日本に泣きついても門前払いだ。WTO提訴特許庁会合の延期漁船の衝突スワップ凍結富士ゼロックスの工場閉鎖、あらゆる面で韓国との関係をなくしにかかってる。日本を怒らせたことを悔やんでも後の祭りというわけだ。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!