河野外相「韓国は時代に逆行している」  一方文在寅は逃げの一手!賠償判決への政府見解なし!

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

日韓の商工会議所の会議は中止になったが、一方で日韓協力委員会という別の会合が昨日開催されていた。河野外相がメッセージで韓国は時代に逆行していると懸念する姿勢を見せた。その場には文在寅のメッセージも寄せられたようだが、賠償判決への政府見解についての話はなかったようだ。日韓の溝がより深まる形となっている。

文大統領「真実直視を」 河野外相「韓国で逆行の動き懸念」
11/18(日) 19:26配信 産経新聞

 日韓・韓日協力委員会の合同総会が18日、ソウル市内で行われた。韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領はメッセージで「植民地時代は韓日双方につらい過去だ。だが、つらいからと真実から目を背けてはいけない。持続可能で堅固な韓日関係のためにも、われわれは真実を直視せねばならないと訴えた。

 河野太郎外相もメッセージで、日韓パートナーシップ宣言20周年の今年を節目にした「未来志向の日韓関係構築に向けた協力」を呼びかけた。一方で、元徴用工訴訟で日本企業に賠償を命じた韓国最高裁判決などを念頭に「韓国で逆行するような動きが昨今、続いていることに強い懸念を抱いている」とした。

 総会では韓国側から、米韓同盟や日韓関係の重要性を訴える意見が出された。日本側からは会長代行と訪韓団団長を務める渡辺秀央元郵政相や中曽根弘文元外相らが出席した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181118-00000537-san-kr

むしろ文在寅が”真実を直視”すべき

ムン大統領がやっと発言したんですか?

これじゃ何も言ってないのと同じだよね。辛い過去に目を向けるべき、真実を直視すべきなんてのはむしろ文在寅自身に当てはまる言葉だ。

確かに!日韓請求権協定という過去の真実に目を向けるべきです!

そして相変わらず強気姿勢の河野外相。今度は韓国が時代に逆行していると発言したようだ。1965年より前の状態に戻そうとしてるんだから100%正論だよね。実に頼もしい。

毎回ちょっとずつ言うことが違うんですね・・・。語彙力の多さもすごいです!

そうだな。補償は韓国が責任を持ってやれと言ったかと思えば、韓国と一緒に働ける国はない、判決は韓国側の暴挙だ韓国との関係は厳しいものになると連日のように発言ってきた。(韓国政府に対する)個人請求権は消滅していない、とも話したけどそれは国会で質問に答えた際の話だからな。

こうして並べると、迫力がありますね!

韓国側が反発しようものなら、今度は菅官房長官が出てきて韓国は国際法違反だとピシャリと言う。安倍首相に至っては目の前にいるのに会談さえしないほどだ。日本側の怒りはかつてない程に高まっている。今回のような玉虫色の態度しか示せないようなら、韓国に対する“戦略的無視”の動きはさらに強まっていくだろうね。

日韓関係の重要性を訴えるのは韓国だけ

ネットユーザーは、韓国こそ歴史的事実をしっかり直視すべきだと言ってます!

まったくだ。歴史観がおかしいから日本と戦って勝ったことになってるし、請求権協定の内容をちゃんと理解してないことも明らかになってしまった。

河野外相は今後もきっちり言ってください、富士ゼロックスさんの工場閉鎖はいい判断、少しも甘やかしてはいけない、

富士ゼロックスに続く企業が今週辺りに出てくるといいんだが。できれば299社のリスト内の企業で。

韓国側が日韓関係の重要性を訴える、という部分にも反発が多いです!また自分の都合ばかり、約束を守れないなら話にならない、

ツートラックはもう通用しないんだよ。日韓の特許庁会合だけじゃなく、今度は商工会議所の会議まで中止になった。WTOの提訴も始まるし、戦略物質の輸出を止めてもいい。

真実の直視が必要なのは韓国だ、という感じです!

慰安婦合意の検証により真実を直視した文在寅だが、シレっと都合悪い部分は無視して日本に何かを言ってきてるわけだ。口だけで何もしないと国内にもバレ始めて、ロウソクデモ隊の支持者までもが失望しつつあるよね。

文在寅は書面メッセージという逃げの一手

ムン大統領なんですけど、その場にいたわけじゃないみたいですね・・・。「書面メッセージ」と書いてあります。

文大統領「真実直視を」=「未来志向に逆行」と河野氏
11/18(日) 14:25配信 時事通信

 【ソウル時事】韓国の文在寅大統領は18日、ソウル市内で開かれた韓日・日韓協力委員会合同総会に書面メッセージを寄せた。

 この中で、「植民地時代は両国にとってつらい過去だ。しかし、つらいからといって真実から目を背けるわけにはいかない」と述べ、「持続可能で堅固な韓日関係のためにも、われわれは真実を直視しなければならない」と強調した。

 一方、河野太郎外相もメッセージを送り、「(小渕恵三首相と金大中大統領の)日韓パートナーシップ宣言20周年という節目に当たる本年、未来志向の日韓関係構築に向けて協力していくことをさまざまな機会に確認している」と指摘。元徴用工訴訟で日本企業に賠償を命じた韓国最高裁判決などを念頭に、「韓国でそれ(未来志向の関係構築)に逆行するような動きが昨今、続いていることに強い懸念を抱いている」と表明した。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181118-00000021-jij-kr

なんだ書面かよ。その場での演説によるメッセージだと勘違いしてた。産経頼むよ!

ボクもてっきり面と向かって話し合ってたのかと・・・。

反論が返ってこない書面メッセージという形で日本への懸念を表明しつつ、肝心の賠償判決に対する見解は一切表明しないという。全力で都合悪い現実から逃げてる感じだね。これでは韓国と話し合えることは何もないだろう。

中央日報さんも、さっきの件を取り上げてます!中央日報さんらしく愛国心全開です!

韓国大法院判決に反発する日本財界…経済界会合も先送り
11/19(月) 6:47配信 中央日報日本語版

 日本財界が韓国大法院(最高裁)の強制徴用損害賠償判決に反発している。韓日両国経済界が約束していた会議が延期になった理由は日本財界の本格的な実力行使のためであることが確認された。

 大韓商工会議所は18日、「韓日商工会議所(商議)会長団会議の延期理由は強制徴用損害賠償判決のため」と明らかにした。韓日商議会長団会議は毎年1回、両国の商議が交代で開催している民間経済協力の会合だ。

 韓日商議は今年の会長団会議を今月12日から13日まで釜山(プサン)で開催する予定だった。だが、先月30日、大法院全員合議体(主審キム・ソヨン大法官)が新日本製鉄(現・新日鉄住金)は日帝強制徴用被害者4人に慰謝料〔1人当たり1億ウォン(約1006億円)を支払うよう命じる判決を下すと日本側は立場を変えた。

 判決以降、日本商議は「日韓商議会長団会議で韓国大法院の強制徴用損害賠償判決を議題で扱おう」と提案した。日本商議の三村明夫会長は戦犯企業である新日鉄住金の名誉会長だ。

 これに対し、大韓商議が日本商議に「経済界の行事で適切でない言及」という立場を伝えると、日本商議が拒否して開催が延期になった。大韓商工会議所は「両国商議が協議を通じて会議を先送りする提案に合意し、来年会議を再開できるように両国商議が努力していくことにした」と説明した。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181119-00000001-cnippou-kr

あれ?この記事では日本が拒否したことになってるね。どういうことだ?

ボクは日経新聞さんの方の記事を全部読んでないので・・・。

そうか。日経では日本の要望を韓国が拒否し、その流れで「韓国側が開催の延期を申し入れた」とはっきり書いてあるんだよ。それを中央日報は“日本が”賠償判決の件を持ち出したから延期になったと端折ってるわけだ。

中央日報さん、またウソついてる!もういい加減にしてください!

最終的に延期を申し入れたのが韓国であっても、日本が賠償判決を持ち出したのだから日本のせいだ。これが韓国の人達の考え方なんだよ。我々がこう動くのも日本に促されたので仕方ないことだ、という論調だね。

主体性がなさすぎます!何でもかんでも日本のせいにしないでください!

まあ日本にとってはどっちでもいいけどね。どうせ関係がなくなることには変わりない。

そうですよね!もう日本とは関係がなくなります!

韓国がいくら反発しようが、依然として文在寅が政府見解を出してないことに変わりはない。書面でのメッセージという逃げの姿勢で日本を批判するだけだ。そうしている間にも韓国への風当たりはどんどん強まっていく。韓国BTSの不正が明らかになってiTunesランキングから消えたり、怒らせてはいけない人達を怒らせたり。サムスンも粉飾訴訟独占禁止法の3点セットで青息吐息だ。日本は何も困らないし、そうなることを容認してきた韓国の人達にすべての責任がある。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!