韓国の半導体好況は今年で終わり!? 来年は全産業ダメになる?韓国どうなるの?

中国ニュース, 米国ニュース, 韓国ニュース

韓国経済新聞さんの嘆き記事です!今年までは半導体が好調だったんですけど、来年以降はそれもダメになるみたいです。需要が鈍化してしまって、輸出のもう1つの柱だった石油化学まで頭打ちになってしまうそうです!自動車や鉄鋼はもっと悪くなるとか。どうしてこうなってしまったんでしょうか?

韓経:「半導体・石油化学も好況終わり…韓国、来年の主力産業すべて不振」
11/19(月) 9:13配信 中央日報日本語版

 来年には内外の景気が下降局面へと続く中で成長を支えるほどの主力産業が消えるという分析が出てきた。半導体と石油化学などの好況が終わるのに対し、不況に陥った鉄鋼と自動車などは回復の兆しが見えないという説明だ。

 現代経済研究院は18日、「2019年主要産業別景気見通しと示唆点」と題する報告書を通じ、「今年は半導体の好況が情報通信技術(ICT)景気を牽引したが、来年には半導体需要が鈍化し、ディスプレーパネルは減少傾向が続くだろう。ICT産業は後退局面に進入する可能性が高い」と明らかにした。研究院は今年半導体とともに輸出の二本柱だった石油化学もグローバル需要鈍化で成長が頭打ちになると予想した。すでに沈滞局面に進入した自動車と鉄鋼は厳しさが加重されるとし、造船は微弱な回復傾向が現れると予想した。

 韓国の主要産業が景気周期の後退(ICT、石油化学、機械)、沈滞(自動車、鉄鋼建設)、回復(造船)の局面に置かれているのに対し、好況が期待される業種はひとつもないというのが研究院の説明だ。現代経済研究院のチョン・ミン産業分析チーム長は「主力産業の競争力を高めて新たな成長動力を確保するよう中長期産業戦略をまとめなければならない」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181119-00000012-cnippou-kr

半導体の需要が鈍化する理由は何?

韓国経済新聞の割に短い記事だな。中央日報かと思った。

内容はとても分かりやすかったです!今年好況だった半導体と石油化学が来年はダメになって、韓国の産業が全部沈滞するという内容です!

1~2行に縮められる記事だなwww

確かに・・・。内容があまりないのは相変わらずですよね。

俺が知りたいのは半導体の需要が鈍化する理由だ。せめてスマホの売り上げが落ちてるとかの根拠があればよかったんだけど、これではなぜ半導体が落ち込むのかが分からないよね。後で中央日報から真逆の記事が出てきても不思議ではない。

どうなんでしょう?他にも嘆き記事がいくつかあるんですけど・・・。

まあこれだよね。

中国の半導体反撃…米国より韓国の被害が大きい
11/19(月) 8:42配信 中央日報日本語版

 米中貿易摩擦の火種が半導体に移り、韓国半導体業界にも打撃が予想される。世界最大の半導体消費国の中国が反独占(価格談合)というカードを取り出したからだ。

 中国国務院新聞弁公室によると、中国国家市場監督管理総局の呉振国反独占局長は16日、「反独占法施行10周年」関連の記者懇談会で「3社(サムスン電子、マイクロン、SKハイニックス)に対する反独占調査を通じて大量の証拠を確保し、調査に重要な進展があった」と明らかにした。

 中国は年初、サムスン電子、SKハイニックス、米マイクロンの3社に対する価格談合疑惑を提起した。供給不足を悪用して不正な行為をしているということだ。昨年末、中国スマートフォン・パソコン企業が中国経済政策総括部署の国家発展改革委員会(発改委)に「メモリー半導体価格が上がるうえ供給も円滑でない」と訴えたのがきっかけだ。

 発改委は2月、サムスン電子などに値上げの自制と中国企業に対するメモリー半導体優先供給を要求した。5月には反独占局が3社の担当者を呼び出したり中国現地事務室を捜索したりした。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181119-00000009-cnippou-kr

独占禁止法の件ですね!それって需要の落ち込みとは関係ない気もするんですけど・・・。

まあ需要が落ち込むのは俺が言ったようなスマホの売上減少とか色々理由があると思うけど、この独占禁止法の件はそういう細かな話が吹っ飛ぶ重大な事案だよ。半導体で韓国と競合する中国が本気でつぶしにかかってるということだから。

韓国は中国に依存しすぎ?

中央日報さんの記事の続きなんですけど、米中貿易戦争の影響が強いみたいですね・・・。

 韓国半導体業界は中国当局者の今回の発言に大きく2つの狙いがあるとみている。一つは米国に対する警告だ。半導体は中国と米国の貿易摩擦の主な争点の一つ。年初、米国が中国IT企業のファーウェイ(華為)、ZTEなどに制裁を加えると、中国は米国半導体企業クアルコムのオランダNXP買収の承認保留、マイクロンなどに対する反独占調査などで反撃した。

 続いて7月には中国福州裁判所がマイクロンに「中国内販売禁止」予備命令(preliminary injunction)を出した。昨年の売上高の50%以上が中国というマイクロンはDRAM、NAND型フラッシュメモリー関連製品26種類を中国で販売できなくなった。

 こうした状況で先月、米商務省は中国福建省晋華集成電路(JHICC) を輸出入禁止リストに含めた。来年初めのDRAM量産を控えた福建晋華が米国産の装備やソフトウェア、部品などを輸入できなくなれば量産の時期が遅れるほかはない。

(中略)

 韓国半導体業界は打撃が避けられない見通しだ。具体的な証拠がなくても反独占適用範囲が広いため反独占の結論が出るという懸念もある。反独占調査は3社が実際に価格談合をしたかどうかだけでなく、経済外的な変数を大きく反映するということだ。

 匿名を求めた業界関係者は「例えば対象企業が高い営業利益率となった半面、対象企業の半導体を輸入して製品を生産する自国企業の実績が不振であることを容疑に結びつける可能性がある」と話した。

 朴在勤(パク・ジェグン)韓国半導体ディスプレー学会会長は「中国が巨額の課徴金を賦課する場合、予想外の支出が生じるだけに、投資の冷え込みなど衝撃は意外と大きいかもしれない」とし「何よりも今回の一度だけで終わらない可能性もあり、米国と共同で対応するのも方法だ」と述べた。

 中国メディアは反独占の結論が出る場合、3社に対する課徴金は最大8兆6000億ウォン(約8600億円)と予想した。中国は2015年、米クアルコムに反独占法違反容疑で課徴金60億元(約1000億円)を賦課した。

 これという対策がないのも問題だ。中国が本格的な反独占調査を始めた後、韓国は6月に産業通商資源部と業界関係者が集まって会議を開いたが、対策は出せなかった。まだ中国は3社に対する調査結果などを通知していない。

 半導体は昨年の輸出全体の17%を占めるほど韓国経済で重要な産業だ。特に中国への半導体輸出額は全体の39.5%にのぼる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181119-00000009-cnippou-kr

影響大だな。特に中国への輸出額が40%近い点。当の中国にこうして独占禁止法に違反してると名指しされることの意味は大きいよ。米国は半導体なんてなくても別にやっていけるけど、韓国は半導体だけで食ってる状況だろ?

そうですよね・・・。中国に依存しすぎだと思います!

「投資の冷え込みなど衝撃は意外と大きいかもしれない」とあるけど、”意外と”は余計だと思う。普通に考えて甚大な影響が出るから、投資どころか営業利益も怪しくなってくるだろう。

ゴールドマンサックスが価格急落を予測してたのって、こういう理由からなんでしょうか?

ありうるな。あそこは中国政府とも結託するようなでかい組織だし、そういう予測を出したからには実際にそうなるような政治状況を作り出すだろう。最初から独占禁止法のことも内々で知ってた可能性はあるね。

でも、韓国側も6月にはこのことを把握してたんですね・・・。対策会議を開いたのに、結論が出なかったなんて。

あれ?マジだった。ゴールドマンのずっと前じゃないか。6月と言えばKOSPIもまだまだ高い時期だったというのに、上層部はこういう話をとっくに知ってたわけだ。大衆がこういう重要事項を知れる頃にはすでに株価が暴落しているというわけだね。

ずるいです!まずい話があるなら、ちゃんと公表すべきです!

世の中そんなものだよ。情報をいち早く握れた人だけが助かることの方が多い。リーマンショックも、平成バブル崩壊もそうだろ?中国の株バブル崩壊だって逃げ遅れたのは庶民ばかりだろう。金融面での格差もそうだけど、情報格差はもっと深刻なほどに開いているというわけだ。

談合による価格操作のせい?自業自得?

ネットユーザーは、労組活動を盛り上げれば全部解決すると言ってます!

また都合のいいコメントを拾ってるww

経済がどうなろうが北朝鮮との併合が優先、素晴らしい大統領を選んだのはあなた方自身、

皮肉だらけじゃないか。

日本は経済制裁してほしい、日本企業は早く撤退すべき、助けなければ別にいい、

半導体に関する反応は何かない?

被害を受けたのなら、裁判すれば必ず勝てるという意見もあります!

まあ中国による被害だから勝ち目はないかな。

日本は半導体の基材や各種装置を輸出制限すれば打撃を与えられる、という声も。

半導体の需要が減った上に独占禁止法違反ともなれば、日本は自ずとそうせざるを得なくなるだろう。国際法違反の国に回すより、台湾とかに頑張ってもらった方が儲けも出るしね。

中央日報さんは被害と言ってますけど、談合による価格操作がバレたからという意見もありました!ボクも自業自得だと思います。

半導体の価格を吊り上げてたのは公然の秘密で、粉飾によりグループ企業のどこかへ赤字を飛ばしていることも大体掴めている。悪いことをしていたという自覚がないから”被害”なんていう見当違いの嘆きが出てくるわけだ。

中央日報さん、最後まで愛国心たっぷりですね・・・。

まあ日本は何も困らないけどな。

そうですよね!日本はもう関係ありません!

韓国の半導体が価格急落で終わるという予測に始まり、半導体以外は全部ダメという話が続いて今回ついに半導体もダメになるという予測が出た。それと同時にサムスンやSKに対して独占禁止法違反の話が持ち上がり、最大の輸出先である中国から直接制裁を食らう形になっている。価格を吊り上げて不当に儲けていたのはみんな知っている。中国でなくても怒る話だわな。日本は戦略物質の輸出を止めてやってもいい。困るのは韓国の人達だけで、そうなる状況を作ってしまった韓国自身に責任がある。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!