米軍「韓国軍とはもう一緒に戦うことはないだろう」 来年春の米韓軍事演習も中止へ! 在韓米軍撤退待ったなし!

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

昨日の鈴置さんのコラムの話が裏付けられるような報道が出てきた。米軍が12月の軍事演習だけでなく、来年春の米韓軍事演習まで中止にすることを示唆してるという。表向きはまたしても北朝鮮への配慮とされているが、実際には米軍の現場ではもう韓国とは一緒に戦わないという声が聞こえていることを日本の専門家が指摘している。在韓米軍も目に見える形で縮小され、撤退まで間もない状態となるだろう。

「来年春にトクスリ韓米軍事演習、米朝首脳会談と連係」 …事実上猶予示唆
12/7(金) 10:53配信 中央日報日本語版

 来年春に予定された韓米連合軍事訓練トクスリ(FE)演習を実施するかどうかは米朝首脳会談と連係して決める方向で韓米が協議していることを、複数の軍情報筋が6日伝えた。

 最近、トランプ米大統領が北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長との首脳会談時期を来年1月、2月と明らかにしただけに、現在では事実上猶予していることを示唆する。政府筋は「米国が米朝関係の進展に注力している状況」とし「韓国政府と軍もこうした米国の基調に合わせて韓半島(朝鮮半島)安保状況などを考慮する方向で協議してきた」と伝えた。

 トクスリ演習は韓国軍と在韓米軍のほか、米本土や海外から来る米軍増援兵力までが参加する実際の機動訓練。韓米軍当局が大規模な兵力を動員して実施する野戦訓練はトクスリ演習が唯一だ。その代わり韓米は来年3月のキー・リゾルブ(KR)演習はそのまま実施することにした。キー・リゾルブ演習は指揮所で韓国軍と米軍が共に参加し、コンピューターシミュレーションを中心に実施するウォーゲーム。

 国防部はトクスリ演習を猶予する場合に備えて、米軍なしに韓国軍単独で実際の機動訓練をすることを検討している。戦時作戦統制権(戦作権)転換後に韓国軍の独自戦争遂行能力を高めるには韓国軍の単独訓練でもする必要があるという判断からだ。

 別の政府筋は「米朝首脳会談と連係して実施するかどうかを決めるというのは、北が交渉の場に出てこない場合はトクスリ演習を再開することもあるという意味」と強調した。この情報筋によると、韓米軍当局はトクスリ演習を実施する可能性にも備えている。兵力と装備を韓国に送る米軍は関連予算まで確保した状態という。ただ、トクスリ演習が再開される場合、その規模と強度は例年より縮小する見通しだ。

 これに先立ちマティス米国防長官は先月21日(現地時間)、トクスリ演習について「外交を阻害しないレベルに規模を縮小して行う」と明らかにした。マティス長官は具体的な縮小規模には言及しなかった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181207-00000029-cnippou-kr

12月に続き来年春の軍事演習も中止に

あれ?来年の軍事演習も中止になるんですか?

どうやら昨日の鈴置さんのコラムで出てきた話が事実じゃないかと思えてきた。今月の演習だけでなく、来年春に行なわれる大規模な軍事演習まで中止になる可能性が出てきた。北朝鮮との関係に配慮するとは言ってるが…。

昨日出てきた話だと、アメリカ軍はもう韓国とは一緒に戦うことはないんですよね?

該当部分をもう一度見てみようか。

「米韓同盟消滅」にようやく気づいた韓国人
12/7(金) 12:00配信 日経ビジネスオンライン

・・・

 12月に実施予定だった米韓空軍の合同演習「ヴィジラント・エース(Vigilant Ace)」が10月に中止が決まりましたが、米国側の発案でした。

 ハンギョレの「韓米ビジラントエース演習の猶予は米国から先に提案した」(10月21日、日本語版)など、韓国各紙が一斉に報じました。

 CNNは「国防総省、米韓軍事演習の中止を発表 米朝交渉に配慮」(10月21日、日本語版)「トランプ大統領が高額の出費を強いられる演習を嫌う」「米朝関係に配慮した」などの理由を挙げました。

 ただ、日本の専門家によると米軍の現場からは「韓国軍と肩を並べて戦うことはもうない。である以上、合同演習などは無駄だ」との声が漏れてくるそうです。

 米軍内にも「米韓同盟は長くは持たない」との意識が広がった。米海軍大将で、太平洋軍司令官だったハリス大使が「米韓同盟を当然視するな」と韓国人に警告したのも別段、不思議ではないのです。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181207-41156637-business-kr&p=4

そうそう!この部分です!アメリカ軍の現場はとっくに冷めてるんですよね?

日本の専門家の話ではあるので、確証が取れるわけじゃない。ただこうして来年春の軍事演習も中止になろうとしてることを考えれば、現場の空気感というのはこれに近い状態だと容易に想像できるよね。

中央日報さんは、どうして「猶予」って書いてるんでしょう?実際には中止では?

中止って書くと愛国心が揺らぐからだろ?”猶予”ならまだ行なわれるかのような印象を持つことができ、愛国心もケアできるというわけだ。

そんなのおかしいです!中央日報さん、現実に目を向けましょう!

中央日報は最近愛国記事の頻度が激増してるね。その一方で長文の割に中身がスカスカのコラムも量産されている。もはや取り上げる気にもならない。愛国疲れで中身のある記事が書けなくなってるんだろう。

経済の嘆き記事なら、韓国経済新聞さんの方が面白いです!

たまに出るサムスン絡みのスキャンダルは興味深いんだがな。続報をろくに出さないから、懸案事項だけが積み上がり愛国記事でごまかす構図が確立しているわけだ。

米韓軍事演習の中止=米軍撤退フラグ

ネットユーザーは、米軍撤退の布石にしか見えないと言ってます!

誰がどう見ても撤退フラグだよな。軍事演習があってこその軍事同盟だというのに。米韓同盟はいつまでもあると思うな、まさにその通りだ。

ホントに米朝会談は行なわれるのか、と疑う声も。

次会って非核化が何も進んでなかったら世界は呆れるだろうね。南北首脳会談についても同様だ。大の男2人が抱擁し合うパフォーマンスは1度だけなら我慢して見てやってる向きもある。

来年は南北合同演習になっているかも、という意見もあります!

海軍だけは元気みたいだがな。韓国軍の解体は必至だろう。大部分が北朝鮮に降伏して寝返り、韓国の1919派の一部だけが残り釜山辺りに軍事力を結集させる流れになると思う。

アメリカから全く信頼されてない、敵なのか味方なのかも分からない、もうすぐ米軍は匙を投げるという感じです!全体的に反応がすごく少ないです・・・。記事タイトルがいまいちだからでしょうか?

「来年春に」という部分がおかしいね。「来年春の」の間違いかな?それに、米韓のことは韓米にするくせにどうして米朝はそのまま米朝なんだ?

確かに!アメリカより韓国の方が上なのに、北朝鮮よりアメリカの方が上なんでしょうか?

中央日報の中では韓国>米国>北朝鮮という構図のようだね。認識が歪みすぎてて愛国心ここに極まれりという感じだ。この2つの表記を同時に入れたため難解になり、さらにてにをはを間違えたため日本語としてもおかしな記事タイトルになってしまっている。まあ愛国心を発揮しすぎてパニック状態なんだろう。

韓国はソウルを放棄して釜山に軍備を結集させる可能性

さっきの「海軍だけは元気」というのって、このニュースが関係してますか?

大宇造船、4400億ウォン規模の海軍新型潜水艦救難艦を受注
12/7(金) 17:08配信 中央日報日本語版

 大宇造船海洋が新型潜水艦救難艦(ASR-II)1隻を受注したと7日、明らかにした。契約金額は計4435億ウォン(約447億円)で、2022年末までに製作して海軍に引き渡す予定だ。

 今回受注した潜水艦救難艦には潜水士が最大300メートルまで深海潜水任務を遂行できる装備が搭載される。また、潜水士の作戦遂行が難しい最大500メートルの海底でも遭難潜水艦の乗務員を救助できる新型深海救難艇(DSRV)、海底1000メートルで運用できる水中無人探査機(ROV)も含まれる予定だ。

 大宇造船は1996年に任務を始めた韓国海軍唯一の潜水艦救難艦「清海鎮(チョンヘジン)」を建造した。今回の受注で潜水艦救難艦の建造経験を積めば、潜水艦と潜水艦救難艦をパッケージで輸出する機会を期待できるというのが大宇造船の説明だ。大宇造船は2011年、インドネシア国防省から1兆2000億ウォン規模の改良型潜水艦(1400トン級)建造事業を受注した。

 大宇造船のパク・ドゥソン特殊船事業本部長は「今年、防衛産業分野で10億ドル以上の受注に成功した。今後も持続的な研究・開発で同分野で毎年10億ドル以上を受注していきたい」と述べた。

 大宇造船は今年に入って現在まで液化天然ガス(LNG)運搬船14隻など計42隻、60億4000万ドル(6兆7500億ウォン)相当の船舶を受注した。これは今年の受注目標値(73億ドル)の83%。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181207-00000049-cnippou-kr

ズバリそうだ。韓国海軍だけは軍事力を増強させてて、ターゲットを明確に日本に定めているというわけだ。1919派の主力は韓国海軍だと俺はにらんでいる。李承晩ラインを引いて、竹島の不法占拠を始めたのも海軍だよな?

じゃあ、釜山が海軍本部になるんでしょうか?

海軍本部か。まあ軍事政権になる前提ならそういう言い方になるのかな?

海軍大将は誰になるんでしょう?

何の話かと思ったらワンピースかよwww まあ海軍本部のデザインは確かに韓国風にも見えなくはないが。その話は今はやめておこうぜ。

在韓米軍がいなくなってくれた方が、海軍にとっては都合いいんでしょうか?

在韓米軍の主力は陸軍だという話をしたよな?海軍や海兵隊はほぼいないことも。もしも在韓米軍が残ったままだと、日本への侵攻を始められないだろ?

北には在韓米軍がいて、南には在日米軍がいるからですか?

そう。だから韓国としては、在日米軍にもいなくなってもらいたいと思っている。そのために海兵隊の主力拠点である沖縄で集中的に工作を行なっている。まあ要するに、韓国の1919派の裏には中国もいるということになるんだ。親玉は欧州

1919派って、そうですよね!ヨーロッパが本体だと思います!

まあ徐々に韓国側の狙いというのが見えてきたよね。米韓軍事演習の相次ぐ中止は1919派にとっても都合がよく、在韓米軍撤退をむしろ望んでいるということなんだ。韓国の大多数の1948派にとっては悪夢でしかないがね。

1919派が実権を握った場合、ソウルは諦めるんでしょうか?

そうなる。この前ソウルで大規模な通信障害があっただろ?地下共同溝というとんでもない弱点まで明らかにした。あれはソウルを放棄するフラグだと俺は考えている。釜山で同様のトラブルが起きたことはあったか?そもそも募集工訴訟はどこを起点に始まったんだ?

確かに・・・。ボクからもいいですか?韓国の高いビルは、釜山にばかり集中してるんです!この前調べててびっくりしました!

そうなんだ?それは非常に興味深い。ちょっと話が長くなりそうなので続きは次回にしようか。

分かりました!もっと詳しく調べておきます!ボクはこう見えてもビルマニアなんです!

ワトソン君の意外すぎる趣味が明らかにwww