韓国で経済沈滞のサインが出る!? 金利が逆転?どうなるの?

韓国ニュース

Sponsored Links

金利の逆転現象なんですけど、韓国でも同じことが起こりそうだと韓国経済新聞さんが嘆いています!10年国債の金利が3年国債ともう少しで逆転しそうで、2008年の金融危機以来で初めてみたいです・・・。強い経済沈滞のサインだそうですけど、どうなってしまうんでしょうか?

韓経:韓国も長短金利逆転か…強まる景気沈滞懸念
12/7(金) 9:43配信 中央日報日本語版

 「R(redession、景気沈滞)の恐怖」が金融市場に広がっている。景気下降見通しで長期債券の利回りが急速に低下し、長短金利の差はグローバル金融危機当時の2008年以来10年ぶりに小さい水準になった。景気沈滞懸念による外国人投資家の売りでKOSPI(韓国総合株価指数)2100を割った。

 金融投資協会によると、6日のソウル債券市場で10年物国債の利回りは0.075%低下した年1.983%となった。米国と中国の貿易戦争が始まった6月以降0.750%も下がり、3年物国債の利回り(年1.839%)との差は0.144%まで狭まった。2008年10月9日(0.140%)以来、最も小さい。長期物の利回りが短期物より低くなる金利逆転が近づいているという見方が出ている。長短金利の逆転は不況を予告する「信号」と見なされる。

 韓国銀行(韓銀)の利上げで短期金利は落ちにくい状況で、景気沈滞懸念が長期金利を強く抑え込んでいるという分析だ。韓銀が今年の国内成長率予測値を従来の2.9%から2.7%に下げたのをはじめ、国内外の主要機関が次々と成長率予測値を下方修正している。好況だった米国の景気減速の兆候までが重なり、韓国の景気下降ペースが速まるという見方が強まっている。

 株式市場が冷え込んで安全資産を好む心理が強まったのも長短金利差の縮小につながっている。この日、KOSPIは32.62ポイント(1.55%)下落した2058.69で取引を終えた。外国人が3891億ウォンの売り越しとなった。KOSDAQも22.74ポイント(3.24%)下落し、678.38で引けた。米中貿易摩擦と世界景気減速の憂慮が重なり、日本の日経平均株価(-1.91%)、台湾の加権指数(-2.34%)などアジア株式市場も一斉に値下がりした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181207-00000017-cnippou-kr

韓国で10年国債と3年国債の金利が逆転する?

おっと金利の話が出てきたね。韓国でも長短金利逆転の兆しか。

韓国の10年国債の金利が今1.983%だそうですけど、3年国債の1.839%と逆転するかもしれないみたいです!ここまで金利差が縮んだのは、2008年の金融危機以来だそうです!

10年物の金利が急激に低下してきてるのか。確か米国では5年物と3年物が逆転したんだよな?

そうです!あと、10年国債と2年国債の金利差も10年ぶりの水準に縮小したそうです!韓国も同じ状況になったんだと思います。

そして、金利差が縮小すると景気沈滞の兆しと。ワトソン君、この前ツイッターで講義を受けたとか言ってたよね?なぜ金利差が縮まると経済が悪くなるの?分かりやすく説明してくれ。

ギクッ・・・。実は、もう忘れかけています。

それじゃダメだろwww

どうして金利差が縮まると景気が沈滞するの?

ちょっとうろ覚えなんですけど、いいですか?

どうぞ。

金利差が縮まるのは、金融機関にとってよくないみたいです!

なぜ?

金融機関は市場からお金を借りて、お金を貸しているからです!

何だそりゃwww 説明になってないぞwww

市場から安い金利でお金を借りて、高い金利でお金を貸してるという話だったと思います!

安い金利と高い金利?

安い金利の方が短い期間の国債で、高い金利の方が長い期間の国債です!

ほうほう。要するに金融機関は2年物や3年物で資金を調達し、それより高い金利で他に貸し付けているという解釈かな?

そういう話だったと思います!だから、長期の方の金利が下がってくると、利幅が取れなくなってしまって困るそうです!

この場合は利ざやだな。調達した際の金利と、貸し付ける際の金利の差額が金融機関の収入になるってことだろ?

そうです!だから金利差がなくなってしまうと、金融機関が儲からなくなるので、お金を貸すのをやめてしまうそうです!

それが景気沈滞の原因というわけだね。銀行が貸し剥がしを行なえば中小企業はどうなる?資金繰りに窮して倒産するところも出てくるかもしれない。それを防ぐために、さらに雇用を減らして対応する必要がある…というわけだ。

でも、金融機関はずるいです!儲けられないという自分勝手な理由で、勝手にお金を貸すのをやめるなんて!法律で規制した方がいいと思います!

銀行の営利活動を否定するのかよwww 資本主義の否定かなwww まあ講義のポイントは押さえてると思うよ。

金利の話は難しくてコメントが少ない?

ネットユーザーの反応を見てるんですけど、金利についてのコメントが1つもありません・・・。景気沈滞という部分にばかり反応してます!

まあ金利の話は難しいからね。ワトソン君だって、ツイッターで講義を聞かなければ訳が分からなかっただろ?

今でもチンプンカンプンです!

いやいや俺は十分に理解できたよ。重要な部分をしっかりと押さえてる。こういうのは分かりやすく説明してナンボだからな。

他にも色んな例え話が出てきたんですけど、ちょっとここでは書けないような感じだったので・・・。

そうなんだ?どういう例え?

その・・・やっぱやめます!ヒントはお笑い芸人です!

どういう意味だよwww 概略だけでも教えてくれ。

お笑い芸人の名前と同じ人がいて、その人のエピソードが例え話に使われてるんです!もうこの話やめましょう!

そうか。ちょっと意味がよく分からないけど、まあ韓国の金利差が縮まろうが日本には関係ない話だったね。

そうですよね・・・。

韓国が賠償判決についてウダウダ日本に言ってきてるけど、それと並行して韓国の経済がどんどんおかしくなってきてる。若者の失業率は日本の2倍だし、自動車はまったく売れてないし、韓国GMの販売台数も激減している。ヒュンダイは赤字転落リスクサムスン重工は大赤字サムスンバイオの粉飾サムスン電子の独占禁止法違反と韓国企業が残らず危機的な状況となってきた。半導体価格も暴落し始めて来年には50万人の失業者が出るという観測もある。このような状況で日本に愛国心を発揮するというのは信じられないね。別に何も日本は困らないしどうでもいい話だが。

ちょっと!株の話はやめてって言ったじゃないですか!「ダウ」という単語は禁止です!

バレたかwww まあ気にすんなって。来週には底打ちしてるだろうから。

「底」「チャート」を使うのも禁止です!もう見るのも聞くのもイヤです!