MENU
韓国ニュース

韓国高速鉄道が脱線事故、原因は手抜き工事か!? とんでもない事実が明らかに?

開業からわずか1年だっただと…?韓国で脱線した高速鉄道だが、平昌五輪のために急ピッチで造った路線だったと分かり騒動になっている。原因は急激な気温の低下によるレールの問題だとする見方が報道されてるが、そもそも急激に冷え込むのはこの時期当たり前なので欠陥工事なのではとも思える。盛り土が不十分で路盤が沈下した可能性も出始めた。果たして事故原因はちゃんと公表されるんだろうか?

韓国高速鉄道事故 急激な気温の低下でレールに問題生じたか
2018年12月8日 19時13分

 韓国東部で、8日朝、高速鉄道の車両が、出発してからまもなく脱線し、乗客14人が軽いけがをしました。鉄道公社は、急激な気温の低下でレールに問題が生じた可能性もあるとみて、事故原因を詳しく調べています。

 8日午前7時半すぎ、韓国東部のカンヌン(江陵)からソウルに向かう10両編成の高速鉄道「KTX」の車両が、カンヌン駅を出発しておよそ5分後に脱線しました。

 この事故で、前方の車両が隣の線路を塞ぐほど大きく横向きになったほか、後方の複数の車両が傾き、乗客およそ200人のうち、14人が、打撲などの軽いけがをして病院で手当てを受けました。

 韓国鉄道公社は、気温が急激に低下したためにレールに問題が生じた可能性もあるとしていて、国土交通省の航空・鉄道事故調査委員会や警察とともに、原因を詳しく調べています。

 カンヌンでは、8日午前6時の時点で氷点下7度7分を記録するなど、この冬いちばんの冷え込みとなっていました。

 事故が起きた路線は、ことし2月のピョンチャン(平昌)オリンピックでカンヌンがカーリングやスピードスケートなどの競技会場になったことから去年12月に開通したものです。

 韓国メディアは、開通からわずか1年ほどで起きた今回の事故について、「大惨事につながるおそれがあった」として、鉄道公社の安全対策に不備があったのではないかと指摘しています。

 事故の影響で、KTXは、カンヌンからチンブ(珍富)までの区間で運休していて、通常運行に戻るのは10日の見通しです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181208/k10011740171000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_025

開通後わずか1年で脱線事故

NHKさんですか?珍しいですね!

NHKはさん付けなの?

防弾団を紅白歌合戦に出演させないと決めたので・・・。

そこかww まあこの記事はネット掲示板から拾ってきたんだが、どうやらこの路線が平昌五輪の直前に開通していたということで何か深刻な原因があるんじゃないかと思ってな。開業からわずか1年だぞ?いくらなんでも早すぎだろ。

そんなに新しい路線だったんですか?どうして脱線してしまったんでしょう?

現時点では急激な冷え込みによるレールの問題が原因とされてるけど、大体この時期は急激に冷え込むものだろ?その程度でレールがダメになるようじゃとてもじゃないが運用は難しいよね。

確かに!工事に問題があったんでしょうか?

欠陥工事であった可能性も含めて、色々と探してみることにした。金正恩がもし訪韓する場合はこの高速鉄道に乗る予定なんだろ?脱線事故なんて起こすようじゃ当然無理だね。

ローマ法王の訪朝もありませんし、キム委員長の訪韓もないのでは?

俺もそうじゃないかと思ってる。まあ金正恩についてはいいや。事故原因について探りを入れよう。

レール製造業者の製鉄会社が悪いと言うつもりか?

ネットユーザーなんですけど、関係ない話をしてる人が多いです・・・。韓国のニュースなんて必要ないって言ってる人が複数います!

いやいや必要ないニュースを見に来る時点でおかしいだろっていう。

ホントですね・・・。どうでもいい国に関心を持たなくていいので、日本にもっと関心を持つべきって急に話題を逸らしてる人もいます!

原因について何か書いてる人はいない?

線路が原因とすることで、製鉄所の責任にしたいのではという意見がありました!実際には保線が杜撰だったのではという声もあります。

まさかレール製造業者は新日鉄だったりしないよな?

どうなんでしょう?脱線した場所は直線部分で、時速100キロだったみたいです!急カーブではなかったんですね・・・。

線路の継ぎ目が開きすぎてたとか?

現場の写真もいくつかアップされてるんですけど、線路がぐにゃっと曲がってて、いつ脱線してもおかしくないと思いました!

それは事故を起こしたから曲がったのではなくて?

どうなんでしょう・・・?あと、一部の路盤が沈下してて上下に線路がゆがんでた部分もあったみたいです!建設時の土木工事に問題があったのかもしれないって言われてます。MBS?のニュース映像で分かるみたいです!

なるほど。MBSは関西圏の毎日放送というテレビ局だ。欠陥工事という見方が強まってきたわけだな。”欠陥”の単語で探ってみようぜ。

盛り土の手抜き工事による欠陥説が現状では有力か

欠陥というより、手抜き工事の疑いが出てるみたいです!盛り土が凍結して中身がスカスカになって、列車の重量に耐えられずに脱線したんじゃないかって。

盛り土の欠陥ってこと?

そうみたいです!転圧?が不足してたのではないか、手抜きの人災だって言われてます。

まあ急ごしらえで造った路線だろうからな。平昌五輪の期間に間に合わせるために、無理やり急いで作業を進めてたのは言うまでもないし。

ラオスダムの決壊と同じように、盛り土に手抜きがあったのではという意見も。

韓国は土に弱いのか?確かに第2ロッテワールドタワーでも地盤工事が問題になっていた気がする。

見えない部分の工事なので、ついつい手抜きしてしまうのでは?

まあ急いでる場合とか、予算が足りない場合はそうなる可能性もあるけど。普通は長い目で見てしっかりと工事するだろ。韓国は地震もあまりないはずだし、日本よりも工事の難易度ははるかに低いはずだけど。

コンクリートの高架にすればよかったのでは、と言ってる人もいます。

予算の関係だろうね。こうして見ていくとレールだけのせいとは言えないが、わざとその部分を強調することで製鉄会社の責任にしたい思惑が見え隠れする。事故原因はちゃんと公表されると思うか?

どうなんでしょう・・・?今までのパターンだと、すぐに報道がなくなってうやむやにされると思います!

まあ被害者もほとんどいないし、事故原因はレールのせいとぼんやり報道しておいて立ち消えになるだろうね。まあ平昌五輪に合わせた突貫工事ならこうなることは目に見えていたわけで。日本がしてやれることは何もないことだけは明らかだ。

そうですよね!韓国の皆さん、レールのせいにしてはいけません!土木工事に手抜きがなかったか、しっかりと調査しましょう!

ラオスダム決壊の経緯から考えると期待はできないがね。まあ万が一日本のせいにしてくるようならそれなりの対応を取らせてもらおう。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

関連記事