韓国は法治国家ではない!? 三権分立が存在しない?どうなってるの?

韓国ニュース

韓国の賠償判決を遅らせたとして、前の最高裁判事や長官へ出した逮捕状が棄却された話についてです!裁判所の事務総局次長だけは捕まって起訴されてるので、全部の責任を負う可能性があるみたいです・・・。大統領でも逮捕されたのに、最高裁長官はどうして逮捕できないのかと疑問視されてます!韓国に三権分立はあるんでしょうか?

[ニュース分析]「大統領より最高裁判事が上」…裁判所、元最高裁判事の拘束令状棄却
12/9(日) 8:49配信 ハンギョレ新聞

パク・ビョンデ、コ・ヨンハン元最高裁判事、令状棄却の理由分析

 7日、裁判所がパク・ビョンデ、コ・ヨンハン元最高裁判事の拘束令状を棄却し、波紋が広がっている。元最高裁判事とヤン・スンテ元最高裁長官に免罪符を与えようとする「事前布石」ではないかという懸念のためだ。ともすれば、拘束起訴されたイム・ジョンホン元裁判所事務総局次長が、大統領府との交感のもと数年間続いた裁判介入と裁判官査察の責任を一人で負う可能性があるということだ。令状棄却の理由を見た裁判所内部では「裁判所事務総局の構造上、事務総長を務めた二人の元最高裁判事を除いては司法壟断を説明することができない。誰よりもよく知っている裁判所がこうした判断を下したのは、結局“ヤン・スンテ保護”とみられる」という指摘が多かった。元大統領を2人も拘束した裁判所のこのような態度に、「最高裁判事は大統領より上」という言葉も出た。

■共謀関係の成立は疑問?

 ソウル中央地裁のイム・ミンソン令状担当部長判事は10月27日、「犯罪事実の相当部分が疎明されている」として、イム元次長の拘束令状を発行した。そうしたイム部長判事が、今度はイム元次長の起訴状に31回も「共謀者」として登場するパク元最高裁判事に対して「犯罪容疑の相当部分で被疑者の共謀関係の成立に疑問の余地がある」と判断した。コ元最高裁判事の拘束令状を棄却したミョン・ジェグォン令状専担部長判事は「一部の犯罪事実から共謀の有無に対する疎明程度」に触れた。裁判に入ったイム元次長の犯罪事実の中には、コ元最高裁判事が18回にわたり「共謀」したと出て来る。イム元次長のときは「疎明」された犯罪容疑が、2人の元最高裁判事のときは「疑問の余地」を残すということで、前後が合わない。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181209-00032310-hankyoreh-kr

大統領は逮捕できるのに、最高裁判事は逮捕できない?

難解だが読み応えがある記事だね。韓国では大統領よりも最高裁判事が上?そんなの公然の秘密だったじゃないか。

そうなんですか?ボクは知りませんでした・・・。

大統領がバンバン逮捕されてるのに、最高裁の判事となると途端に逮捕できなくなる滑稽な国ということだ。

裁判所の事務総局次長だけは捕まって起訴されてるので、責任を全部負わされる可能性があるそうです!どうしてそんなことが許されるんでしょうか?

簡単な話だ。韓国は最高裁が最高権力者なんだよ。三権分立は建前上だけで、実際には存在しないんだ。

そうとしか言えないですよね・・・。不公平です!

しかも逮捕状の棄却理由がまたぶっ飛んでるね。続き部分に衝撃の内容が書いてある。

■証拠が確保されたから棄却?

 イム・ミンソン部長判事は「すでに多数の関連証拠資料が収集されている。証拠隠滅の懸念があるとは考えにくい」とし、パク元最高裁判事の拘束令状を棄却した。ミョン・ジェグォン部長判事も「被疑者(コ・ヨンハン)の住居地押収捜索を含め、広範囲な証拠収集が行われた」と棄却事由を明らかにした。

 裁判所の一部では「共謀関係が成立しないと言っておきながら、『証拠は収集された』というのはつじつまが合わない」と指摘する。あえてこうした表現を入れた理由が、今後検察が補強捜査を通じて追加の証拠を含めた拘束令状を再請求しても、「すでに広範囲な資料が収集されたが疎明は足りない」とし、再び令状を棄却するための“非常口”と見る見方もある。

 「広範囲な証拠収集」を強調しながらも、犯罪容疑に対する「疎明」には疑問を提起したことをめぐり、令状審査ではなく事実上裁判段階の有罪・無罪の判断だという指摘も出ている。また、別の部長判事は「共謀関係などは有罪無罪の問題ではなく、むしろ量刑を判断する段階で考慮すべき事案」だと話した。

 住居地への家宅捜索を強調したのも異例のことだ。刑事事件で拘束令状を請求するほどの事案なら、普通「住居地家宅捜索」は基本的に行われる。一般の刑事犯には当然の手続きが、「前職最高裁判事」には拘束令状を棄却する特別な名分になったのだ。令状棄却の事由に「逃走の恐れはない」とは明示しなかったが、イム・ミンソン部長判事は「被疑者の住居および職業、家族関係などを総合」して令状を棄却したと明らかにした。特に「家族関係」にまで言及したのは異例のことだ。前日、パク元最高裁判事と弁護人は「93歳の老母」について触れ、「自宅に戻れるかは判事に掛かっている、拘束を免れるようにしてほしい」と要求したという。

家族に93歳のおばあさんがいたので、逮捕しなかったんですか?

そうとも取れる。とんでもない話だね。家族のお世話が大変になるので、どうか逮捕しないでくれ…なんて言い分が通用したら世の中犯罪者だらけになるよ。住居地への家宅捜索も普通行なうのに、最高裁判事や長官に限ってはわざわざ逮捕状棄却の理由にされてしまったということだ。

そうだと思います・・・。

証拠資料はすでに多数押収してるので証拠隠滅の恐れはない、というのも無茶な言い分だね。共謀関係が成立しないと思われたので逮捕もしないことにしたんだろ?ところが元次長の逮捕の際には最高裁判事が31回も共謀者として登場しているわけだ。

共謀してたのに、逮捕しないなんて!矛盾してます!

まあこういう無茶苦茶な論理で逮捕する人しない人を恣意的に選定するのが韓国ってことだ。もはや三権分立どころか国家の体を成していないよね。具体的な事例を伴うとそのことを理解するのが捗るな。

韓国は三権の上に国民感情が来る?

ネットユーザーも、呆れるように国家として成立してないって言い捨ててます!

あれだけ勇ましく大統領を有罪にしまくってた裁判所が、いざ手前のこととなると途端にあれこれ言い訳を並べて逮捕状を棄却する。最高裁は何様のつもりなんだ?最高裁を裁ける機関が存在しないというのは重大な問題に繋がるね。

ですよね・・・。最高裁が最高権力者になっています!

まあ最高裁も国民情緒に沿って動くんだがな。

それって、三権の上に国民感情が来るってことでしょうか?

そうとも言える。特定の独裁者ではないにしても、実体が掴めない国民感情とやらに動かされるのが韓国という国ってことだ。いずれにせよ民主主義国家のすることではないね。少なくとも法治国家とは呼べない。

賠償判決の時は司法の独立を言ってたのに、これはどうなんだと疑問を持つ人もいます!

な。今や日本の親韓教授でも韓国の三権分立を信じる人はいなくなってると思うけど、こうして実際に目の当たりにすると改めて衝撃を受けるね。まあ日本には関係のない話だし何も困らないけどな。

逮捕状を棄却した判事も逮捕されるかも?どうなってしまうの?

あと、来月になったらこの逮捕状を棄却した判事が捕まるのでは、と言ってる人もいます!

もはや収拾がつかないwww

法も正義も理解できない社会、李氏朝鮮時代から一歩も進歩してない、上も下もないから三権分立が成り立つのではないか、

ハンギョレとしては三権分立が揺らいでると批判したいところだけど、わざと難解な文章を並べて分かりにくい構成にしているね。最高裁を批判するようなら次はお前だ…となるのを恐れてるのかもしれない。大統領でさえ簡単に捕まってしまう国なのに、どうして1メディアの言論の自由が守られると思うんだ?

韓国って、最近はユーチューブも規制しようとしてるみたいですね・・・。ユーチューブってアメリカの企業ですよね?

なんかそんな話もあったな。虚偽情報が流されてるとして韓国政府が厳しい処罰を求めてたんだっけ?韓国政府に都合悪い情報は全部フェイクと認定されそうだ。

でも、日本には関係ない話ですよね?

まあな。最高裁がおかしかったら今の日本は存在しないし、三権分立だって韓国のような滅茶苦茶な状態にはなってない。世界の大半の国はそうだろう。韓国みたいに大統領を2人も連続で逮捕しておきながら、最高裁判事や長官は不可侵のような扱いをする国は聞いたことがないね。中国でさえそれはやらないと思う。建前上は民主主義とされてるのが韓国の一番恐ろしい点だ。もう民主主義国家という前提は完全に取り去ろう。そうすれば、日本企業がいかに危険な国に進出しているかが理解できるはずだ。訴訟進行中の70社訴訟ターゲットの299社は早く覚悟を決めることだな。

そうですよね!日本の皆さん、早く撤退しましょう!もう時間がありません!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!