安倍政権

韓国はもう日韓外交を放棄してる!? 賠償判決で沈黙を続ける一方で日本を批判?どうなるの?

ムン政権が全然政府見解を出さないので、日韓の外交当局が非難の応酬に終始してるみたいです!河野外相が日本に来るなと突き放したので、韓国側も強硬姿勢に変わったそうです・・・。韓国政府はもう日韓関係を放棄してしまったんでしょうか?

やる気も能力もなし……日韓外交を放棄した韓国
12/10(月) 6:40配信 FNN PRIME

日本企業敗訴相次ぐ…駆け込み訴訟急増も

 10月末に韓国の最高裁が新日鉄住金に初め元徴用工への賠償を認める判決を確定させてから一ヵ月あまりの間に、日本企業の敗訴が相次いだ。光州高裁は5日、第2次大戦中に動員された元女子勤労挺身隊と遺族の4人が三菱重工に損害賠償を求めていた裁判で、同社に約4700万円の支払いを命じた一審判決を支持し、三菱重工の控訴を棄却した。

(中略)

 しかし、文在寅政権は「司法の判断を尊重する」というだけで、日韓請求権協定を継承するのか、それとも破棄するのか、政府としての立場を未だ明らかにしていない。また、日本通の李洛淵首相のもとにタスクフォースを設置したものの、最高裁判決から一か月以上たった今も何の対策も打ち出せていない。

異例の非難応酬

 こうした中、事態の収拾にあたるべき日韓の外交当局は、協議はおろか非難の応酬に終始している。最初の最高裁判決の直後は、日本側が「受け入れられない」と強く反発したのに対し、韓国側は様子見の状況だった。しかし、韓国の康京和外相が徴用工裁判や慰安婦財団の解散など懸案協議のため、訪日を持ち掛けたのに対し、河野外相が「きちんとした答えを持ってこない限り、来日されても困る」と述べたと日本メディアが報じ、それが韓国で伝えられると、対応が一変した。

 聯合ニュースによると韓国外務省の当局者はこの報道に対し、「事実関係を確認中」とした上で、「外交関係を管轄する外務大臣として非外交的な、また不適切な発言と思う」と批判した。さらに「日本の責任ある指導者らが問題の根源を度外視したまま、韓国国民の感情を刺激する発言を続けていることを非常に憂慮している」とも付け加え、反撃に転じた。

 11月29日、日本企業2社目となった三菱重工への賠償判決確定を受け、対立は一層激化した。河野外相は談話で「(判決は)日韓の友好協力関係の法的基盤を根本から覆すものであって、極めて遺憾であり、断じて受け入れられない」、「直ちに適切な措置が講じられない場合、(中略)国際裁判や対抗措置も含めあらゆる選択肢を視野に入れ、毅然とした対応を講ずる」と表明。駐日韓国大使を外務省に呼んで抗議した。韓国外務省も黙っていなかった。

 「日本政府の過度な対応は非常に残念で自制を促す。」(スポークスマン)
 「(日本政府関係者が)過度にこの事案を浮上させるのは問題解決に全く役に立たない」(外務省当局者)

 日本側の対応を「過度」と切り捨てただけでなく、韓国に駐在する日本大使を呼び抗議する念の入れようだった。同じ日に日韓双方が大使を呼びつけ抗議合戦を展開するのは、かつてない異例の事態だ。韓国側の感情的な対応が際立つ。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181210-00010001-fnnprimev-int

韓国では誰も日本の韓国大使館に勤務したがらない?

日本がああ言えば韓国がこう言い返す。ところが政府見解だけは一切表明せずに固く口を閉ざしている。これが今の状態というわけだね。

そうみたいです!河野外相が答えがないなら日本に来るなって言ってから、韓国側が強硬姿勢を取るようになったそうです・・・。

「やる気も能力も」の部分はどこになるんだ?

記事に続きがあります!

やる気も能力もなし…ジャパンスクールの凋落

 何故、こうした稚拙な対応が続いてしまうのか。

 「今の韓国外交当局には、日韓関係を立て直す気力も能力もない」

 長年、日韓関係を見続けてきた韓国の知日派はこう嘆く。背景には対日外交政策の根幹を担うべき韓国外務省ジャパンスクールの凋落がある。今年10月、韓国外務省が在外公館の希望者を募ったところ、在日韓国大使館の勤務希望者はゼロだったという。

 日本勤務はかつて、アメリカなどと並んで花形のポストであり、出世も約束されていた。それがなぜ、これほどまでに人気を失ったのか。一言でいえば「割に合わない」からだろう。李明博政権では締結寸前だった日韓軍事情報協定の締結がドタキャンされ、協議を進めていた東北アジア課長は責任を取って辞任した。

 慰安婦問題での日韓合意では、当時の駐日韓国大使・李氏が、合意の実現に向けて日本側と水面下で交渉にあたった。李氏は朴槿恵大統領(当時)の側近で日本語も堪能、安倍政権からの信頼も厚く、合意実現に寄与した。しかし、その李氏は政権が変わると朴前大統領への不正資金疑惑で逮捕。当時の東北アジア局長もシンガポール大使を外されるなど不遇を囲っている。

 このように日韓合意に尽力したジャパンスクールの外交官は、ことごとく人事で冷遇されている。韓国世論との板挟みになって苦労の末に日本と合意をしても、政治状況が変われば、真っ先に標的にされる。関わりたくなくなるのも無理はない。韓国側は元徴用工らの救済に向け、該当する日本企業と並んで日本からの経済援助の恩恵を受けた韓国企業を加え財団を作る構想を検討中とされるが、日本側の反応は冷たい。

 慰安婦合意で作られた「和解・癒し財団」が解散を余儀なくされた状況で、また財団を作ろうと呼びかけても無理というものだ。支持率が9週連続で下落し50%を割り込み、政権発足以来最低を記録した文大統領。経済政策への不満に加え、対日政策での無策ぶりにも批判が高まりつつある。

なるほど。まあ要するに韓国側の愛国事案が原因で逮捕や更迭の回数が増え、割に合わなくなったので誰もやりたがらないという話か。それだけじゃなく、日本での勤務は愛国心が許さないという側面もあるだろう。

逆の立場だったら大変ですよね・・・。韓国の日本大使館に勤務するなんて、みんな嫌がると思います!

愛国心の矛先を真っ先に向けられる窓口となる場所だからな。今や慰安婦像が大使館前にも総領事館前にも建っているし、否が応でも目に入ることになる。日本の韓国大使館前には何もないけど、まあ韓国内の突き上げも半端じゃないだろうしね。

そう言えば、流行語大賞決まりましたね!「半端ないって」がランクインしてました!

急に話題が変わりましたよwww

年間大賞は「そだねー」で、「eスポーツ」「災害級の暑さ」「MeToo」などがトップ10に入ってました!後はほとんど知りません・・・。

もう先週の話じゃん。しかも日本国内の話ばかりだから、俺らが扱うようなニュースは1つも入ってこない。

「ご飯論法」って何なんでしょう?

へー。

議論における言い逃れや論点のすり替えを表す言葉。たとえば、「朝ご飯は食べたか」という質問の「ご飯」を故意に狭い意味にとらえ、「ご飯(米)は食べていない(が、パンは食べたかもしれない)」と答える …

よく分からないです・・・。

もうこの話題終わりでいいかなwww

もう韓国との関係は事実上消滅してる?

ネットユーザーは、このまま関係をなくしてみればいいと言ってます!

事実上消滅してると思われる。

疎遠になった方がいい、もう騙されない、粛々と制裁を加えればいい、

韓国が日韓外交を放棄してるんだから仕方ないよな。関係改善なんてどこかへ吹き飛んで日本の言葉に喧嘩腰で対応することに終始している。

経済が破綻して、ろうそく集会が起こればムン大統領が逮捕される、と推測してる人も。

そして軍事政権樹立。スムーズな流れだね。日本としては一層関知する必要がなくなる。韓国という国はなくなり、韓国企業にもパーフェクトストームが吹き荒れるだろう。

韓国側がきっかけを作ってくれてよかった、そのままの調子でお願いしますという感じです!

日本は対話のドアをずっと開いてたのに、韓国がいつまでも愛国事案にこだわるからついにドアを閉ざしてしまった。安倍首相に会談を拒否されたりヒゲの隊長に激怒されたりしてるのをもっと深刻に捉えるべきだね。

日本政府は年内に何らかの報復措置を用意するの?

昨日の最高裁の話でもあったんですけど、結局は日本の味方をして賠償判決を先延ばしにしてたから問題になってるんですよね?

弁護士事務所もそうだな。これまで家宅捜索されたことなんて1回もなかった優良事務所なのに、日本企業の弁護を受け持ったというだけで目の敵にされてしまうこととなった。表向きの理由は裁判の引き延ばしということだけど、それも単に最高裁とコンタクトを取っただけという言いがかりに近いような内容だったね。

ちょっとかわいそうです・・・。韓国はやりすぎです!

まあ俺らにそれを言う権限はないというのが向こうの言い分だよね。韓国首相だって政府見解について何度聞かれても今話し合ってるんだ、専門家に話を聞いてる、黙っておれ!みたいにあたかもしつこく聞くこちらが悪いかのような言い方をしている。日本が悪いのは大前提なんだから、黙って韓国政府の動きを待てという論調だね。

確かに・・・。でも、中央日報さんだけは助けてあげてください!

ワトソン君が変なフラグを立ててるなwww まあ泣いても笑っても24日には新日鉄への資産差し押さえが実行される状況が完成するし、それに応じて日本政府も年明けにはICJへと訴える手続きを進めるだろう。

そのことについて思ったんですけど、年内は何もしなくていいんですか?

まあクリスマスだしお正月だし。

新日鉄さんの資産が年内に差し押さえられたら、お正月どころではない気がします!日本政府も何か対抗手段を用意しないと、ネットユーザーの不満が溜まってしまいます!

そうだな。やられっぱなしで年越しというのは何ともばつが悪いね。紅白にはBTSは出ないけど、他の韓国グループは出るという2012年とは違うパターンとなった。当然よく思わない人が大半だろうし、そんな時に日本企業の資産が一方的に差し押さえられたなんて話を聞けばどう思うか。

韓国は、それを計算して24日を期限にしたんだと思います!日本側にゆっくりと年末年始を過ごさせないようにしたんです!

まあ日本にクリスチャンはいないと見切られた可能性もあるわな。キリスト教徒が多数を占める国ならば、24日をわざわざ期限に持ってくるという行為については悪意しか感じないので猛反発するだろう。大半の日本男子は新日鉄がどうなるかについては興味を持たず、聖なる夜の闘いに勤しんでいるかもしれないしね。

聖なる夜の闘い・・・?聖戦ですか?

ワトソン君にも思春期が来たら教えてやるよ。まあとにかくあと2週間で結論が出る。そして韓国との関係はこれにて完全終了という流れになるんだ。

そうですよね・・・。日本は、何か対抗策を用意しないんでしょうか?

俺の予測だと、また慰安婦合意の時みたいに不意打ちで何かやると思うよ。今年のカレンダーでは28日が最後の平日になるから、そこまで何らかの動きが出てくる可能性は考慮しておいた方がいい。慰安婦財団も3年持たず解散になったし、より強力な報復措置を講じる可能性もあるよね。日本は何も困らないしどうでもいいけど。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?年末年始くらいは大人しくしましょう!

もう手遅れだな。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

関連記事