韓国からの不法廃棄物が国際社会で大問題に!? どういうこと?

東南アジアニュース, 韓国ニュース

グリーンピースという国際環境団体が、韓国から不法に輸出された廃棄物について批判しています!フィリピン現地にまで出向き、ごみが積み上げられている様子を公開したそうです!先月には韓国大使館前でもデモをやっていて、韓国の環境部に対して責任の所在と再発防止策を明らかにするよう要求してます。どうなってしまうんでしょうか?

グリーンピース、フィリピンに不法輸出された韓国廃棄物の放置現場を公開
12/10(月) 16:07配信 中央日報日本語版

 先月15日、フィリピン環境団体「エコウェスト連合(Eco-waste coalition)」は韓国のプラスチックゴミの不法輸出を糾弾して在フィリピン韓国大使館の前でデモを開いた。

 環境団体のメンバーは先月28日にもマニラのケソン市にある関税庁前でプラスチックゴミをクリスマス前に韓国に送り返すよう要求しながら街頭行進を行ったりもした。

 今年7月21日と10月20日、2度にわたってフィリピンに到着した韓国発プラスチックゴミ6500トンのためだった。このうち5100トンはフィリピン・ミンダナオ島のミサミスオリエンタル州にあるフィリピン廃棄物輸入業者「ベルデソコ」所有の敷地に放置されている。残り1400トンはミサミスオリエンタルのターミナルにあり、51個のコンテナに保管されたままフィリピン関税庁に押収された状態だ。

 国際環境団体グリーンピースが不法輸出された韓国廃棄物がフィリピン現地に積み上げられている様子を調査して、10日、公開した。

 これに先立ち、今月3~4日、グリーンピース・フィリピン事務所所属のコーディネーター(キャンペイナー)のフランシスコ・ノベダ氏が撮影チームと共に現場を訪問した。ノベダ氏はフィリピン環境団体約140団体からなる連合体「エコウェスト連合」の一員でもある。次はノベダ氏が伝えた現場状況だ。

 途方もない規模のプラスチックゴミの山に圧倒され、その山ごとにハングルで書かれたゴミがうず高く積まれていた。

 ベルデソコ所有のゴミ置き場はミンダナオ島のミサミスオリエンタルのタゴロアン自治州にあった。サッカー場6個分の広さである4万5000平方メートル規模のゴミ置き場は臨時の覆いで囲まれていた。

 ここには今年7月に韓国から来た5100トンのプラスチック容器、網などの廃プラスチックが生活ゴミに混ざって放置されていた。
・・・

 一方、残りのゴミ1400トンはミサミスオリエンタルのターミナルにあるコンテナに分散保管されている。フィリピン関税庁は韓国に廃棄物を返送するための手続きを進めている。韓国環境部も先月21日、外交部や関税庁など関係部署と協調して不法輸出された廃棄物の再搬入のための行政命令手続きを始めた。

 グリーンピースは韓国環境部に対して責任所在の糾明と再発防止対策の樹立を要求している。グリーンピースのプラスチックキャンペイナーのソ・スジョン氏は「現在、韓国の廃棄物処理・リサイクルシステムは際限なく増えるプラスチックゴミに耐えられずにいる」とし「プラスチック問題を根本的に解決するためには消費そのものを縮小する規制を政府が用意しなければならない」と指摘した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181210-00000036-cnippou-kr

グリーンピースは最近韓国にも厳しい?

グリーンピースと言えば前は韓国側だったというのに、ここ最近は随分と手厳しいじゃないか。

そうなんですか?シーシェパードなら分かるんですけど、グリーンピースはあまり印象がなくて・・・。

同じだよ。どちらも日本の捕鯨に反対してきた環境団体で、シーシェパードを創設したポールワトソン氏も最初にグリーンピースで活動していたようだ。グリーンピースの活動はシーシェパードよりは穏健で、非暴力を謳ってはいるものの主張の内容はそこまで差はない。ちなみにワトソン君とは関係ないからな!

ガーン!同じ名前だったなんて!

まあ偶然同じ名前に変な人がいることもあるだろう。気にしになければどうってことはない。それを言ったら全国の松本さんはどう思うんだ?林さん、早川さんは?

確かに・・・。

調べてみると、グリーンピースは韓国の原発政策も以前に問題視していたようだね。文在寅政権誕生の背景となっているかもしれない。ところが文在寅は海外での原発セールスは一切やめようとしない。それと関係あるかは知らないが、グリーンピースが今度はフィリピンへのごみ輸出問題を名指しで批判し始めたというわけだ。

デモの方は、少し前にも取り上げましたよね?

11月15日に続き、11月28日にもマニラでデモを行なったようだ。そして今回の積み上がった不法な廃棄物の様子を公開したという話。フィリピンというのは不思議な国で、国内の犯罪組織にはやたら強いのに中国や韓国にはものすごく低姿勢という状態が多く見られる。まるで一昔前の日本を見ているかのようだ。

この件がほとんど報道されてない?フィリピンはどうなるの?

ドゥテルテ大統領は、ちゃんと韓国にごみを送り返せるんでしょうか?

この件なんだけど、ほとんど報道されてないみたいだな。中央日報のこの記事と先月のハンギョレくらいしかまともな記事が見つからなかった。グリーンピースの影響力はそこまで大きくないし、韓国政府も特に対応する姿勢を見せてはいないよね。

そうですよね・・・ネットユーザーは、グリーンピースもたまにはいいことをすると言ってます!

基本的には捕鯨の件があって日本の味方をしないというイメージなんだけど、韓国に関してはどんどん問題化してもらいたいね。

確信犯じゃないのか、国際ルールを破っている、こういうことを普通にできるのがすごい、この件に関しては支持する、

韓国は国際法とか条約、合意よりも国民感情の方が上に来る国だからな。三権分立も怪しいし、国家の体を成していないというのも納得できる。

かつてのスポンサーは韓国だったんですか?そう書いてる人もいます!

特にそういう事実は見つからなかったけど、まあ国際社会における左寄り勢力はいつも日本に対して風当たりが強かったからな。風向きが韓国の方を向くと途端に黙り込む現象は興味深いね。

フィリピンは昔経済大国だったってホントなの?

中央日報さんの本サイトの方で、グリーンピースが公開したと思われる写真が掲載されてました!

あれ?大手ネットサイトの方にはなかったよね?

この写真は1枚目で、2枚目と3枚目にそれぞれ廃棄物の写真が掲載されていました!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181210-00000036-cnippou-kr.view-000

そうそう。大手ネットサイトの方だと1枚目しかないんだよね。中央日報の方はどこにある?

ここです!写真が全部で3件あると表示されてます。
https://japanese.joins.com/article/article_photo.php?cid=199595

なるほど。ごみにハングルの文字があるので、韓国からの廃棄物だと分かるわけだ。この2枚だけだと全体像が見えないけど、まあ記事にもあるように山積みになってると考えた方がいいね。

きっと写真は他にもあるんだと思います!全部載せると多いし、ショッキングな画像もあるので抜粋したんだと思います!

まあそんなところだな。日本には関係のない話だけどな…と言いたいところだが、フィリピンにはもう少し何とかしてほしいものだ。かつては経済大国だったというのに、今やその見る影もなく落ち込んでしまったからな。

ええっ?そうだったんですか?

知らないのか?フィリピンは1960年代には1人当たりの国民所得がアジアで2位だったんだ。日本の次だぞ?今では考えられないだろ?

ホントですか?フィリピンって、貧しいイメージが強いんですけど・・・。

それが70年代になると台湾や韓国に抜かされ、80年代になるとマレーシアやタイにも抜かれたんだ。そしてついにインドネシアにも抜かれてしまった。

昔経済大国だった、という方が信じられません!災害も多いし、島なので大変そうです!

だが人口は多い。そして天然資源に恵まれており、さらに英語も通じる。フィリピンが今のシンガポールのポジションになれる素地はあったんだけど、マルコスという大統領が長期政権を続けた結果腐敗が進行してしまった。そして内外の投資家の信認を失い凋落していった…というのが一般的な見方となっている。

そうなんですね・・・。大統領のせいで国がダメになるなんて。

ジンバブエだってそうだろ?マレーシアも危険な状態だった。タイはどうだ?同様の事例は世界中にいくらでもある。そして今や韓国から廃棄物を不法に受け入れるような国になってしまった。フィリピン経済を支えているのは、世界中に出稼ぎに行った人達からの涙ぐましい送金とも言われているくらいだ。代表的なのがメイド業で、欧米のみならず他のアジア諸国でもフィリピンの人達がメイドとして働いている。かつてアジアの優等生だったフィリピンはもうどこにもいないんだ。

フィリピンの皆さん、このままでいいんですか!廃棄物の受け入れをやめて、韓国に突き返しましょう!

ドゥテルテしかそれをやれる権限を持つ人はいない。ここで何もせず動けないようならフィリピンはさらに落ちぶれていくだけだ。望みは薄いが期待したいね。