韓国主力産業の営業利益が28%激減!? どうして業績が悪化してるの?ムン大統領のせいなの?

韓国ニュース

韓国で原発を製造してるトウサン重工業という企業ですけど、営業利益が28%も激減してしまったみたいです!代表が責任を取って辞任しました。原因は韓国政府の脱原発政策によるリスクを避けられなかったことだそうですけど、ムン大統領の政策に問題があったんでしょうか?それとも政策室長が悪いんでしょうか?

脱原発で営業利益28%減…斗山重工業の金明右代表理事が辞任へ
12/12(水) 15:28配信 中央日報日本語版

 実績悪化で有給休職を施行している韓国総合重工業企業の斗山(トゥサン)重工業で、構造調整を指揮していた代表理事が就任から9カ月で辞任することになった。前任の鄭智沢(チョン・ジテク)前副会長に続き、再び「救援登板」に失敗した。グローバル発電・プラント市場が後退した状況で韓国政府の脱原発政策リスクを回避することがができなかった。

 同社の金明右(キム・ミョンウ)代表理事(59)は10日、斗山重工業役職員約7200人に発送した電子メールで「会社がいつになく厳しい状況」と判断しながら「黙々と一生懸命働いている皆さんの元を先に去ることになり申し訳なく心が痛い」と綴った。

 金代表が今年3月の就任から9カ月で退くことになったのは実績不振ためだ。同社の分期報告書によると、今年7-9月期の累積売上額は-9.45%、営業利益は-27.92%だった(別途財務諸表基準)。2016年9兆ウォン(約9054億円)を上回っていた同社の受注額が昨年5兆ウォン水準に落ち込んだためだ。今年の受注額(3兆7000億ウォン)はさらに減少した(別途財務諸表基準)。

 特に、売上額全体の約8割を占めている発電部門の成長が鈍化している。実際、斗山重工業発電部門の昨年の売上額(4兆6332億ウォン)は2016年(5兆2409億ウォン)比11.6%減となった。今年上半期の売上額(2兆656億ウォン)も昨年に比べて減少した。

 実績不振が続いていることを受け、同社は最近人材構造調整を推進している。金代表の前任者である鄭前副会長も今年3月に経営の第一線から退いた。今年、役員を3割ほど削減し、400人余りの職員を系列会社に転出させた。斗山エンジン・斗山ボブキャットの株式を売却して財務構造の改善も推進した。また、2019年上半期から課長級以上の役職員を対象に最少2カ月以上の有給休職を実施する。有給休職期間、役職員には賃金の半分(50%)が支給される。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181212-00000042-cnippou-kr

社名がトウサン重工業?受注金額が40%も激減?

聞いたことない企業、聞いたことない代表理事。ワトソン君、他にいい記事はなかったのかね?

でも、原発製造業者なので重要だと思ったんです!

まあ原発自体はいいんだけど、文在寅の脱原発政策のせいで業績悪化しているという話だね。そこからどう話を膨らますかは難しいと思うんだが。無理やりUAEの話に持っていくか?

何とかなると思います!記事の内容は難しいんですけど、見てみます!

仕方ないな…。

社名がトウサン重工業というんですか?

トゥサンだろwww 勝手にトウサンにするなwww

2016年には9000億円も受注額があったのに、去年の時点で5000億円に減ってしまったみたいです!前年比で40%くらい急減してます!

それ以外に発電部門があって、これも2017年は2016年比で11.6%減となっている。まあ発電部門が売上の8割を占めているということで、ここが昨年はそこまで減らなかったのでギリギリ踏み止まっているというわけだ。

受注額と売り上げ額って、違うんですか?

違うんじゃない?そう考えないと数字が合わない。

でも、7月~9月の売上が前年同月比で9.45%減ってしまったんですよね?

前年同月比とは書いてないけど、まあそうだろう。そして営業利益が27.92%激減と。これを受けて代表理事が辞任。先の見通しは暗いね。有給休職という形で賃金をカットするソフトなリストラも実行されるようだ。

何でもムン大統領のせいにしてはいけない?

ネットユーザーは、これは一時的ではなく永久に続くので気にすることではないと言ってます!

気にするだろwww まあ一時的どころかもっと悪化するのはそうだけど。

国家の基本政策が脱原発に変わったので仕方ない、それは責任転嫁、単なるスケープゴートだ、

誰がやっても同じだという事実をなかなか認めたがらないよね。大統領にしても、政策室長にしてもそう。

ムン大統領の雇用拡大政策が順調で何より、と政策を褒め称える声もあります!

褒めてないだろwww どう見ても皮肉www

何でもムン大統領のせいにしてはいけない、吊るしあげられる前に逃げたのではという感じです!

脱原発は文在寅が進めたんじゃなかったっけ?

きっとそれも政策室長なんですよ!足を引っ張ってばかりなんだから!

ムン大統領は政策室長に全部言わされてるだけ?

いやいやこればかりは文在寅のせいだろwww 2017年6月19日、就任直後の古里原発1号機の運転停止記念式に出席。新規原発の建設計画を白紙に戻すと言ってる。稼働中の原発の廃炉や建設中の原発も中断させる可能性に言及している。どこからどう見ても文在寅自身が積極的に脱原発を進めてるね。

政策室長が言葉を考えて、政策室長に言わされたんです!ムン大統領は言われるがままにやっただけです!

何から何まで他人任せだったとでも言うのか?そういうのを責任転嫁と言うんじゃないのか?

ムン大統領は名義を貸してただけなんです!賠償訴訟でもそうでしたし、脱原発に関してもそうです!誰かの主張を代わりに発言してあげてただけなんです!

本人の口から出た言葉なのに本人の主張ではないと?どんな屁理屈だよwww

代理主張です!ムン大統領は自らの意思を押し殺して、誰かの主張を代わりに言うだけの仕事をやらされてるんです!

代理主張www いや北朝鮮への融和政策に限ってはそうかもしれないが、さすがに脱原発は違うだろ?

じゃあ、どうしてチェコで原発を売り込もうとしたんですか?チェコの大統領もいなかったので、大失敗になってしまいました!政策室長に全部丸投げしてしまったからだと思います!

うむ。まあ確かに国内と国外で態度が矛盾しているのはある。それも含めて文在寅当人の考え方だろ?

全部丸投げしたムン大統領も悪いんですけど、ムン大統領に責任はありません!だから脱原発政策のせいにして、ムン大統領を批判する中央日報さんはおかしいです!

まあ「脱原発政策リスク」という表記でやんわり批判はしてるが、どこにも文在寅の文字列はないぞ?さすがに政府批判に持っていくのはやり過ぎだと思ったんじゃないか?

そう書いてないだけで、事実上のムン大統領批判です!

大統領の名義貸しだの、代理主張だの、事実上の政府批判だのとパワーワードが続くねww 仮にこれらが全部事実だとすると、本気で国家の体を成してないということになるんだが。

国家の体を成してないのも政策室長のせい?

国家の体を成してないのも、全部政策室長が悪いんです!ムン大統領は何も悪くありません!

韓国が賠償判決を出したのも?

政策室長のせいです!ムン大統領は何も悪くありません!

最高裁の長官は文在寅が任命したようだが?

政策室長のせいです!ムン大統領が指名したことになってるんですけど、それも名義貸しだと思います!

地球温暖化は誰のせい?

政策室長のせいです!

もうきりがないわwww

政策室長はいつも表に出てこないので、責任を取る必要がなくてずるいです!大統領と同じように政策室長を弾劾して逮捕しないと、韓国はずっとこのままだと思います!

ちょっとさ、その主張内容でいいから中央日報の投書欄にでも書いてみたらどうだ?0.1%くらいの確率で取り上げてもらえるかもしれないぞ?

中央日報さんは、ムン大統領のせいにしかしないので、ダメです!

そして結局何もしないワトソン君なのであったwww

政策室長を批判できるメディアがあれば、ボクも全力で協力します!中央日報さんは政策室長の親戚に話を聞きに行くくらいなのでダメです!朝鮮日報さんに期待してます!

おっと朝鮮日報に矛先が…。

朝鮮日報さん、お願いします!政策室長を批判してください!ムン大統領を助けてあげてください!

もう政策室長を主題にして、記事タイトルにも入れて何か書けばいいよwww

次はそうします!近いうちにやろうと思います!

言ったな?男に二言はないぞ?約束だぞ?