韓国「日韓関係が疎遠になってはいけない」 いや疎遠でいいよもう…

安倍政権, 韓国ニュース

韓国経済新聞が珍しく日韓関係について嘆いている。疎遠な関係がこのまま続いてはならないということで、やや紛らわしい日本語表記を使いながら現状を打破するように提言している。過去ばかりを振り返らず未来志向になるべきだと言っているが、誰への呼びかけなのかもよく分からず反発を買うだけとなっている。

韓経:【社説】疎遠になる韓日関係、このまま続いてはならない
12/13(木) 9:40配信 中央日報日本語版

 あすソウルで開かれる韓日議員連盟年次合同会議には日本首相の祝辞がないという。この会議が開かれるたびに韓国の大統領と日本の首相が両国関係発展を祈願する祝辞を送るのが慣例だった。訪韓した30人ほどの日本の議員は青瓦台(チョンワデ、大統領府)も表敬訪問するが、韓国大統領に伝える例年の首相の親書も今年はないという。韓国と日本の外交関係の実状をそのまま見せるようだ。

 「過去史」から始まった韓日の疎遠な関係はとても長引いている。3年前にどうにか慰安婦交渉が妥結し数年にわたり続いた過去史議論は一段落しそうだった。だが韓国で政権が変わった上に最近韓国の大法院(最高裁)が「日帝強制徴用者賠償判決」を確定し、両国関係は最悪に突き進んでいる。

 これではいけない。過去の問題に対する日本の前向きな姿勢は目新しい要請でもないがわれわれも過去よりは未来、感情・感性よりは理性と論理で進む必要がある。「過去史は韓国には辛い歴史だが冷静にアプローチしなければならない」という在日本大韓民国民団団長の呼び掛けに耳を傾ける必要がある。

 外交は相手が明確な「国の生存ゲーム」だ。慰安婦問題でなくとも国家間の合意を破った時に相手国はどのような立場になるのか、国際社会が見る目はどうなるのかも判断しながら賢く対処することが重要だ。ぎすぎすした韓日関係は伝統的な韓米日地域安保協力関係にも影響を及ぼしかねない。この渦中に韓国外交部は「中国局」の新設を推進しており、この問題にも日本は非常な関心を見せているという。

 過去史で見れば中国と日本の間にもこの上なく大きな傷があった。だが最近安倍晋三首相の中国訪問を契機に両国は明確に「協力強化」に進んでいる。韓日間にも協力することは多い。経済と安保にわたる中国の激しい行動も韓日が協力してこそ阻止できる。両国経済界でも関係改善にもう少し積極的に出ることを望む。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181213-00000015-cnippou-kr

日韓関係をこのまま続けずに疎遠になるべき

日韓関係がこのまま続いてはならない!?どういう意味ですか?

日韓関係は今疎遠だけど、このままの状態を続けてはならないという意味だ。

日韓関係をもう続けずにこのまま疎遠になるべき、という意味でしょうか?

真逆の意味になったwww まあ日本語表記が稚拙だからそういう意味に捉えられてしまうよね。

だって、「このまま続いてはならない」だなんて!もう日本との関係をやめようという主張にしか見えません!

日本としてはむしろそれで構わないけどな。韓国側に続ける気がないのであればそうしてもらいたい。まあ韓国経済新聞としては過去ばかりを振り返らず未来志向になるべきということで、最近の賠償判決について嘆きつつ関係を改善せよと主張したいようだがね。

それに、誰に向けたメッセージなのかも分かりません!

韓国政府や韓国の経済界がメインだろうけど、最後の部分では“両国”という表記で日本側にも関係改善を促している。韓国が100%関係悪化の原因になっているのに、日本にも暗に対応を要求するというよく分からない主張になってるわけだ。

却って反発されるだけのような気がします・・・。

韓国経済新聞は経済のことだけ書いてればいいんだよ。下手に社説で日韓関係なんて慣れない分野に手を出すから、日本語訳もおかしなことになるし訳の分からない主張になってしまっている。

韓国経済新聞には当事者意識がまったくない

ネットユーザーは、このままでいい、もっと疎遠になってほしいと言ってます!

その通りだな。

疎遠なままではいけない、という声も。

矛盾するコメントがww

もっと疎遠になって、関係が完全になくなるまで行くべきという意味だと思います!

疎遠なままではいけない、という部分では不思議と日韓の主張が一致することになるわけだね。興味深い現象だ。そこからのベクトルは真逆を向いているわけだが。

日本はもっと疎遠になりたがるのに、韓国は疎遠な状態から近づいてこようとするんでしょうか?

そういうこと。

韓国は日本との関係悪化を望んでいるとしか思えない、という意見もあります。

韓国経済新聞は当事者意識がまったくないよね。韓国で出た賠償判決が100%原因だというのに、どうしてそのことについて日韓が協力し合う必要があるんだ?100%韓国側だけで解決すべき問題じゃないか。それとも、韓国の裁判所には逆らえない何らかの事情でもあるのか?

どうなんでしょう・・・?三権分立が怪しいという記事もありました。

まあこうして自国の問題までも全部日本に丸投げしてきたというのが韓国という国だ。もう国家の体を成してないし、韓国がコントロール不能な状態に陥っているとしても不思議ではないね。誰がやっても同じというのはこういう部分から来てるわけだ。

韓国の最高権力者は誰か?

最高裁が最高権力者なので、誰がやっても同じという意味ですか?

ぶっちゃけそうだよ。大統領は逮捕できるのに、最高裁の判事は逮捕できないのが韓国だからな。民主主義の皮をかぶった別の何かってことだ。北朝鮮のような絶対権力者がいる感じでもないし、ちょっとどう表現したらいいいのか分からないね。

最高裁の上に国民感情があるので、最高権力者は国民なんでしょうか?

その国民感情にも選別があって、例えば最高裁に逆らうような国民感情は一斉に批判の的になってしまう。慰安婦問題などもそうだね。そういう愛国事案で感情的になる場合、必ず一方向に従うことが求められるのが韓国社会だ。

じゃあ、最高権力者は慰安婦なんでしょうか?

それは1つの正解かもね。慰安婦の言うことに逆らった場合は韓国社会では生きていけなくなるが、なぜそこまで権力を持ってるのかはよく分からない。日本との関係を悪化させてでも得るものがあるんだろうか?

慰安婦と北朝鮮って、何か関係はあるんでしょうか?

ぶっちゃけないと思う。韓国には1919派と1948派がいるのは知られてる通りだけど、大統領はその時々で彼らの主張を代弁させられているに過ぎないのかもね。文在寅は名義を貸してただけという話には衝撃を受けたが、大統領がその程度の存在だという部分に日本政府はもっと着目した方がいいかもね。俺がいつも言ってるように、韓国は今無政府状態であるという前提で接した方がいいかもしれない。

ムン大統領は何も悪くないんです!裏で操ってる人達が悪いんです!

だが裏で操ってる連中は一切表に出てこない。何も政策室長だけじゃないぞ?本気で募集工訴訟に取り組んでる名もなき弁護士とか、そういう1人1人の韓国の人達が一定の思想に基づいて一丸となり日本への愛国活動に勤しんでいる。今や韓国政府は窓口としての役目さえ果たせなくなっている。関係をなくすのはそうだが、それは政府間だけではなく民間でも同様にすべきだと俺は強く警告をしたい。

そうですよね・・・。

韓国の大統領はお飾り、実際には最高裁の方が圧倒的に権力を持つ。その最高裁は慰安婦の言いなりだ。誰が責任を持つべきかをぼやかすことで、日本の批判をかわす狙いもあるだろう。すべては韓国が民主主義の皮をかぶっていることに原因がある。今日韓関係が疎遠なのは事実だし、そこからさらに疎遠になり関係を完全になくすべきだと思っている。だがそれは政府だけではなく民間でも同様にすべきだ。具体的にはビザ免除措置の凍結を行なうこと。日本政府にはそろそろ次のフェーズに話を進めてもらいたい。

他のネットユーザーは、それに加えて指紋登録と手荷物検査の厳格化を行なうべきだって言ってます!公共機関での韓国語表記もいらないのではって。

まあ泣いても笑っても12月24日、新日鉄への差し押さえ猶予期間がいよいよ切れる。そうなれば日韓関係は日本政府にもコントロール不能な状態となる。それですべて変わるよ。日韓議員連盟が韓国に行って何か話そうがこの未来は変えられないんだ。

韓国の皆さん、もう手遅れです!あと10日で韓国との関係が終わります!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!