韓国ニュース

韓国若者の71%「北朝鮮は好きじゃない」 南北融和政策とは何だったのか…

文在寅が頭を抱えるような調査結果が出たようだ。北朝鮮の金正恩に対する好感度が一気に下落し、20代ではたったの13%となってしまった。一方の非好感は71%となり、明確に金正恩に拒否反応を示した人が7割を超えることになってしまった。これらの結果を見る限り、文在寅の南北融和政策も失敗していると言えるだろう。

「韓国の青年に人気」北は宣伝するが…韓国の20代「金正恩に好感持てない」71%
12/16(日) 10:30配信 中央日報日本語版

 北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長に対する好感度が2回目の南北首脳会談直後の5月末より7ポイント下落した。

 特に20代の場合、金委員長に対する好感度が13%となり年齢別で最も低かった。

 14日に発表された韓国ギャラップの世論調査結果で、全回答者1003人のうち24%(95%信頼水準に標本誤差±3.1ポイント)が金委員長に「好感を持てる」と答えた。

 金委員長の好感度は3月の調査では10%にすぎなかったが、南北首脳のサプライズ会談があった5月末には31%まで上がった。

 金委員長に「好感を持てない」と答えた割合も59%で5月の調査より4ポイント上昇した。

 年齢別では20代で非好感が71%と最も高く、50代が63%、30代が56%、40代と60代以上が55%の順となった。

 詳しい調査概要と結果は韓国ギャラップホームページ、または中央選挙世論調査審議委員会のホームページで参照できる。

 一方、北朝鮮の宣伝メディア「メアリ」は12日、金委員長のソウル答礼訪問に対する韓国側の反応に注目し、「異口同音に金委員長をあがめている」と明らかにした。

 特に韓国の青年の間で金委員長に対する歓迎行事が活発に広がっているとし、「金委員長が民族の明るい将来を開く世界で最も強く若い指導者として位置づけられたもの」と指摘した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181216-00000003-cnippou-kr

金正恩と戯れて何一つ成果を残せなかった文在寅

あれ?韓国の人たちはみんな北朝鮮が好きなのでは?

いつそういう話になった?大半の韓国の人達は北朝鮮との関係にあまり興味がないぞ?

だって、平昌オリンピックであれだけ盛り上がってたのに!もう忘れてしまったんでしょうか?

平昌五輪というより、4月末の南北首脳会談での“抱擁”が好感度を上げたという話になる。5月末をピークとして、そこから現在は全体の好感度は6%落ちた。

特に何も変わってないと思うんですけど、どうして落ちてるんでしょう?

20代の若者の落ち込み方が顕著だ。好感度は13%、非好感度は71%とかなり悪い数字が出ているように見える。文在寅が経済政策を放棄して北朝鮮にばかりかまけてるせいだろうね。

それなら、キム委員長は直接関係ないのでは?

韓国経済をダメにした文在寅が時間を浪費した相手ということに加え、金正恩が韓国の若者から人気だとする偏った報道にも違和感を感じているんだろう。去年まではミサイルを太平洋へバンバン飛ばしてたし人気を得る理由がそもそもない。

確かに・・・。南北首脳会談はやらない方がよかったのでは?

まあ金正恩の好感度が下がって困るのは韓国政府だけどな。この1年で進めてきた南北融和政策とやらが無駄だったと言われてるようなものだ。文在寅の今年の成果は見事にゼロだよね。何一つ成し遂げず金正恩と戯れているだけで1年が終わった。

でも、旭日旗の拒否に賠償判決、慰安婦財団の解散があります!

旭日旗は韓国海軍、賠償判決は韓国最高裁、慰安婦財団の解散は女性家族部だろ?つまり文在寅自身は何もしていない。この1年は愛国心もほとんど発揮しなかった。もはや韓国にとってもいないのと同然かもしれないね。

南北融和には賛成だが相手が金正恩ではいけないと考える層も

ネットユーザーは、現政権のやってることがムダになるって言ってます!

そういうことだ。このアンケート結果は文在寅政権に対する拒否反応でもある。

まだ戦争が終わってない敵国で、粛清も多くしたのに好感度がある方が不思議、非常識に高すぎると思う、

24%という実数値には現実味があるね。北朝鮮との融和自体を望んでいる層は半数を超えると思うけど、その相手が金正恩であってはいけないという人もかなりいるはず。要するに1919派だね。

1919派は、キム委員長を嫌がってるんでしょうか?

1948年を建国年とした70周年パレードに参加してるんだぞ?本当に1919派のことを考えるなら、理由をつけて参加を控えるとかすべきだよな。つまり今の北朝鮮の秩序は1919派の思い通りではないわけ。数年前に金正恩を倒すクーデターの気配があったんだけど、事前に察知して幹部の誰かが捕まってたような気がする。

じゃあ、キム委員長は日本の味方ですか?

敵の敵だね。100%日本の敵である1919派の敵ではあるけど味方ではない。同盟国を除いて、基本的に国家に味方はいないと考えた方がいい。

ムン大統領よりは人気があるのでは、という意見も。

支持率は40%台だっけ?1919派はまだ文在寅を完全には見捨ててないようだね。もし見捨てたなら金正恩の好感度と同じような20%台が見えてくるだろう。

ベジータ韓国が北朝鮮19号に追い詰められる日

若い世代ほど北朝鮮に悪い印象が強いのに、そんな国との関係を自分たちより優先するのが許せないのでは、という感じです!

金正恩の若者人気がないというのは確かにそうだろう。ドラゴンボールの19号に見た目がそっくりというのはどう見てもプラス材料にはならない。

韓国でもドラゴンボールって放送されてるんですか?

そうらしいよ。韓国の浅田真央とキムヨナを主人公にしたドラゴンボールパロディが描かれてるんだけど、孫悟空がキムヨナでベジータが浅田真央だからな。要するに韓国の人達の中では日本がカカロット…と言ってることになっている。

でも、現実は逆ですよね?

そう。現実には韓国がベジータで、韓国はいくら努力しようが何をしようが日本には追いつけない。孫悟空=日本という解釈には違和感があるけど、ベジータ=韓国という部分に関しては強く推したい。なぜならベジータは19号にとどめを刺してるからね。

そうでしたっけ?人造人間編の辺りはあまり見てません!

ちょっと調べてみ?

カチャカチャ・・・あ~っ!ホントだ!こんなことに・・・このシーンは初めて見ました。これが韓国の望みなんですか?

俺はそう解釈した。ベジータの韓国が19号の北朝鮮にとどめを刺す…それが1919派の狙いだということ。”19号”という名前からしても、19が重要な数字であることが示唆されているかのようだ。

えっ?じゃあキム委員長が北朝鮮の指導者になったのも、1919派の思い通りってことですか?

まあ漫画の話だから。この話はこれくらいにしておこう。要するに韓国の若者が金正恩に好感度を持てない理由のうちの1つになってると言いたかった。

確かに・・・。いつか韓国がキム委員長にとどめを刺すんでしょうか?

まあ現実が漫画の通りになったらこんなに楽な話はないよね。韓国1919派は鳥山明氏の作風に注目し、ベジータが19号にとどめを刺したシーンを背景に政治的な工作を進めた可能性はある。だが現実は思い通りにはいかず、韓国ベジータは19号に追い詰められている。そして日本とも関係がなくなる。

そうですよね!日本には関係のない話です。

現実にはベジータは19号の使い走りだからな。

南北統一とは北朝鮮が韓国を制圧する日だと思う、と書いてる人もいます。韓国の皆さん、現実に目を向けましょう!日本に勝つことは諦めてください!北朝鮮の脅威が迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

(Visited 69 times, 1 visits today)
アクセスランキング(週間)