MENU
米国ニュース

米国「韓国ヒュンダイはエンジンの欠陥を隠した」 集団訴訟が起こされる! ヤバすぎる事態に!

ついに始まったな…。米国でヒュンダイと起亜が名指しで集団訴訟を起こされることになった。エンジンの欠陥を隠していただけでなく、深刻な火災のリスクをもたらすことまで一切明らかにしなかったとのこと。米国の消費者団体は290万台のリコールが必要だと促している。韓国自動車業界の終わりの始まりか?

韓経:「エンジン欠陥で火災の危険大きい」…米国で現代・起亜自動車に集団訴訟
12/17(月) 8:21配信 中央日報日本語版

 現代(ヒョンデ)・起亜(キア)自動車に対する集団訴訟が米国で起こされた。エンジンの欠陥により火災の危険が大きいという理由からだ。ドイツの通信社DPAは現地時間14日、今回の集団訴訟を代理する法律会社ハーゲンスベルマンの話としてこのように報道した。米国の車両オーナーは「現代と起亜はエンジン欠陥を隠していただけでなく、その欠陥が深刻な安全リスクを提起するという点を明らかにしなかった」と主張した。

 10月に米非営利消費者団体の自動車安全センターは4カ月間にほぼ1日1件ずつ現代・起亜自動車の車両の非衝突火災報告があったとし、車両290万台に対するリコールが必要だと促した。車種は▽2011~2014年式起亜自動車「ソレント」と「オプティマ」▽現代自動車「ソナタ」と「サンタフェ」▽2010~2015年式起亜自動車「ソウル」だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181217-00000007-cnippou-kr

BMWだけが悪いかのように印象操作

大変じゃないですか!現代自動車も欠陥を隠してたなんて!

普通はこうなる前にリコールするなりして対応するんだが、ヒュンダイと起亜はそれを怠ってわざと欠陥を隠すような行動に出たんだ。訴えられても仕方ないと言える。

現代自動車でも、火災は起きてましたよね!BMWだけじゃないって話をした記憶があります。

必死でBMWだけが悪いかのように印象操作してたけど、蓋を開けてみればヒュンダイが一番悪質だったというオチのようだね。リコールすらせず隠してやり過ごそうとしたんだろ?現に米国の消費者団体も290万台のリコールが必要だって促している。

確か前にも追加リコールの話がありましたよね?その話と同じでしょうか?

まあ営業利益が激減して赤字転落間近となった時から怪しかった。もしもリコールに踏み切ればさらに損失が膨らむから株価も暴落しかねない。

現代自動車の株価を一応見てみたんですけど、ほとんど変化がないみたいです。

そうだな。寄りで4%近い暴落状態になったが、そこから午後には戻している。というかいつの間にか結構株価回復してきてんのな。政府系ファンドが買いを入れたか?

一番安全な車のはずが会計も火の車へ

ネットユーザーは、いいねと言ってます!

Facebookかよwww

290万台とはワクワクする数字だ、一番安全な車と認定されたのは何だったのか、ヨーロッパの機関も信頼を失った、

ランキングばかりに注力して安全性の向上を怠ったわけだ。どうして売れないのかなんていう論評は消費者目線で見られてない証拠だよね。

BMWの話を出してる人もいます!韓国が率先して危険性を周知してたので、今回も同じように世界中に周知すべきだと言ってる人もいます!

な。ヒュンダイのこととなると途端に黙り込むんだろ?こういうことをしてるから文在寅は財閥の味方だとか言われてしまうんだよ。

まさに火の車、という意見も。

定番のコメントだなwww

エンジンの欠陥も日本のせいにするのでは、ヨーロッパや中国でもリコールになったらどうなるのかという感じです!

米国だけで290万台だからな。車種も2010年から2015年と広い範囲にわたる。世界中でも同じような流れになり始めるだろう。中国がこの動きに追随したら笑うけどな。

米国がいなければ世界は悲惨なことになっていた

4カ月の間に、1日1回は発火事故が起きてたんですか?ちょっと多すぎると思います!

まあ米国全土での話だろうけど、それでも1日1回というのは多すぎる気がするね。4カ月だから100回以上起きてる計算になる。

現代自動車のソナタとジェネシスという車種は、燃費偽装もしてたんですか?8年分のガソリン代を無料にする措置をやってた、と他の人が言ってました!

少し前にあったな。あの時も米国主導でヒュンダイの不正を暴いていた。こうして見ていくと本当に欧州というのはどうしようもない国々の集まりだな。

アメリカがいなかったら、世界中で発火事故が起きても隠蔽されそうですよね・・・。

ドイツとフランスがとにかく韓国のことばかり持ち上げるからだ。奴らにとって韓国は都合のいい国だったんだろう。ライバルである日本の力を落としてくれるし、あわよくばゴーンのように自国資本で完全に乗っ取ろうとするための足がかりになるからな。

アメリカのフォードも模倣してたみたいです!そう書いてる人もいました。

韓国は日米共通の敵、これだけは明らかだ。まあ本件は日本には直接関係のない話だがな。

そうですよね・・・。日本はもう関係ありません!

BMWの発火事故はあれだけ何度も報道したのに、ヒュンダイのこととなると途端に口数が少なくなるのが中央日報だ。今回の記事も韓国経済新聞発だ。問題が隠しきれなくなってきた頃になってようやく取り上げ始めるが、文在寅の政策では新産業を生み出せないとか結局批判の矛先を政府に持っていくのは目に見えている。そうやっていつまでも問題の本質から目を逸らして現実から逃げていればいいと思うよ。日本は別に何も困らないしどうでもいい話だ。

韓国の皆さん、現実に目を向けましょう!逃げてはいけません!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

関連記事