MENU
東南アジアニュース

東南アジアでは韓国に否定的なイメージが強い!? どうして?その理由は?

韓国の貿易投資公社という組織が、東南アジア9カ国を対象にイメージ調査を行なったみたいです!それによれば、韓国に対するイメージのトップ3は「ワーカホリック」「品質が良い製品」「高麗人参」で、否定的なイメージが1番上に来てしまいました・・・。日本は自動車、中国は経済成長とそれぞれ良いイメージが1番上に来てます。どうして韓国だけ悪いイメージを持たれてるんでしょうか?

東南アジア9カ国に聞いてみた…韓国・日本・中国のイメージは?
12/17(月) 8:49配信 中央日報日本語版

 東南アジア人は韓国といえば「仕事中毒」と「品質の良い製品」を真っ先に思い浮かべることが明らかになった。

 大韓貿易投資振興公社(KOTRA)は最近、東南アジア諸国連合(ASEAN)地域を対象に、東アジアに関するイメージを調査したマーケティング指標を発表した。KOTRAによると、今回の指標はインドネシア、フィリピン、ベトナム、タイ、ミャンマー、マレーシア、カンボジア、ラオス、シンガポールなど合計9カ国1734人を対象に、東アジア3カ国である韓国、日本、中国の9大消費財産業(家電、携帯電話、自動車、衣類デザイン、音楽、映画・ドラマ、食・飲食品、化粧品およびファッション用品、医薬品・医療)に関するイメージを調査した。

 報告書によると、彼らが挙げた韓国代表イメージは1位「ワーカホリック・仕事中毒」、2位「品質が良い製品」などで「経済および産業」分野が44.3%を占め、3位「高麗人参・紅参」、6位「キムチ」を含んだ「食」分野が18.2%を占めた。企業ではサムスンが唯一10位を占めて順位圏にランクインした。中国は「経済成長」が、日本は「自動車」が一番最初に思い浮かぶイメージだと回答した。

 一方、韓日中3国の連想イメージのうち、否定的なイメージとして、中国は公害や不法模造品など2項目が含まれ、日本も福島原電事故や芸者など2項目が含まれた。韓国はワーカホリックが最も否定的なイメージであることが分かった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181217-00000010-cnippou-kr

日中はいいイメージが1位なのに韓国だけ悪い?

出た出た。中央日報の直球の”日本は?”記事。

東南アジアの日中韓に対するイメージを比較してて、アクセスランキングでも上位に来てたので取り上げてみました!

対象国は9カ国で、対象人数は1734人か。まあ国ごとの偏りもあるだろうけど、ASEAN全体として見た場合はそれなりに信頼感のある数字と言えるかな?

韓国のトップ3は「ワーカホリック」「品質が良い製品」「高麗人参」だったみたいです。一方で日本は自動車、中国は経済成長が1位だったそうです。

ワトソン君、この結果について何が言えると思う?

記事中にもあるんですけど、日本や中国は良いイメージが1位に来てるのに、韓国だけ悪いイメージが1位に来てます!

それもそうなんだが、韓国の人達が日頃標榜するような韓国は世界中で大人気!みたいなイメージとはかけ離れてるというのが真っ先に思い浮かんだ感想だ。どこに芸能面の要素があるんだ?

確かに・・・。防弾団とかも全然ランクに入ってないんでしょうか?わざわざタイの高架鉄道と同じ名前にしたのに!

1位が仕事中毒?韓国の人達が働いている様子を、どうやって東南アジアの人達が知ることになったんだ?どこでそれを知ったんだ?まずそこだよね。3位の高麗人参とかも明らかに3位のポジションじゃないだろっていう。

どうなんでしょう?回答した人が少なかったとか?

それなら尚更おかしいね。韓国は世界中で人気なんだろ?ならアンケート結果もわんさかと集まるはずだ。2位の「品質が良い製品」というのは具体的には何を指すんだろうね?日本人からすれば信じられない回答内容だが。

う~ん・・・。日本の場合は「自動車」って具体的に書いてあるのに、韓国の場合は「品質が良い製品」なんですね。不思議な感じです。

何となく品質が良さそう、という漠然としたイメージを持ってるのかもしれないね。実際に使ってみたら全然違ったみたいな。

何となく良さそうなイメージと実際のギャップが大きい?

それに関して、1つ心当たりのある話があります!サムスンがスマートフォンのぼかし写真のサンプルを作った時に、わざわざ一眼レフで撮った写真を使ったとして騒動になってるんです!

サムスンが一眼レフ撮影のストック写真を使って「スマホでボカシ撮影」の画像を作成していたことが判明
2018年12月05日 10時49分

 Samsungが販売しているスマートフォン「Galaxy A8 Star」の商品紹介ページで「背景ボカシ」の例として使用されている写真が、実際には実機ではなく一眼レフのデジタルカメラで撮影した画像素材を加工して作成されていたことが明らかになりました。画像の流用を発見したのは、写真のモデルにもなっている撮影者本人です。

(中略)

 ある日、DjudjicさんはEyeEmから「あなたの写真が購入されました」という通知を受けたとのこと。販売先は不明だったことから、自分の写真が使われている場所に興味を持ったDjudjicさんは画像検索で自分の写真の行き先を探したところ、見つかったのはSamsungシンガポールが販売しているGalaxy A8 Starの商品紹介ページだったそうです。

 もとになったのは、自分をモデルに撮影した以下の画像。

 その写真が、商品紹介ページでは以下のような状態で使われていたとのこと。ぱっと見ただけだと「色を調節しただけでは?」と思ってしまいますが、実際には元画像から顔の部分だけを取り出して別の背景画像と合成し、背景にマッチするように顔のカラコレ(色調整)や血管を消すなどの修正が行われています。さらによく見れば、髪の毛のフワッとした部分が全てカットされていることもわかるはず。

 しかもこの画像は、Galaxy A8 Starに搭載されている「ボケ機能」のイメージ説明として使われているとのこと。背景のボカシが「0」の状態だとこんな感じですが……

 ボカシを「7」にするとこんな感じ。あくまで「イメージ」として提示されている作例ですが、背景とモデルが別素材なので背景がキレイにボケて当たり前の状態となっています。

 Samsungの商品紹介ページでは「Galaxy A8 Starで撮影した画像」とは一言も明記されていないため、Samsungが嘘の説明を行っているわけではない点は理解しておく必要があります。しかし一般的に考えて、ページを閲覧するユーザーは掲示されている写真と実機を強く結びつけて考えることになるため、ミスリードを生む可能性は強く存在します。

(以下略)

https://gigazine.net/news/20181205-samsung-used-dslr-photo-smartphone-camera/

すみません、画像はリンク先から見てください!

記事の内容だけで分かるぞ。まあサムスンならこういうことをやりかねないのは分かる。

商品紹介ページでは、実際に撮った写真を載せるべきだと思います!人物画像と背景画像を別々に用意するなんてずるいです!

まあサムスンとしてはこういうイメージでぼかし機能を使えますよ…というアピールをしつつ、ユーザー側がサムスンのスマホで撮ったと勘違いしてくれることを期待してるだろうね。要するにイメージ戦略がすべてというわけだ。

全然この写真の通りにならなかったらどうするんですか?苦情は出ないと思うんですけど、何となくイヤな印象を持つと思います!ボクなら買いたくないです。

韓国にとっては初期印象がすべてだからな。あれ?何か思ってたのと違うな?と思ってるともう次の機種が出て購買意欲をそそられるという。ワトソン君も、韓国製じゃなくて米国製だと勘違いしてたら絶対買ってただろ?

この写真の記事を見てから、絶対に買わないことを心に誓いました!イメージ戦略には弱いので気をつけます・・・。

もしかしてiPhoneと迷ったりした?

テレビとか看板で頻繁に目にするので・・・試しに1回使ってみて、ダメだったら二度と買わないようにしようかとか迷ったんです!でもiPhoneアプリが使えなくなると大変そうなのでやめました!

ワトソン君みたいな心配性のタイプにはAndroidは絶対向いてないね。アップルのブランドイメージと信頼感があった方が結局はいいんだろ?

基本的にはiPhoneだけでいいんですけど、アンドロイドも1台くらいあった方がいいかもとか思ったんです!

なら買わなくて正解だ。面倒くさがりなタイプにはおすすめできない。ましてやサムスンなんてまた爆発事故とか起こるかもしれないぞ?1%でもそういうリスクが考えられるなら使うべきではないね。

韓国の人達はどうして浮き沈みが激しいの?

ネットユーザーは、最初の2行で笑ってしまったと言ってます!

「東南アジア人は韓国といえば「仕事中毒」「品質の良い製品」を真っ先に思い浮かべることが明らかになった」の部分か。確かに面白いww

韓国の新聞は立ち位置の認識不足に自意識過剰、なのに自信喪失な部分もあって面白い、って同じ人が言ってます!

確かに浮き沈みは激しいね。中央日報の例で見ても、同じ日に愛国記事と嘆き記事を織り交ぜて配信していることが多い。気分が上がったり下がったりして疲れないのかなとは思う。

びっくりするくらい自虐的かと思ったのに、いきなり日本に愛国心を発揮したりしてますもんね!

とにかく感情に流されやすい性格なのかもね。

浮き沈みが激しいといえば、ワンピースのシーザーはそうですよね!

いきなりワンピースの話ww

ビッグマム編で色んなヘンな想像してニヤニヤしたり、落ち込んだりしてたらその表情を全部ビッグマムに見られてたシーンが記憶に残ってます!想像だけで表情がそこまで変わるなんて、浮き沈みが激しい人の典型だと思います!

ベジータだったりシーザーだったりと韓国も大変だな。

ベジータはボクの発案じゃないです!聞き方1つで結果が変わるアンケートで一喜一憂する必要はない、韓国の人達意外はあまり気にしてないという感じです!

まあ韓国の人達が一喜一憂してる様子を眺めるのは面白いよね。ぶっちゃけ反応を残してるネットユーザーも、それ目的で訪れた人が大半だと思うよ。日本にとっては100%どうでもいい話だがね。

そうですよね・・・。どうしていつも日本と韓国を比べるんですか?日本批判=愛国ではありません!

まあ米国で旭日旗を強制的に撤去させたようだが、ああいう行動の1つ1つがイメージを悪化させてることに気づかないようじゃ未来はないね。表現の自由を制限する国民性はもう隠しようがない。それも相まって、ワーカホリックが韓国のイメージ1位というのは結構妥当に見えてくる。日本は知ったことではないし、仕事がないからと言って日本に来ても難しい仕事ばかりだし、40%くらい帰国する羽目になるしどうでもいいけどな。

韓国の皆さん、現実に目を向けましょう!日本に勝つことは諦めてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

関連記事