米国ニュース

米国が旭日旗壁画の撤去をせず保留に! 韓国大敗北! 「表現の自由を侵す韓国系の圧力に屈しない」

まさかの展開きたな。ロサンゼルスの旭日旗を想起すると言われていた壁画だが、冬休み中に撤去すると一旦決まったものの猛反発を受けてやはり撤去しないことにしたようだ。様々な反響がありさらに議論が必要とのことで、現時点ですぐに消しはしないという。韓国系の手に落ちたかと思われたロサンゼルスがついに始まったぞ!

「旭日旗を想起する」と抗議受けた学校壁画、批判受け消去の決定を一時保留
12/18(火) 11:16配信 産経新聞

 【ロサンゼルス】米西部カリフォルニア州ロサンゼルス市の統一学区が、旭日旗を想起するとする地元団体の抗議を受けて公立学校の体育館にある壁画を塗り消す決定をした問題で、同学区は17日、決定を一時保留する考えを明らかにした。地元紙ロサンゼルス・タイムズ(電子版)が報じた。「表現の自由を侵す」などと批判が巻き起こっていたことに配慮したとみられる。

 壁画は、韓国系の人々が多く住むコリアタウン内の公立校「ロバート・F・ケネディ・コミュニティー・スクールズ」にあり、女優のエバ・ガードナーさんとヤシの木をモチーフに青と赤の光が放射状に広がる構図となっている。

 「壁画は第二次世界大戦以来の日本帝国主義を示す旭日旗を描いている。旭日旗は、人類に対する最も恐るべき犯罪の一つとなった日本軍の侵略を象徴している」とする地元団体の求めに応じ、同学区が冬休み期間中に塗り消すことを決定していた。

 ロサンゼルス・タイムズ紙によると、決定の保留について、統一学区の担当者は「多大な反響があり、さらに議論する必要がある。現時点ですぐに塗り消すことはしない」としている。

 同問題をめぐっては、「太陽の光線は世界共通のシンボル」とする壁画の作者だけでなく、検閲に反対する団体からも批判の声が上がったほか、校名となっている、ジョン・F・ケネディ元大統領の下で司法長官を務めた同氏の弟、ロバート・ケネディ元上院議員の息子からも作者らを擁護する意見が同紙に寄せられたという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181218-00000525-san-n_ame

ケネディ元大統領の親族まで動いた

あれ?もしかして、旭日旗の壁画の撤去がなくなったんですか?

そうだ。まさかのまさか、一旦は冬休み中に撤去すると決めた壁画をやはり撤去しないことにしたようだ。多くの反響があり、さらに議論が必要となるため現時点では消すことはできないとのこと。我々の勝利だ、ワトソン君!

やったぁ!表現の自由を脅かすことになるってアメリカの団体に言われてましたもんね!

ロサンゼルスの学校はそういう団体を敵に回せるんだろうか、どれだけ韓国系に乗っ取られてるのか…と失望もしたけど、まあまだ良心が残っていてよかったよ。ロサンゼルスがついに始まったな!

ケネディ元大統領の弟の息子さんまで、作者を擁護して反発したんですね!

そのようだ。まさか元大統領の親族まで動くとはね。韓国系はとんでもない人達を敵に回してる自覚があるのか?

だって、旭日旗とするにはちょっと無理がありますもん!誰も賛同してくれないと思います!

今回ばかりは韓国の完全敗北だと思うけど、しかしなぜ撤去できると思ったんだろうね?ロサンゼルスのコリアタウン内の学校だから圧力で何とかなると考えたか?散々持ち上げた中央日報は恥ずかしくて顔も上げられないんじゃないか?

中央日報は悔しくて愛国心が沸騰中か

中央日報さんですけど、特に報道してませんね・・・。見て見ぬふりをしてるんでしょうか?

分かりやすいなwww 今頃愛国心が沸騰しそうになってるだろう。

あと、旭日旗壁画の撤去については時事通信と共同通信も報道してます!それなのに、今回の撤去保留については産経新聞さんしか報道してません!

おっと共同通信にもミソがついたか?まあ記事が短く記事数も多い共同通信のことだから、きっと取り上げてくれると期待しているよ。この記事を見る限りロサンゼルスに記者を置いてるようだしな。

アート作品、旭日旗酷似で撤去へ
12/15(土) 16:22配信 共同通信

 【ロサンゼルス共同】米西部ロサンゼルスのコリアタウンにある学校の壁に描かれたアート作品が、旧日本軍が軍旗として使った旭日旗に酷似しているとの地元住民らの抗議を受け、冬休み期間に撤去されることになった。表現の自由を訴える団体は「生徒に多様な意見を示す機会を失わせる」などと非難している。

 壁画削除を決めたのはロバート・F・ケネディ・コミュニティー・スクールズ。地元の韓国系住民らの団体が11月、アーティストのボー・スタントン氏の作品について「旭日旗を想起させる」と抗議。学区の責任者が、これを受け入れた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181215-00000089-kyodonews-int

それから、アメリカの団体が反発したことを最初に報道したJBプレスさんは、今日の朝に韓国に屈したロサンゼルスというテーマで記事を書いてます・・・。

芸術より韓国系住民、押し切られたロサンゼルス
12/18(火) 6:10配信 JBpress

■ 韓国系に抹殺された「太陽とエバ・ガードナー」

 米西海岸最大の日刊紙「ロサンゼルス・タイムズ」は12月14日付け2面でこう報じた。

 “Mural to come down after talks fail”(壁画、話し合い決裂で撤去へ)

 「壁画」とは、12月13日付で報じたロサンゼルス市内のロバート・F・ケネディ公立高校のジムの外装に描かれた「太陽と美女とココナツツリー」の壁画だ。

 これにいちゃもんを付けたのは地元の在米韓国系有志団体「Wilshire Community Coailtion」(WCC=ウェルシェア・コミュニティ連合会)だ。

(中略)

■ ロサンゼルスの教育長も教育委員会も「ノーコメント」

 12月13日の記者会見には「全面謝罪」した同統一学区の最高責任者、マルティネス氏は姿を見せずじまい。

 「撤去」の意向を再確認したのは、同学区の部長級のユージン・ヘルナンデス業務担当責任者だった。

 同氏は「決定は統一学区職員全員の総意だ」と述べたが、「ロサンゼルス・タイムズ」のブルーム記者は「この点について教育委員会委員(複数)や教育長に質問したが回答はなかった」と書いている。

 今回の決定をめぐってはロサンゼルス統一学区関係者だけでなく、ロサンゼルス教育委員会にも異論があったことをうかがわせる、

 前述の団体からの抗議に真正面から答えるのを避けているのがありありだ。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181218-00054982-jbpressz-int

確かあの記事が出て1日もしないうちに撤去が決まったんだよな。悔しいなんてもんじゃなかっただろうね。記事中にもあるけど、ロサンゼルス統一学区関係者の中でも相当な紛糾があっただろう。最高責任者のマルティネス氏はどこへ行った?

どうなんでしょう?冒頭の産経新聞さんの記事では、撤去の保留について発言したのは統一学区の担当者としか書いてません・・・。

俺の勝手な予想によれば、マルティネス氏はおそらく韓国系に抱き込まれている。その他の教育長や複数の委員もそうだろう。だが米国で最も影響力を持つ2つの団体に加えて、元大統領の親族までもが動き出してしまったとなれば逆らうのは難しい。議論が紛糾してると言い訳しながら姿を消して韓国系にも一定の配慮をしつつ、撤去の話自体がうやむやなまま立ち消えになることを狙い始めたのかもしれない。

そうですよね!全然旭日旗じゃないのに、無理やり撤去を決めるなんて絶対におかしいです!怪しいです!

まあいずれにせよこういう結果でひとまず落ち着きそうでよかった。ロサンゼルスにもまだ良心が残ってたというのは非常に大きい。本気でカリフォルニアが独立を目指してしまうのではないかと心配したよ。

旭日旗壁画って思ってるのは世界で唯一韓国の人達だけ

ネットユーザーは、素晴らしい芸術作品だし旭日旗は想起しないと言ってます!

まあ俺らも分かりやすく旭日旗壁画って言ってしまってるけど、全然旭日旗壁画じゃないからな。俺も素晴らしい芸術作品だと思うよ。

韓国側が言うところの、という意味ですよね?

そうそう。韓国側が言うところの旭日旗壁画の撤去が保留になった。旭日旗って思ってるのは世界で唯一韓国の人達だけだし、それなら問題ないよね。

太陽がイヤなら地下に永住すればいい、との声も。

杉浦太陽は韓国では好かれてないのかな?どうなんだろうね?

調べたんですけど、普通に韓国ロケをしてますね・・・。名前なら問題ないのでは?

韓国ロケww まあ放射状の図柄が問題なのであって、太陽かどうかはあまり気にしていないということか。

韓国の人達は太陽という漢字が分からないのでは?多分発音とかも違いますよね?

それだ。Sunとか日とかなら嫌がるかもしれない。

思ったんですけど、ムン大統領って英語表記だとMoonですよね?韓国の人達は月が好きなのでは?

こらこら。その話を始めると最終的に光月家に飛び火することになるぞ?だから間違いだね。そうだろワトソン君?

確かに!じゃあボクの勘違いだったということにします!

そうそう勘違い。韓国の人達は月面着陸をしたがってるだけだ。

言ったもん勝ちの世の中になったら住みにくい、クレーマーに屈することがないようにという感じです!

そうそう。こんな無茶な主張を受け入れたら困るのはロサンゼルスの人達自身だからな?ここで屈してしまえばそのうち慰安婦像が立つかもしれない。そうなれば独立へと突き進むことになる。

カリフォルニアの独立案って、結構前から言われてますよね!どうなるんでしょう?

まだ何とも言えないな。カリフォルニア自体を3分割にする案もあったし、反トランプでは一致してるから何かあればまずいことになる。旭日旗壁画が撤去されても米国の話だし日本は実は何も困らない。日本への愛国心発揮事案に米国が巻き込まれていることの意味を深く考えて慎重に対応してもらいたい。超大国が韓国系の偏った意見で動かされてしまってもいいのか?日本だけでなく、米国も韓国に対してもう遠慮するべきではないということだ。

韓国の皆さん、現実に目を向けましょう!放射状の絵に愛国心を発揮するのはやめましょう!

韓国は旭日旗を受け入れない!自衛隊は韓国を助けない!韓国さようなら!

新しい締めのフレーズですか?

愛国事案バージョンだ。

もう少し短い方がいいのでは・・・?

うるさいなww ちょっと練り直すわ…。