韓国ニュース

韓国人1100人「韓国政府を提訴する!110億円を補償しろ!」  文在寅「」

いやはや実に痛快な報道だな!韓国の募集工1100人が日本政府ではなく韓国政府を訴えるようだ。1人当たり1000万円の補償を求めるとのことで、総額110億円を韓国政府に請求することになるとのこと。“日本への”個人請求権は残っていると勝手に解釈した文在寅の言葉は無視して、その文在寅をあざ笑うかのように韓国政府を提訴することになった。まさしくブーメランが突き刺さった形となる。

“元徴用工”ブーメランに文在寅大統領は?約1100人が韓国政府を提訴へ
12/19(水) 20:39配信 FNN PRIME

支持率45%

 去年の政権発足時84%もあった、韓国・文在寅大統領の支持率は、政権発足以来最低の45%に落ち込んでいる(14日発表)。

 こうした中、韓国の“元徴用工”が韓国政府を提訴へ・・・。

“元徴用工”ら約1100人があす韓国政府を提訴

 20日の提訴に加わるのは、日本企業で強制労働させられたと主張する韓国人とその遺族、約1,100人だ。

 原告の代表はFNNの取材に対し、もともと2~300人程度だった原告団の数が、今年10月の韓国・最高裁での判決以降、大幅に増えたと話す。

 そして原告団代表は、「現政府が大法院判決を進めたのは、日本との過去の歴史問題を浮き彫りにするためだと思われるが、ならば先にわが政府が堂々とするためには、政府が使った日韓請求権資金についてどうするのか、被害者たちに立場を発表するのが先だと思うと語った。

原告は日韓請求権協定による日本の援助で「韓国政府が補償を」

 20日提訴する原告側は、1965年の日韓請求権協定で日本が負担した経済援助をもとに、「韓国政府が補償すべきだ」と主張。

 1人当たり日本円でおよそ1,000万円、総額110億円の支払いを韓国政府に求めるとしている。

 原告側が提訴の根拠としている日韓請求権協定。

 そもそも日韓の国交正常化交渉で韓国側は、
「(韓国人被害者への)補償は私たちの国内で措置する性質のことだと考える」
「私たちは国内措置として私たちの手で支給する。日本側で支給する必要はないのではないか」
と主張していた。

 そして「日韓請求権協定」では、日本が韓国政府に5億ドルの経済支援を行うのと引き換えに、補償問題は「完全かつ最終的に解決された」と明記された。

 韓国政府は、5億ドルの一部を元徴用工らに支給したものの、大部分はインフラ事業に使った。

 ソウル市内から北東へ85キロ離れたところにある、昭陽江ダムもそのひとつ。

 ソウルの水がめとなっている巨大なダムだが、これは日本からの多額の支援を受けて建設された。

 ダムで会った女性は、「謝罪の代わりに日韓協定でお金をもらったことは知っているがそれでダムを造ったことは知らなかった」と語った。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181219-00010015-fnnprimev-kr

文在寅をあざ笑うかのような韓国政府への提訴

えっ?韓国政府を提訴?どういうことですか?

どうもこうもない。日韓請求権協定に基づき、韓国政府に補償する義務があるとして韓国政府を提訴するんだ。原告団1100人に1人当たり1000万円、総額で110億円の支払いを求めるようだ。

110億円も!すごい展開になってきましたね!

この原告団の主張に関しては一部問題があるが、提訴内容に関しては正しい方向を向いていると思う。日韓請求権協定で5億ドルを韓国に一括で渡し、韓国がそこから韓国内には個別に補償するという形で話がまとまったよね。当時の協定に沿った提訴内容だから蒸し返しにも該当しない。

ムン大統領は、日本に対する請求権が残ってるって言ってましたよね?

そう。その文在寅の政府見解をあざ笑うかのように、韓国政府へ賠償請求をすることになったというわけだ。そしてこれは最高裁の司法判断とも違っている。非常に興味深い展開だよ。

でも、新日鉄さんや三菱重工さんの原告団は日本への請求権を主張してますよね?原告団でも主張が違うってことですか?

そうだと思われる。日本が支払うべきだと無茶な主張をする弁護士がいる一方、韓国政府だけに支払い義務が残ってるとする正しい弁護士もいるということだろう。両者が織り交ぜられて日韓双方に賠償を請求している形になる。

1100人の原告団に頑張ってほしいです!日本はもう50年前に韓国に5億ドルを渡して、「完全かつ最終的に解決」されました!

この訴訟に対して文在寅はどうコメントするのか、原告団同士での対立はないのかなど興味は尽きないね。しかも今日提訴なんだろ?中央日報辺りがどう報道するかな?

20代女性は歴史認識も文在寅の支持理由もおかしい

記事の後半部分なんですけど、60代男性は正しいのに、20代女性は間違ってるんですね!

提訴にソウル市民は…

 今回、日本企業ではなく、韓国政府に対する補償請求の動きが表面化したことに、ソウル市民に聞くと…

「個人的には韓国政府が補償するのが正しいと思う」(60代男性)
「韓日両政府が協力して一緒に損害賠償するならいいと思うが、韓国政府が全ての責任を負うのは違うと思う」(20代女性)

「司法を尊重する」とする文在寅大統領は…

 今月14日、文在寅大統領は、韓国を訪れた日本の議員連盟との会談で、日本側に賠償を命じた最高裁判決について「司法を尊重する」としていた。

 今後に向けて、拓殖大学の武貞秀士任教授はこう指摘する。

 元徴用工の人々の矛先が文在寅大統領に向くわけですから、文在寅大統領としては意外、想定外のこと。(請求権協定が定めた)まさに正論をそのまま行くような韓国政府に対する訴えになる」

まさに歴史を知ってる世代と、マスコミに流されて判決を鵜呑みにしている世代の違いだね。文在寅は20代女性からの支持率が最も高いそうじゃないか。

その記事見ました!理由が見た目だと書いてあって幻滅しました・・・。

韓国20代女性はなぜ文在寅大統領が好きなのか
12/19(水) 10:18配信 中央日報日本語版

 「20代女性は今の韓国の様子を見ても文在寅(ムン・ジェイン)大統領を支持するだろうか」「ハンサムだと言って文在寅と写真を撮影する20代女性が私の周辺に多い」

 最近発表されたリアルメーターの世論調査で、20代女性の文在寅大統領支持率が異なる年齢帯に比べてずば抜けて高いことが明らかになると、インターネットやSNSに投稿された反応の一部だ。今月17日に発表されたリアルメーターの調査を年齢帯別に見てみると、20代女性の文大統領に対する肯定評価、すなわち支持率は63.5%で、全年齢帯で最も高かった。否定評価は29.1%で最も低いかった。20代男性は正反対だった。文大統領の国政遂行に対する肯定評価は29.4%で最低、否定評価は64.1%で最も高かった。

(中略)

 では20代女性が文大統領を支持する理由は何だと見るべきか。彼女たちがフェミニストで、現政権から恩恵を受けていると考えているからだろうか。20代女性支持者に尋ねてみた。

◆会社員キムさん(27)

--文大統領をなぜ支持しているか。

 「ろうそく革命で誕生した政府で期待が大きかったので、まだ失望する段階ではないと思う。好感型容貌という点も無視できない要素だと考える

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181219-00000018-cnippou-kr

「否定評価は29.1%で最も低いかった」

ちょっと!話題をそらさないでください!

いやこの盛大な日本語ミスは気になるだろwww まあ何というか、世間知らずの若者の心に刺さる政治なのかな?20代ならフランス革命くらいはかじってるだろうし、誰でも1度はそういう理想論に走るのかもしれないね。

確かに見た目は悪くないと思うんです!丸い眼鏡が一番似合う顔ですもん!でも、それで政治まで判断するのはダメだと思います!

ちょっと判断基準がよく分からないww まあ文在寅のおかげで丸メガネをかけてる人はみんな韓国の人なんだというイメージを漠然と持っている。

ちなみに、ツイッターでも丸い眼鏡がブームみたいです!結構かけてる人が多いですよ!

ツイッターランドにも韓流旋風がどうたらってか?よくそんなコミュニティに顔を出す気になれるなwww

いや、韓国は関係ないと思います!多分ファッション誌とかで特集されてるのでは?

まあ文在寅の眼鏡なんてどうでもいいけど、今回の提訴にどう反応してくるかは非常に興味あるね。ロウソクデモの主体は若者だろうから、もしも韓国政府だけに提訴をするという報道が大々的になされたらどう世論が動くかも気になる。

支持率は絶対に下がると思います!ブーメランが返ってきたら、大統領の威厳がなくなってしまいます!

韓国政府がしっかりしてないせいで日本へ賠償請求できてない!と憤慨する人は増えるだろうね。文在寅は考えられうる限り最悪のタイミング、最悪の内容であの政府見解を出したことになる。司法判断とも厳密には違ってるし、日本にも韓国の資産を差し押さえさせるチャンスを与えてしまったからな。

韓国の裁判所が提訴を却下する可能性も

ネットユーザーの反応は、こんな感じです!

・日本には関係ない話
・完全に韓国内の問題になりました
・本来あるべき形になったことは評価できる
・この20代女性の考え方はおかしい
・韓国の司法なので、敗訴になる可能性が高いのでは?
・当時の日本は1ドル=500円なので2500億円、今の価値にすれば何兆円になるか
・もしも韓国政府に賠償命令を出さなければ、司法が崩壊してることになる
・しっかり補償してあげるべき
・彼ら原告団を支持します
・なぜ急にこういう意見が出てきたのかは気になる
・日本は関係ないので頑張ってください

ほほう。韓国の司法がどう出るかが目を引くポイントだね。

日本企業には賠償命令を出しておいて、韓国政府に出さなかったら、絶対におかしいですよね!

実は俺もそこは危惧しているポイントなんだ。本日20日に提訴ということで、まだ裁判所が受け入れるかどうかが確定していない。裁判所が提訴内容に不備があるとのことで棄却する可能性はありうる。

そうなったら、もう韓国と話し合う余地がないと思います・・・。

そして関係がなくなる。日本にとってはどっちでもよかったりする。

そうですよね!日本には関係のない話です!

韓国の原告団でも意見が割れてることになるけど、韓国政府への提訴が始まれば韓国内でも激しい反発が起こると予想される。記事の20代女性のような考え方が少なくないことを考えれば、裁判所が提訴自体を受け入れない可能性もある。最高裁の判事を逮捕できないようなねじ曲がった国だから期待はしてない。政府見解が遅いからこうなったとして文在寅の支持率がさらに下がりロウソクデモが激化して弾劾へと進むことになるかもしれない。日本としてはどうでもいい話だし、個人請求権が残ってるとか言った時点でもう話し合いの余地は消滅したので関係のない話だ。

韓国の皆さん、現実に目を向けましょう!逃げてはいけません!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!