韓国GM労組11000人がストライキに突入! 史上初の緊急事態! ヤバすぎる状況に!

米国ニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

韓国GMがいよいよおかしなことになってきた。韓国の産業銀行が一転韓国GMの法人分離を認めたとのことで、お約束の労組ストライキが始まってしまうことになった。設立16年目にして韓国政府の許可を得ない初の不法ストということで、どういった終着点になるのかがまったく見えない状況となっている。

韓国GM労働組合、設立16年目に初の「不法」ストライキ
12/19(水) 13:52配信 中央日報日本語版

 金属労働組合韓国GM支部(韓国GM労働組合)が19日、不法ストライキに入る。韓国GMが18日、取締役会と株主総会で研究・開発(R&D)法人の分離を決定したからだ。

 韓国GM労働組合は「韓国GM労働組合員およそ1万1000人が19日に部分ストを実施する」とし「前半組は午前11時40分から午後3時40分まで、後半組は午後8時20分から20日0時20分までそれぞれ4時間ずつストをする」と明らかにした。

 8時間のストを予告し、韓国GM労働組合は設立16年目に初めて不法ストに入ることになった。これまで韓国GM労働組合は不法性のストを何度か実施したが、厳密にいうと不法ではなかった。ストの要件を満たしてから実施したり、スト要件を満たしていなければ法的に労働組合に与えられる労働組合員教育時間を利用してストをした。

 しかしこの日のストは法的に要件を満たさずに実施した初めてのストだ。法的に労働組合がストをするためには組合員から過半数の賛成を受け、雇用労働部中央労働委員会に争議調停を申請し、「調停中止」命令を受けなければいけない。韓国GM労働組合員は10月16日、78.2%の賛成率でストを可決したが、政府からスト権は認められなかった。中央労働委員会は先月30日、韓国GM労働組合が申請した争議調停申請に「行政指導」決定を下した。政府が調停を中止すれば労働組合は法的にストができるが、反対に行政指導を決定すれば法的にストはできない。

 韓国GM労働組合が不法にストをするのはR&D法人分離に反対するためだ。韓国GM労働組合は「R&D法人の新設は韓国生産工場を閉鎖・売却するための過程上の手続き」と主張している。また「現行法上、新設法人は従来の団体協約継承義務がないという点を悪用し、労働組合を分散しようという意図」と主張している。新設法人が労働組合を設立すれば現在の単一正規職労働組合が2つに分かれる。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181219-00000032-cnippou-kr

韓国GMの法人分離が一転認められる

あれ?結局韓国GMの法人分離が認められたんですか?

そうらしいな。あれだけ抵抗していたというのに一転認めたようだ。その辺りの背景が書かれた記事も見つかった。

韓国GM研究法人分離、産業銀行も同意…労働組合「ゼネストも」
12/19(水) 7:46配信 中央日報日本語版

 韓国GMが18日、取締役会と株主総会を相次いで開催し、研究開発(R&D)組織を切り離して別の法人として設立することを決めた。韓国GMの2番目の大株主の産業銀行が当初の立場を変えて法人分離に同意したからだ。産業銀行は26日に韓国GMの有償増資に参加する形で4045億ウォン(約404億円)の追加資金も支援することにした。

 米GM本社は韓国GMの事業拡大を約束した。GMインターナショナルのバリー・エングル社長は「韓国事業に対するGMの確固たる意志を見せるため2つのエンジニアリングプログラムを追加で韓国に配分する」と明らかにした。これは既にGM本社が韓国で「生産」すると約束した車種の「開発」まで任せるということだ。
・・・

 産業銀行とGMはこの日、「株主間紛争解決合意書」を締結した。産業銀行が法人分離に賛成する代わりにGMは新設法人をグローバルレベルでSUVとCUVの研究開発拠点として10年間は維持することにした。GMが「10年以上の持続の可能性」と「追加のR&D物量確保」のために努力するという内容も合意書に盛り込まれた。合意書の「努力」という言葉は法的拘束力がないという指摘に対し、李東杰(イ・ドンゴル)産業銀行会長は「(10年後の韓国GMの未来を)文書で保証されるのは私の能力では不可能」と述べた。

 ひとまず時間は稼いだが、10年後のGMの生産施設撤収の可能性までは排除できないということだ。李会長は「10年後に自動車産業がどうなるか、世界産業構図がどうなるかは誰にも分からない状況」とし「10年後に拘束力のある保証を文書で受けるというのは事実上不可能」と答えた。続いて「この10年間に韓国GMの競争力を高めることがカギ」と語った。

 韓国GM労働組合は「(R&D部門だけを残して)韓国生産工場を閉鎖・売却するための手続き」と主張し、強く反発した。続いて「韓国GMと産業銀行がある種の取引をしたと推測する。中央争議対策委員会を開催し、ゼネストをするかどうかを議論する」と述べた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181219-00000005-cnippou-kr

この前GMが海外の工場を2カ所閉鎖するという話があったんですけど、あれって結局韓国じゃなかったんでしょうか?

その件は続報がないんだよ。ひょっとすると人員削減計画自体がなくなっている可能性もあるね。トランプがあの発表で激怒してGMへ補助金を出さないと言い始めたからな。

結局GMが10年間韓国に居続けることを条件に、韓国産業銀行がお金を出すことにしたんですね・・・。望み通りの展開ではないような気がします。

GMはよく分からないね。韓国に激怒して撤退したがっているのかと思えば、韓国に追加の事業を配分すると言ったりちぐはぐな印象だ。今年の赤字が1000億円に達する見込みなんだろ?それだけ経営が苦しいことの表れかもしれない。

GM労組はまだ工場の閉鎖計画を疑っている

ただ、これらの一連の動きにもGMの労組は納得がいかないという現象だけは興味深いね。もはや何をやってもストライキは避けられないのではと思える。

記事を見た印象では、GMはもう撤退することを諦めたように見えるんですけど、まだ生産設備を閉鎖する可能性があるんですか?

GM労組はそう疑ってるようだね。不法ストライキという不穏当な言葉でもって経営陣に圧力をかけている。全社員のうちの大半の11000人がストを実施するが、設立16年目にして初めての事態ということで落とし所が見えない状況となっている。

でも、中央日報さんはもう工場の閉鎖は不可能だって言ってます!GM労組の思い込みなのでは?

それに加えて、労組が2つに分離することも彼らは危惧している。韓国GMの新設法人にも別途労組を作れば、それで力が分散されてしまうことになるからね。今までのように好き勝手やることはできなくなるかもしれない。

労組が邪魔なので、法人を分離したんですか?

そうとも考えられなくもない。韓国政府がGMに約束を破られ、結局工場を閉鎖していなくなるのではないかと邪推してる向きもあるだろう。まあ新設法人の方に労組を作らないという話でまとまる気もするけど、現時点では何とも言えないね。

GM上層部もゴーンのような親韓勢力に乗っ取られてる可能性

ネットユーザーは、みんなGMの韓国撤退を望んでるみたいです!

・よく分からないけど頑張ってほしい
・いいニュース。思いっきりやるべき
・GMは全世界の社員に対して韓国出張禁止令を出してる
・GMは撤退するかも
・GMさん、これから厳しくなるので撤収しましょう
・逃げ遅れると被害が大きくなりそう
・不法ストを理由に10年間の生産保証も白紙にしてほしい
・いい流れだ
・日本企業も早く撤退すべき
・韓国GMが倒産すれば退職金も出なくなる
・いつ働いてるんですか?
・もっと直情的に、社長室で訴えてください

外資がみんな韓国からいなくなるのが日本にとっても都合いい展開だからな。訴訟ターゲット299社の日本企業も撤退しやすくなるし、韓国経済の弱体化は日本にもメリットが大きい。

GMが韓国の工場を閉鎖すれば、トランプ大統領の機嫌もよくなると思います!アメリカの工場を閉鎖してはいけません!

ここで万が一韓国の工場を残して米国の方を閉鎖するとなれば、GMもまたルノーのような韓国大好き幹部に支配されているということになるからな。ゴーンがやったのはまさにそれだった。

そうですよね・・・。日本の工場を閉鎖して、韓国に移転してしまいました!

コストカッターを自称するなら韓国の工場もさっさと閉鎖すればいい。まあゴーンの話はいいや。GMにはまだ良心が残ってると期待したいが、それにしても赤字1000億円を出すような不採算部門を残しておく経営判断はどうなのかと思うね。

新設法人の方にも、労組が押し掛けたりしないんでしょうか?

どうなんだろうね?不法ストという言葉が出てきたので、これから韓国政府が厳しく取り締まりを開始する予告とも取れる。労組が問題なのであって、韓国でのビジネスを続けること自体には何ら問題はないと考えてる可能性もある。韓国政府が労組をどう扱うかがすべてだな。まあ日本には直接関係のない話だが。

関係はないんですけど、撤退してくれた方が日本には有利です!

まあ日本企業の日産は潔く撤退を決めようとしてるし、それに加えて最近は中国からも資金を引き揚げようとしてるそうじゃないか。ゴーン支配を脱した日産が生まれ変わりつつあるわけだ。GMも同様に韓国寄りの役員に乗っ取られてる可能性はあるけど、トランプ政権のうちに変わってくれることを期待したいね。万が一GMの労組が一斉に取り締まりを受けるような事態になれば、それこそ文在寅の支持率は底割れすることになると思う。日本にとっては関係のない話だしどうでもいいけどね。

韓国の皆さん、労組を取り締まってはいけません!労働者の権利を保障しましょう!

新しい締めフレーズきたね。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!