韓国文在寅政権いよいよ崩壊か!? 致命的なスキャンダルが暴露され青息吐息!

韓国ニュース

韓国版ロベスピエールの様相を呈しているな…。文在寅の側近である駐ロシア大使が金銭を不正に受け取ったとされる問題があり、その事実を大統領府の特別監察班が報告したが黙殺されてしまったことを元職員が暴露している。それに加えて、特別監察班が元首相の長男など民間人を監視していたことも明らかにしてしまった。致命的なスキャンダルとみていいだろう。いよいよ文在寅政権も崩壊の足音が聞こえてきた。

韓国大統領府、民間人を監視か 元職員告発、文氏に批判
12/20(木) 15:23配信 朝日新聞デジタル

 韓国大統領府が権限のない民間人の監視などを行っていたとの疑惑が持ち上がり、波紋を広げている。大統領府は元職員に一部越権行為があったことを認めつつ、組織としての関与を否定。野党は「自浄能力がない」と文在寅(ムンジェイン)政権を批判している。

 公務員の汚職などを監視する大統領府民情首席秘書官室の特別監察班に所属していた元職員が14日、韓国メディアに告発した。

 元職員は、文氏側近の駐ロシア大使の金銭授受疑惑を大統領府に報告したが、検察が捜査をせずに黙殺されたと証言。同室の権限を越え、ある外交省職員の私生活や、民間人である元首相の長男を監視していたことも暴露した。

 大統領府は17日、駐ロシア大使の疑惑については検察の調査で潔白が証明されたと説明した。外交省職員のケースは、外交文書流出の問題を調べる過程で、この職員に国家公務員法違反にあたる私生活上の問題が見つかったと釈明。民間人の監視は元職員が勝手に行ったと主張した。

 最大野党、自由韓国党の金秉準(キムビョンジュン)非常対策委員長は17日、文氏が大統領選当時に違法な監視を防ぐと約束したはずだと指摘し、「偽善的な態度だ」と批判。メディアも連日この疑惑を大きく報道。朝鮮日報が元職員のインタビューを掲載している。

 大統領府の元高官は18日、「民情首席秘書官室に派遣された情報機関要員らは、官民の関係なく情報収集するのが義務だと考えている。違法かどうかは別の問題だ」と語った。(ソウル)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181220-00000066-asahi-int

内部告発者が出てきた時点で先は長くない

ムン大統領・・・何をやってるんですか!しっかりしてください!

この話はちょっと複雑なので簡単に説明すると、まず文在寅の側近である駐ロシア大使が不正な金銭授受を行なっていたことを大統領府の特別監察班が発見し報告した。ところが検察の捜査は行なわれずに黙殺されてしまったという話。

そのことを、元職員が暴露してるんですか?

そうだ。加えて元職員は、特別監察班として民間人である元首相の長男などを監視していたことも暴露している。まあ野党が言うところの違法な監視だよね。文在寅側は元職員が勝手にやったことであり、政府としては関与してないと否定。要するに元職員をトカゲの尻尾要員にしたということ。

トカゲのしっぽ?

モリカケの時に散々言われてただろ。まあそれはいい。とにかく、このような話が次々と出てきて致命的なスキャンダルの様相を呈しているわけだ。昨日文在寅の支持率の話で出てきたのはこの話だったんだね。

「民間人を監視」と言われたら、印象がすごく悪くなります!

まあこうして内部告発者が出てくる時点で先は長くないと思うよ。文在寅があまりにも失敗続きなので愛想を尽かされてるんだと思う。欧州訪問の時に集合写真に入れなかった話があっただろ?あれも実は側近に嫌われていて時間を教えてもらえなかったんじゃないかと見ている。

100件以上の監視リストに朝鮮日報も含まれていた

朝鮮日報さんが、元職員へのインタビューを報道してるんですか?

日本語版で記事が見つかった。朝日新聞の言うとおり、元職員の名前入りでインタビューが掲載されている。

(朝鮮日報日本語版) 韓国大統領府の特別監察チームが民間人を査察か
12/20(木) 9:41配信 朝鮮日報日本語版

 韓国大統領府特別監察チームが本来の職務の範囲を逸脱し、企業やメディア、与野党の政治家、研究者など民間人について幅広く情報収集を行ってきたことが19日までに分かった。保守系野党・自由韓国党はこの日、同チームのメンバーだったキム・テウ捜査官が作成したとみられる100件以上の監察報告書リストを公表した。この資料には監察チームが民間人に対して執拗(しつよう)に情報収集を行ってきた事実が記載されている。野党各党は「さまざまな方面から民間人への査察が行われてきた疑惑が濃厚だ」として強く反発している。

 リストは自由韓国党のナ・ギョンウォン院内代表が国会で開催された議員総会で公表した。リストには「進歩系(リベラル)教授の○○○、私的な感情でVIPを非難」「朝鮮日報が(与党)共に民主党の○○○議員による司法取引容疑を取材中」「コリアナ・ホテル社長に関する動向」など100件以上の監察あるいは動向に関する報告書の題目が記載されていた。自由韓国党の洪準杓(ホン・ジュンピョ)院内代表をはじめとする野党議員らに関する報告書もあった。

 リストの公表を受け「報告書のほとんどは特別監察チームが監察すべき対象ではない」との指摘が相次いでいる。ある野党関係者は「特別監察チームは企業や研究者、政治家だけでなく、メディアが取材している内容についてもチェックしていた」と主張し、ナ院内代表は「民間人に対して片っ端から査察を行っていたようだ」と指摘した。

 キム捜査官は本紙との電話インタビューで「報告書の多くは実際に上に報告された」とも明らかにした。韓国大統領府のパク・ヒョンチョル反腐敗秘書官は「問題となった10件中3件はチョ・グク民政主席にまで報告され、この3件を含む4件は本人(パク秘書官)まで、4件はイ・インゴル監察チームのリーダーに報告された。2件は報告されていない」と明らかにした。キム捜査官は「特別なケースでない限り、一切の指示なしに自分がまとめた文書だ」とした上で「査察を受ける可能性がある文書は監察チームのリーダーが廃棄した」とも伝えた。
・・・

・・・自由韓国党は問題の特別監察チーム疑惑について捜査を行う特別検察の設置を求めることにした。これに対して韓国大統領府はこの日、キム捜査官を公務上機密漏えいの容疑でソウル中央地検に告発した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181220-00080014-chosun-kr

結構具体的な監視をしてたんですね・・・。朝鮮日報さん自身も監視リストに入ってます。

まあ要するに、与党や大統領府にとって都合悪い動きをしてる人物や組織などを徹底的に洗い出していたという話のようだ。このリストを野党である自由韓国党が公表してしまった。韓国保守派と言われる政党だね。

大統領府はキム捜査官を告発するみたいですね・・・。それに対して、野党はこの特別監察チームに対して捜査を行なうみたいです。

つぶし合いの様相を呈してきているが、まあ与党側がどう考えても不利だろう。この元職員は告発される覚悟でリストの暴露に踏み切ったはずだ。内部告発とはそういうもので、だからこそそれが起こる今の韓国政府は本気でまずいことになっているわけ。

きっと良心がまだ残ってたんだと思います!ムン大統領の命令とはいえ、関係ない人まで監視するなんて絶対にいけません!

愛国事案とも関係なさそうだしな。やってることがまんまロベスピエールなんだよ。支持層も見放すような致命的なスキャンダルと判断していいだろうね。支持率がまだ40%台をキープしているのが信じられない。

朝鮮日報の記事は長すぎる上に難解と批判される

ネットユーザーの反応なんですけど、朝鮮日報さんの別の記事について書かれてました。

・社会主義化が進んでいる
・文章が長すぎる
・積弊清算してるだけ
・そろそろ朝鮮日報も危ないのでは
・自称リベラルはどこでも露骨
・退任後が楽しみ
・右派はもっと騒ぐべき
・まだ報道できているだけマシ
・北朝鮮に統一される準備だと思う
・そろそろ国外に逃げる人が出始めそう
・どの大統領の話なんだ
・言論の自由を民主主義で封じるのか

元の記事はこちらです!

(朝鮮日報日本語版) 【社説】相次ぐ民間人査察疑惑、口をふさごうとする韓国大統領府
12/20(木) 9:42配信 朝鮮日報日本語版

 韓国大統領府民政主席室の特別監察チームが大学教授、与野党の政治家、メディア関係者などに関する情報を幅広く収集していたことが分かった。保守系野党・自由韓国党のナ・ギョンウォン院内代表は19日の議員総会で、この監察チームのメンバーだったキム・テウ捜査官のパソコン画面に表示された活動リストを公表した。リストには進歩系(リベラル)の大学教授が文在寅(ムン・ジェイン)大統領を非難した背景、刑務所に服役中のチェ・ギョンファン元経済副首相(自由韓国党)擁護の動きに関する動向、朴槿恵(パク・クンヘ)前大統領と親しかった実業家が不正な事業を通じて公共機関の予算を受け取った疑惑、ある特定のメディアが取材中の内容-などが記載されていた。特別監察チームは本来なら政府高官、公共機関の役員、大統領の親戚などの不正を調べることが仕事だが、実際はこれとは完全に懸け離れたことをやっていたのだ。ナ院内代表も「民間人に対して片っ端から査察を行っていたようだ」と指摘した。韓国大統領府はこれまで一部明らかになっていた民間人に関する調査について「政策決定の参考にするため」などと説明してきたが、大学教授による大統領への批判、前政権と近かった実業家の不正、メディアが取材している内容などは政府の政策決定とは何の関係もない。

 その一方でキム捜査官は「高速道路サービスエリアのコーヒーショップで使うコーヒー抽出機の独占供給権が(与党)共に民主党のウ・チェジャン元議員の経営する企業に与えられた。これを行ったのが同党の院内代表を務めた韓国道路公社の李康来(イ・ガンレ)社長だった。これら一連の内容を記載した報告書を10月末に大統領府に提出した」とも主張した。本紙の取材によると、この期間にオープンした8店舗のコーヒーショップのうち、7店が問題の抽出機を使用していた。李康来社長が院内代表だった2009年、ウ元議員が院内代表報道官を務めたほど二人は近い間柄だった。この事実だけでも特恵や不正なコネクションを疑うのに十分だが、韓国大統領府は関連する情報について検討もしなかった。公共機関のトップが関係する一連の疑惑を調べ、その対応に当たることが特別監察チームの仕事だが、実際はそれを一切やらなかったのだ。その一方で「キム捜査官が11月に業務から外される直前に提出した報告書だったので、検討できなかった」などと言い訳をしている。前政権の関係者に関することならこんな対応は絶対にしなかっただろう。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181220-00080015-chosun-kr

確かに文章なげえww この文章の巨大な塊が朝鮮日報の特徴だよな。もう少し段落を区切って見やすくすればいいのにね。

もう1つの記事の方が分かりやすいと思ったんですけど、どうしてこっちを採用したんでしょう?

たまたま見つからなかったんじゃない?まあ反応としては妥当な内容だね。さすがにロベスピエールに触れてる人はいなかったか。

朝鮮日報さんが「韓国大統領府民政主席室の特別監察チーム」としか書いてないので、一部ネットユーザーが混乱したみたいです!

まあ韓国メディアにありがちな書き方だね。特別監察班のスキャンダルは知ってて当然みたいな。文在寅のスキャンダルだということを簡潔に明確にしてる冒頭の朝日新聞記事は優秀だね。韓国特派員は割とまともな記事を書くことが多いので俺は評価している。

確かに!朝日新聞って、論調はともかく記事の書き方は上手ですよね?

まあマスコミ界では一応エリートらしいからな。給料も高いし優秀な人材が集まる素地はある。

ムン大統領はどうなるんでしょう?このままだとさらに支持率が下がる気がします。

まあ別にそうなってもいいんじゃない?文在寅が弾劾されても日本は何も困らないしどうでもいい話だ。日本への個人請求権は残っているという寝言を言い始めた文在寅に韓国国民も辟易としているだろう。韓国政府への1100人提訴については沈黙をしてるようだし、日本政府にも特に言うことはないと突き放されてしまった。来年には株価と共に支持率も暴落することになるだろう。日本はIMF危機の時と違ってもう助けない関係ない話だがね。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!