米国ニュース

韓国の半導体産業は負け組へ転落!? インテルの新技術「3D半導体」がすごかった!韓国はもう太刀打ちできない?

半導体の価格が落ち始めて、半導体産業自体が危機になるのではといわれてるんですけど、そんな中でSKハイニックスが2兆円もかけて新工場を建ててしまうみたいです!不況の時こそ投資すべきだと言ってるそうなんですけど、大丈夫なんでしょうか?そして、アメリカのインテルさんが開発した半導体の新技術「3D半導体」がすごいという話になりました。

韓国SKハイニックス、半導体下降期に20兆ウォンの新工場着工
12/20(木) 14:59配信 中央日報日本語版

 SK最高経営責任者の崔泰源(チェ・テウォン)会長が19日、京畿道利川(イチョン)「M16」起工式に姿を現した。M16とは、SKハイニックスが2020年10月の完工を目標に、20兆ウォン(約2兆円)を投資して京畿道利川(イチョン)に新しく建設するメモリー半導体設備ラインだ。

 「半導体ピーク論」が出ている中、サムスン電子に次いでメモリー分野世界2位(市場シェア22.4%)企業を率いる企業のトップが送るメッセージに内外の関心が集中した。

 崔会長は「SKハイニックスは厳しい時期を克服し、挫折の中で希望を守って成功をつかむ成長ストーリーを描いてきた」とし「今後も汗と努力を注いで新しい成長神話を築いてほしい」と述べた。2000年代の現代電子時代に深刻な不況の中で困難を乗り越えたハイニックスを激励すると同時に、半導体投資に直接関与していく意志を表したのだ。

 この日の起工式には崔会長のほか、崔再源(チェ・ジェウォン)首席副会長、チョ・デシクSKスペックス追求協議会議長、朴星ウク(パク・ソンウク)スペックスICT委員長などSKの経営陣が出席した。しかし外部には行事を知らせなかった。崔会長が「ローキー(low key)」を選択した理由について、業界は「市場悪化の信号があちこちから聞こえるため」と分析した。

 半導体市場では「スーパーサイクル(長期好況)」が終わったことを表す指標が次々と出てきている。市場調査会社DRAMエクスチェンジによると、DRAM(4Gb)現物取引価格は7月の4ドルから11月には3.1ドルと、22.5%も急落した。この日午前に発表された米国半導体企業マイクロンの実績も市場にマイナスの信号として受け入れられた。マイクロンの9-11月の実績は79億1000万ドルと、市場の予想値(80億2000万ドル)を下回った。5月に9万7700ウォンまで上がったSKハイニックスの株価は19日、一時6万ウォンを割った。サムスン電子も4万ウォンを回復していない。インテルやマイクロンなど米国内の代表的な半導体企業16社の株価を集めたフィラデルフィア半導体指数は3月に最高値(1445.9)となった後、9カ月連続で下落している。

(中略)

 崔会長の宣言に表れているように韓国半導体業界も投資を持続しながら長期的に勝負するという計画だ。SKハイニックスは政府が京畿道龍仁(ヨンイン)一帯に推進する半導体クラスター事業にも参加する。半導体製品だけでなく部品・装備会社も入る「大規模半導体クラスター」を構築するというのがSKハイニックスと産業通商資源部の腹案だ。

 ソン・ヨンホ漢陽大融合電子工学部教授は「半導体は産業の特性上、不況の中でも大規模な投資をしてこそ未来の好況を迎える」とし「中国企業がメモリー市場に参入すれば韓国企業のシェア低下が予想されるだけに、今からでも人工知能(AI)など高性能チップセットに死活をかける必要がある」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181220-00000033-cnippou-kr

2兆円の投資は無茶だった?株価も急落?

マジかよSKハイニックス終わったな。

結論が早すぎます(笑)

いやいや工場建てるタイミングが最悪すぎるだろ。半導体の価格が暴落してる今2兆円もつぎ込んで一体何がしたいわけ?

「不況の中でも大規模な投資」をした方がいいからじゃないですか?韓国の教授がそう言ってます!

いやいや来年から中国も本格参入するじゃん。どう考えても半導体価格が上昇する余地がないと思うんだけど。2兆円の価値は今半導体産業にはないと思うよ。ましてや自動運転用などの高性能な半導体分野では日本に負けそうになってるじゃん。

確かに、そんな話もありましたよね!

この2兆円の投資で一体何が得られるというんだ?半導体クラスターとかよく分からない単語を使ってるけど、具体的にどうやって収益を伸ばしていくのかが見えてこないよね。

ちょっと苦しいですよね・・・。途中少しカットしたんですけど、SKハイニックスの会長が強気になれる理由は分かりませんでした!

株価にそれがよく表れている。サムスンの株価は40000を割って以降底が見えない状況で墜落しつつある。記事の主役であるSKハイニックスもついに60000の底を割って暴落を始めてしまう雰囲気だ。誰もこの投資計画に賛同してない証拠だね。

ホントだ!昨日は2.82%急落してます!

19日の株価のことを記事にしているが、60000を割るのはさも一時的な現象かのような書き方だね。ところが60000を割ってからも買いが入らずに下落を続けているわけだ。底が見えない状況となっている。

ラオスダム決壊事故への補償を早くすべき?

ネットユーザーの反応はあまり多くないです・・・。

・中国に勝てると思ったの?
・夢のナンバー1は夢で終わる
・半導体は投資し続けないと競争できない
・2兆円も工場に突っ込んで利益が出るのかどうか
・ラオスの賠償はどうなったの
・無理な投資はよくない
・日本の輸出制限を見越して今のうちに半導体装置を買ってるのでは
・赤字になっても政府が補填してくれる
・まだまだ投資金額が少ないのでもっと増やしてください
・10分の1でもラオスに回して
・来年から不景気になると言われてる
・インテルが新技術の3D半導体を作ったのでそっちが主流になる

そうか?十分だと思うけど。しかし明るい兆しが1つも見られないね。

「日本の輸出制限を見越して」という部分はボクも新しい気づきでした!フッ化水素の輸出制限がされたら行き詰まりますよね?

それよりもラオスだよ。SKといえばSK建設のラオスダム決壊だろ?来年1月には調査結果が出るとのことだが、もう随分長い期間が経過してしまっている。

最新のニュースを追った方がいいですか?ビエンチャンタイムズさんも最近見てなくて・・・。

まあ今はいい。東京電力も入ってるとされる国際的な調査チームに期待しようじゃないか。SKがこうして無茶な投資をしてることから考えても、かなり焦ってるものと思われる。

インテルの新技術「3D半導体」がすごい?韓国はもう勝てない?

インテルが新技術を開発したんですか?それも地味に気になります。

半導体の回路を3D化するということで、何やらすごいことになりそうな気配ではある。こういうクリエイティブさは米国ならではだね。

回路を「3D化」するインテルの新技術が、半導体の進化の常識を覆す
2018.12.18 TUE 07:00

 論理回路を立体的に積層できる3Dパッケージング技術をインテルが発表した。まるでレゴのように機能を積み重ねていける新しい技術は、チップ設計の常識を根底から覆す可能性を秘めている。

 半導体メーカーは昔から、小型化という強迫観念に取りつかれている。かの有名な(そして時代遅れの)「ムーアの法則」で予言されたように、過去数十年間にわたり集積回路(IC)のサイズは縮小を続けてきた。

 しかし、なにごとにも限界はある。そこで、インテルが新しい方法を考えついた。2次元から3次元へと移行するのだ。

 同社が12月12日に発表した3Dパッケージング技術「Foveros」を使うと、論理回路同士を積み重ねることができるようになる。論理回路の上にメモリーなどをスタッキングする方法はこれまでにもあったが、インテルの新技術を使うと、CPU、GPU、グラフィックチップ、人工知能(AI)チップといった論理回路も垂直方向に増やしていけるようになるのだ。

 インテルの創業者のひとりでムーアの法則を唱えたゴードン・ムーアがこの日を想像していたとは思えないが、さらにすごいことが起ころうとしているようだ。
・・・

 3次元の集積化技術についてはこれまでも研究が続けられてきたが、消費電力、発熱、価格といった面で実用化が難しかった。コドゥリは次のように話す。

 「一番下の層が熱くなると、それが上の層にも伝わっていきます。また、層を積み重ねたあとで下のレイヤーのどこかに問題が見つかると、パッケージ全体を廃棄するしかありませんでした。このやり方では非常にコストがかかります」

 インテルがこの問題を具体的にどのように解決したかは明らかにされていない。ただ、コドゥリは厳しい試験と新しい電力供給方法、熱が周囲に影響を及ぼすことを避けるためにゼロからつくり上げた断熱材といったものが、新技術の実用化に寄与したと述べている。
・・・

https://wired.jp/2018/12/18/intel-foveros-chips-breakthrough/

へえ~!すごい!レゴ大好きです!

そこかよwww レゴランドは行かないの?

行きたいんですけど、ちょっと遠くて・・・。

まあいいや。3次元に半導体を重ねる技術というのはこれまでにも色々と試されてきてはいたが、技術的に実現が難しかった。なぜならあまりに密接してるので熱を逃がしにくいことに加え、どこかが壊れたら全部を捨てなくてはならない。インテルは何らかの技術革新を経てこの問題を解決したというわけだ。

どうやったんですか?

知りたいよな。当然韓国のサムスンもSKハイニックスも喉から手が出るほどこの技術が欲しいはずだ。当然冒頭の2兆円投資ではそんな技術は確立できてないだろう。インテルの3D半導体は名前にもインパクトがあるので、韓国勢はいよいよ太刀打ちできないことになっていく。

韓国が模倣したりしないんでしょうか?

まあ無理じゃない?米中貿易戦争の話もあって、今はどこも技術の漏洩については厳しくなっている。独自で技術を開発できないところは全部ダメになっていくと思うよ。まあ中国と韓国のことなんだがな。日本は独自で乗り切れるから関係のない話だ。

そうですよね!困るのは韓国だけだと思います!

半導体価格の急落を予言したゴールドマンの記事に始まり、韓国経済が半導体に依存していること、価格の急落が始まりついに31%暴落となってしまった。独占禁止法違反中国で販売できなくなる恐れもある。それにも関わらずSKハイニックスが謎の強気で2兆円投資を行なった。まあ苦しい展開だよね。ラオスダム決壊事故の被災地を放置しておきながら自国にガンガン投資するような企業がしっぺ返しを食らっただけの話。日本にとってはどうでもいいし助けないし関係のない話だ。

あの、今回の記事なんですけど、インテルさんの新技術をメインにしてもいいですか?何だかそっちの方が前向きな内容だし、韓国にとっても耳の痛い話だと思うんです!

いつのまにかインテル“さん”付けになってるな。まあ別にいいんじゃない?任せるよ。そういう提案こそ俺が望んでいることだ。

じゃあそうします!インテルさんは韓国勢をやっつける正義の味方です!

なるほどwww まあ俺もその方向性でいいと思うよ。ラオスダム決壊を放置した罪は十分に償ってもらいたいね。米中貿易戦争でどの道ダメになると思うけどな。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!