韓国「自衛隊がむしろ威嚇してきた!艦艇に向かって飛んてきたからだ!」 え?

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

ちょっと何を言ってるのか分からない…。レーダー照射について韓国側が新たな言い訳を用意してきたようだ。それによれば、自衛隊がむしろ韓国の艦艇の上空を飛んだのが威嚇行為だと見なされるという。自衛隊が先に火器管制レーダーを使用したとでも言うのか?ますます言い訳が苦しくなってきているようだ。

哨戒機、韓国艦へ「威嚇的飛行」
12/23(日) 19:35配信 共同通信

 【ソウル共同】韓国海軍の駆逐艦が日本の海上自衛隊のP1哨戒機に火器管制レーダーを照射した問題を巡り、韓国の聯合ニュースは23日、軍関係者の話として、駆逐艦は遭難した北朝鮮船舶の捜索作業中、P1哨戒機が接近してくるのをカメラで撮影していたと報じた。「艦艇の上に向かって飛行する方がむしろ威嚇的だ」とする軍関係者の発言も伝えた。

 火器管制レーダーを意図的に照射し、日本側を威嚇したのではないかとの見方は否定した。

 日本の防衛省は、P1哨戒機が火器管制レーダーの照射を受けた後、韓国側に無線で意図を問い合わせたものの応答がなかったとしている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181223-00000088-kyodonews-int

カメラ撮影のためにレーダー照射という苦しい言い訳

何だか任せっきりですみません・・・。ソワソワしてしまって落ち着かないんです。

プレゼントの件?それともスラムダンク

政府閉鎖が解除されないと、どうなるんだろうって思ってしまいます!

その話は後で米国ニュースのコーナーでお願いするよ。今はレーダー照射についての話だ。韓国軍の関係者が新たな言い訳を用意してきたようだ。日本側がむしろ威嚇したんだろうと言いがかりに近いような反論をしている。

威嚇したんですか?そんな報道ありましたっけ?

してないだろwww 哨戒機が日本のEEZ上を飛んでいたら、いきなり火器管制レーダーを向けられた。それも数分間もだ。哨戒機はすぐさま韓国側に無線で意図を問い質したものの返答はなかった。

カメラで撮影するために、レーダーを照射するんですか?

そんなわけがないわな。火器管制レーダーというのは銃口と同じで実際に発射する前にしか使われないものだ。仮にカメラと併用してたとしても、攻撃するつもりだったということに対してのいかなる言い訳も通用しないというわけ。

聯合通信の記事が気になります!ちょっと探してみますね。

聯合ニュースな。どうでもいいか。

韓国軍の主張は後付けのウソだらけ

聯合通信の記事がありました!

日本哨戒機接近し撮影用光学カメラ稼働 ビーム放射はせず=韓国軍
12/23(日) 17:14配信 聯合ニュース

 【ソウル聯合ニュース】韓国海軍の艦艇が20日、東海上で日本の海上自衛隊のP1哨戒機に火器管制レーダーを照射したされる問題で、艦艇は遭難した北朝鮮の漁船を捜索するため、接近していた哨戒機に向けて映像撮影用の光学カメラを使用していたことが23日、わかった。光学カメラを使う際、追跡レーダー(STIR)が共に作動されるが、哨戒機にビームは照射しなかったという。

 複数の韓国軍消息筋は当時の状況について、「東海で遭難したとの通報を受けて出動した駆逐艦『広開土大王』が船舶捜索のためのマニュアル通り、航海用レーダーと射撃統制レーダーをフル稼働していたとして、「その後、日本の哨戒機が艦艇の方向に接近し、光学カメラを運用した」と説明した。

 航海用レーダーは漁船や商船、軍艦などを確認する際に用いられる。射撃統制レーダーは遠距離にある海上の物体をより正確に識別できる。韓国海軍は当時、射撃統制レーダーは対空用ではなく、対艦用のモードで運用していたと説明した。

 韓国軍の消息筋は「追跡レーダーが(光学カメラと)共に稼働されたが、ビームは照射しなかった」として、「実際に日本の哨戒機を威嚇する行為はなかったことを明確にしたい」と強調した。

 日本政府やメディアは韓国の艦艇が攻撃用の火器管制レーダーを照射したと反発している。だが、韓国軍の説明によると、兵器の使用などとは全く関係ない行為であり、日本側の主張には疑問が残る。

 韓国軍関係者は「遭難した船舶を見つけるため人道主義的な作戦を行ったと説明し、日本もその内容を知りながら問題提起を続けることは理解できない」として、「公海上で韓国海軍の活動を制約する意図ではないかと疑われる」と述べた。

 当時、日本の哨戒機は韓国艦艇の上空を飛行するなど、むしろ「威嚇飛行」を行っていたという。韓国軍関係者は「日本の哨戒機は艦艇が捜索救助作戦を始めてからしばらく後、接近してきた」として、「艦艇の上空を飛行するなど、むしろ威嚇的だった」と伝えた。

 日本側は哨戒機の乗組員が艦艇に対し、無線で火器管制レーダーを稼働させた意図を聞いたとしているが、哨戒機は国際商船共通網を利用したという。同共通網は漁船や商船も聞ける通信網だ。韓国軍関係者は「日本の哨戒機は国際商船共通網で海洋警察を呼び出し、通信感度も極めて低かった」として、「艦艇では海洋警察を呼んでいると認識した」と述べた。

 一方、韓国の艦艇が救助した北朝鮮漁船は1トン未満の木船で、韓国政府は21日、乗組員3人と遺体1体を北朝鮮側に引き渡した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181223-00000027-yonh-kr

ワトソン君、聯合ニュースだってば。

だって通信社なんですよね?時事通信、共同通信は通信なのに、聯合通信だけどうして聯合ニュースなんですか?

まあそれもそうだが。どうでもいいだろwww

気になります!今日から聯合通信って呼びます。

あっそうww ロゴにも“聯合ニュース”って書いてあるけどな。

じゃあ、聯合通信ニュースにします!

紛らわしいわwww

この記事が問題の記事ですよね?

たぶんね。光学カメラを使う際に追跡レーダーを使用したとの言い訳で、その際に射撃用の火器管制レーダーも“マニュアル通り”に使ったとされている。ところで、こんなマニュアルが実在すると思うか?

絶対ウソだと思います!だって火器管制レーダーを向けたら、他の国なら撃沈されるんですよね?

な。仮にそういうマニュアルがあったとしても、”日本に限り”みたいな注釈がついてると思う。それくらい火器管制レーダーを使うことはありえないわけだ。韓国が火器管制レーダーを使ったという事実に関しては聯合ニュースも認めている。ここでは射撃統制レーダーと言い換えられているがね。

それに、射撃レーダーは対空用ではなく対艦用として運用してたみたいです!どういう違いがあるんでしょうか?

遠くから飛んでくる哨戒機と、遠くからやってくる北朝鮮の船にそこまで角度の差はないはずなんだがな。これも非常にウソ臭い。

あと、射撃レーダーを使ってるのに、兵器の使用とは関係ない行為だって言ってます!

それなwww 銃口を向けておきながら銃の使用とはまったく関係ないとか間抜けなことを言われても困るわ。そして共同通信でも取り上げられていた“威嚇飛行”の部分だ。

接近してきただけで、威嚇なんでしょうか?

自分達が射撃レーダーを”数分間”も向けておいて威嚇されたも何もないだろwww この聯合ニュースの記事では韓国軍の都合いい主張がこれでもかと散りばめられていて、肝心の数分間続いたレーダー照射などに対する反論が一切見られない。

日本が無線で問い合わせたのも、海洋警察向けだと思ったので応答しなかったって言ってます。

火器管制レーダーを向けておきながらそれだ。自衛隊側としてはまさか韓国軍がそこにいるとは思わなかったのかもしれないが、自分たちの失態を棚に上げて日本ばかり批判するのはいつも通りの韓国という感じがするね。

火器管制レーダーを向けたこと自体は韓国も事実だと認めた

ネットユーザーの反応です!

・得意の被害者と加害者入れ替え
・最初に言ってたことと全然違ってる
・これが韓国のやり方
・威嚇だと思ったなら、何で交信しなかったの?
・他国の飛行機に銃口を向けたことが問題なのに
・論点をずらして話をすり替えようとしてる
・それがいつの間にか事実と信じ込まれてしまう
・証拠画像はないのか
・たまたまレーダーの範囲に入っていたという話が、いつ写真撮影という話に変わったの?
・これで日韓が軍事面で協力することはなくなった。あとは米朝開戦を待つだけ
・次は哨戒機がむしろレーダー照射したと言い始めそう
・日本も大人の対応をする必要はない

論理のすり替えだね。最初の話では写真撮影なんてのは一言も出てこなかった。おそらくレーダーの照射が数分間続いたという話をバラされてしまったので、それに応じた新たな言い訳を用意したという塩梅だろう。

日本側は、これに対してどう反論するんでしょうか?

反論も何も、火器管制レーダーを向けたこと自体が大問題なんだから。韓国側も今回の記事でそれを認めてるわけで。まあ韓国としては存在するかどうかも分からない“マニュアル”のせいだで切り抜けるつもりだろうけど。

でも、それって韓国には何の得にもならないのでは?

ならないね。日本との関係が一層悪化することとなり、今日始まる外務省の賠償判決に対する協議にも影響が出るだろう。韓国はそれを嫌がっているので日本が過剰反応してる!と慌てているが時すでに遅し。韓国軍がレーダー照射したのは事実で、それを韓国メディアも認めたということだけが重要だ。こうして日本は韓国と関係のない国へと変わっていくんだ。

そうですよね!写真撮影のためって言っても、意図的に射撃レーダーを日本に向けてたことに変わりはないと思います!

もう日本は韓国の面倒を見るのをやめたんだ。IMF危機の時に日本が最後まで助けたことを一切知らないし知ろうともしない。スワップも必要ないとのことで韓国の世論は一致している。実は日本に泣きつこうとしてるとの観測もあったが結局は文在寅の間違った政府見解で台無しになってしまった。司法判断と明確に異なる発言をした過去はもう取り消せないね。日本に依存している韓国経済が今後どうなろうが日本にとってはどうでもいい話だ。

韓国の皆さん、そのまま突き進んでください!頑張ってください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!