日本政府、韓国を国際司法裁判所へ提訴する意向!? 韓国が差し押さえの執行を始めたら動くしかない?どうなるの?

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

新日鉄さんへの資産差し押さえについて、韓国が実際に執行手続きをした場合には日本も国際司法裁判所へ提訴するみたいです!ちょっとややこしいんですけど、原告が差し押さえの手続きを始めただけでは動かないみたいで、それを受けて裁判所が実際に「執行」をしたら動くと決めてるそうです。どうなってしまうんでしょうか?

徴用工判決 新日鉄住金の「回答」なし 原告側、週内にも資産差し押さえ
12/24(月) 20:48配信 産経新聞

 【ソウル】韓国最高裁が新日鉄住金に対し、いわゆる徴用工として労働を強制されたと主張する韓国人男性らへの損害賠償を命じた判決で、原告側が新日鉄住金に通告していた賠償方法などに関する協議への「回答」期限が24日午後5時(日本時間同)に過ぎた。

 原告側弁護団によると、新日鉄住金側からの回答はなかった。今週中にも資産差し押さえの手続きが行われる可能性が出てきた。

 原告側は今月4日、東京の新日鉄住金本社を訪れ、協議を申し入れる要請書を手渡した。さらに同日の記者会見で、24日午後5時までに回答がない場合、韓国内にある同社資産の差し押さえ手続きを、年内に始める方針だと表明していた。

 原告側弁護士によると、新日鉄住金が韓国内に持つ資産には、同社と韓国鉄鋼大手ポスコの合弁会社の株式(約11億円相当)や3千件以上の知的財産権などがある。一方で原告側は「差し押さえ手続きと、資産現金化の手続きは別」としており、差し押さえ後も協議での解決を優先する考えだ。

 日本政府は、原告弁護人が韓国国内で資産の差し押さえ手続きに入っても、韓国側の公権力が実際に執行するまでは、表立った対抗措置を取らない方針だ。韓国政府が李洛淵(イ・ナギョン)首相を中心に対応策の検討を続けていることをむげにはできない事情がある。

 政府は、一連の確定判決を「日韓の友好協力関係の法的基盤を根本から覆す」と批判。国際司法裁判所(ICJ)への提訴を含む対抗措置の準備も進める。

 外務省幹部は「差し押さえを行うのは韓国の公権力だ。ここが動いた場合には、われわれも動かざるを得ない」としている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181224-00000546-san-kr

差し押さえ手続きだけでは動かない?

きたな差し押さえ。この手続きが始まれば、外務省でも重い腰を上げるしかなくなるというわけだ。

そうみたいです!ただ、ちょっとややこしい部分があって・・・。

どういうこと?

原告団が差し押さえの手続きに入っても、実際に韓国側が執行の手続きをしない限り動かないそうです。執行するのは裁判所ですよね?

そうだな。まさか外務省は裁判所が差し押さえを執行するまで何もしないって言ってるのか?

みたいです!一方原告団としては、差し押さえの手続きが始まってもまだ協議をする余地が残ってるということで、話し合いを続けるみたいです!

そういえばさっきの朝鮮日報の記事でも掲載されてたな。後で取り上げようと思ってて、わざとカットしたんだけど。この部分ね。

(朝鮮日報日本語版) 韓日局長級協議、「徴用判決」「レーダー照射」で互いに譲らず
12/24(月) 22:30配信 朝鮮日報日本語版

 韓国と日本は24日、韓国大法院(最高裁判所に相当)による「強制徴用被害者への賠償判決」以降初めて局長級協議を開催し、判決後の対応策について話し合ったが、結論は出なかった。・・・

・・・

 一方、強制徴用の被害者側はこの日「近く、韓国国内の新日鉄住金(旧・新日本製鉄)に対する差し押さえ手続きに入る予定」と表明したが、当局者間の協議が進行中であることから、外交交渉の状況を見ながら執行日時を決める方針を示した。さらに「新日鉄住金が協議に応じる意思がないと判断し、執行手続きに進むが、今後も協議による問題解決を望む」との意向も示した。これに先立ち被害者側は、同日午後5時までに新日鉄住金側が賠償の履行方法を話し合う協議について立場を示さない場合、韓国内の資産差し押さえの強制執行手続きに入ると予告していた。

 これに対し日本側は、差し押さえ手続きが実際に執行された場合、国際司法裁判所(ICJ)への提訴は不可避との立場を明らかにした。今回の局長級協議でひとまず「最悪の事態」は回避されたが、対立の火種は依然として残ったままだ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181224-00080142-chosun-kr

まあここでも書かれてる通り、今後は”執行”がキーワードになるわけだな。差し押さえの”手続き”だけではゴールに至らないということ。

24日の期限が過ぎて、すぐに差し押さえ手続きが始まるかとも思ったんですけど・・・。

まあ韓国では今日が休日らしいから。26日から28日までの3日間で差し押さえ手続きが始まり、執行するかどうかは年明けに持ち越される可能性が一番高いんじゃないかな?

でも、そうなったらほぼ関係消滅ですよね・・・?

韓国側が期限を切ったんだ。それが過ぎたんだからもう消滅は決まった。後は消滅に向けての手続きということになるが、裁判所が差し押さえの執行をしないという可能性は0.1%もないと思う。あんな判決を出しておいて今さら躊躇する理由がないからね。

消滅と言っても、すぐに消えるわけではないですよね?

まあ人間関係でもそうだけど、法的な関係の解消には時間とエネルギーを要するわけ。ただ感情面では事実上関係は消滅していて、顔も見たくないみたいな状態になっていることは多いという。

何だか複雑そうです・・・。法律って大変ですね!

ワトソン君は気楽でうらやましいねww

差し押さえは年内にも始まる?

ネットユーザーの反応です!

・やっぱり無視が一番だと思う
・戦略物質の輸出を制限すべき
・日本政府は弱腰にならないでほしい
・材料がそろってきてる
・ここでどう対応するかが大事
・しっかりしてほしいと思います
・自分たちで期限を切ったのだから、さっさと差し押さえてほしい
・今日が記念日になる
・差し押さえがもしも執行されなくても、韓国の本質は変わらない
・手続きを早くやればいい
・1000年くらい関係をなくしたらいい
・これはいいクリスマスプレゼント
・間違いなく日本政府は対抗措置を講じるよ
・お願いします。差し押さえてください

うむ。まあネットユーザーも差し押さえを望んでいるようだね。俺も望んでいる。

向こうが期限を決めたので、ボクもするなら早くしてほしいと思います!

今さらウダウダ言ってくるようじゃね…おっとすまんダウと言ってしまった。

も、もうその話はいいです!ボクはもう株価のことは受け入れました!

昨日のチャートはと…あーあこれは酷い。マジでリーマンショック級かもね。ワトソン君、残り半分も早く処分した方がいいんじゃない?

ええっ?まだボクのことを追い込むんですか?もう勘弁してください!

少なくない金額を入れてるんじゃないのか?

そうですけど、これ以上の損切りはしないと決めたんです!だから何があっても動じません!

まあ他人のことにはこれ以上首を突っ込むのはやめるよ。“資産残し”の大事さを伝えたかっただけだ。

もう!次の話に進みましょう!

悪い悪い。差し押さえについては年内にも始まりそうだね。果たして外務省は執行手続きが始まるまで日本国内の世論に耐えられるんだろうか?

どうなんでしょう?差し押さえが始まった状態での年越しはイヤです・・・。

中途半端だよね。今年の紅白は韓国のグループが何組も出るけど、すごい険悪な雰囲気になりそうな気がする。

政治と芸能は関係ないって突き放すのでは?

韓国との関係がなくなることがクリスマスプレゼント?

ネットユーザーの書き込みで思い出したけど、ワトソン君はクリスマスプレゼントもらったの?

もらいました!いっぱいもらいすぎたので、どれがひげのおじさんのプレゼントかが分からないんです!

マジかwww オランダからはるばるやってきたのかな?

どうなんでしょう・・・?サンタさんを追跡できるサイトがあるみたいです!今は◯◯◯◯にいます!正確に書くと時間が分かってしまうので、ここは後で伏字にします・・・。
https://www.noradsanta.org/

そうだな。うわすげえ!ガチでトナカイがソリ引っ張って飛んでる!無駄にリアルだな…。

あと、グーグルさんでも見れます!配ったプレゼントの数も表示されてますね・・・。何十億個という単位です。
https://santatracker.google.com/intl/ja/tracker.html

やべえ無駄にコンテンツ充実してるwww サンタの自撮り写真コーナーがあるぞwww

あごひげのサンタさん、頑張ってますね!すごいです!

あいつの正体マジでサンタじゃないだろうな…?いやいや何を言ってるんだ俺は。

うっかりゲームで遊んでしまいました・・・。
https://santatracker.google.com/intl/ja/gumball.html

こらwww ワトソン君!返答が遅いと思ったら!

すみません(笑) 結局、韓国は資産差し押さえをするんでしょうか?もう一度確認したいです!

そうだな。今年の平日は28日が最後だが、意外と差し押さえ自体を年明けに持ち越す選択肢があるんじゃないかとも思っている。日本の世論の推移を見てどうするかを決めそうな気配があるんだよ。

そうなんですか?じゃあ、大手ネットサイトの反応欄も見てるんでしょうか?

見てるかもしれないね。それで日本が最も望まないタイミングでの差し押さえと執行を検討する…まあ年内に差し押さえだけして執行しないのが一番きついとは思うけどね。

ボクもそうなると思ってました!だって、年内に差し押さえる意向だって報じてますよね?

だから最も高いのは年内差し押さえ、年明け以降に執行。わずかな確率で差し押さえ自体も年明け以降という感じかな。外務省は差し押さえだけでは動かず、執行で初めて動き国際司法裁判所へと訴える。これで今後のスケジュールとすべきことが明確になったね。関係をなくすための最後のスケジュールだ。

そうですよね!これで韓国とは関係がなくなります!

文在寅はまた沈黙を決め込んでるようだけど、もう損害賠償の個人請求権を認めた時点で仕事は終わってるとみていい。あれが原告団にとっての資産差し押さえのGOサインだったわけで。日本は訴訟進行中の70社や、ターゲットの299社を含めてすべての企業に資本引き揚げを通達するだろう。韓国政府自身も訴えられているがそんなことは気にしない。日本は日本の利益だけを考えて行動する。富士ゼロックス日産三菱重工とみな韓国から撤退を進めつつある。それで困るのは100%韓国の人達だけで、そうなる状態を放置している文在寅にすべての責任がある。

韓国の皆さん、現実に目を向けましょう!逃げてはいけません!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!