【速報】韓国の原告団が日本企業の資産差し押さえを申請! 裁判所が強制執行手続きを始めれば日韓関係は完全終了

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

始まった。新年早々、しかも日本の三が日が終わるのを待たずして動き始めたようだ。韓国の原告団が新日鉄住金に対し差し押さえの申請に踏み切ったことが昨日までに確認されたということで、実際に裁判所が強制執行を始めれば日韓関係は完全に終了する。日本政府も韓国の資産を差し押さえると警告をしており、戻れない橋がいよいよ崩壊を始めることになる。

(朝鮮日報日本語版) 強制徴用:新日鉄住金の韓国資産、被害者らが差し押さえを申請
1/2(水) 8:31配信 朝鮮日報日本語版

 ・・・このほど、イ・チュンシクさんらは損害賠償を拒否している新日鉄住金の韓国国内の資産を見つけ、裁判所に強制執行を申請したことが1日、確認された。大法院判決を根拠に強制執行の手続きに出たものだ。日本政府は以前、「日本企業に対する賠償金差し押さえ措置が続けば、日本国内の韓国政府の資産を差し押さえることも検討する」と言っていた。このため、実際に執行が行われれば、外交的波紋が予想される。

 イ・チュンシクさんらが差し押さえを求めて申請した新日鉄住金の韓国国内資産は合弁会社「ポスコ・ニッポン・スティールRHFジョイントベンチャー」(PNR)の株だ。PNRは2008年1月、新日鉄住金の前身である新日本製鉄がポスコと提携して設立した製鉄副産物のリサイクル専門企業だ。新日鉄住金は同社の株約234万株(約11億円)を保有しているという。

 被害者側の代理人団は昨年11月から12月にかけて大法院の判決文を持って東京都内の新日鉄住金本社を2回訪ね、賠償問題を協議するための面談を求めたが、断られた。昨年末の韓日外務担当局長級協議でも賠償問題に関する意見の違いで歩み寄りはなかった。このため、代理人団が新日鉄住金の韓国国内の資産を探し出し、判決から2カ月で強制執行を申請したものだ。新日鉄住金はポスコの株式持分3.32%(289万株)も持っている。だが、米国の銀行が間に入った米国預託証券(ADR)の形で持っており、米国の裁判所の承認なしに差し押さえるのは難しい。

 大法院判決が確定した損害賠償金強制執行の場合、別の裁判手続きを経ずに申請してすぐに執行官が差し押さえ措置をすることができる。しかし、この件では実際に現金化が行われるまでには時間がかかる見通しだ。新日鉄住金は即座に異議申し立てをすることができる。裁判所がこれを受け入れず、株を差し押さえても、公売の過程で時間がかかる可能性がある。

 予想される日本政府の強い反発も変数だ。日本政府は1965年の韓日請求権協定で賠償は終わったという立場だ。そのため、賠償請求権を認めた大法院判決は国際法違反ということになる。日本政府は、この判決に基づいて日本企業の資産が差し押さえられれば、それ相応の措置を取ると言っているため、外交的な問題が起これば差し押さえ手続きにも影響が出るだろう。

 韓日協定を研究している国民大学のイ・ウォンドク教授は「大法院判決が出た以上、強制執行を阻止する道理はない。今後、被害者たちが訴訟を相次いで起こす可能性があるため、政府の外交的負担もそれだけ重くなるだろう」と言った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190102-00080004-chosun-kr

正月を狙い撃ちで差し押さえ申請か

臨時の差し込みですか?

そうだ。ついに韓国の原告団が動き始めた。新日鉄住金の資産差し押さえの申請を昨日までに出していて、裁判所が強制執行へと踏み切れば日韓関係は完全に終わる。

大変じゃないですか!思ってたより数日早いです!

まあ大して変わらないだろ。年明け早々というのは予想してたが、まさか三が日中に動くとはね。日本に正月休みを満喫させないという意味ではなかなか嫌な部分を突いてくるとは言える。

韓国にとっては、正月は大事ではないんですね・・・。

今年の旧正月は2月4日から2月10日の7日間だそうだから、そこはガッツリ休むんだろう。昨日までに確認ということは、まさかの大晦日に申請していた可能性もあるわけだ。日本は祝日でも世界的には平日だからな。

でも、これで韓国との関係がなくなるなら、みんなガマンできると思います!

これが中央日報より先に朝鮮日報から出てきたところが重要だね。差し押さえる資産の対象は以前から言われてた通り、ポスコとの合弁会社であるPNRの株式11億円分になるだろう。賠償金額自体は1000万円×4人なので4000万円あれば足りるからな。

朝鮮日報も判決文までは読んでないもよう

でも、実際に現金化するまでには時間がかかりそうですね・・・。

まず新日鉄側が異議申し立てをすることができる。それに韓国の裁判所が応じずに強制執行に踏み切ったところからが完全終了の合図だ。

もしも株が売れなくて、4000万円を用意できなかったらどうするんですか?

売れるまで差し押さえられたままだろうね。当然日本政府も黙っちゃいない。以前から警告していた通り、韓国の資産を差し押さえる手続きに入る。それで外交関係がどうなろうが知ったことではない。

朝鮮日報さんは、はっきり賠償判決が国際法違反だと書いてますね・・・。

判決の内容が”賠償”請求権ならな。実際には韓国最高裁は気を遣って“慰謝料”という逃げ道を用意していた。これならぎりぎりで国際法違反にならないと判断することも可能だが、韓国マスコミがこぞって”賠償”請求権と報道してしまったのでその努力はむなしくも崩れ去った。文在寅までもが騙されて政府見解を出してしまう始末だ。

朝鮮日報さんも、関係悪化に貢献しているということでしょうか?

結果的にはね。朝鮮日報も判決文までは目を通してないんじゃないか?下手すると日本企業とは和解の余地が残されていたことも知らない可能性がある。韓国では証拠を重視しないで誰が言ったかが重視される文化だから、最高裁がこう言ったと決めつけられただけでもうその内容が真実になってしまうんだろう。

証拠ではなく、証言を重視するんですよね?

そう。だから慰安婦問題なんてのも出てきたし、合意や条約も後から解釈がコロコロ変わって財団も解散宣言を出されてしまった。韓国との国際的な約束事が成り立たないのも当然と言えるね。“誰”の部分が弾劾で頻繁に変わるようでは話し合いは無理だ。

日韓関係の消滅から日韓対立、そして戦争へ

ネットユーザーの反応です!

・日本は早く国際裁判所提訴を
・いいぞもっとやれ
・お年玉が欲しいの?
・悪いのは日本だからもっとやれ
・まだだったの?
・早く差し押さえてください
・差し押さえをしてもしなくても問題になる
・ムン大統領は執行されるのを見てるだけ?
・韓国政府の資産差し押さえを早く
・結局韓国政府が負担することになりそう
・韓国が最初の一発を先に撃った
・関係をなくすしかない
・もう戦争だと思う
・新年にふさわしいニュースです

韓国が国際法違反状態で、なおかつ韓国が先に手を出したのが確認された。これで韓国が敗戦国になった場合、100%韓国が悪いとして逆に賠償を請求することができる。まあ韓国という国が残っていればの話だがな。

これは戦争なんでしょうか・・・?

在韓米軍がいなくなると、日韓の間で戦争が始まる。ぶっちゃけずっと前から言われてたことだよ。これで資産差し押さえ合戦になればもうまともな経済交流は不可能になる。日本からも韓国企業が撤退する事態になりかねないね。

確かに!もしホントに戦争となったら、お互いの国民を帰国させないといけないですよね?

そういうこと。まあこれ以上は具体的な話になりすぎるから控えておくけど、とにかくこれで日韓関係が完全終了することが決まったんだ。2019年は予想通り対立が激化する1年になりそうだね。

そうですよね!もう韓国とは関係がなくなります!

レーダー照射の事案でも韓国軍が愛国心を発揮し、韓国政府とは別の指揮系統が存在することがやんわりと認識され始めた。1919派の狙いはビル火災でダメになるようなソウルを捨てて、本当に釜山を首都にして日本海へと侵攻することを狙っているのかもしれない。韓国が大宇造船1兆円を投入し潜水艦を造らせていることからもそれは明らかだ。不支持率が50%を超えた文在寅はいずれ下ろされるだろうが、なし崩し的に軍事政権樹立へと向かう可能性もある。日本としては関係をなくしたその先のシナリオまで十分に読んで警戒をしなくてはならない。

韓国の皆さん、現実に目を向けるべきです!日本に勝つことは諦めてください!1000年後にまた会いましょう!さようなら!