中国が軍事闘争準備を指示!? 本当にアメリカと戦争になるの?

トランプ政権, 中国ニュース, 米国ニュース

Sponsored Links

何だか大変なことになってきました・・・。中国の習さんがアメリカとの軍事的な対立を前提に、闘争の準備をしっかりと行なうよう指示したそうです!貿易戦争どころか、実際に戦争に発展してしまうんでしょうか?

習近平主席、軍事闘争準備を指示
1/4(金) 21:10配信 共同通信

 【北京共同】中国の習近平国家主席は4日、中央軍事委員会の軍事工作会議で演説し、米国との軍事や貿易面での対立を念頭に「予測困難なリスクが増えている」との危機感を示すとともに「軍事闘争の準備をしっかりと行い、強軍事業の新局面を切り開く」よう指示した。国営中央テレビが伝えた。

 習氏は、世界情勢が転換点を迎えているとし、全軍が危機意識を高めなければならないと強調。偶発的な衝突など有事に備えるよう訴えた。

 4日付の中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報は、南シナ海や台湾海峡で米軍の行動が活発化すると予想、中国軍による台湾封鎖などの計画を策定すべきだと主張した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190104-00000162-kyodonews-int

追加関税発動の猶予を待たずに戦争準備?

物騒な話だな。軍事闘争の準備?わが闘争的な?

ボクもそれを言おうとしてました!でも、習さんのバックは1919派ではないんですよね?

まあバックが誰であろうが“闘争”のキーワードを使う自由はあるがな。

中国は、ホントに戦争の準備を進めてるんでしょうか?

追加関税発動の猶予期限までまだ2カ月近くあるが、それまでの解決は不可能と判断した可能性がある。発言の場が軍事工作会議ということで、国内の軍に勝手な真似をさせないとして引き締めを図った可能性もあるね。

この前の時とは違い、サングラスはかけてないですね・・・。

あの似合わないサングラスかww まあ今回も相当無理をしてるだろうなというのは想像に難くない。勝ち目のない戦いを米国に挑んだことも分かってるし、国内からの突き上げも相当なものだろう。

中国軍は、さっきの記事で日本の自衛隊より弱いって韓国の人達に書かれてましたよね・・・。

まあ素人の分析は当てにならないだろ。中国はきっと”能ある鷹”だろうから、実力を隠しているものだと俺は信じているよ。これはマジでそう思ってるから。

ホントですか?皮肉にしか聞こえません!

バレたかww

ダジャレですか?

うるさいよwww

アメリカの国防優先課題は中国?

産経新聞さんは、もう少し公平な視点で記事を書いてます!

米中、軍事緊張拡大も 中国は圧力警戒 習近平氏「軍事闘争準備を」
1/4(金) 23:33配信 産経新聞

 【北京】昨年末のマティス米国防長官の辞任を受け、トランプ米政権が軍事的な対中圧力を強化するとの警戒感が中国メディアの間で広がっている。人民解放軍に強硬な態度をとるよう促す声まで出ており、南シナ海や台湾周辺で今後、両軍の緊張が高まる可能性もある。

 中国の最高軍事機関、中央軍事委員会は4日、軍事工作会議を開き、習近平主席(国家主席)が「新たなスタート地点に立って軍事闘争の準備を行え」と訓示。「予測可能・不可能な危険と困難が増している」と危機感を示した。

 中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報は4日付の社説で「米国による軍事的挑発の増加を警戒せよ」と呼びかけた。シャナハン米国防長官代行が米軍幹部らとの初会合で国防政策の優先課題を「中国、中国、中国だ」と強調したことに言及し、昨年通商分野で対中強硬姿勢を強めた米国が今後は軍事分野で圧力をかけるとの見方を示した。

 社説は米軍の南シナ海での「航行の自由」作戦の増加や台湾海峡への軍艦派遣などを予測。対抗措置として今年の建国70周年パレードで、米本土に届く大陸間弾道ミサイル(ICBM)の東風(DF)41など「抑止力の切り札」を公開すべきだと訴えた。海上軍事演習も増強し「台湾の軍事施設への攻撃計画」などを制定、公表すべきだとした。

 習氏は2日、台湾に「一国二制度」の受け入れを迫った演説で、米国を念頭に「外部勢力の干渉」「台独(台湾独立)分子」には武力行使を辞さない考えを示した。香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポスト(電子版)は4日、「中国軍は今後(台湾周辺で)より多くの巡視活動と演習を行い、米国の圧力に対してより強く反応するだろう」との軍事専門家の見方を伝えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190104-00000589-san-cn

国防対策の優先事項はチャイナ、チャイナ、チャイナか。いつぞやのトランプを揶揄した動画を思い出すな。

動画とは?

トランプがChinaと何回、何十回、いや何百回と発言している過去の映像をつなぎ合わせてチャイナチャイナチャイナ…と連呼させるだけの動画だよ。当時はティラーソンが健在だったし、日本との関係があまりよくない時期だった。どんだけトランプは中国を好きなんだ…と失望したりもしたね。

でも、今回のは意味が逆だと思います!

こうして今起きている出来事を見ると、トランプは逆の意味で中国に重大な関心を持っていたということが理解できる。それをティラーソンやマティスが邪魔し、逆に中国との融和政策を進めるかのように情報工作していたというわけだ。

でも、確かに米中貿易戦争が始まったのは、ティラーソン元国務長官がやめてからだったと思います!ボクもその時は半信半疑でした!

後任のシャナハン国防長官だが俺は非常に期待を寄せている。トランプがマティスの解任を2カ月も早めてまで就任させたんだから、よほど重要な仕事をしてくれるんだろうと思っている。

えっ?じゃあマティス元国防長官を早めに解任した目的は、新しい人を就任させるためなんですか?

…と俺も思っていたんだが、どうやらトランプが”クビ”という単語を出してマティスを批判してるようだ。主な理由はシリアやアフガニスタンへの派兵についてだけど、これは対中や在韓米軍政策でも相当不満を持ってただろうね。

トランプ氏「マティス氏をクビ」 軍関係者が反発の恐れ
1/3(木) 21:51配信 朝日新聞デジタル

 トランプ米大統領は2日の閣議で、昨年末に米軍のシリアからの撤退に反対して辞任したマティス前国防長官に強い不満を表明したうえで、「(マティス氏を)クビにした」と述べ、自身がマティス氏を解任したことを強調した。同盟重視派のマティス氏が不在となることで、安全保障政策をめぐるトランプ政権の内向き志向が加速する恐れがある。

 トランプ氏は、マティス氏がアフガニスタンへの米兵増派を主導したことに関連し、「彼がアフガニスタンでやったことに私はハッピーじゃない」と批判。「オバマ大統領は彼を(中央軍司令官から)クビにしたし、基本的には私も同じことをした」と語った。

 元海兵隊大将のマティス氏は米軍内部で尊敬を集めている人物だけに、トランプ氏は直接的な批判を控えてきた。トランプ氏が「クビ」発言をしたことで、軍関係者の間で反発が広がる可能性がある。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190103-00000047-asahi-int

大丈夫でしょうか・・・?

その辺りの情報はツイッターでは出てこない?

実は最近あまり見てなくて・・・。というより、役立つ情報を発信する人が減ってしまってるんです。

そうなんだ?前に株価の売りタイミングについて講義してくれた人はどうしてるの?

ここ2週間くらいで、急に恋愛の話を始めるようになってしまって・・・。ボクには縁のない話なので、全然面白くなくなってしまったんです!

恋愛?金融とか投資の人じゃないの?

そのはずなんですけど・・・。他の人達は日経平均が暴落してることとか、FXで何千万も吹き飛ばした人とかの話ばかりで、明るい話題が全然なくて。

防衛省のツイッターは?

一応目は通してるんですけど、返信が大手ネットサイトの反応欄とほとんど差がないので、それだと見る意味がないって思ったんです!

使ってる層が違うと思うんだけど、違う意見が見れるわけではないのか?それに動画や画像だって自由に投稿できるだろ?

そうですよね・・・。ちょっと後でもう1回見てみます!今後はトランプ大統領と防衛省さんのツイッターを中心に見ることにします。

まあ情報収集の経路を複数持っておくことは大事だろう。あまり収集しすぎても紹介し切れないから困ったことになるけどな。

中国経済が危機になったら軍事力が必要になる?

ネットユーザーの反応です!

・日本も影響を受けるので憲法改正は必須
・世界大戦が起きるのではと心配になります
・もしも戦争になったら、人類の危機カウントダウン
・戦略的な核戦力こそが最も効果的な抑止力
・戦争にはならないと思うけど、闘争の準備はしなくてはいけない
・アメリカの同盟国とも戦争できるの?
・有事の時の最前線は日本と台湾
・ついに習さんが本音を言い始めた
・中国が国際的に孤立してきてることが背景
・軍事闘争の準備を公言?普通はありえない
・もしも経済の危機が起こったら、軍事の力が必要になるかもしれない
・こんな国では安心して投資はできません。早急に引き揚げましょう

様々な状況を考慮すれば、中国は日本と台湾と米国と英国とオーストラリアとニュージーランドとカナダにインドその他すべてを敵に回すことになるよね。勝ち目はゼロだ。戦う前から分かっている。

経済の危機に、どうして軍事力が必要になるんでしょうか?

そりゃ分かるだろ。経済危機で不動産バブルが崩壊して、銀行で取り付け騒ぎでも起きたらどうするんだ?いつぞやの天安門事件の時のようになるぞ。つまり…分かるな?

何だか大変なことになりそうですね・・・。

まあ大変なのは米国も同じようだがな。トランプが政府閉鎖は数年にわたる可能性があるといい始めたようだ。

米政府閉鎖「数年でも」とトランプ氏
1/5(土) 5:11配信 共同通信

 【ワシントン共同】トランプ米大統領は4日、連邦政府機関の一部閉鎖を解決する予算案にメキシコ国境の壁建設費が盛り込まれなければ「数カ月でも数年でも政府機関を閉鎖する」と議会指導部との協議で述べた。民主党指導部が明らかにした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190105-00000005-kyodonews-int

それだけの覚悟を持ってやってるということで、安易な妥協はしないだろうね。これは対中でも同じことが言えるよ。でなければ年始早々にいきなりチャイナ、チャイナ、チャイナと言いながら安全保障について言及したりはしない。

1月から世界が荒れそうです・・・もう荒れてますね。ホントに戦争になるんでしょうか?

まあ平成が終わればこれから何が起こるかが分かると思うよ。今はそうとしか言えない。先のことなんて本来は誰にも分からないけど、今年でいよいよ平成が終わることだけは確かなことだからな。急に平成の終了が延期になったりとかはしないってこと。

またそうやって!困ったら平成平成って言うんだから!平成が終わっても何も変わらなかったらどうするんですか?