トランプ大統領、iPhoneの中国生産をやめるべきとアップルに要求! アップルはどうするの?

トランプ政権, 中国ニュース, 米国ニュース

Sponsored Links

ボクにとってうれしいニュースです!トランプ大統領がアップルについてコメントしてて、iPhoneを中国ではなくアメリカで生産すべきと要求してるそうです!もしもアメリカ産になれば業績は急速に回復すると思うんですけど、どうなるんでしょうか?

トランプ氏、アップルのiPhone「米国で生産を」
2019/1/5 5:59

 【ワシントン】トランプ米大統領は4日の記者会見で、スマートフォン「iPhone」の中国販売が振るわないなどの理由で業績予想を下方修正した米アップルに関して「心配していない」と述べた。自身が手掛ける貿易戦争の悪影響を否定した格好だ。一方でアップルがスマホなどの主力製品を中国で生産していることを指摘し「米国で生産してほしい」と求めた。

 トランプ氏はアップルの中国生産について「より大きな恩恵を受けているのは米国より中国だ」と不満を表した。米国企業は国内に生産回帰すべきだとの持論を繰り返した。

 一方、アップルのティム・クック最高経営責任者(CEO)を「友人」と持ち上げた上で、政権が進めた大型減税で米国内で巨額の投資を決めたことは評価した。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39672910V00C19A1000000/

もしアメリカ製になれば業績は回復する?

日経新聞の記事を拾ってきたか。いいね。

大手ネットサイトだと時事通信しかなかったので、物足りないと思ったんです。

iPhoneを米国で生産せよ、つまり暗に中国での生産をやめよと要求してるわけだね。これはマジでそう思うよ。今のまま追加関税が発動したらアップルは壊滅的な状況に陥る。

そうだと思います!逆に、アメリカ製になったら業績は急速に回復しますよね?

まあ中国市場を失うという意味ではしばらく逆風が吹くと思うけど、今のまま中国生産を続けるよりははるかにいい結果になるだろう。トランプはティムクック社長の米国内投資は評価しているので、その流れでiPhoneの生産拠点も移せればいいと思う。

時事通信でも、アップルの最大の受益者は中国だと名指しで書かれてますね・・・。トランプ大統領が度々圧力をかけてるとも言ってます。

いいね。時事通信も分かってきてるんじゃないか?

なぜ米国企業が中国で生産するんじゃ。あってはならぬ話じゃよ。

確かに!アメリカ企業ならアメリカで生産した方がいいです!

日本企業なら日本で生産した方が…誰か経団連に正論を突き付ける人はいないのか?

iPhoneの価格が高すぎる原因は何?

ネットユーザーの反応です!あまり好意的ではないですね・・・。

・価格が倍になってしまう
・日本で生産すればいい
・2000ドルを超えそう
・今でも最高価格は20万だから変わらない。スマートフォンの値段じゃない
・どこで生産しても、売れない物は売れないと思う
・もう落ち目だから手遅れ
・XRのように減産になっても対応できるの?労働者を中国みたいに解雇できる?
・工場を完全自動化すればいい
・歩留まりが上がって、結局値段が変わらないかも
・アメリカに工場造って儲かるなら昔からそうしてる
・インドで作るという話はなかった?
・iPhone製造のサプライチェーン構築には、専門技術を持つ人が数百万人必要
・Xsは衝撃的に進化したスマートフォンだと思う

まあスマホ業界自体が落ち目というのはある。目新しい機能が不足してる上に価格も高いときた。ぶっちゃけ価格が高いのって半導体のせいじゃない?

どうなんでしょう?サムスンやSKハイニックスが吊り上げてるんでしょうか?

データセンター用がDRAMでスマホ用はNANDだったか?NANDは確か東芝とか日本勢もいるけど、これの価格が落ちればスマホ価格も落ちるかと思ったけど全然そういう気配はない。

じゃあ、どうして価格が上がってるんですか?

ネットユーザーの反応にもあるように、中国生産だと歩留まりが悪くなって余計なコストがかかってる可能性もあるよね。歩留まりというのは、生産した製品のうち不良品がどれくらい混ざってるのかを現す数値だ。これが高いほど優秀な製造ラインと言える。

アメリカ生産にすれば、その歩留まりが上がるんでしょうか?

分からない。確かに米国にはiPhone製造のスペシャリストが不足してると思うし、設計だけやって製造を他国に丸投げしてきたツケがきてるとは思う。それは日本も同じで、もっと自国内生産比率を増やして技術者の育成を行なわないといけないね。

数百万人単位で不足してるなんて・・・。どこの国でも人手不足が深刻なんですね!

グローバリストは金儲けばかりを考えていて、持続的な発展についての長期的視点が欠けてると思う。それとも中国に技術をプレゼントしようとしていたのか?という部分も含めて今問われているわけだ。トランプが怒るのは理解できる。

iPhoneが今抱える問題点とは?

ネット掲示板を引き続き見てるんですけど、インドでは完全自動化できるのに、わざわざ手作りに戻して工場を建てる約束をしたそうです!

iPhoneの話?

いや、ホンハイの話です!雇用をどう考えるかって結構重要ですよね・・・。

今iPhoneが抱える問題点みたいなのをさ、まとめられると思わない?

問題点・・・。

そう。こんな感じでまとめてみたけど、どうだろう?

【iPhoneが抱える問題点(2019年1月現在)】
・価格が高い
・目新しい機能がない
・製造できる労働者が中国にしかいない
・米国に工場を建てるなら雇用を増やす必要がある
・売れなくなったら労働者を解雇する必要がある
・中国生産だと歩留まりが低い可能性がある

ボクはXRしか持ってないので分からないんですけど、Xsの機能進化って何なんでしょう?

俺に聞かれても困るww まだiPhone6sだからな…。そろそろ買い換えるか。

ええっ?そんなに古いんですか?ミー文字も使えないじゃないですか!

ミー文字?

自分の顔文字を作れるんです、顔の動きに合わせて、文字が動いてくれるんですよ!

顔文字が顔の動きに合わせて動く?ちょっと意味が分からない…。

言葉では説明が難しいんですけど、実際に見ればすぐ分かります!

ふーん。後で暇になったら見とくわ。

それ絶対見ない言い方じゃないですか!今すぐ見てください!

いやだってもうこの記事も終盤だし、今から調べたらまた延々と長くなるぞ?画像検索はしてみたけど、何がいいのかさっぱり分からない。

動画で見れば、すごさが分かると思います!この顔文字をメールとかに添付して、音声メッセージを送れるんですよ!

そのために20万?出せないねえ…。もっとこう未来的な革新技術がほしいね。指で拡大したらスマホ自体のサイズが変わるとか、盗まれた時に自動で持ち主のところに飛んで帰ってきてくれるとかそういうやつ。

そんなの絶対に無理です!どうやって実現すればいいか分かりません!

絶対無理?どうしてだ?発想力に乏しいねえ。もうすぐ2020年だというのにその程度も実現できていないとは悲しい話だよ。どこかの国際ルールを守れない2カ国が技術を盗んで足を引っ張ってるのかもしれないけど、人類にとっては由々しき問題だと思う。トランプにはそういう面も含めて中国には妥協せずに強硬姿勢を貫いてほしいね。

それはそうだと思います!トランプ大統領、中国に技術を盗まれないように頑張ってください!応援してます!