日本がレーダー照射の電波データを一般公開へ!? 韓国との実務者協議がまた決裂?どうなるの?

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

レーダー照射問題で、防衛省が韓国国防部と実務者協議をシンガポールでやったみたいです!電波データを交換しようという呼びかけに韓国が応じなかったので、電波データの一般公開も視野に入れてるみたいです!どうなってしまうんでしょうか?

レーダーの電波情報交換できず 日韓はこう着状態
1/14(月) 18:07配信 テレ朝 news

 韓国軍によるレーダー照射問題で、2回目の協議が行われました。

 日本の防衛省と韓国国防省の担当者による協議は14日、第三国のシンガポールで行われました。去年の暮れにテレビ会議で協議して以来、2回目となります。このなかで、日本側はレーダーの電波情報を非公式に交換して事実を明らかにしようと提案しましたが、韓国側はこれまで通り交換に応じなかったとみられています。防衛省はこのまま膠着(こうちゃく)状態が続くとみて、電波情報の公開も視野に対応を検討しています。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190114-00000036-ann-pol

日本のメディア間でも情報が錯綜?

実務者協議もうやったのか!そして案の定決裂と。

そうみたいですね・・・。

今週中にもという話だったのが、今週の頭にやったのか。これは事前に連絡を取り合っていたと想像できるね。

ムン大統領の記者会見の後に、すぐ設定した感じでしょうか?

日本のマスコミ間でも情報が錯綜してるようだ。産経はこう報じているんだが、誤報だったという解釈でいいのかな?

日本は周波数記録を提示か 日韓がシンガポールで防衛実務者協議
1/14(月) 16:45配信 産経新聞

 【ソウル】韓国海軍の駆逐艦が海上自衛隊のP1哨戒機に火器管制レーダーを照射した問題をめぐり、日韓防衛当局は14日、シンガポールで実務者協議を行った。韓国国防省が発表した。

 協議は、午前に韓国大使館で、午後に日本大使館で進められたという。国防省によれば、「誤解解消に向け双方が事実関係を確認し、再発防止に向けて意見交換を行う予定」で協議に臨んだという。

 防衛当局の実務者は昨年12月27日にもテレビでの会議を行った。問題について韓国側は、北朝鮮の遭難船舶を救助するためにレーダーを使用したと反論し、火器管制レーダー照射を否定している。また、海自哨戒機が駆逐艦に対し低空威嚇飛行したと批判している。

 日本側は協議で、「客観的な証拠」として、海上自衛隊の周波数記録などを提示したとみられている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190114-00000537-san-kr

あれ?協議で周波数データを提示したんですか?

岩屋防衛相が記者会見で電波情報について述べたのは13日の話だ。その翌日に実務者協議が行なわれたことになるが、必要に応じて情報を開示すると発言するにとどまっていた。俺は協議での提示はなかったとする冒頭の報道が正確だと思う。

非公式な場でデータを交換しようとしたのに、韓国が応じなかったんですね・・・。

このことは何気に重要だと思うね。これまでなら水面下で解決してきたことを、なぜか両国とも表に出してギャーギャー騒いでいること自体が異例の出来事だとする主張を何度か見かけたよね。だが今回日本が水面下でデータの交換をしようと持ちかけたのに、韓国がその機会をフイにしてしまったことが明らかになった。

じゃあ、悪いのは韓国です!韓国に問題を解決する気がないのが悪いんです!

誰もがそう思うよね。軍事機密だからデータの公開はできないというなら、なぜ防衛省側は公開も視野に入れていると主張してるんだ?韓国は表向きは日本の友軍なんだろ?

今後日本が周波数データを一般公開したら、韓国はどう反応するんでしょうか?

実務者協議で見せようと言ったのに韓国が断ったという経緯を覆い隠して報道するんじゃない?日本は不必要に韓国世論を刺激した!日本が悪い!ってね。

もう電波データを一般公開するしかない?

今回の実務者協議についての報道は、テレビの方が早いですね・・・。この記事でも、電波データの開示はまだされてないという雰囲気で書かれてます。

日韓 “レーダー照射”で実務者協議 「電波情報」開示も
1/14(月) 15:59配信 Fuji News Network

 韓国海軍の艦艇による海上自衛隊機へのレーダー照射問題で、防衛省と韓国国防省は14日、シンガポールで実務者による協議を行っている。

 この中で防衛省は、「火器管制レーダー特有の電波を一定時間継続して複数回照射されたことを確認した」として、重ねて再発防止を求めているとみられる。

 一方、韓国国防省は、「レーダー照射の事実はない」と主張していて、防衛省は韓国側の対応を見て、客観的な証拠となる電波情報の開示も含めて対応することにしている。

 レーダー照射問題での日韓の実務者協議は、今回が2回目で、午前中にシンガポールの韓国大使館で協議を行い、午後には、日本大使館に場所を移して協議している。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190114-00409695-fnn-pol

テレ朝は“公開”と書いてるけど、フジテレビは“開示”としか書いてないね。テレ朝の報道が正しい前提に立てば、レーダー照射の電波情報を一般公開することも視野に入れているというのが正しい内容になるかな?

開示だと、実務者協議での開示という風にも聞こえます!

“公開”なら公に広めることになるので、またYouTubeなり防衛省のサイトなりで公開するという流れになるんだろう。もうそれ以外に手立てはないと思うよ。

韓国が実務者協議でのデータ交換を断ったので、仕方ないと思います!韓国は穏便に済ませようという気持ちがないんです!

そういう経緯もしっかりと把握して、韓国側にも分かるようにして報道しなければならないね。日本はやれるだけの努力をやったが、韓国がどうしても応じないので仕方なく公開したという流れを説明すべきだ。

データを公開しても、韓国はレーダー照射の事実を認めないんでしょうか?

俺が前から言ってるように、広開土大王のレーダー周波数ではないの一点張りで来るだろうね。韓国側がデータを公表しなければ照合もできないので証拠能力がないことになるからな。

でも、無実を証明したいなら、韓国もデータを提示して証拠を示すべきです!

軍事機密なので公表できない、と言い張るだろうね。日本が身を呈して軍事機密を公表したが、韓国軍がその動きに合わせる必要はないと判断して提示はしない流れに持ち込むだろう。

友軍の日本が軍事機密を出してるのに、韓国は出さないんですか?

友軍であってもできることとできないことがある。

韓国はもう日本の友達ではないんですか?

【社説】韓国は日本の友人ではなくなったのか

中央日報さんが書きそうなコラムです・・・。

まあいかなる方法を使ってでもデータの開示を拒むだろうね。その行為が逆に怪しさを助長させるんだが、公開すればはっきり黒だと確定してしまうので頑なに拒否し続けるしかないというわけだ。

ムン大統領は海軍を恐れている?

ネットユーザーの反応です!

・レーダー照射以前に、瀬取りとかもっと確認しておくべきことがある
・日本ばかりが開示することにならないように注意すべき
・再発防止策がとれないなら、今後は接近時は常に臨戦態勢になる
・今まで軍同士はうまくいってると思ってた。これからは敵対国として接するべき
・韓国は国際法を守らない、と宣言したようなもの
・もう何がしたいのか分からなくなってきた
・韓国は別のレーダーの周波数を提示すると思う
・もう全部認めて楽になった方がいい。素直に謝ればいい
・韓国が認めることはないので、日本は韓国の実態を広く世界に知らしめるべき
・韓国の広報官が電波データを出せって言ってなかった?
・共同演習もしてるし、アメリカも確実にデータは持ってる
・なぜごめんなさいと言えないの?

何がしたいか分からない、そうとしか思えないわな。しかも証拠を求めてたのは韓国という話もあったっけ?

そうみたいですね!ボクは確認できなかったんですけど・・・。日本が電波データを出さないという自信でもあったんでしょうか?

そうじゃない?今までの日本なら徹底的に追い詰めるなんてことはせず、どこかで落とし所を見つけて協議してくれるはずだって思ってそうだ。日本側の態度の変化にまったく気づいていないのが致命的だね。

日本に謝罪して、何もかも認めてしまえば楽になるのでは?どうしてそうしないんでしょう?

国内世論が怖いんだろうというのもあるが、俺の考えでは文在寅政権は海軍を恐れてるんだと思う。国防部だって寝耳に水という感じだっただろ?韓国政府は一切そういう命令を出していないのに、海軍以下現場の判断で勝手にそういうことを始めてることの意味を考えたら怖くなったんだよ。

1919派による軍事政権とか、釜山首都化の話に関わってくるからですか?

フランス革命政権を標榜した以上、自分達にどのような運命が待ち受けているかも当然認識しつつあるだろう。海軍が何を企んでいるかも感づき始めたはずだ。だからこそ、下手に海軍を刺激するような弱腰姿勢なんて取れないわけ。ましてや謝罪なんてしたら一夜にしてクーデターが起きるかもしれない。

その可能性はありますね・・・。

ちなみにクーデターは何語だと思う?

もしかして・・・フランス語?

正解。クーデターやら軍事政権やらという言葉そのものがフランス仕込みなんだよ。韓国海軍のバックについてるのはフランスやドイツの歴史を作ってきた一握りの勢力だ。だから文在寅はもはや身動きが取れない状況となっているんだ。レーダー照射はおろか、レーダー照射で日本が騒いでいるということも含めてなかったことにしたいと考えている。だから記者会見でも一切日本のことに触れようとしなかった。

そういう背景があったんですね・・・。もう詰んでませんか?

罪だね。

罪?

すまん変換ミスだww 詰みだね。

わざとやってませんか?

文在寅は詰みだよ詰み。北朝鮮の使い走りになった時から韓国軍が激怒しているという話があったが、もはや軍事政権樹立は秒読みと言っていいだろう。不平等な軍事合意を結ばされたあげく訪中の予定も一切知らせてもらえなかった。3月1日に暴発するのは原告団だけじゃないかもしれないぞ?2019年の建国100周年を祝うのは韓国海軍も同じだ。日本海を戦場にして日本列島侵攻計画を移すタイミングを図っている。自衛隊が電子攻撃機を導入する2027年までに勝負をつけてくるだろう。文在寅政権が倒れた後の、その先のシナリオまでしっかりと想定して有事に臨まなくてはいけないということだ。

日本の皆さん、1919派は手ごわいです!でも油断しなければ負けないと信じています!韓国の皆さん、現実に目を向けるべきです!日本に勝つことは諦めてください!さようなら!