韓国「日本が低空飛行の話でうなずいた!つまり威嚇飛行を認めたんだ!」 なんだこの国…

安倍政権, 韓国ニュース

韓国国防部の言い分が明らかにおかしくなってきている。15日には実務者協議で日本側が低空飛行の話でうなずいたと唐突に言い始める。つまり日本が低空飛行を認めたものだと勝手に解釈。16日に防衛省は当然認めてないと反論。さらに協議内容を非公開にするとした合意に反して抗議。これに17日韓国国防部がさらに反発。むしろ合意を破ったのは日本だと。何なんだこの国は?

韓国国防省「日本が合意を破った」と逆抗議 レーダー照射問題
1/17(木) 19:57配信 産経新聞

 【ソウル】韓国駆逐艦による海上自衛隊哨戒機へのレーダー照射問題で、防衛省が16日にシンガポールでの日韓実務者協議をめぐって韓国側が事実と異なる内容を非公開の取り決めに反して公表したとして抗議したことに対し、韓国国防省は17日、韓国に駐在する日本の防衛駐在官を呼び、厳重に抗議したと明らかにした。

 韓国国防省は15日の会見で、哨戒機の飛行で駆逐艦の乗組員らが脅威を感じたとの主張に関し、「実務者協議で日本側が一部うなずいた」と説明。これに対し、防衛省は「全く認めていない」と反論していた。

 国防省は17日、メディア向けに発表したコメントで、韓国側の説明は「正確な事実だ」と強調。逆に日本メディアの報道を持ち出して、「協議終了前には報道しないという事前合意を破った」と主張し、防衛省に再発防止を求めた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190117-00000601-san-kr

何が起きてるのかを把握するのも困難

3回くらい読んだんですけど、記事の内容が全然頭に入ってきません・・・。

ややこしいなんてもんじゃないね。まず「韓国側が事実と異なる内容を非公開の取り決めに反して公表したとして抗議したことに対し」というフレーズが混乱を呼び起こす原因になっている。

そこです!日本が韓国に抗議したら、韓国が日本に抗議し返したという話なのは何となく分かるんですけど・・・。

時系列で追っていこう。まず韓国国防部が15日に記者会見。実務者協議で低空飛行の主張をしている時に、一部の日本側の出席者がうなずいていたと唐突に言い始める。要するに低空威嚇飛行を日本が認めたと言いたいようだ。

韓国では、うなずいただけで認めたことになるんですか?

な。単なる相槌だろっていう。そして16日には防衛省が即座に反論し、そのような事実は一切認めていないと断言。実務者協議の内容は非公開にするという合意を韓国側が破り、なおかつこのような事実と異なる内容を公表したことに対して駐日韓国大使館関係者を呼んで抗議。

ちょっと内容が把握できてきました・・・。

すると17日、韓国国防部はさらに反発。日本がうなずいたことは正確な事実だとした上で、協議が終了する前には報道しないという合意をむしろ日本側が破ったとして駐韓武官を呼んで抗議。ここまでがこの3日間で起きたことだ。

韓国は”やられたらやり返す”を繰り返してるだけ

これらの経緯をまとめる上で中央日報の記事も参照した。駐韓武官を呼びつけたことなど産経新聞の記事にはない情報もあった。

韓国国防部、駐韓日本武官を呼んで「事実関係を明確にして厳重抗議」
1/17(木) 19:19配信 中央日報日本語版

 国防部が「韓日レーダー葛藤」を受け、17日、駐韓日本国防武官を呼んで厳重抗議したと明らかにした。前日、日本防衛省が韓国側駐日大使館関係者を呼んで抗議したことに伴うものだ。

 国防部報道官はこの日「日本防衛省が昨日(16日)、韓国武官を呼んで韓日レーダー葛藤の実務協議(14日)に関する韓国報道官の記者会見に抗議したことを受け、17日駐韓日本武官を呼んで事実関係を明確にし、厳重に抗議した」と明らかにした。

 また「実務会議に関連した韓国報道官の記者会見は正確な事実であり、日本メディアが両国間会議の終了前には報道しないことにした事前合意を破ったことに対して厳重に抗議し、再発防止を促した」と伝えた。

 国防部が言及した実務会議は14日シンガポールで開かれた韓日将軍級実務会議をいう。この日の会議で両側は昨年12月、東海(トンヘ、日本名・日本海)上で発生した韓日両国の哨戒機の威嚇飛行とレーダー照射問題について協議した。韓国側は当時、日本の哨戒機(P-1)が低空飛行をするなど威嚇飛行をしたと見ており、日本側は韓国側「広開土大王」がP-1を狙って攻撃用追跡レーダーを照射したと主張している。両側は実務会議で立場の隔たりを確認したと伝えられた。

 国防部は15日、該当実務会議に対して「日本は自国の主張を裏付ける証拠は公開しないのに、自国が収集した一部のデータ情報と韓国の『広開土大王』のレーダー体系の情報全体を交換することを要求した」と発表した。また、事態発生当時「韓国の乗務補助員が脅威を感じるほどの雰囲気だったということを日本側が一部うなずく部分があったと聞いている」と明らかにした。

 これを受け、日本防衛省は「日本はP-1が威嚇飛行をしなかったし、シンガポールで開かれた対面協議でもこの点は全く認めなかった」と主張し、16日韓国側大使館関係者を呼んで抗議した。

 葛藤は昨年12月21日、岩屋毅日本防衛相が記者会見を行って浮上した。防衛相は「韓国海軍艦艇が20日午後、日本海上で射撃統制レーダー(STIR)でP-1を照射した」と主張した。これに対して国防部は正常な作戦活動間レーダーを運用したが、STIRを稼動したことはなく、日本のP-1を追跡する目的がなかったと反論した。

 しかし、その後、日本は動画を公開して韓国が攻撃的行為をしたとして遺憾を表わし、反論声明を出した。韓国側も反論動画で正面対抗しながら当該問題は真実ゲームに広まった。この問題をめぐり両側は昨年12月28日に1回目のテレビ実務会議を開いたことに続き、14日に将軍級が参加する対面実務会議を開くなど2回にわたって協議を行った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190117-00000045-cnippou-kr

中央日報さん、この記事を19時19分に配信してます!やっぱり中央日報さんは1919派のメディアなんでしょうか?

マジだったww まあ偶然だと思うけど興味深いね。

やっと何が起きてるのか理解できました!韓国はやられたらやり返す戦法を、100%忠実に実行してるんだと思います!

あれか。ゲーム理論で一番勝率が高いパターンってやつ?

そうです!日本が駐日韓国大使館の人を呼びつけたら、韓国も駐韓日本大使館の人を呼びつけて、日本が韓国は合意違反だと抗議したら、韓国も日本は合意違反だと抗議したんです!

確かにそうだな。ちなみに韓国が呼びつけたのは駐韓の武官だ。あまり違いはないが。

武官、とは?

まあ駐韓の日本大使館関係者と言って差し支えないかな。

駐在武官(ちゅうざいぶかん)とは、在外公館に駐在して軍事に関する情報交換や情報収集を担当する武官のことである。通常は軍人としての身分(軍服を着用して帯剣し階級を呼称する)と外交官としての身分(外交官として外交特権を有する)を併有する。

14日が実務者協議だったので、それ以降毎日のように非難し合っている形になりますね・・・。

時系列でまとめるとこうなる。

日韓14日:実務者協議
韓国15日:低空飛行の話で日本はうなずいて認めたと主張
日本16日:低空飛行を認めていない、韓国が合意を破ったと駐日韓国大使館関係者呼び付け
韓国17日:むしろ日本が合意を破ったと駐韓日本武官呼び付け

子供と喧嘩してるみたいです・・・。

ああ言えばこう言うで収拾がつかない状態だ。むしろ韓国はその状態を狙っているとさえ言える。国際的な醜聞も一切気にせずひたすら事実を誤認させるためにあらゆるウソをばら撒いている。

韓国の皆さん、ウソフレアを撒くのはやめてください!真実に向き合いましょう!

そうそうww 韓国が事実誤認のウソばかりを繰り返していることについて、日本側からもっとパンチの効いた皮肉が出てくるといいね。外信でもいい。

日本は子供を叱るように韓国に制裁してほしい

ネットユーザーの反応です!

・もう韓国に最後通告をした方がいいかも
・事前合意よりもっと大事な合意を、韓国は破ってます
・ウソにウソを重ねている状態
・日本人らしい控えめな性格が裏目に出てしまう
・韓国は日本を全く恐れていないということ
・いつも発言を二転三転させて、自分が悪くても謝罪を求める
・レーダー照射したら今後は即座に攻撃する、と通告してほしい
・日本政府も何とかしようとしないでください
・防衛相が頼りないので、小野寺さんに戻してください
・日韓で問題が起こると、いつも日本がオウンゴールで事を収めてきた
・主張が支離滅裂
・日本が疲れて諦めるのを狙ってるだけ

日本の弱腰対応についての批判が増えてきたね。韓国はまさにこれを狙ってると言っていいだろう。

子供のようにダダをこねれば、大人が批判されるという構図ですか?ボクがよく使う手です!

よく使う手なのかwww

気に入らないことがあれば、何でも騒ぎ立てればいいんです!なだめるのは大人の役目です!

大人ならではの弱みにつけ込んでると言えるね。日本が大人でいようとするあまり手を焼いているという解釈は確かに当たっていると思う。ならば日本としては怖い大人を演じる必要があるんじゃないか?

そうだと思います!ボクも人は選ぶので、怖い人の前では大人しくなります!

日本は”怖い大人”になれるかどうかの瀬戸際だな。まあ経済制裁でもって分からせてやるしかないのかな?

餌抜きの制裁だけはホントにきついので、やった方がいいと思います!

そうかwww まあ防衛相だけに任せていても埒が明かないことは分かっているし、国防部が何か言うたびに新たな制裁項目を増やしていってもいいかもね。もはやレーダー照射の有無を韓国に問い詰めるよりもそっちを優先すべきだとさえ言える。

ホントに怖い大人って、ボクが何を言っても全然別の方向から叱りつけてくるので、従うしかなくなるんです!日本はあまり韓国の話を真面目に聞かない方がいいと思います!

子供を叱るように韓国に制裁すればいいわけだ。このことは日本政府もよく肝に銘じておいてほしいね。韓国はまともな話し合いを望んでいるわけではないと早く気付いてほしい。

日本政府の皆さん、韓国を叱り飛ばしてください!制裁を早くお願いします!