日本が韓国と北朝鮮の瀬取りを国連安保理に通報していた!? シンガポール船籍の持ち主は誰?韓国軍が焦ってる?

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

北朝鮮がシンガポール船籍のタンカーと瀬取りを続けていたことを、日本政府が去年の11月に国連安保理に通報していたことが分かりました!瀬取りが起きたのは9月12日と10月28日の2回で、石油精製品が移し替えられていたそうです。この船の持ち主は韓国なんでしょうか?

“北朝鮮 瀬取り続けている” 日本政府 安保理に通報
2019年1月18日 12時08分

 北朝鮮が洋上で物資を積み替える「瀬取り」を続けている疑いがあると日本政府が国連安全保障理事会に通報していたことがわかり、今後、安保理では制裁決議違反にあたる可能性があるとして協議が行われることになりそうです。

 安保理関係者によりますと、日本政府は去年11月、北朝鮮が関与した疑いがある2件の「瀬取り」の事例を安保理の北朝鮮制裁委員会に書簡で通報しました。

 書簡は、去年9月12日の深夜から13日の朝にかけて東シナ海の公海上で、北朝鮮船籍のタンカーにシンガポール船籍のタンカーが横付けされ、2隻の間にはホースがのびていたことから、石油精製品が移し替えられた疑いがあるとしています。

 また、同じ海域では、去年10月28日の午前と午後にも、制裁対象に指定されているタンカーにシンガポール船籍のタンカーが横付けされているのを確認したとして、北朝鮮が「瀬取り」を続けている疑いがあるとしています。

 安保理関係者によりますと、これらの事例は、ことし3月にも公表される制裁委員会の報告書に盛り込まれる見通しで、安保理では、今後、制裁決議違反にあたる可能性があるとして協議が行われることになりそうです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190118/k10011782311000.html

3月に制裁委員会の報告書に盛り込まれる?

なんだこれ。大手ネットサイトじゃ一切見かけなかったぞ?

だから、ネット掲示板も毎日チェックした方がいいですって!大手ネットサイトはもう時事通信とAFPの支配下になってるので、当てになりません!

いや最近はそうでもないけど。確かに瀬取り関係の報道は見た記憶がないね。まあいいや。NHKの報道ということだが、日本政府が国連安保理に北朝鮮の瀬取り2件を通報してたの?

そうみたいです!場所は東シナ海で、9月12日と10月28日の2回に渡ってシンガポール船籍のタンカーと瀬取りをしてたそうです!

そして中身は石油精製品と。これらの事例が今年3月に公表される制裁委員会の報告書に盛り込まれることで、シンガポール船籍を使った瀬取りも不可能になる恐れがあるわけだ。

また3月が出てきましたね・・・。

手元のリストを更新してるが、パズルのピースがどんどん揃ってきてるような印象だ。2019年3月は世界的に見ても大きな動きが集中する1カ月になりそうだな。

シンガポール船籍の持ち主はやっぱり韓国?

ところで、このシンガポール船籍というのは船主はどこかね?

シンガポールではないですよね?

もしもシンガポール自身が北朝鮮と瀬取りをしていたら国際的に大問題となるし、わざわざ自国船籍で取引しようとする危険な真似はしないと思う。となるとシンガポール以外のどこかの国となる。

ネットユーザーの反応を先に見てもいいですか?

よろしく。

・・・。

・・・

シンガポールと言えば米朝首脳会談、お隣マレーシアと言えば金正男。ベトナムと言えば北朝鮮主導での朝鮮統一のモデルケース。

・・・

まだかい?

こんな感じになりました!

・船籍まで分かってるのに、どうしてどこの国か公表しないの?
・シンガポールに風評被害。船主は中国とか?
・シンガポールと日本なら、国連はシンガポールの味方です
・国の名誉に関わるから、シンガポールは取り締まりを厳しくすると思う
・シンガポールは去年の韓国観艦式で、韓国旗を半旗にしていた。対応が楽しみ
・韓国軍が焦ってる?
・韓国とは誰も言ってないのに、どうして焦って書き込んでるの?
・日本政府がレーダー照射以降完全に怒ってる
・韓国国内のクーデターが心配される
・韓国船籍のタンカーも関与してた疑いがあった
・安保理に通報したと報道されたので、韓国軍が謝罪してくるかも?
・船と船主の名前を公表してほしい

国連はシンガポールの味方です、だってさwww

この書き込みにはいくつか返信がついてて、状況を分かってないことを指摘されてました・・・。参考までに入れてみました。

シンガポールが韓国の国旗を半旗にしたというのが重要だね。韓国軍の瀬取り行為についても暗に承知してて、警告の意味でやったのかもしれない。米朝首脳会談がシンガポールで行なわれたのも偶然じゃないかもしれないね。

えっ?じゃあ、米朝を邪魔してるのは韓国軍?

その可能性もあるってことだ。まあシンガポールとしては、今回具体的な名前を出されたので躍起になって情報提供を始めるだろう。国家としての威信があるからな。そういえばシンガポールには韓国企業が建設した巨大建築物があったよな?

マリーナベイサンズですよね!建設した会社が倒産してる、って色んなところで見かけました。

シンガポール自体は華僑の国だけど、韓国資本が多く入り込んでいることは想像に難くない。だから船も押さえてる可能性があるね。もう多くの人が疑ってるけど、船主は韓国の可能性が高いと思うよ。

去年11月の話を今公表したのは韓国への最終通告?

もしも韓国軍だと決まったら、3月の報告書で韓国も制裁対象になるんですか?

具体的な企業名や組織名を挙げてだな。船主は間違いなく制裁対象だし、それらと資本関係を持った場合もセカンダリーボイコット適用になる可能性もある。レーダー照射の経緯も踏まえれば、韓国軍と韓国海洋警察も疑わしいリストとして監視対象になるだろうね。

レーダー照射の時の瀬取り疑惑なんですけど、北陸地方のある都道府県にある北朝鮮支援組織に何かを持って行ったのでは?という推測もあるみたいです。

なるほど。すでに日本に上陸している説だね。これはとんでもない話になってきた。

もしも日本に核が持ち込まれるとしたら、非核三原則に違反しますよね?

そうだな。まあ日頃左寄りの人達が言ってることと矛盾してしまうわけだが、さすがにそれはないと思いたい。瀬取りポイントが日本と場所が近すぎるのは確かに気にはなっていたが。

あと、どうして去年11月に通報したことを、今になって公表したんでしょう?

韓国への当てつけというか最終通告のようなものだろうね。今回のレーダー照射事案が暗に瀬取り絡みであることを国民に示唆したかった向きもあるはずだ。俺はそう受け止めた。

じゃあ、やっぱり3月の報告書でシンガポール船籍の持ち主が明かされて・・・。

そこはどうなるか楽しみにしておいて経過を観察しよう。3月まであと1カ月余りだからな。泣いても笑ってもそこですべてが決まる。あと瀬取り案件については大手ネットサイトはほぼ機能してないので、ネット掲示板の反応を中心に調べていこう。フッ化水素の件は何か見つかった?

トピックは立ってるんですけど、どれもこれも推測の域を出てなくて・・・。今までの情報の焼き直し程度しかありませんでした。

なるほど。半導体からアプローチするのはどうだ?

それはまだ試してないので、やってみます!半導体のニュースを中心に探せばいいんですよね?

そうだ。俺もサムスンと半導体の話を重点的に監視するわ。ワトソン君はネット掲示板を中心に探してみてくれ。

分かりました!