マレーシアの人達が韓国などに強い反感を示している!? その理由は?

東南アジアニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

韓国が東南アジアにごみを輸出する件なんですけど、フィリピンだけでなくマレーシアでも問題になってるみたいです・・・。パームツリーの森の奥にごみが不法投棄されてて、現地住民がごみを輸出した韓国など複数の国に強い反感を抱いてるそうです!それを受けて、マレーシア政府は今後3年間でごみの輸入を禁止すると宣言したとか。どうなってしまうんでしょうか?

今度はマレーシア…パームツリーの森で見つかった韓国からのゴミ1万トン
1/18(金) 9:48配信 中央日報日本語版

 フィリピンに続きマレーシアでも韓国からのゴミが山をつくっていることが確認された。17日、韓国メディアのSBS(ソウル放送)によると、マレーシア・セランゴール州ジェンジャロム(Jenjarom)地域のある村に韓国から輸出されたゴミが山のようにうず高く積まれている。

 パームオイルの密集地で有名なジェンジャロムは、パームツリーの森に囲まれているが、森の内側には1万トンを越えるゴミが積まれている。このゴミの山のあちこちからハングルが書かれているビニール袋やプラスチックが見つかった。

 報道によると、該当のゴミは韓国をはじめ米国・欧州などから渡ってきたもので、リサイクルができないプラスチックゴミであることが確認された。ゴミは長期間放置されていたようで、手にすると簡単に壊れ、周辺に水溜まりができて悪臭を放っていたとSBSは伝えた。

 現地の人々はゴミによる悪臭などに耐えられず違法にゴミを燃やしていた。このため、ゴミ捨て場のあちこちには黒焦げになったゴミも目についた。現場で会った現場関係者は、現地の人々がゴミを輸出した国に強い反感を示していると明らかにした。

 このように最近、フィリピン、タイ、マレーシアなどでは海外からのゴミの山が問題になっている。年間700万トンのゴミを輸入していた中国が、昨年1月からプラスチックゴミと電子製品廃棄物のほとんどを輸入禁止にすると、ゴミの輸入規制が緩い東南アジア周辺国に押し寄せるようになった。

 このうち韓国からのゴミもかなりの量にのぼるという。昨年末にはフィリピンに6300トンほどの韓国発ゴミがフィリピン・ミンダナオ島に放置されて問題になった。韓国環境部はフィリピン政府と協議して該当のゴミを回収すると明らかにした。

 一方、プラスチックゴミの輸入で疲弊しているマレーシアは、今後3年間、段階的にプラスチックゴミの輸入を禁止すると宣言した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190118-00000020-cnippou-kr

森の奥にプラスチックごみが1万トン?

今日は中国事案はお休み?

あまり目新しい話題がなくて・・・。東南アジアの話ならいいかな、と思いました!

韓国がごみを輸出している問題だね。フィリピンの次はマレーシアか。東南アジアに迷惑をかけまくってるな…。

パームツリーの森の奥の方に、1万トンものごみが積まれてる場所があるみたいです!プラスチックごみなので、リサイクルもできずに長期間放置されてたそうです・・・。

中国がプラスチックごみを輸入禁止したことでしわ寄せが東南アジア諸国へと行ってるわけだ。フィリピンのミンダナオ島には6300トン、マレーシアには1万トンと少なくない量だ。しかし中国の700万トン輸入というのもすごい規模だな…。

パームツリーって、ヤシの木ですよね!リゾート地の中にごみがあったら幻滅してしまいます・・・。

パームオイルを採集する場所って書いてあるから、リゾートじゃないと思うよ。検索してみたらヤシの木がずらっと並んでる画像が出てきた。

ホントだ!上空から見た写真で、すごく綺麗に整然と並んでます!

このパームオイルはマレーシアとインドネシアだけで世界の85%シェアを占めるそうだね。主要産業ってわけだ。そういう場所に他国からのごみが放置されてるとなると当然反感を買うことになるだろう。韓国はフィリピンからはごみを回収したんだろ?マレーシアからも一刻も早く回収すべきだね。

プラスチックを燃料にする日本のリサイクル技術?

ネットユーザーの反応です!

・見つからなければ、何をやってもいいってこと?
・ラオスのダムでも、日本の設計だと責任逃れしようとした
・シーシェパードに相談した方がいいかも
・日本もセメントの原料として、石炭灰を韓国に大量に輸出してるので、考え直した方がいい
・日本海側にも大量のごみが流れ着いてる
・マレーシアは韓国に着払いで送り返すべき
・世界中でやらかしてる
・うちの自治体でも、処分場がいっぱいになったら後がないと言ってる
・マレーシアに輸入して、そこに投棄した現地業者も問題だと思う
・ごみを安全に燃やせて、発電できる焼却炉を援助してみては?
・JICAのプラスチック油化リサイクル技術を導入すべき
・一番の被害者は日本。ごみにも出せない重金属や硫酸がそのまま日本海に
・日本の場合は86%がリサイクル
・韓国からだけじゃなく、アメリカやイギリス、スペインからも大量に来てる

まあ日本も他人事じゃないからな。日本海を経由して大量のごみが流れ着いているのは事実だ。あまり報道はされていないようだが毎年すごい量になっていると聞く。

ごみを安全に燃やす技術があれば、ここまで苦労しないと思います・・・。焼却炉の援助はいいアイデアだと思います!

プラスチック油化リサイクル技術というのは、どんな技術なのかな?

プラスチックを、油にする技術では?

そのままじゃないかwww ちょっと調べたらこんな資料が出てきた。
https://www.jica.go.jp/chugoku/topics/2014/ku57pq00000dx1sy-att/ku57pq00000dx23x.pdf

食品や泥などがついてて再利用が難しいプラスチック製品を洗浄し、ディーゼル発電機やボイラーの燃料としてリサイクルするための技術だそうだ。焼却せずに済むのでCO2の排出量も抑えることができる。これは素晴らしい技術だね。

すごいですね!仕組みが全然分からないんですけど、プラスチックがホントに燃料に変わるなんて、すごいと思います!

フィリピンやマレーシアはこの技術を導入した方がいいんじゃないか?

それが、現地の資本があまり興味を示してないと言われてて・・・。ボクは単純に知らないだけだと思います!

まあマレーシア政府としてはプラスチックごみの段階的な輸入禁止措置に踏み切るようだし、今回のごみも韓国政府に回収してもらうよう交渉するだろうね。フィリピンの前例があるからやりやすいだろう。

先進諸国が共通の問題を抱える?

ごみの輸入元は、韓国だけじゃないみたいですね!アメリカやイギリス、スペインからも来てるみたいです。先進国が抱える問題ってことでしょうか?

参考までに、これまで中国や香港がごみを輸入していた元の割合を示したグラフを見よう。この記事の途中部分でそれが示されている。2016年の統計だ。

「世界最大のごみ捨て場」中国の終焉ー日本のプラスチックごみはどこへいく
2018/7/16(月) 8:59

・プラスチック製ストロー廃止など、プラスチックごみを削減する試みは各国で進んでいる
・そこには環境保護の意識だけでなく、プラスチックごみの「輸入」を中国が禁じたことへの警戒感をみてとれる
・日本ではこの動きへの反応が鈍いが、プラスチックごみの削減はグローバルな環境保護だけでなく、国土保全の観点からも緊急の課題である
・・・

世界のごみ捨て場

 これまで世界では、とりわけ豊かな国が、環境保護の美辞麗句とは裏腹に、貧しい国にごみを持ち出してきた。

 環境規制の厳しい先進国では、ごみ処分にともなうコストも高くなりやすい。これは安価にごみを引き取り、規制の緩い開発途上国に持ち出して処分する「ごみの輸出」を促す土壌になってきた。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/byline/mutsujishoji/20180716-00089455/

日本とアメリカがツートップだったみたいですね・・・。

中国輸入元のトップ10は3位からタイ、ドイツ、ベルギー、フィンランド、オーストラリア、インド、カナダ、韓国、そしてマレーシア自身も入ってきている。フィリピンは入っていない。

香港でも、アメリカやイギリスの方が韓国よりも多いですね・・・。中央日報さんだから韓国のごみも含まれてると報道したんでしょうか?

まあ先進諸国ということだけど、このパームツリーの森の奥から見つかったごみにはたまたま韓国由来のものが多かったという話かもしれないね。中国は毎年700万トンものごみを世界中から輸入してたんだろ?

このグラフだと、韓国は中国輸入分の4%を占めるので、毎年28万トンを中国に輸出してたことになりますね・・・。

結構凄まじい量だな。そのうちの1万トン近くがマレーシアに回り、6300トンがフィリピンに回るなどしてたわけだ。日本はリサイクル技術があるから何とか乗り切れると思うけど、果たして韓国はこれらの事態に対応できるのかな?別に日本にとっては何も関係ないし助けないがね。

そうですよね!韓国が日本のリサイクル技術を取り入れようとしても、愛国心の観点から反発に遭うと思います!

プラスチックごみを他国に輸出できなくなると、いよいよ日本海沿岸へと流れ着く量が増えてくるかもしれないね。ごみを捨ててほしくなければリサイクル技術を提供しろ…と水面下で迫ってくるかもしれない。

えっ?そんなぁ・・・。でも、ホントにそうなりそうな気がします。

まあ韓国軍でもごみを日本海に不法投棄してるらしいし、日本ももうそういう覚悟でもって接さないとダメだよ。まともな話し合いは通用しないと思った方がいい。強く出なければどんどん付け上がる。義理の親らしく報復制裁でもって分からせてやろう。

韓国の皆さん、現実に目を向けるべきです!日本に勝つことは諦めてください!これ以上日本海にごみを捨てないでください!