韓国1919派が独立の根拠にしてる「カイロ宣言」は無効だった!? とんでもない歴史の真実が今明らかに!

韓国ニュース

取り上げようと思いながらなかなか着手できなかったキーワードが1つある。下のコラムで出されている「カイロ宣言」のことだ。韓国はこの宣言を通じて1919年の独立を世界に公表したと中央日報のコラムニストが主張している。ところがこのカイロ宣言、実は正式な宣言ではなかったということが判明してしまった。日時が明記されておらず参加した首脳の署名もないからだ。大手ネットサイトからは記事が消えていたので中央日報サイトから引っ張ってきた。

【コラム】日本よりも良い国を作っていきます=韓国
2019年01月12日08時47分

 「菊と刀」は日本の二重性を象徴している。片方の手には菊を、もう片方の手には刀を隠している。菊は平和を、刀は戦争を表す。片方では平和を語りながら、もう片方では戦争をあおっているということだ。このような日本文化論が登場したのは太平洋戦争が終結に向かっていた44年ごろ、米国国務省でだ。一種の戦争報告書として作成され、後で同じ題名の本として出版されてステディーセラーになった。戦争は勝利を目標とする。戦争中の敵に対する分析はただ1回やると言ってそのまま終わりはしない。
・・・

 誤った歴史教育を正すのは過去100年間ですでにやっておくべきことだったのに、まともにできなかったことは残念なことだ。それでもわれわれ民族がただ座視しているばかりだったわけではない。安重根義挙に続き、三・一万歳運動、大韓民国臨時政府樹立、鳳梧洞(ポンオドン)戦闘、青山里(チョサンリ)戦闘、李奉昌(イ・ボンチャン)義挙、尹奉吉(ユン・ボンギル)義挙などを経て、カイロ宣言を通じて大韓の独立を世界に公表するまで、われわれ民族は激しく闘争した。解放後は70年余ぶりに世界に類例がない産業化と民主化も成し遂げた。海外に出てみると、われわれがどれほどの急成長を遂げたか肌で感じることになる。
・・・

https://japanese.joins.com/article/050/249050.html?servcode=&sectcode=

重要:カイロ宣言には署名がない

ちょっと前のコラムですね!どうしてこれを取り上げたんですか?

途中に「カイロ宣言」という単語があるだろ?韓国の人達がこの宣言を独立が世界に広まった根拠にしてると知ったので調べてみることにしたんだ。すると驚くべきことが判明した。

カイロ宣言?温かそうですね!

懐炉じゃないぞwww 第二次世界大戦中の1943年に開かれたとされるカイロ会談を経て12月1日に示された宣言と言われており、連合国の対日方針などがここで定められたと言われる。

言われており?

この宣言にはどの首脳の署名もなされていないため、単なる口約束に過ぎなかったのではないかという主張があるんだ。これは台湾の民進党の主張だが、その理由はこのカイロ宣言を根拠に台湾が中国の一部であると中華人民共和国が主張しているからだ。

ええっ?署名がないんですか?

そう。署名がないので正式な外交宣言ではなく、よって有効性も認められないという解釈だね。実際に当時の英国チャーチル首相が1955年に中国の台湾領有権主張には同意しないと述べている。だから署名もしなかったってこと。

韓国の1919派の人達は、署名がない宣言を根拠に主張してるんですか?

中央日報によればそういうことになる。

ポツダム宣言にはカイロ宣言の内容を履行せよとの記述

このカイロ宣言で示された対日方針では第一次世界大戦の後に日本が得た領土の返還について述べられていた。満州や台湾などを中華民国へと返還し、さらには朝鮮を解放し独立させることなどに言及していた。具体的には以下の内容となる。番号振りは適当だ。

(1) 対日戦について米英中間の軍事行動の決意と協力を述べ、
(2) その目的はあくまでも日本の侵略を阻止し罰することにあり、いかなる領土拡張の意図も持たないことを明らかにし、
(3) 領土については、第一次大戦開始以降に日本が奪取、占領した太平洋のすべての島は取りあげられ、
(4) 満州、台湾、澎湖島のような中国より奪取した領土は中国に返還され、
(5) その他暴力と強欲によって略取した地域においても日本は駆逐され、
(6) 朝鮮を解放、独立させる決意を有すること
(7) 以上の内容について日本の無条件降伏まで、日本と交戦中の他の諸国と協力して長期間の行動を続行する

でも、署名がないんですよね?

それに加えて公文書もない。このカイロ宣言がポツダム宣言へと継承されて日本の戦後の領土が確定するわけだが、基本的にはこのカイロ宣言の内容を継承しているとされる。ポツダム宣言の本文を見てみよう。

Potsdam Declaration

Proclamation Defining Terms for Japanese Surrender
Issued, at Potsdam, July 26, 1945
・・・

8. The terms of the Cairo Declaration shall be carried out and Japanese sovereignty shall be limited to the islands of Honshu, Hokkaido, Kyushu, Shikoku and such minor islands as we determine.
・・・

http://www.ndl.go.jp/constitution/e/etc/c06.html

つまり、カイロ宣言の内容は履行されるべきであり、日本の主権は本州、北海道、九州、四国、そして我々が決めた様々な島に限定されるというのがポツダム宣言に書かれた内容だ。ここに朝鮮半島が入っていないのでポツダム宣言だけでも朝鮮は日本の主権から外れることにはなった。だが独立となるとどうだ?

日本の主権から外れて、どこか別の国の主権下になったってことですか?

その答えが38度線による南北分断だね。北側はソ連、南側は米国の統治下になった。よってこの時点では韓国は正式な独立を認められていなかったんだ。

それで、1948年にアメリカの統治下から独立することになったんですね・・・。

さて冒頭の記事に戻ってみよう。「カイロ宣言を通じて大韓の独立を世界に公表するまで」という記述があるね。だがこのカイロ宣言が無効という話になると、実は韓国の独立を認めた正式な根拠が1948年まで存在していないことになってしまうんだ。上にもあるようにポツダム宣言では朝鮮の独立を保障する記述は一切ないからね。

ホントだ!じゃあ、韓国の1919派の主張の根拠が崩れますね!

カイロ宣言無効なら1919派の心の拠り所が消える結果に

そしてこのことで一番困るのは中国だったりもする。カイロ宣言では中華民国に満州や台湾その他の奪った地域を返還すべきである、という記述があることはさっきも触れたよね。ここに尖閣諸島が含まれているというのが中国や日本の左寄りの人達の主張だ。

えっ?じゃあ、中国の主張も同時に無効になってしまうんですか?

そうだ。カイロ宣言というのはきわめて中国にとって有利な内容だった。だから英国のチャーチル首相も署名を拒否して公文書としても残していない。一応以下のような宣言文の書面はあるようだが、どこにも署名が見当たらないよね。
http://www.ndl.go.jp/constitution/shiryo/01/002_46shoshi.html

これだと、公文書ではなく単なる紙切れですね・・・。

署名も公印もない文書は公文書とは呼べないよね。だから単なる口約束、メモ程度のものだ。ちなみにこのカイロ会談で蒋介石率いる中華民国は国際社会における地位を高めたとされるが、当時から英国のチャーチル首相は蒋介石の出席自体を反対していたんだ。米国ルーズベルトの強い後押しで出席が決まったとされる。

じゃあ、3人の首脳が集まったことは事実なんですね?

そう。対日戦の方針で明確な食い違いがあり、まあ具体的には英国首相が中華民国の言い分に賛同せず署名が見送られたという話になるのかな。ルーズベルトは中国戦線の実態を認識しておらず、実際には崩壊寸前であったことを知らずに会談に蒋介石を呼んでしまったわけだ。米国はこの後対日侵攻の拠点を変更せざるを得なくなり、カイロ会談には戦術的失敗があったことが明らかになった。以後蒋介石は連合国の重要会議に呼ばれなくなった。

当時の朝鮮半島の独立については、誰が提案したんですか?

そこは明確にはされていないね。まあ独立を保障したとされるカイロ宣言自体が無効となると1919派の心の拠り所が1つ消えることになるよね。そもそも無理のあるストーリーだったんだよ。

韓国が独立国という点に関しては、間違いはないんですよね?

うむ。米国統治下の1948年5月10日に朝鮮半島南部だけで単独選挙を実施し、その後憲法が制定され李承晩が初代大統領として選出されたからな。韓国は1948年独立、この歴史は動かせないんだよ。だから竹島は韓国領ではないし、不法な植民支配とやらも存在しなかったことになるんだ。

1919派の主張がドンドン崩れていきますね・・・。

ドミノ式に倒れていくよね。署名もない単なるメモ書き程度のあやふやなカイロ宣言を当てにしてしまったがために、1919派は1948年の前に独立が保障されていたことを世界に広めたというストーリーをこれ以上口にすることができなくなった。中央日報を含めすべての韓国メディアは今後“カイロ宣言”の文言を記事に使うことができなくなったんだ。

もし出てきたら、その度に同じ話を蒸し返すってことですよね?

そういうこと。何度でも何度でも使ってやるよ。1919派の主張が危うい仮定に基づいた根拠のない認識で成立していることを示すためにね。

米国では運動の記念日として制定されるも1948年独立は変わらず

アメリカでこういう動きがあるんですけど、どうなんでしょう・・・?最後なんですけど気になったので、取り上げます!

文大統領「ニューヨーク州で『三一運動記念の日』採択…うれしい」
1/18(金) 16:00配信 中央日報日本語版

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領が18日、米ニューヨーク州上下院が「三一運動記念の日」指定決議案を最近採択したことに関し、「三一運動100周年、臨時政府樹立100周年となる今年、異郷の地から聞こえてきたうれしい便り」とコメントした。

 文大統領はこの日、ツイッターやフェイスブックを通じて「ニューヨーク州上下院は三一運動をはじめ、柳寛順(ユ・グァンスン)烈士の非暴力抵抗精神が、韓国だけに限らず、全世界の人権レベルで接近する事案と判断したと聞いた」とし「非常にうれしい。力を注いだロン・キム下院議員をはじめとするニューヨーク州議員に感謝する」と伝えた。続いて「独立、自由と平和のために自ら犠牲になった殉国烈士の意気と精神が再び照明されるよう努力する」と明らかにした。

 ニューヨーク州上下院は15日、それぞれ全体会議を開き、「三一運動100周年の日(Centennial of March 1st Movement)」として宣布する決議案を全会一致で採択した。これを受け、今年3月1日はニューヨーク州レベルで『三一運動の日』と指定された。

 韓国系のロン・キム・ニューヨーク州下院議員(民主、40選挙区)が州下院会議で大韓民国国会韓米同盟強化使節団(団長、朴映宣)の議員らが見守る中で決議案を上程した。一部で日本側の反対の動きもあったことが分かった。しかしニューヨーク州議会では「三一運動を韓日の対立より世界人権レベルで接近すべき」という論理が説得力を得た。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190118-00000049-cnippou-kr

そういう運動がありました、チャンチャン。おしまい。ちなみに韓国の正式な独立は1948年です。

英語を直訳すると3月1日運動になるんですけど、これだけだと韓国の独立運動を意味することにはならない気もしますね・・・。

記事中で「独立」の単語を出してるのは文在寅だけだね。もっとも仮に記念日制定に伴う決議案の中に独立の文言があったとしても、単に独立しようとする運動がありました程度の記述にとどまるんじゃないかな?

英語でニュースを検索してるんですけど、韓国メディア以外報道してませんでした!扱いとしてはすごく小さい気がします。

記念日なんてそれこそ山ほどあるからな。当の3月1日だって大量に記念日がある。デコポンの日、マヨネーズの日、豚の日などまるで政治色がないものも多い。このような記念日を制定したところで誰も韓国の1919年独立なんて認めないし、よって日本の不法な植民支配という判決を出した最高裁の歴史認識も相変わらずおかしいという結論になるんだ。

そうなりますね・・・。でも、こうやって何かあるたびに調べておけば、次に同じような報道があった時にこれはこうだって判断できますよね!知識をつけておくのは大事だと思いました。

そうだぞワトソン君。歴史の授業は何度でも繰り返し行なう必要がある。忘れそうになったら再度見返して関連項目も山ほど調べておくことだ。

ネット掲示板で、カイロ宣言がなかったら日本と韓国は今でも同じ国だったって言ってる人がいるんですけど、今回の勉強でそれは間違いだと確信できました!ポツダム宣言だけでも、日本の主権から朝鮮半島が外れてると言えるからです!

そんな主張をしてる人がいるの?また極端な話だね。カイロ宣言が無効だという話が伝われば、日韓は今も同じ国だという主張に変わってしまうではないか。ひょっとすると日韓併合を再度目論む乙巳五賊のような人達が韓国にまだいるのかもしれないけど、日本としては願い下げだね。1919派の歴史認識でも別に構わないんだよ。日本と距離を置いてくれさえすればそれでいい。レーダー照射でも何でもやって早く日本と離れてくれ。米海軍の発言なんて気にするな。それでもう日本はいいから。次のIMF危機が起きてももう助けないから。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!