【速報】日本政府が韓国レーダー照射の信号音を明日公開!? 反論声明文も発表?韓国はどうするの?

安倍政権, 韓国ニュース

防衛省が週明けにも、レーダー照射の証拠を出すみたいです!哨戒機で記録した電波信号音を公開するのと同時に、韓国のウソ発言への反論声明文も発表するそうです!韓国はどうするんでしょうか?

防衛省、新証拠の「音」公開へ 韓国のレーダー照射で
1/19(土) 17:42配信 産経新聞

 防衛省は、韓国駆逐艦による海上自衛隊P1哨戒機への火器管制レーダー照射問題をめぐり、哨戒機内で記録した電波信号の音をレーダー照射の証拠として週明けにも公開する方針を固めた。同時に、韓国のレーダー照射をめぐる“虚偽発信”への反論声明文も発表する。国際社会に日本の哨戒活動の正当性を訴える狙いがある。政府関係者が19日、明らかにした。

 公開するのは、哨戒機が探知したレーダーの電波信号を音に変換したもので、火器管制レーダーの照射を裏付ける客観的証拠となる。韓国側は北朝鮮船舶に対する捜索レーダーの使用は認めているが、攻撃準備行動ともいえる火器管制レーダーの使用は否定している。防衛省幹部は「捜索レーダーと火器管制レーダーでは音の強弱や連続性が全く違う。軍事関係者が聞けば火器管制レーダーであることは明白だ」と説明する。

 電波信号音と合わせ、韓国がレーダー照射をめぐり虚偽の情報を一方的に発信していることへの反論声明文も発表する。日韓防衛当局は14日、シンガポールで2回目の実務者協議を開いたが、互いの主張が食い違い平行線に終わった。協議内容は非公開とする取り決めだったが、韓国国防省報道官は15日の定例記者会見で協議内容を一方的に公表した上、日本による証拠の相互開示の提案を「非常に無礼」と非難した。「韓国の乗組員が脅威と感じる雰囲気であったという部分は、日本側が一部認めた」などと事実に反する見解も示していた。

 声明文は、韓国駆逐艦による火器管制レーダーの照射を改めて主張するとともに、韓国側の不適切な対応や虚偽発信を強く批判する内容となる方向だ。

 政府高官は「これは韓国との国際情報戦だ。音や声明文を出しても韓国は非を認めず、事実を歪曲した情報発信をしてくる可能性が高いが、一歩も引くわけにはいかない」と語る。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190119-00000549-san-pol

世界中の軍事関係者に向けて公開?

ついにきたか!周波数ではなく電波信号音とな。考えたね。

防衛省が週明けにも新しい証拠を公開するそうです!週明けということは、明日ですよね?

明日月曜が有力だね。しかも韓国のウソに反論する声明文も同時に発表するんだろ?非常に楽しみだな。

この信号音で、レーダー照射があったことを証明ができるんですか?

軍事関係者が聞けば分かる、と言ってるからこれは世界中に向けての発信になるね。韓国国防部に言い逃れをさせないつもりだよ。素人では分からなくても軍事専門家だったら判別できるかもしれない。

反論声明では、日本がうなずいただけで低空飛行を認めた、という部分を否定するみたいですね・・・。

それらの非公開とした内容を公開したことについてもだな。日本政府は徹底的にやるつもりだね。韓国との“国際情報戦”という言葉まで出てきたのは本気だと思うよ。今まで日本政府高官がこういう発言をしたことはほとんどないはずだ。

韓国側が信号音は「不正確」だと反発?

でも、韓国側は信号音は「不正確な内容」だとして反発してますね・・・。

レーダー照射音公開へ、韓国側けん制「不正確な内容」
1/19(土) 22:17配信 毎日新聞

 【ソウル】韓国国防省は19日、韓国駆逐艦による海上自衛隊哨戒機への火器管制レーダー照射問題で、照射の証拠として哨戒機内で記録した警告音を公開するとした防衛省の方針について「不正確な内容を一方的に主張することは望ましくない」とけん制。「日時、方位、周波数の特性など正確な情報」を一度に公開するよう求めた。

 国防省報道官室が文書で立場表明をした。発表文は「STIR(韓国駆逐艦の火器管制レーダー)から照射された時の警告音かを確認できるものでなければならない」と注文を付けた。

 これに関連して聯合ニュースは18日、軍消息筋の話として、問題が起きた昨年12月20日は北朝鮮漁船の救助活動をしていた海洋警察警備艇も探索用レーダーを稼働させており、STIRとの周波数が近いため海上自衛隊が誤認した可能性があると指摘した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190119-00000088-mai-kr

というわけで次は誤認説を全面的に押し出してくるだろうね。警備艇のレーダーと勘違いしたんだ!信号音だけでは判別できない!とくる。

でも、捜索レーダーと射撃レーダーでは音のタイプが違うんですよね?

韓国が言うには警備艇の捜索レーダーと駆逐艦の射撃レーダーは周波数が近いそうだからな。何が何でも周波数の話に持ち込みたいのは何か裏がありそうだね。

波形を画像加工するつもりだったんだと思います!そうやって言ってる人はいないんですけど、誤魔化せる自信があったのでは?

日本が先に証拠を出せばそうするつもりだっただろう。だから日本は敢えて周波数を出さずに、加工が難しいと思われる信号音の方を公開することにした。韓国が反発してくるのは想定済みで、ウソ偽りない証拠を提示することに重きを置いたものと思われる。

射撃レーダーを照射された時の音って、世界中のパイロットが知ってますよね?

似たような状況に遭遇してる軍人はいくらでもいるだろう。現役時代を思い出して戦慄する人もいるかもしれない。それにより韓国がウソをついているかどうかも一瞬で明らかになってしまうことになった。

本題の瀬取りに話が進むのはいつ?

ネットユーザーの反応です!

・あらゆる事実を韓国に突き付け、それでも認めなければ制裁発動でいい
・絶対に謝らないと思うので、何らかの形での報復を
・信号音の公開はいいと思います。公開という手法が効果的
・韓国は追い詰められて、逃げ場がなくなっている
・レーダー照射だけではなく、現場で何をしていたのかも問い詰めるべき
・韓国は今のうちに問題を収拾させないと、本題の瀬取りに話が行くことになる
・不正確と言い張るなら、韓国も正確なデータ提出をしてほしい
・真の友好国なら情報共有は当然なのに、なぜ拒絶するの?
・韓国がそこで北朝鮮の船と何をしてたかの方が不正確で不明瞭
・北朝鮮の工作船だった証拠が出てきたら、日韓ではなく世界的な問題になる
・安倍政権は進め方が上手だと思います。じわじわと韓国を追い詰めている
・この事件に対する国際的な関心を高めるため。韓国との協議が目的ではない

国際的に関心を持ってもらう、か。まあ外信が報道してくれるかは分からないけど、さすがに音声が出るともなれば広まらないわけにはいかないだろう。

音声って、今回もユーチューブで公開でしょうか?

そうじゃない?字幕での説明とかも必要だろ?

じゃあ、また英語版の方を世界的に広めればいいんですね!

そして重要なのはレーダー照射の理由だ。米軍は単純な乗組員のミスということで片づけたいようだが、明らかにそこに北朝鮮の船がいたことの方が問題だろう。漁船ではないことも明らかになりつつあるし、昨日は新たにシンガポール船籍との瀬取り疑惑も公開されたよね。

そこに話を進めるのは、いつになるんでしょうか?

まあ信号音を公開して韓国の反応を見て、しばらくしてという形になるだろうね。防衛省が動画公開したのは去年の末で、そこから1カ月弱の時を経て信号音公開に至った。次はもっと早いインターバルで来るだろうから、2月の上旬頃には本題の瀬取りへと飛び火していくことになるかもな。

あと、日本の野党党首の枝野代表が、レーダー照射は日本の言い分に理があるって発言したみたいです!

レーダー照射問題「我が方に理がある」 立憲・枝野氏
1/19(土) 19:44配信 朝日新聞デジタル

枝野幸男・立憲民主党代表(発言録)

 (海上自衛隊の哨戒機に韓国海軍の駆逐艦が火器管制レーダーを照射したとされる問題について)これは政治問題化をせず、実務的に粛々と事実関係を明らかにしていけば、いま我々が承知している範囲では、明らかに我が方に理があると思っている。できるだけ粛々とやっていく方が、国際社会の理解も得ながら、あるべき結論に近づいていくのではないか。(鹿児島市内で記者団に)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190119-00000057-asahi-pol

ついに枝野が認めたかwww 韓国は盛大にハシゴを外された形になるね。もう韓国の味方は日本からもいなくなりつつある。

ただ、解決法については今のやり方は良くないって言ってますね・・・。実務者協議で粛々と解決すべきって言ってます。

そこは別にいい。さすがに枝野と言えどもレーダー照射がなかったという韓国側の言い分を認めるわけにはいかなかったか。これは韓国ますます不利になるな。信号音公開でどんな言い訳をしてくるか楽しみだね。

韓国の皆さん、もう見苦しいウソはやめましょう!レーダー照射したことを認めて、潔く謝罪しましょう!