韓国がフッ化水素の輸入元を中国に変更していた!? もう日本からは輸出規制されてる?制裁が始まってるの?

中国ニュース, 安倍政権, 韓国ニュース

フッ化水素のことでネット掲示板が盛り上がっていたので、取り上げます!あるネットユーザーによれば、韓国はもうフッ化水素の輸入先を中国に変更してるそうです!それが事実なら、純度の高いフッ化水素が入手できなくなったので、半導体の品質も落ちてしまうと思うんですけど・・・。どうなってしまうんでしょうか?

韓国制裁、官邸決断か…23日に日韓外相会談 半導体原材料「フッ化水素」禁輸の声も
1/19(土) 16:56配信 夕刊フジ

 日本政府が、韓国への「制裁発動」に踏み切る可能性が出てきた。いわゆる「元徴用工」訴訟で異常判決を出したうえ、韓国駆逐艦による海上自衛隊哨戒機へのレーダー照射問題について、「日本が謝罪しろ!」などと“傍若無人”の限りを尽くしているからだ。官邸は、河野太郎外相と韓国の康京和(カン・ギョンファ)外相が23日に行う会談結果を踏まえ、28日召集の通常国会前までに「(対韓関係に)ケリを付けろ」と関係省庁に指示しているという。自民党内では、韓国経済を支える半導体製造に不可欠な「フッ化水素」など、素材・部品提供の禁輸を主張する声も強まっている。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190119-00000007-ykf-soci

あるネットユーザーが主張?

フッ化水素の新ネタきたか!期待してたんだ。

そうなんです!ネット掲示板でトピックが立ってて、すごく盛り上がってるので色んな情報があったんです。

一番目新しい情報は?

韓国はフッ化水素の輸入元を、中国に変更したみたいです!これって日本が輸出規制をしてるからですよね?

輸入元?輸入先の間違いではなく?

あれ?輸入先が正しいんですか?

ごめん輸入元の方がニュース検索件数が多いわ。基本的にどっちでもいいっぽい。ワトソン君に任せる。

じゃあ輸入元にします!ネットユーザーは輸入先と書いてるんですけど、それだと輸出先とこんがらがってしまいそうなので・・・。

それで、中国に変更したというのはソースがある話ではないよな?

ないです!でも、その人は断定的な口調で、信頼性も高いように見えます・・・。日本からのフッ化水素の輸出はとっくに止まってるって。

他にはどんなことを書いてるの?

韓国のチキン店は前より随分減った、と書いてます!

なるほどww まあ客観的に考えても与太話には聞こえない話だな。韓国が輸入元を中国に変更したと仮定して話を進めよう。

日本企業が中国にフッ化水素の工場を建てていた?

でも、半導体の洗浄に使う高純度フッ化水素は、ステラケミファ、森田化学、ダイキンの3社でシェア100%なんですよね?中国も実は作ってるんですか?

こういうことらしいね。ブロガーの記事だけどソースは独立行政法人のPDFだ。

フッ化水素にみる韓国経済の脆弱性・日本依存性~本当に謙虚になるべきは文大統領あなたの方だ
2019年01月19日 19:30

・・・

2017年のフッ化水素輸出量ですが、総量が30238279KGであります。検索結果より上位9箇国を表にまとめてみます。

 ご覧のとおり総量30238279KG中29057640KGが韓国に輸出されています。

 円グラフにすれば96%が韓国への輸出なのであります。
・・・

 中国政府は、2004年に蛍石の輸出入関税を設置し、徐々にその税率を引き上げていきました。

 これにより、日本の多くのフッ化水素生産企業が中国での現地生産(中国企業との合弁会社設立)に切り替えたのです。

 中国は自力で高純度フッ化水素を生産する技術力はなかったのですが、技術力を有する日本企業を国内に向かい入れることで、この戦略物資を国内生産可能としているわけです。
・・・

https://blogos.com/article/352181/

えっ?日本企業は、中国でフッ化水素を生産してるんですか?

合弁会社設立という形でね。この資料の4ページ目にそれが書かれている。中国はフッ化水素の原料である蛍石を握ってるからこういうことができるわけ。
http://mric.jogmec.go.jp/public/report/2014-06/28.20140601_F.pdf

この資料を全部読むだけで、すごくフッ化水素に詳しくなれそうです!

日本はフッ化カルシウム含有率97%以上の蛍石に関しては中国からの輸入に82%を依存しているわけだ。さらにはフッ化水素自体の輸入もしている。これは日本企業の中国現地生産分かもしれないね。

じゃあ、日本はむしろ中国には絶対に逆らえないんですね・・・。

米中貿易戦争で日本が煮え切らない態度を見せてるのは、日本の戦略物質の一部が中国に依存しているせいもあるかもね。だから経団連も中国詣では行なったが、韓国に対しては強硬姿勢をとることができるようになった。

日本からのフッ化水素の輸出分が、94%が韓国なんですね!

フッ化水素の噂が出た当時から、中国が蛍石を渋り始めたので日本が国内分を優先し始めたという話があっただろ?当時の輸出制限はその後解除されたって上のブロガーが書いてた。まあ輸出制限の可能性があると匂わせるだけでも十分制裁になりそうだけどな。

そうなると、韓国が輸入元を中国に切り替えたという話はどうなるんでしょう?

日本からの輸入が承認されない可能性があると知ったなら、リスクを減らすために輸入元を複数確保するのは当たり前だよね。だから日本企業の中国現地生産分に切り替えたという話なら一定の信憑性があると思う。製造してるのは日本企業でも、承認を出すのは中国政府だからな。

確かに!韓国って、日本からの輸入にどれくらい依存してるんでしょうか?

この件が明るみになるまではほぼ100%だとされてるけど、韓国側の統計を見ないと断定はできない。日本からの輸出が規制されてるので中国生産分に切り替えているという話には現実味があるが、短期間で一気に全部は変えられないはずなので非常にデリケートな場面だと思う。今すぐ日本が輸出禁止のことを正式に表明したら半導体業界は終わるだろうね。

韓国の半導体輸出は2年3カ月ぶりのマイナス?

韓国の半導体業界についてはどうですか?

2年3カ月ぶりの輸出マイナスだそうだよ。価格が下がってるのもそうだが、日本からのフッ化水素輸入が制限されてると仮定すれば輸出量が減るのは当然と言えるかもしれない。

韓国半導体輸出、12月9%減 2年3カ月ぶりマイナス
2019/1/17 19:00

 【ソウル】韓国産業通商資源省は17日、2018年12月の半導体輸出額が2年3カ月ぶりに前年同月を下回ったと発表した。中国向け輸出が大幅に落ち込んだ。

 18年12月の輸出額は前年同月比9%減の89億6000万ドル(約9750億円)だった。中国向けの輸出は約2割減だった。

 品目別では、半導体輸出額の7割超を占め、スマートフォンやサーバーのデータ保存に使われるメモリーが1割減った。韓国サムスン電子とSKハイニックスの半導体2強がてがけるDRAMの標準品の価格が、直近の3カ月間で2割近く下落したことが響いた。

 サムスン電子が8日発表した2018年10~12月期連結決算(速報値)は、メモリー市況の悪化で営業損益が約2年ぶりの減益になった。半導体輸出についても頭打ちが確認され、韓国経済の先行きは厳しさを増しそうだ。

 同時に発表した18年通年の半導体輸出額は前年比29%増え、過去最高を更新した。中国向けの輸出額は全体の7割近くに達した。韓国の半導体産業は中国の市場動向に左右される構図となっている。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO4013215017012019FFE000/

半導体の中国向けの輸出が減ってるのは、何か関係があるんでしょうか?

ぶっちゃけさ、中国一国だけで半導体に関する戦略物質をすべて握れてるんだよね。蛍石にフッ化水素から半導体の最終工場まですべて揃ってる。このことがどれだけ脅威か俺は今ようやく気付き始めた。中国はマジで覇権を取ることを狙ってるよ。米国も半導体分野では手も足も出ないからな。

アメリカでは、蛍石は採れないんですよね?

CaF2というフッ化カルシウムの含有率が蛍石の決め手となるんだが、これが97%を超える純度の高いものとなると中国に依存するしかないんだ。純度が低ければメキシコでもいいが、それなりの品質なので当然高純度のフッ化水素は製造できない。

純度の高い蛍石は、アメリカの近くでは採れないんですか?

日本の2番目の輸入元は南アフリカで15%を占めるが、米国にとっては遠すぎるね。3番目のモンゴルも中国と大差ない。だから中国と地理的に近い日本が高純度フッ化水素で世界シェアを握ることができたとも言える。

そうなんですね・・・。トランプ大統領、大変です!中国が半導体で世界を制覇してしまいます!

中国の国家百年の計とはこういうことなんだな。原料だけは押さえていることを知りつつ、技術がないので世界中から工場を誘致する。原料のシェアが高い強みを生かして関税をかけて、日本企業の技術を中国国内に持ち込ませる。半導体もしかりだ。実は関税戦争はとっくの昔に始まっていたという解釈もできるわけだね。

韓国の半導体輸出がダメになってるのも、中国で現地生産が進んでるからですよね?

そういうこと。サムスンやSKハイニックスと米マイクロンを独占禁止法違反で課徴金を科したり、中国での販売を停止させたりといった措置は追撃弾のようなものだ。特許訴訟をやめろと要求してるのもね。半導体の製造技術については韓国企業から持ち出したのかもしれない。最終的にはフッ化水素の製造技術も日本から持ち出して、全部中国企業だけで内製できるようにするかもしれないね。そうなれば中国は世界を握れる。

中国と連携してでも1919派を追い詰めるべき?

でも、今は半導体は不況が訪れようとしてますよね?ならあまり影響がないのでは?

世界シェアを握れば、あとは不況や経済崩壊が訪れようがどうでもいいと思わないか?不況を脱して経済が上向けばいくらでも回収可能だからな。その日が来るまで延々と政府支援をして買収されないようにすればいい。米国はこの事態を早くから予測して動いていたというわけだ。俺はフッ化水素は全部日本で生産してるものだと思い込んでいたから、今までこのことに気付けなかった。

韓国への輸出制限の話のはずが、驚きの話に変わってしまいましたね・・・。

利己主義的で申し訳ないようだが、半導体に限っては日本企業にとって中国と組むことが実は一番得だという結論になってしまうよね。蛍石を優先的に輸入できる立場にあるわけだからな。戦略物質を握ることの重要性を日本自身も実感することになる。

そういう背景があるのは分かったんですけど、韓国がフッ化水素の輸入元を中国に変更することで、日本の制裁を逃れてしまう心配はないんですか?

だが今はフッ化水素の生産に関しては日本企業が100%握っているのは変わりないので、それこそ中国とも連携しながら韓国の賠償判決やレーダー照射事件を追い詰めるのが最善ということになるかな?中国の中央政府も韓国の1919派については眉をひそめてるだろうし。韓国としては中国は味方だろうと思ってるのかもしれないけど、中国にとって韓国は敵でも味方でもない小さな存在だと思うよ。

そうですよね!韓国の1919派を追い詰めるのが最優先です!中国事案はその後でいいと思います。

1919派は中国にもいる。国家単位でなく、国家をまたいだこの1919派という恐るべき存在を明確に認識して報復と制裁を加えなければならないわけだ。フランス政府がゴーンを切り捨てたように、中国政府も国内の1919派と韓国を切り捨てることになると思っている。そうしなければ中国自身が制裁対象になる。

ボクは、米中貿易戦争でアメリカが勝つと信じてるので、中国に半導体の覇権を握らせたくはないです!だから、一旦何らかの衝突をしないといけないと思います!

それも1つの考え方だな。俺は米中貿易戦争の勝敗は7:3くらいで米国だと考えている。韓国との縁をスパッと切れるかどうかにかかっていると言えるだろう。もちろんトランプには大いに期待している。韓国に対しては米中間でコンセンサスが得られてるような気もする。北朝鮮もか。

北朝鮮主導で朝鮮統一して、韓国が消滅しても、アメリカも中国も困りませんよね?

そういうこと。困るのは日中韓に散らばる1919派だけ。”大韓民国”という概念がなくなれば世界はそれで丸く収まるとも言える。だから日本がフッ化水素の輸出を今すぐ禁止してサムスンやSKハイニックスにとどめを刺すのは有効な方策だ。引き続き強硬姿勢を維持しながらその制裁を発動する時期を念入りに検討しておいてほしい。米国も中国も、そして北朝鮮でさえも反対はしないだろう。

日本の皆さん、フッ化水素だけでなく、他の制裁もお願いします!話し合いはもう決裂してると思うので、報復してください!韓国の皆さん、現実に目を向けましょう!日本に勝つことは諦めてください!さようなら!