フッ化水素輸出禁止の可能性で韓国が焦り始める! 中央日報がパニック状態か!

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

中央日報が珍しくZAKZAKの記事に反応して2連発で記事を書いている。半導体の素材であるフッ化水素の輸出禁止についての話だ。普段はZAKZAKのことなんて1ミリも取り上げないくせに、今回ばかりは冗談じゃないと感じたのか慌ててる様子だ。それだけ重要な戦略物質であることを誰もが理解してるわけだ。

日本、再びレーダー世論戦…周波数の代わりに音だけ公開 「照準の証拠」主張
1/21(月) 6:55配信 中央日報日本語版

 日本海上自衛隊哨戒機をめぐる論争に関連し、防衛省が当時哨戒機が収集したという電波信号探知音を公開する方針だ。20日、日本メディアによると、防衛省が公開するとした探知音はP-1哨戒機のレーダー警報受信機(RWR)に記録された音声だ。RWRはレーダー電磁波を音に変換したもので、日本がこれまで公開していた映像にはRWR警報音がなかった。
・・・

 哨戒機をめぐる論争や強制徴用賠償判決問題などに関連し、日本政府が韓国に対する経済制裁措置の一つとして半導体素材を禁輸しようとの声もあがっていると19日、夕刊フジが報道した。同メディアは、自民党内で韓国経済を支える半導体の製造に必須の「フッ化水素」等の核心素材と部品の輸出を禁止するよう求める声が高まっていると伝えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190121-00000001-cnippou-kr

日本自民党で韓国制裁の声…「半導体素材の輸出禁止を」
1/21(月) 7:16配信 中央日報日本語版

 レーダー照射問題、強制徴用賠償判決問題などを受け、日本自民党内では韓国に対する経済制裁措置の一環として半導体素材の輸出禁止が提案されていると、夕刊フジが19日報じた。

 同紙は、韓国経済を支える半導体の製造に欠かせない「フッ化水素」などの素材と部品の輸出を禁止すべきだという声が自民党内で高まっていると伝えた。

 純度が高いフッ化水素は日本企業が独占的に生産し、経済産業相の許可を受けて輸出される。同紙は「日本政府が戦略物資のフッ化水素の輸出管理を強化することで韓国に打撃を与えることができる」と分析した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190121-00000004-cnippou-kr

相当効いている証拠

中央日報さん、報道しましたね!愛国心満載です!

愛国心の観点から黙ってるわけにはいかなかったんだろう。これまでZAKZAKなんて相手にもしてなかった愛国日報が、わざわざ取り上げて2回も同じ内容で記事にする。アクセスも相当稼げただろうね。

中央日報さんも商売ですからね・・・。

だがその商売がサムスンで成り立たなくなる恐れがあるフッ化水素の輸出禁止事案、相当効いてる証拠だよ。愛国日報が言うところの極右派新聞であるZAKZAKだけが取り上げていることを目ざとく発見して記事にしたわけだからね。

大手ネットサイトで「フッ化水素」を検索したら、夕刊フジさんと中央日報さんの記事しか出てきません!

それな。読売や産経など大手メディアが報道するなら分かるが、まさかZAKZAKの記事にちょこっとだけ書かれていた部分に反応するとはね。まあ発言の主が実在する自民党の議員ということで緊張度が高まってるのかもしれない。

韓国の半導体製造に打撃を! 自民外交部会で“対抗措置”検討 赤池誠章氏「フッ化水素の輸出を止めれば“痛み”に」
1/16(水) 16:56配信 夕刊フジ

 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が年頭の記者会見で、いわゆる「元徴用工」をめぐる異常判決の責任を日本に押し付けたことで、日韓関係は破綻状態に陥った。自民党は11日、外交部会・外交調査会の緊急合同会議を開き、具体的な「対抗措置」が話し合われた。出席者からは、韓国の半導体製造に打撃を与える「フッ化水素輸出禁止」も提案された。
・・・

 赤池誠章文部科学部会長は合同会議で「日本から韓国への旅行者らに、『慰安婦像がある場所には十分、注意し渡航するように』など、注意喚起すべきだ。韓国への『フッ化水素輸出禁止』など、ヒト・モノ・カネの全体での対抗策が必要だ」と厳しく指摘した。

 フッ化水素は、半導体製造には不可欠な無機化合物。高い純度が必要とされる製品は、日本企業がほぼ独占生産しているとされる。ネット上でも「日本が輸出禁止にすれば、韓国の半導体工場は稼働できなくなる」などと、対抗措置として提案されている。

 赤池氏は合同会議後、夕刊フジの取材に応じ、日本は韓国に対し、フッ化水素を3年間の包括的契約を結び、輸出している。『その期間が切れれば、次は更新しませんよ』というメッセージを込めて、『外務省さん、分かっているんでしょうね?』と確認する思いで質問した。フッ化水素の輸出を止めれば、韓国には“痛み”になる。対抗措置を打ち出すうえで、やれることはやるんだという思いだ」と語った。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190116-00000006-ykf-int

発言した人は、この赤池議員なんですか?

そう。文部科学部会長ということでそれなりのポジションにおり、制裁を具体的な形にできる人ということで中央日報も見過ごすわけにはいかなかったんだろう。

でも、フッ化水素は3年間の包括契約みたいですね・・・。それが切れるまでは何もできないんでしょうか?

最悪の場合契約を一方的に破棄する手もあるんじゃない?トランプだって気に入らない合意や約束はバンバン反故にしてるし、文在寅だって請求権協定の蒸し返しで事実上反故にしてるじゃないか。日本が同じことをやり返しても批判されるいわれはないよな?

日本が韓国にすべき報復措置一覧の最新版

次の部分では日本政府がすべき韓国への対抗策についてまとめられている。我々が今作ってるような報復措置一覧を補完する材料になるね。

 日本政府はどうするのか?

 金杉憲治アジア大洋州局長は「文氏の発言は、日本に責任転嫁しており、受け入れられない。対抗措置は幅広く検討中だ。日本側も“痛み”を伴うだけに、理性的に、韓国国内の状況に応じながら、段階的に対抗することになると語った。

 【予想される日本政府による韓国への対抗策】

 (1)国際司法裁判所(ICJ)への提訴
 (2)韓国人の入国ビザの差し止めを含めた厳格化
 (3)韓国製品の関税上乗せ
 (4)貿易保険の適用から韓国を外すなどの輸出規制
 (5)環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)への韓国の参加申請拒絶
 (6)日本国内の韓国企業の資産差し押さえ
 (7)日本からの部品・素材提供の停止(フッ化水素など)
 (8)長嶺安政駐韓日本大使の帰国

上の項目を踏まえてリストを更新した。

【日本が韓国にすべき報復措置一覧】
・韓国を国際司法裁判所へ提訴
・韓国をWTOへ提訴
・韓国製品に対する関税の引き上げ
・韓国の輸出入の保証金引き上げ
・貿易保険の適用から韓国を外す
・日本国内の韓国資産差し押さえ
・フッ化水素など戦略物質の輸出制限
・サムライ債の発行制限
・スワップと漁業協定の永久凍結
・ビザ免除措置の凍結
・入国審査の厳格化
・長嶺安政駐韓日本大使を帰国させる
・地方空港の韓国との直行便をなくす

順調に増えてますね!これを全部実行したら、韓国経済はすぐにダメになると思います!

まあ金杉アジア大洋州局長によれば、これらの措置を理性的かつ段階的に実施していくようだから。日本も痛みを伴うのは分かってるがそれでも実施するより他はないね。協議ができないなら制裁でもって分からせてやるまでだ。

WTO提訴については進んでることが分かったので、そろそろ他の制裁も実施してほしいです!

国際司法裁判所への提訴韓国の資産差し押さえについては、例の30日間を過ぎたら次の段階に進むことが分かっている。関税の引き上げは今の法案だけで実施できる方法を考えるべきだね。ビザ免除措置の凍結や入国審査の厳格化も同様だ。

ビザなし渡航の制限は、今すぐやってもいいと思います!韓国からの旅行客が減っても、日本の経済にはあまり影響が出ないからです!

埋め合わせは他のアジア諸国からの観光客でできるからな。あと駐韓大使の帰国については前もやったし、パフォーマンス的な意味合いが強いので他の制裁項目と合わせて実施するのがいいだろう。

フッ化水素の輸出制限という形でも十分に打撃を与えられる

ネットユーザーの反応です!

・半導体だけじゃなくて、あらゆる制裁が必要とされてる
・タイミングとしては、韓国が差し押さえした株などを換金した時がいいと思う
・遺憾砲はもういいので、目に見える制裁をお願いします
・厳しい渡航制限も行なうべき
・議論の必要もない。粛々と進めていい
・フッ化水素は核開発に転用可能なので、瀬取り関連で国連安保理に議題として出すべき
・自動車部品も韓国は輸入に頼っている
・輸出禁止はWTOがあるから無理だと思います。日本は自由貿易で成り立っています!
・韓国はフッ化水素を生産しようとして事故を起こしていた。中国からの輸入も相当コストは上がるはず
・日本が独占的に生産?さも日本が独り占めしてるかのような書き方
・段階的では意味がない。相手に対応できるだけの時間を与えてしまうかも
・日本の本気度を韓国に理解させないといけない
・どれもこれも素晴らしい制裁。確実にこれを実行してほしい

WTOがあるから無理www どこの口がそれを言うんだか。

この反応については、賛同する人がゼロでした・・・。韓国のコメント部隊でしょうか?

まあそうだろうね。フッ化水素の輸出禁止で韓国が日本をWTOに訴えたら面白いね。それでもいいからぜひとも実施してほしい。

日本企業が独占的に、という表記は愛国心の表れでしょうか?

まあ実際にシェア100%だからな。日本企業が中国に持ってる工場でも生産されてるので、韓国はもうフッ化水素の輸入元を中国に変更してるんじゃないかという話にもなった。だがコストアップは避けられないだろうね。

韓国はフッ化水素を生産しようとして、失敗したんですよね?

確かサムスン系列の工場だったはず。数年前に起こした事故でかなり大規模な被害が出たはずだ。あれ以来内製は諦めて日本製に依存することにしたという話だね。

純度の高いフッ化水素を製造するのは、難しいことなんですね・・・。

日本の製造工程を見よう見まねで再現しようとしたんだろうがそう簡単にはいかない。スマホの組み立てとはレベルが違うのだよ。基礎化学分野を蔑ろにしてきた韓国ならではの壁にぶち当たってるわけだ。

輸出禁止がダメなら、輸出の制限という形にすればいいのでは?

それがこの前の輸出制限騒動だと思っている。あの制限は結局は解除されたようだが、サムスンや中央日報を震撼させた意味で非常に効果的だった。この制限の規模を徐々に大きくしていくことで実質的な輸出禁止にすることもできそうだね。

それでいいと思います!WTO違反にもならないと思うし、早く実施してほしいです!

日本は戦略物質をいくつも握っており、韓国はそれに依存し切っているというのは以前からよく知られた話だ。焦らずじっくりと韓国を追い詰めてほしい。WTO提訴のおかげで韓進重工のフィリピン法人は倒産したし効果は確実に出ている。もう韓国はレーダー照射で最後通告を突きつけられ謝罪する機会も失ったと理解しような。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!