韓国が日米豪印から排除され孤立! 米韓同盟終了で完全に蚊帳の外へ!

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

中央日報の嘆きコラムだ。韓国が北朝鮮の訪中にかまけている間に、日米豪印がインドに集結し韓国抜きの安全保障戦略を講じ始めたことに焦っているようだ。在韓米軍の撤退に反対していたのは実は日本だったとも言い始めており、八方塞がりである状況を嘆いている。

【コラム】「米軍縮小」緊張感のない韓国政府
1/22(火) 8:32配信 中央日報日本語版

 10日、インドの首都ニューデリー。韓国国内の注目が金正恩(キム・ジョンウン)の訪中に傾いていた間、ここでは韓国の運命とも直結した行事が開かれた。インド政府主管で今年4回目となった「ライシナ対話」だ。インド首相官邸があるライシナの丘から名前を取ったこの行事は、米トランプ政権が掲げる「インド太平洋時代」の4大主軸国である米国、日本、オーストラリア、インド間の協力のために設けられた。国際舞台ではすでにこの4カ国間の安保協力を「4カ国同盟(Quad Alliance)」と呼ぶ。

 なぜ名前もなじみが薄い4カ国同盟に注目しなければならないのか。米国の立場では4カ国同盟の重要性が大きくなるほど韓国の戦略的価値が減るせいだ。東アジアで米国はこれまで「ハブ・アンド・スポーク戦略」を展開してきた。米国を中心にスポーク状に韓国、日本、台湾、オーストラリア、シンガポールなど友好国と2国間同盟を結んで東アジア全域をまとめる戦略だった。

 そんな米国がトランプ大統領就任後に突然「インド太平洋戦略」という概念を持ち出し安保構図を揺さぶり始めた。日米豪印4カ国同盟国をつなぐ新たな安保軸が浮上したのだ。このため米国の核心同盟国として優遇されてきた韓国は突然に安保の辺境に転落する状況に至った。

 このため最近外交・安保専門家の間では「新アチソンライン」という言葉が亡霊のように飛び交っている。アチソンラインは1950年に米国務長官だったディーン・アチソンが明らかにした極東防衛線だ。当時アリューシャン列島-日本-沖縄-フィリピンをつなぐ防衛線の中に韓国は含まれなかった。南侵しても米国が介入しない政策と北朝鮮が信じたのもこのためだ。

 こうした不吉なアチソンラインが改めて議論されるには別の理由もある。まず2回目の米朝首脳会談を控えあちこちで在韓米軍縮小説が出ている。トランプ大統領からして韓国の「安保ただ乗り論」を出しはばかることなく在韓米軍撤収を主張してきた人物だ。そうでなくても手を引きたいところにもっともらしい口実さえできればすぐにでも呼び戻すことは明らかだ。

 さらに深刻なのは在韓米軍が減れば歩兵戦闘部隊が抜けるということだ。現在米第2師団第1旅団所属の4500人は9カ月の循環勤務の原則により7月には戻らなければならない。韓国に来る予定の新部隊を送らなければ自然に縮小されるという話だ。

 日本との消耗的な紛争も米軍縮小をあおる悪材料だ。日本はこれまで在韓米軍撤退をだれよりも強く反対してきた。もちろん韓国ではなく自分たちの安保のためだ。日本としては在韓米軍撤退時に大韓海峡(対馬海峡)が北朝鮮と向き合う最前線になるほかない。昨年6月にトランプ大統領が在韓米軍撤退を切り出すと当時の小野寺五典防衛相がすぐにマティス米国防長官に電話をかけ「そのまま置くように」と要請したのもこのためだ。

 だがそんな日本の雰囲気ががらりと変わった。在韓米軍撤退を仮定して日本の安保問題を議論するケースが増えた。米国が在韓米軍を引き揚げようとしても日本が立ち上がって引き留めない公算が大きくなったという意味だ。このようになったのは日本と絶えず対立してきた韓国政府の責任も大きい。

 こうした雰囲気が続けばトランプ大統領の米国優先主義と日本の傍観の中で在韓米軍撤退または縮小が突然行われる可能性はますます大きくなるほかない。韓国が孤立することになりかねないという話だ。在韓米軍撤退もいつかは真剣に議論されなければならない事案だ。だがまともに準備されていない現在ではない。これなのに現政権は危機を感じるそぶりもない。ただもどかしいばかりだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190122-00000009-cnippou-kr

米国に愛想を尽かされ孤立する韓国

ライシナ対話って、中国についての対話ですか?

違うよ。インドの首相官邸があるライシナの丘から名づけられた対話だ。スペルは“Raisina”だ。

ボクは、中国のウソを追及していく対話なのかなと思いました!

“Lie Sina”ってかwww まああながち間違いじゃないが、この枠組みから韓国が外れてしまったのは何とも言えない感慨深さを感じるね。

韓国はもう中国側だからですか?

そういうこと。北朝鮮や中国の方ばかりを見てるので米国が愛想を尽かしたという話だ。トランプ政権になってから米韓同盟は徹底的に蔑ろにされてきたよね。インド太平洋戦略というのは前から安倍首相が提唱していた中国包囲網にそっくりだ。

それを、最後までマティス大統領が邪魔してたんですよね?

また間違えてるww

あっ(笑) だって、大統領みたいに偉そうな表情をしてましたよ!絶対に狙ってたと思います!

マティスを解任してからこれらの動きが早まっている。年明け早々にインドに4カ国が集結し安全保障について話し合っている。北朝鮮からは訪中については知らされずハシゴを外され、米国には日本やオーストラリア、インドとの安保戦略に入れてもらえず同じくハシゴを外された。韓国は完全に孤立してるね。

孤立してますね・・・。賠償判決やレーダー照射の影響でしょうか?

旭日旗拒否の辺りから明らかになってきた感じだね。韓国軍の要望をどこの軍も聞き入れなかったし、ロサンゼルスの旭日旗壁画も結局撤去はされず見送られた。韓国に不利な展開が続いていることを中央日報も感じてやるせない思いだったんだろう。

アチソンラインは日韓を分断するいいライン

アチソンラインって何ですか?マッカーサーラインとは違うんですか?

李承晩ラインは悪いラインで、アチソンラインはいいラインだ。こう覚えておこう。

日本にとっていいラインですか?

そうだ。日本と韓国をすっぱり分断してくれる素晴らしいラインだよ。Googleで画像検索すれば一発で出てくる。

すごい!ホントだ!これはいいラインですね!

英語の“Acheson Line”で検索するとさらにいい。1950年1月に当時の国務長官であったディーンアチソン氏が不後退防衛線として示したのがアチソンラインだ。アリューシャン列島から日本、沖縄、フィリピンを何が何でも守る意思表明というわけだね。

アチソンさん、日本の味方です!マッカーサーは日本の敵です!

すぐ白黒つけたがるww

日本と韓国を分断してくれるアチソンライン、今すぐ引きましょう!もう引かない理由がないと思います!

アチソンラインからは朝鮮半島だけでなく台湾やベトナムも外れている。このことが朝鮮戦争を引き起こしたきっかけになったとも言われているが、現にベトナム戦争では南ベトナムは負けて消滅したよね。朝鮮半島も同様に米国がいなくなれば南朝鮮、つまり韓国は消滅する。台湾は…。

台湾は、守ってあげた方がいいと思うんですけど・・・。

ぶっちゃけ米国は台湾のこともあまり信用してないかもね。というか中華民国のことを疑っている。先日のカイロ宣言が実は無効だったという話でもあっただろ?蒋介石を無理やり出席させたものの、英国の同意を得られなかったため署名を残せず有効な外交文書とは認められなかった。

蒋介石のせいで、台湾にも影響が出てるんですか?

今の台湾は中華民国が支配してることになってるからな。蒋介石の遺伝子がある限りは信用ならないということ。中国戦線が崩壊して戦略の変更を余儀なくされたのは誰のせいだと思ってるんだって話だ。

そうなんですね・・・。そう考えると、アチソンラインってすごくシビアなラインですね!ここに日本は入れてもらえて良かったと思います。

中央日報はアチソンラインの再来を明確に恐れている。マティスなきトランプ政権は粛々と在韓米軍の撤収を進めるだろう。米韓同盟もいずれ破棄されるかもしれない。

中央日報さん、対馬海峡のことも取り上げてますね!「大韓海峡」という国際通用名の方を先に書いてわざわざアピールしてます!ボク達が取り上げたからでしょうか?

そうかもね。中央日報もここをチェックしてるのかもなwww イェ~イ!コラムニストのみんなぁ、見てるぅ~?

またそうやって(笑) 中央日報さんには、そのネタは通用しないと思います!

まあ何がどうなっても米軍撤収と同盟破棄への流れは止めることはできないだろう。アチソンラインが本当に引かれるかどうかはともかく、今の文在寅政権には安全保障上の戦略が1ミリもないことはよく分かるね。1919派による軍事政権樹立の舞台が整いつつあると言ってもいいだろう。

米韓同盟がなくなれば日本にとって理想の展開に

ネットユーザーの反応です!

・ムン大統領は、内心喜んでいる
・狙い通りだと思う
・韓国自身が米軍の撤退を望んでいる
・大統領府が北朝鮮との関係を優先してる
・在韓米軍がいなくなれば、北朝鮮はすぐ攻めてくる

あまり面白い書き込みはありませんでした・・・。

短っww まあこういうネタに書かれるコメントってワンパターンになりがちだよね。

ムン大統領が北朝鮮ベッタリというのが、誰の目にも明らかなので、他に言うことがない気もします!

韓国自身が米軍の撤退を望んでいて、北朝鮮に攻められたがっているということもよく分かる。だがそこで分析が終わってはいけないよね。なぜ今アチソンラインのことを中央日報が持ち出して焦ってるのかが分からなければいけない。

アチソンラインが引かれたら、1919派も身動きが取れませんよね?

不後退防衛線だからな。韓国軍が日本列島へ侵攻するようなら本気で戦力を投入すると思うよ。奇襲も何もない。韓国1919派の勝利条件は米軍が何もせずに動けないという状況を作ることだった。

今では、米軍が日本を守ってくれる可能性が高いんですよね?

建前上は常に米軍は日本を守っているが、韓国相手となると何かと理由をつけて兵を出さない可能性もあったからな。だがこの前から竹島を紛争地域だと広報し始めたことからも、米軍は明確に韓国軍を敵と見なし始めてる可能性がある。つまり米韓同盟破棄が前提にある。

そうですよね!米韓同盟さえなくなれば、日本は竹島を取り返せます!

中央日報が焦るってことは日本にとって最高ってことだ。いいバロメーターだね。愛国心を発揮すればするほど日本に手の内が読まれてしまうわけ。まあ日本にとっては望ましい展開だね。防衛省はレーダー照射の音声を公開して最後通告を出したが、韓国のネットユーザーも露骨に憔悴しており効果は抜群だ。もう文在寅は日米豪印のみならず世界中の国々すべてから見放され孤立していくだろう。日本はそれで何も困らないし特に影響はない。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!