米国「もう北朝鮮問題で韓国との緊密な協力やめるわ。さようなら」 韓国「」

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

プールサイド会談に続き、今度は電話会談まで格下げされてしまったようだ。ポンペオと韓国外相の会談後に発表された報道資料で、韓国とは北朝鮮に関する最新の情報を交換したということしか書かれていなかった。今までなら必ず入っていた”FFVD”や”緊密に協調”という語句が入らなかったという。もう韓国とは緊密な協力はしないと決めたようだ。

(朝鮮日報日本語版) 米、韓国向け報道資料に「FFVD」入れず日本向けには使用
1/22(火) 23:13配信 朝鮮日報日本語版

 米国務省が21日(現地時間)に発表した韓米外相による電話会談の報道資料に、「最終的かつ完全に検証された非核化(FFVD)」という文言が入っていなかったことが分かった。

 米国は昨年7月以降、北朝鮮の非核化の目標を「FFVD」と定め、FFVDを達成するまでは対北朝鮮制裁を維持する方針を強調し続けてきた。そのため、次の米朝首脳会談の目標を「完全な核廃棄」ではなく「核の凍結」へと大幅に引き下げたのではないかとの懸念が高まっている。

 米国務省は報道資料で、前日に行われたポンペオ国務長官と康京和(カン・ギョンファ)外交長官による電話会談について「双方は北朝鮮に関する最新の情報を交換した」と発表した。しかし、これまでの報道資料や公式の声明に必ず入っていた「韓米両国はFFVDの意志を再確認した」「FFVDという目標を達成するために緊密に協調していくことを決めた」という表現は見当たらなかった。一方、国務省が同日に発表した米日外相による電話会談の報道資料には「北朝鮮のFFVDに向けて協力することを再確認した」との文言が入っていた。

 この違いについて、外交関係者の間では「FFVDに対する韓国と日本政府の相反する態度が反映されたもの」との指摘が出ている。韓国政府はFFVDよりも「完全な非核化」というやや曖昧な表現を好んで使ってきた。FFVDという用語を使うことに拒否感を示している北朝鮮を意識したものと思われる。

 一方で日本はFFVDという言葉を公式の表現として使っている。2回目の米朝首脳会談が「核の凍結」という一歩後退した約束に終わる可能性があることについても、韓国より日本の方がより深刻な懸念を示している。トランプ政権の対北朝鮮制裁や圧力も昨年ほど強硬ではないとの指摘だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190122-00080195-chosun-kr

一方日本とは協力すると国務省

電話会談も、プールサイド会談になったんですか?

まあ分かりやすく言えばそうなる。米国時間21日にポンペオと韓国外相が電話会談をしたが、その後の国務省の報道資料に”FFVD”の語句が入っておらず、単に北朝鮮に関する最新の情報を交換したとだけ書かれている。

韓国とは緊密に協調しなくなったんですね・・・。一方で日本とは協力するって書かれてます。

そうだ。今回国務省は日本と韓国で露骨に報道資料において差をつけてきたわけだ。韓国が非核化の役に立たないどころか邪魔にしかなってない現状を反映したようだね。

ダメじゃないですか!プールサイド会談よりも深刻です!

ちなみにプールサイド会談というのは、昨年12月のG20における米韓首脳会談において正式な会談ではなく立ち話程度の“プルアサイド”方式になったことから来てる。プールサイドの片隅でやるような小規模の会談と考えれば分かりやすい、という話になった。ここで改めて説明しておく。

でも、韓国も完全な非核化については後ろ向きだったんですよね?気にしなくていいような気もします。

だから俺は非核化の部分ではなく”緊密に協調”の表記が抜けたことの方に注目している。非核化に限らず、米朝の関係を考える場合において韓国とはもう協力しないという意思表示に見えるんだよ。最新の情報を交換するだけなら同盟国じゃなくてもできるだろ?

朝鮮日報が在韓米軍の撤収を警戒

確かに!朝鮮日報さんは、在韓米軍の撤収を警戒してると思います。連続で記事を書いてます!

(朝鮮日報日本語版) 在韓米軍の一部撤収説、もし現実になったら影響は深刻
1/19(土) 9:48配信 朝鮮日報日本語版

 韓米防衛費分担金交渉と関連して米国内部から出てくる「在韓米軍一部撤収説」は、交渉力を高めるための圧迫用である可能性が高い。

 だが、もし現実になった場合、韓半島(朝鮮半島)の安全保障に大変な影響を与えることは避けられない。在韓米軍を削減する場合、撤収の可能性が真っ先に挙げられる部隊は、在韓米軍第2師団の1旅団(別名Iron Brigade)だ。同旅団はローテーション配備部隊で、今年7月に米本土へ戻った後、交代の新しい部隊を充当しないという形で在韓米軍削減が行われることもあり得るのだ。

 米国では、この旅団について直接言及はしないものの、ドナルド・トランプ大統領が米軍の一部を撤収するだろうという主張が絶えず提起されてきた。ジョン・ケリー前大統領首席補佐官は、最近メディアのインタビューにて「トランプ大統領の在韓米軍撤収論を押し止めた」と語り、在韓米軍撤収に反対していたジェームズ・マティス国防長官はポストから退いた。

 韓国軍関係者は「昨年末以降、旅団撤収説が一部で持ち上がり、鋭意注視している。防衛費分担金などに対する交渉用の可能性がある」と語った。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190119-00080015-chosun-kr

(朝鮮日報日本語版) 韓国元外相4人、米朝首脳会談と韓国の対北政策に懸念表明
1/20(日) 23:26配信 朝鮮日報日本語版

 米国と北朝鮮が事実上「2月末に首脳会談実施」で合意する中、韓国の元外交長官(外相)4人が米朝首脳会談について「北朝鮮の核保有を認める形の交渉になってはならない」と指摘した。4人はトランプ米大統領が在韓米軍の縮小や撤収など韓米同盟に傷をつける形で北朝鮮の非核化問題を無理やり解決する可能性があることを強く懸念した。

(中略)

 トランプ大統領が在韓米軍の規模縮小や役割といった問題を、非核化をめぐる北朝鮮との交渉手段に用いるとの見通しについて、尹永寬氏は「トランプ大統領は随分前から在韓米軍について懐疑的で、最近も何度も米軍の撤収に言及しているため、交渉手段として用いる可能性がある」と述べた。韓昇洲氏は「政治的に窮地に陥っているトランプ大統領は、北朝鮮との取引を通じて在韓米軍問題だけでなく核の傘、終戦宣言、平和体制など韓米同盟に関する問題も交渉手段として用いる可能性がある」と指摘した。

 特に、在韓米軍の防衛費分担金交渉をめぐって韓米が1年以上も合意できずにいることに関して、孔魯明氏は「防衛費分担の内訳は在韓米軍の水道代、電気代、在韓米軍内で勤務する韓国人の給与などだ。そのほとんどは韓国経済に吸収されるという点で十分な考慮が必要であり、韓国の安全保障のために必要不可欠な負担だという意味でも速やかに対処すべき」と指摘した。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190120-00080032-chosun-kr

嘆きまくってるね。朝鮮日報は明確に在韓米軍の縮小を恐れ始めたよ。裏では具体的な話が進んでるのかもしれない。

ムン大統領は、在韓米軍がいなくなっても問題ないって思ってるんですよね?

それが北朝鮮の要求だと知ってるからな。朝鮮半島の非核化が目的だったはずがいつの間にか韓国だけが非核化される事態になりかねないけど、文在寅はその辺りもよく分かってないと思う。ド素人だからな。

じゃあ、問題ないかどうかも分からない・・・?

ぶっちゃけそうだよ。ワトソン君が日頃言ってるように、政策室長や秘書室長に統一補佐官という面々が勝手に話を進めてるのかもしれない。もしくは北朝鮮に完全に無視されており、米国からは事後報告しか聞かされないとかね。

それだったら、北朝鮮に関する情報を共有したとも言えますね!

だが緊密な協調とは言い難い状況だね。それが電話会談の報道資料に反映された。韓国については最新情報を一方的に通達するだけの関係に格下げされたってことだ。

北朝鮮にも冷たくされ、アメリカにも冷たくされ・・・。何だかかわいそうになってきました。

北朝鮮にすり寄って媚を売ってるのに当の北朝鮮に冷遇されるとか意味が分からないよね。韓国は一事が万事信用されてないってことだ。

在韓米軍の一部撤収については、今年の7月に実行されるんですか?

それが北朝鮮の求める非核化なら実行されるだろうね。トランプとも利害関係が一致している。ICBMさえ使わせなければあとはどうでもいいからな。米韓同盟が解消すれば確かに日本の安全保障は揺らぐけど、逆に日本単独で動きやすくなる機会とも言える。憲法改正に向けた議論が急速に進められるだろう。

韓国が日米欧から孤立しているという現実

ネットユーザーの反応です!

・日本の核武装が決まった
・韓国が単に蚊帳の外に追い出されてるだけ
・韓国には期待していない、ということの表れ
・ムン大統領は、核保有を認められたって思うのでは?
・FFVDはともかく、制裁を緩和するかどうかについては?
・韓国メディアで危機感を持ってるのは朝鮮日報だけ?
・外交は強い立場にいないとダメ。日本はお人よしだから変わらない
・韓国はどうでもいいってことだと思う
・アメリカは凍結も認めないはずなので、韓国を放置して日本とだけ話を進めるってことだよ
・韓国の立場は予想以上に強いってこと
・文章を読めない人がいるね
・韓国とは情報共有しない、という意思表示
・EUもFFVDを支持してるので、韓国向けだけFFVDを抜いたの?

文章を読めない人がいる…そうだな。2名ほどおかしなことを書いてる人がいるね。

これって韓国側は、外交勝利だと受け止めるんでしょうか?核を持ったままの統一を容認してるんじゃないかって。

一番最後を読めばそれが間違いだと分かるね。EUでもFFVDを支持してるので、韓国向けだけその文言を抜いたという推測が正しいと思う。つまり韓国は日米欧から孤立してるってこと。

欧州歴訪の時も、ムン大統領はおかしな人だと言われてしまいましたね・・・。気になったんですけど、CVIDじゃなくてFFVDなんですか?

去年の7月から米国政府が変えたようだね。「完全かつ検証可能、不可逆的な非核化」から「最終的かつ完全に検証された非核化」に変わった。北朝鮮が求める段階的非核化を受け入れたという話のようだ。

制裁についてはどうですか?「対北朝鮮制裁や圧力も昨年ほど強硬ではない」というのは正しいんでしょうか?

希望的観測ってやつだと思う。制裁項目については何も変わってないし、瀬取り監視が厳しくなってることを踏まえれば逆に強硬になってるよ。朝鮮日報はこの辺りの論理は全然ダメだね。

でも、今後制裁緩和の可能性も出てきますよね?制裁が解除されないと、キム委員長が会談に応じないって言ってる人も多くいます。

制裁緩和があるかどうかも韓国は教えてもらえないと思う。だからトランプのツイッターが一番先になるんじゃないかな?日本とは引き続き協力していくとのことなので韓国のことはどうでもいいという立場だ。

そうですよね!日本はもう関係ありません!

最近米国が韓国を加速度的に突き放しつつある。トランプには会談を格下げされ、米財務省からは恐怖の電話がかかってきており、米韓同盟がいつまでもあると思うなとか、在韓米軍は突然いなくなるだろうという激しい論調の主張も増えてきている。米韓軍事演習も何カ月も実施されていないし、もう韓国軍とは肩を並べて戦わないだろうとも言われてしまった。すべてのシナリオが北朝鮮の思い通りに進んでいるけど、韓国の人達がそれを望んでるようだし日本にとってはどうでもいい話だから。日本は粛々と憲法改正に向けて話を進めるだけで韓国がどうなろうと構わない。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!