中国のGDP成長率がここ28年で最悪の数字に!? 中国経済はどうなるの?米中貿易戦争の効果が出てる?

中国ニュース, 韓国ニュース

トランプ大統領が、今週に予定されてた準備会合を拒否したみたいです!アメリカ政府が求める技術移転などの対策で、中国から満足な回答を得られなかったからだそうです!中国の成長率が28年ぶりの低水準に下落しているということも分かりました。どうなってしまうんでしょうか?

米、中国との準備会合を拒否か 英紙が報道、高官は否定
1/23(水) 8:49配信 共同通信

 【ワシントン共同】英紙フィナンシャル・タイムズ電子版は22日、トランプ米政権が中国に対し、今月末の閣僚級貿易協議を前に、今週開く予定だった準備会合を拒否したと伝えた。米政権が是正を求める技術移転強要などへの対策で進展がなかったためという。

 ただクドロー米国家経済会議(NEC)委員長は22日、米テレビで報道を否定。準備会合の予定はなかったと述べた。

 英紙によると、米政権は中国の王受文商務次官らと協議し、技術移転強要や国有企業優遇といった問題の改善策を確認する意向だった。だが中国側から満足のいく回答を得られなかったため拒否したという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190123-00000032-kyodonews-bus_all

もう米中貿易戦争とは言えない段階?

準備会合自体が初耳だな。まさかムニューチンが暗躍してたんじゃないだろうな?

あれ?そうでしたっけ?次の予定が何なのかもあまり把握してなくて・・・。

まあ政府閉鎖のことばかり調べてたからな。米中貿易戦争の進捗なんてほとんど気にしてなかった。中国はどうせ米国の要求を満たせないから3月1日に関税発動される可能性が高いし。

技術移転の対策は無理だって、ずっと前から言われてましたよね?

中国が譲歩できるのは米国産の製品を大量に輸入することだけだ。通商面だけならそれでいいかもしれないが、米国はそれ以外の知的財産権の侵害や技術移転強要、サイバー攻撃などの対策も同様に求めている。ファーウェイやTikTokへの規制についてもそうだね。

これって、もう米中貿易戦争ではないのでは・・・?

米中”貿易”戦争という段階ではないね。すでに米中戦争の過程にいるとみていいだろう。貿易戦争で終わりだと考えてるから中国が頓珍漢な対策を出してくるのかもね。

絶対そうですよ!貿易戦争だから、貿易黒字だけが問題だと思ってるんです!

そうなるとずっと貿易戦争と報道してるマスコミが中国を騙してることになるな。まあ日本に限らず英語でも“trade war”と報道されてるから仕方ない話ではあるが。

ニュースを見てると、技術移転とかサイバー攻撃の話ってついでのように聞こえますよね?でも、こっちの方が実際にはメインですよね?

重要な視点だな。貿易問題はほんのきっかけに過ぎないという可能性だね。覇権争いであることを踏まえれば、知的財産権の侵害やファーウェイなど通信業への規制などが主題だろう。米中貿易戦争なんていう言葉ではもはや言い表せない状況だからな。

中国は油断をしておる。米国の要求に少しも応えられぬようじゃ。安易な話し合いでは解決できんぞ。

話がうまく伝わってない感じもしますね…。安倍首相でもトランプの腹の内を探るのは大変です。

親中の人達が密かに会合をしようとしてた?

ロイターさんでは、カドロー議長が協議中止の報道を否定した、とだけ書かれてます!

米が中国提案の通商予備協議拒否との報道、真実でない=NEC委員長
1/23(水) 6:19配信 ロイター

 [ワシントン 22日 ロイター] – 米国家経済会議(NEC)のカドロー委員長は22日、米中通商予備協議が中止されたとの報道を否定した。フィナンシャル・タイムズ(FT)紙はこの日、関係筋の情報として、トランプ米政権が中国の提案した通商予備協議の週内開催を拒否したと報じた。

 CNBCも、協議が中止されたと報じた。

 カドロー委員長はCNBCに対し、通商予備協議を巡る「報道は真実ではない」と言明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190123-00000012-reut-cn

“カ”ドロー議長だな。外信なのにクドロー議長と読んでしまい多数の国内マスコミに間違った発音を覚えさせている親中フェイクで有名なブルームバーグとは違って、ロイターだから信頼できる…と思ったが大事なことが書かれてなかった。

ブルームバーグの説明が長いです(笑)

まあ共同通信の報道を踏まえれば辻褄は合ってるよね。そもそもそんな会合はなかったとすることで、いずれにせよ中国に歩み寄らせる気はないという点ではトランプと一致している。このことからムニューチンを始めとした親中勢力が密かに”準備会合”なる協議の場を用意していた可能性が浮上するわけだ。

冒頭の話は、ソースがイギリスのファイナンシャルタイムズなんですね・・・。トランプ大統領のツイッターだったら良かったんですけど。

トランプは連日のようにツイートで”Build the Walls! Border Security!”と言ってるからな。トランプの主張を支持してる米国の有名人もたびたびリツイートされている。中国や北朝鮮の話なんて数日に1回あるかないかだね。韓国に関しては完全にゼロ。

固有名詞でないのに、大文字を使うのはどうしてですか?

強調したいんじゃない?“GREAT PATRIOTS!”とか全部大文字のパターンもあるよ。まあトランプが発するwallというのはもうメキシコのそのWallを指し示すのは分かってるし、固有名詞的な使い方をしてるとも取れる。

でも、イギリスメディアなら信頼できます!辻褄も合ってると思うので、ホントに会合はキャンセルされたんだと思います!

資本は日経新聞だけどな。まあ中国に不利な報道をするのをいとわない関係図ではあるが。これがAFPとかだったら眉唾物だがね。いずれにせよ中国が技術移転の強要について明確な対策を出せないのは明らかだ。対策をとれば中国企業はたちまち勢いを失ってしまうから、この部分だけは譲れなかったというのが内情だろう。

中国の成長率ニュースをコメント部隊が隠したがってる?

ネットユーザーの反応です!いつも通り少ないです・・・。

・いいと思います。妥協せずに強硬姿勢をとってください
・レーダー照射の協議を打ち切った日本と一緒?
・このせいでアメリカ株が下がったの?
・株が下がった言い訳にしか聞こえない
・この報道も信じていいかどうか分からない

なるほど。米中の協議中止の報道で株価下落、カドロー議長の発言で下げ幅を縮めたと。株に影響が出ているのは間違いないね。

米国株式市場は反落、経済・企業業績巡る懸念などで
1/23(水) 7:24配信 ロイター

 [ニューヨーク 22日 ロイター] – 米国株式市場は5営業日ぶりに反落して取引を終えた。世界経済を巡る悲観的な見通しや通商問題を巡る懸念、失望を誘う企業の業績見通しなどを背景に投資家心理が悪化した。

 英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)はこの日、トランプ米政権が中国の提案した通商予備協議の週内開催を拒否したと報じた。ただその後、米国家経済会議(NEC)のカドロー委員長が報道を否定すると、主要株価指数は下げ幅を縮めた。

 それでも主要3指数の下落率はいずれも1月3日以来の大きさとなった。

 国際通貨基金(IMF)は21日、2019年と20年の世界経済成長率見通しを下方修正した。同日には中国の2018年成長率が28年ぶり低水準だったことも明らかになった。

 中国を巡るネガティブな材料を嫌気して半導体株が売られ、フィラデルフィア半導体指数<.SOX>は2.9%下落。

 インターネット大手5社の「FAANG」銘柄も1.6─4.1%下げた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190123-00000022-reut-bus_all

ところで、中国の成長率が6.6%で28年ぶりの低水準という話って、正式に取り上げてないよね?結構ヤバい話だし取り上げるべきだと思うんだが。

そうでしたね・・・。なぜか見逃してました。アクセスランキングに全然出てこないし、ネット掲示板でもほとんど話題になってないんです!

なるほどwww ワトソン君の情報入手経路に問題がありそうだな。そしてネット掲示板には案の定中国のコメント部隊が大量に入り込んでることも分かった。大手ネットサイトもかな?

どうやって探せばいいんですか?検索しても関係ないニュースばかりが出てきてしまって・・・。

「中国経済」とか「中国 経済」で絞って検索してみれば?なければないで別の話題にすればいいし。この報道は産経新聞だが時事通信やAFPもさすがに報道していた。検索すれば絶対に引っかかるはずだよ。

中国成長率6・6% 28年ぶり低水準
1/21(月) 11:42配信 産経新聞

 【北京】中国国家統計局が21日発表した2018年の国内総生産(GDP、速報値)は物価変動の影響を除く実質で前年比6・6%増となった。成長率は17年から0・2ポイント減速し、米欧の経済制裁を受けた天安門事件翌年の1990年(3・9%増)以来28年ぶりの低水準となった。18年通年の政府目標である「6・5%前後」は達成した。

 地方政府や国有企業の債務削減方針を受けて固定資産投資の伸びが鈍化した上、7月以降は米中貿易摩擦の影響が出て生産や消費に影を落とした。

 工業生産は6・2%増、消費動向を示す小売売上高は9・0%増といずれも伸び悩んだ。企業の設備投資を含む固定資産投資も5・9%増にとどまり、このうちインフラ(社会基盤)投資は3・8%増だった。

 10~12月期のGDPは前年同期比6・4%増で、四半期ベースの伸び率は09年1~3月期以来の低水準だった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190121-00000517-san-cn

大手ネットサイトの検索フォームだと、件数が多すぎて何ページも先を見ないといけなくて・・・。どうすればいいんでしょう?

なるほど。試しにGoogleニュースで検索したらすぐに表示された。関連記事をまとめる機能の有無も関係してそうだな。よしこうしよう!中国事案のみGoogleニュースでまず検索。それでいい記事が見つかったらネット掲示板や大手ネットサイトを当たるようにしていこう。情報入手経路の入口を変えるってことだ。

その方が良さそうですね・・・。そうします!

6.6%も怪しい?数字を改竄してる?

一応ネットユーザーの反応も見てくれる?

今見てるんですけど、日本と比較してる人が何人かいますね・・・。あと、目いっぱいかさ上げしてこの結果なのでは、と疑う人もいました。

まあそうだろう。6%台どころかマイナス成長という噂もあるからな。

あと、中国で偽ウルトラマンの映画が公開されたそうです!

ニセウルトラマンwww 逆にちょっと見てみたい気もするww

作られた数字で実際にはもっと低い、数字を改竄してるかも、という感じです。

いいね。この数字でも28年ぶりの低水準というのは世界経済にとって衝撃だと思うよ。リーマンショック以降世界経済を引っ張ってきたと信じられている中国がついに崩れるわけだからな。2015年の株バブル崩壊時よりも悪い数字なんだぞ?

そう考えると深刻ですね・・・。

ワトソン君、せっかく新しい情報入手経路も確立できたわけだし、中国経済についてもっと集中的に取り上げよう。米国の政府閉鎖や米中貿易戦争そのものについては、水面下の準備会合がお流れになったことでもはや3月1日の関税発動が避けられない状況だからな。逆に3月1日まではその危機は表面化することはない。それよりも今の段階で科されている制裁の影響について取り上げた方がいいと思うんだ。中国経済の実態をもっと明らかにして、米中貿易戦争の効果が出ていることを強調した方がいいと思う。トランプも喜ぶだろう。

そんなツイートを見ました!勝ち誇ったように、中国に歩み寄るよう求めてました!

非常にいい流れだよね。もちろんトランプのツイートも引き続き見ていこう。俺はツイートの埋め込みについておひげさんに念押ししておくわ。

分かりました!