【中国経済】中国のシェア自転車ブームが終了!? 資金繰りに苦しんでた?どうなるの?

中国ニュース, 韓国ニュース

今日から中国の経済についても、記事タイトルに【中国経済】と入れることになりました!中国で少し前になっていたシェア自転車なんですけど、中国大手のモバイクというブランドが消滅することで、ブームが終了するみたいです!競争激化で利用者が離れてしまったとか。どうしてこうなってしまったんでしょうか?

中国「モバイク」消滅へ シェア自転車ブームに幕
1/23(水) 22:53配信 朝日新聞デジタル

 日本でもサービスが広まったシェア自転車ブームの草分けとなった中国大手の、モバイク(摩拜単車)のブランド名が消滅することが23日、明らかになった。運営会社を所有する出前サービス大手、美団点評がブランド名を「美団単車」に今後変える、と複数の中国メディアが報じた。

 モバイクは2017年12月、対話アプリ大手LINE(ライン)と提携を発表し、神奈川県大磯町や奈良市などでシェア自転車の展開を始めていた。日本でのブランド名がどうなるかは不明。

 中国で16年以降に急速に普及が進んだシェア自転車は当初、大気汚染が深刻化した都市部の「車社会」からの転換に貢献するともてはやされた。だが、参入業者が相次ぎ、瞬く間に過当競争に。業者が置いた自転車が街角を埋め尽くし、交通問題になった。

 激しいシェア争いの中で各社は料金を低く据え置いたため、17年後半からは競争激化で下位の業者の倒産が相次いだ。大手は値上げに動いたが、利用者が離れた。

 モバイクブランドの消滅は、中国のシェア自転車ブームにピリオドを打つ出来事になりそうだ。モバイクは18年4月、美団に買収され、同12月には創業者の胡瑋煒氏がモバイクを離れたと報じられていた。出前サービスを核に様々な事業を手がける美団の事業部に、モバイクは引き継がれるという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190123-00000093-asahi-int

今日からAFP単体の記事はOKに?

シェア自転車ねえ…。少し前に山積みになって放置された自転車が社会問題になってたけど、まあこういうオチがつくのは目に見えていた。

自転車をシェアする話って、どこかでしたような気がしてるんですけど・・・。

かなり前に韓国のシェア自転車用ヘルメットが200個以上盗まれるとかいう報道を取り上げてたな。もう去年の後半は話題としても見かけなかった。

あと、中国の経済ニュースについても、記事タイトルに【中国経済】をつけようと思うんですけど、どうでしょうか?

いい考えだ!そういう前向きな提案はぜひとも歓迎したい。米中貿易戦争や米国の政府閉鎖、中国のサイバー攻撃などにはつけないということだよな?

あと、ファーウェイCFOの逮捕とか、特定の事件にもつけないようにします!それでいいですよね?

素晴らしい。その方向で任せたい。シェア自転車ブームの終焉なんて誰もが想像したしさほどニュース性はないかもしれないが、頭に【中国経済】とつけるだけで今の中国が不況に陥っている現象と関連付けて考えることが可能になりそうだ。

ブームが終わったのは、どうしてなんでしょう?

今年に入ってからも、中国の雲南省で解体済みシェア自転車が大量に捨てられていて問題になったそうだ…と報道記事を貼ろうとしたらAFPBBだったことに気付いた。

えっ?

チャイナニュースサービスという中国の国営通信社の記事だったが、AFPと提携していることがロゴマークにより判明してしまった。これは掲載できないかな…。

でも、時事通信は関係ないんですよね?

関係ないと思う。

じゃあ大丈夫ですよ!AFP時事通信の時だけがダメで、他は大丈夫だと思います!

そうか?ワトソン君はそう思うか?

ワシもじゃ。いつまでも下らぬ規制に囚われぬことじゃよ。自分の進むべき道は自分で決めるんじゃ。

そうですよ!ボクだってホントは時事通信の記事も使いたいと思ってます!だから、抜粋でもいいって思ってます!

まあ妙な規制を残したまま消えてしまった誰かさんがどう言うかだな…。じゃあひとまずAFPに関しては、AFP単体かもしくは今回のチャイナニュースサービスなど別の媒体との提携に関しては暫定的にOKとする。AFP時事に関しては引き続き規制する。これで進めよう。フランス政府はゴーンにも厳しくしてるし俺はもう許したよ。

そうしましょう!

シェア自転車が大量に放置され山積みに?

というわけで、この聞き慣れないCNSという報道機関の記事を貼る。

大量の解体済みシェア自転車が放置される 雲南・昆明
1/16(水) 17:00配信 CNS(China News Service)

 【CNS】中国・雲南省(Yunnan)昆明市(Kunming)郊外の空き地で、解体されたシェア自転車の部品やフレームなどが、大量に積み重ねられている。

 シェア自転車大手のofoと摩拝単車(モバイク、Mobike)は警察に通報。警察が調査に乗り出している。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190116-03205710-clc_cns-cn

画像を見ました!手前だけなら、そこまでタイ領ではないのでは?

タイ領www

あっ(笑)

大量がどうしてタイ領になるんだよwww

最近タイのことばっかり調べてたので、タイの方が優先変換されてしまったみたいです!

最近変換ミスを見ないなと思ったらここに来て盛大にやらかしたか。ワトソン君はやっぱりワトソン君だった。

そういえば、最近大脱線の記録更新がストップしてますね!少し成長したんでしょうか?

確かにそうだな。脱線する暇もないくらい韓国の愛国事案が連発していたからな。ちょっと最近遊び心が足りないような気もしていた。それで、この写真は手前だけが自転車じゃないぞ?奥の方まで全部山積みだ。黄色いフレームと車輪が見えないか?

えっ?あ~っ!ホントだ!てっきり鉄条網か何かだと思ってました!

写真をよく見ろよww
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190116-03205710-clc_cns-cn.view-000

金網に雑草やツタを絡ませてる場所って、たまにありますよね?後ろの建物と雰囲気が合ってるので、自転車の山だと認識できませんでした!

まあ手前の自転車と色が違うから勘違いしてしまいそうではあるが。この範囲に写ってる台数だけでも大問題だと思うがね。モバイクは被害者だとして警察に通報しているものの、中国社会にはこういったごみの山を引き起こしているのはシェア自転車ブームのせいという風潮があるんだろう。だから中国の国営通信社が報道した。

やっぱり人気がなかったんでしょうか?ここまで多くの台数を作るってことは、勝てる見込みがあったんですよね?

製造だけすればGDPは増えるからな。先のことなんて考えちゃいなかったのかもね。

倒産寸前の企業の動きとそっくり?

今回の記事は、共同通信も報道してました!

「モバイク」の名称消滅へ 中国のシェア自転車大手
1/24(木) 0:33配信 共同通信

 【上海共同】中国メディアは23日、日本市場にも参入した中国のシェア自転車大手、摩拝単車(モバイク)のブランド名が消滅すると報じた。昨年4月にモバイクを傘下に収めた出前サービス大手「美団点評」が名称変更を決めたという。

 札幌市や福岡市などでシェア自転車事業の展開を始めていたが、日本での名称がどうなるかは明らかになっていない。

 モバイクは2016年4月に上海でサービスを開始し、各国に展開していた。自転車に衛星利用測位システム(GPS)を組み込み、利用状況をリアルタイムで把握。収集したデータから今後の需要を予測し、自転車を回収・再配置する。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190124-00000006-kyodonews-bus_all

ネットユーザーの反応です!

・10年後には、同じように車が捨てられるかも
・道端に置いてあったら、持っていかれてしまうのでは?
・防犯カメラが増えてるので、こういうことをしてると捕まります
・私の住んでいる街は、歩道が自転車で埋め尽くされていました
・日本からもいきなり撤退していた。資金繰りが厳しくてデポジットが返ってこないとか
・自転車で事故を起こすと、保険関係でも面倒になりそう
・上海で3カ月前に安売りしてた年間パスを買いました。使えなくなるの?
・名前だけは美しい?
・中国は進んでるのに、日本は遅れてる!という報道は、胡散臭いと思いました
・民度が高くなければ、シェアという概念は根付かない
・捨てられていたモバイクは粗大ごみ?リサイクルしないの?

3か月前に年間パスを安売りか。何やら倒産寸前企業の資金回収と動きがそっくりだね。

デポジットというのは、何なんでしょう?何のために?

シェア自転車のアプリとかに電子マネーを入れておけるんじゃない?だからいつでもQRコードで決済できるって話だろ?それが返ってこないってのは大問題だね。

ユーザーの信頼を失いますよね・・・。

もう商売はほぼ畳むと見て間違いないだろう。朝日新聞によれば、日本ではあの韓国資本アプリLINEと提携していたという話だね。これも近いうちになくなるんじゃないかな?

出前サービスの事業に引き継がれるということは、もしかして自転車で宅配?

まさかww

でも、保有する自転車はまだいっぱいあると思うし、環境にも優しいと思うので、いい考えだと思います!

一度に運べる量が限定されるし、また渋滞を引き起こしたりして社会問題になるのは目に見えてるけどな。まあ別に中国の話だしどうでもいいか。

そうですよね!日本は関係・・・なくもないですけど、大丈夫だと思います!

いやいやシェア自転車ブーム終了で困るのは確実に中国だけだから。日本企業は誰もそんな事業に出資してないし、提携だって韓国資本のLINEだけだろ?まあ韓国でも同様にシェア自転車は終了するだろうね。もしもこういう事業でGDPを増やしてたとしたら、経済に打撃を与えるきっかけになると思う。まあGDP成長率が6.6%で28年ぶりの低水準になったという話もあるし中国は今年はヤバそうだね。日本企業も十分に警戒して経済危機に備えてもらいたい。

日本企業の皆さん、早く中国からも資本を引き揚げてください!日産を見習いましょう!