フッ化水素の輸出禁止よりも効果的!? 韓国に対する「支払い信用状」の発行停止が強烈な報復措置になる?韓国は日本なしでは生きられない?

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

ネット掲示板で、韓国に対する新たな制裁の手段が話題になっていました!フッ化水素の輸出禁止よりも効果があるそうです。それが「支払い信用状(LC)」の発行を停止することで、日本の銀行が今まで信用を肩代わりしてきたのをやめることで、韓国が物を買う場合には、全て前払いしないといけなくなるそうです!すごく効果的だと思うんですけど、実行されるんでしょうか?

韓国制裁、官邸決断か…23日に日韓外相会談 半導体原材料「フッ化水素」禁輸の声も
1/19(土) 16:56配信 夕刊フジ

 日本政府が、韓国への「制裁発動」に踏み切る可能性が出てきた。いわゆる「元徴用工」訴訟で異常判決を出したうえ、韓国駆逐艦による海上自衛隊哨戒機へのレーダー照射問題について、「日本が謝罪しろ!」などと“傍若無人”の限りを尽くしているからだ。官邸は、河野太郎外相と韓国の康京和(カン・ギョンファ)外相が23日に行う会談結果を踏まえ、28日召集の通常国会前までに「(対韓関係に)ケリを付けろ」と関係省庁に指示しているという。自民党内では、韓国経済を支える半導体製造に不可欠な「フッ化水素」など、素材・部品提供の禁輸を主張する声も強まっている。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190119-00000007-ykf-soci

韓国の銀行には信用がない?

フッ化水素の話の続き?

韓国への報復措置について、フッ化水素の輸出禁止より効果がある制裁がある、って言ってる人がいるんです!

どんな制裁?

「支払い信用状(LC)」の発行をやめることです!韓国の輸出入銀行には信用がないので、日本が信用を肩代わりしてるそうです!

ほほう。なかなかヤバそうな話が出てきたな。

ネット掲示板で話題になってたんですけど、日本がもしこの信用状の発行をやめれば、韓国は前払いでしか物を輸入できなくなるそうです!

ドルが枯渇してるとも言われる韓国には致命傷だな。素晴らしいね。

それで、この支払い信用状を中止されると困るので、代わりにフッ化水素の話に注目してるのではないか、とこの人は言ってるんです!

フッ化水素の禁輸はそこまで打撃ではないと?

日本が信用状の発行をやめれば、フッ化水素の輸入も前払いでしかできなくなるからでは?

なるほどね。単一の品目だけじゃなく、全品目に影響が及ぶという意味で強烈な制裁というわけだ。フッ化水素だけなら輸入元を中国に変更するなりして何とか対応できそうだからな。

フッ化水素の輸出禁止は法改正が必要ないので、今すぐできる制裁としては有効だと思うんですけど、支払い信用状の方がもっと効果がありそうですよね!

輸入者の韓国は前払いの必要がなくなる?

支払い信用状についてざっくり調べてみた。ネット百科事典の説明だ。

信用状(しんようじょう)とは、貿易決済を円滑化するための手段として、銀行が発行する支払い確約書。英語はLetter of Credit、L/C(エルシー)と略す(単にCreditということや、DC(Documentary Credit)ということもある)。

ということで、LCというのは正式にはL/Cと表記し、Letter of Creditの略であることが分かった。

単にクレジットでも通用するんですね!

そうだな。輸出入というのは遠隔地の相手とやり取りするのが通常だが、輸出者としては確実に支払いを受けられなければ商売にならない。そこで銀行が信用状を発行してやることにより、輸出者は輸出をした段階ですぐに資金を受け取ることが可能になる。輸入者のメリットは…。

輸入者の韓国は?韓国は?韓国はどうなんですか?

中央日報かよww 輸入者は前払いの必要がなくなるのがメリットだ。このL/Cに関しては輸入側の銀行が発行することになっているが、これを輸出側に送ることで当行が代金の支払いを行ないます、安心して輸出ができますという証明にしているわけだ。

へぇ~!すごい仕組みですね!

ちなみに輸出者が代金を受け取る元は輸出側の銀行で、その後輸出側の銀行が輸入側の銀行に請求し、その後に輸入側の銀行が輸入者に請求するという流れだ。輸入者は購入時でなく、商品が現地に届いた段階で支払いをすればいいことになる。後払い方式ってことだね。ここに詳しい図が描かれている。
https://lab.pasona.co.jp/97/

この「輸入地銀行」が韓国の輸出入銀行だと信用されない、という話ですか?

そういう話になる。お察しのとおり韓国輸出入銀行はみずほ銀行に数百億を支援してもらったりと経営が不安定で信用がない。他の銀行も同様だ。だから信用状を発行しても輸出側が受け付けてくれない場合があるんだろうね。そこで日本が輸入側の韓国の銀行として代理で信用状を発行し、それで輸出側は信用して韓国へと商品を送ることができると。

信用って、大事なんですね!ボクもクレジットカードを使い過ぎるんですけど、支払いができなかったことが何回かあるので、支払日は気をつけようと思ってます!

ワトソン君は散財し過ぎだろwww ちなみにここでの輸出元は日本である場合が多く、当然その中にフッ化水素も含まれるという話になる。特定の製品を制限するよりも輸出そのものを制限する方がより効果的というわけだね。簡単な図式にするとこうなる。

輸出側:日本企業
輸出側銀行:日本の銀行
輸入側銀行:日本の銀行
輸入側:韓国企業

韓国は、ただ輸入するだけの人ですね・・・。海外で日本の一部だと誤解されるのも、こういうことをしてるからだと思います!

困った話だね。早くこの制裁を実行に移してもらいたいものだ。例のリストにも入れて最新版を作ろう。

韓国はもう日本なしでは生きられない?

というわけでリストを更新した。今日から更新日も入れることにした。

【日本が韓国にすべき報復措置一覧】
・韓国を国際司法裁判所へ提訴
・韓国をWTOへ提訴
・韓国製品に対する関税の引き上げ
・韓国の輸出入の保証金引き上げ
・韓国の輸出入の支払い信用状発行をやめる
・貿易保険の適用から韓国を外す
・日本国内の韓国資産差し押さえ
・フッ化水素など戦略物質の輸出制限
・サムライ債の発行制限
・スワップと漁業協定の永久凍結
・ビザ免除措置の凍結
・入国審査の厳格化
・長嶺安政駐韓日本大使を帰国させる
・地方空港の韓国との直行便をなくす
※1/25更新

輸出入の保証金引き上げというのは、支払い信用状と同じでしょうか?

仮に同じだとしても、保証金の引き上げから信用状の発行停止という2段階の制裁になる可能性があるから並べて表記してみた。

あと、この支払い信用状の話は、ほとんどの韓国の人達が知らないそうです!フッ化水素については話題になってましたよね?

韓国が日本の戦略物質に依存しているという話は前から有名だったが、この支払い信用状の話は韓国は輸出入自体を日本に依存しているという話だからな。依存度のレベルが違うことになる。

依存というか、もう日本なしでは生きていけないですよね・・・。

もしも日本がこの信用枠を撤廃すれば、輸入だけでなく外貨の調達にも支障をきたし格付けなどにも影響が出るそうだ。包括的な打撃を与えるには最も有効な制裁ということになるね。今すぐにとは言わないが、このことをちらつかせながら韓国に圧力をかけるのは悪い話ではない。ぜひともまた自民党の国防部会辺りで話に出してほしいと思う。

韓国の皆さん、もう見苦しいウソはやめましょう!レーダー照射したことを認めて、潔く謝罪しましょう!日本政府の皆さん、支払い信用状の発行を停止すると韓国に圧力をかけましょう!