韓国「もう限界だ!日本との軍事情報協定を破棄しろ!」 なぜか日本が喜ぶ展開に

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

韓国の議員が日本の態度は傲慢だとして新たな提案を行なった。今回の日本の行為は日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)にまったく従っておらず、レーダーの周波数や日時などを韓国に共有してくれればすぐに解決できる問題をこじらせたとして、この協定を破棄するようにと主張している。一議員の主張なので実現性は不透明だが、今まで誰もここに突っ込まなかったので報道される時点で異変が起きていると言える。

「日本、傲慢だ」…哨戒機の威嚇飛行に非難水準高める韓国与党(1)
1/24(木) 14:51配信 中央日報日本語版

 日本哨戒機の威嚇飛行論争に関連し、韓国与党が日本政府を強く批判した。重鎮議員が公開的に非難の水準を高めている。

 共に民主党の趙正シク(チョ・ジョンシク)政策委議長は24日、「常識を外れた日本政府の傍若無人さと居直りの行動」と話した。国会で開かれた民主党政策調整会議でだ。趙議長は日本哨戒機が離於島(イオド)付近の海上で韓国海軍の駆逐艦「大祚栄(テジョヨン)」に対して540メートルの距離、60メートルの低高度で近接威嚇飛行を再び行ったという国防部の説明に言及した後、「昨年12月20日に海軍艦艇に向かって挑発的な低空飛行をしてわずか1カ月しか経っていない。これは明らかに意図的で、大韓民国を威嚇する挑発行為」と話した。

 趙議長は「挑発行為を行う日本政府の態度に強い遺憾を表明し、丁重な謝罪と再発防止を厳重に要求する」と明らかにした。続いて「韓日葛藤を増幅して右傾化を合理化しようとする愚かな政治的妄想をやめるよう要求する」と付け加えた。

 4選の宋永吉(ソン・ヨンギル)共に民主党議員はこの日、フェイスブックを通じて韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA・general security of military information agreement)の廃棄を主張した。日本が両国軍の軍事機密を共有できるように結んだ協定のGSOMIAに全く従わないでいるという理由からだ。

 宋議員は「昨年12月20日に始まった日本の哨戒機関連論争は佳境に入りつつある」としながら「GSOMIAは全くの無用の長物」と指摘した。宋議員は「1カ月以上やり取りしている日本哨戒機関連論争はGSOMIAにより『日本哨戒機が照射されたというレーダーの探知日時、方位、周波数、電磁波特性など』を軍事秘密に指定して該当内容を韓国政府に共有すればすぐに論争を終息させることができる」とし「ところでなぜ日本は資料を共有しないというのか。GSOMIAの実効性が根本的に疑われる状況」と説明した。

 宋議員はまた「GSOMIAは締結過程も、その後続過程も問題だらけであるうえに、日本哨戒機のごり押し主張論争で根本的な限界が現れた」と付け加えた。引き続き「日本の『普通国家化』を向かう野望を助長する目的以外にこの条約を敢えて維持するべき理由が何か分からない」と皮肉った。宋議員は「GSOMIA廃棄に対する鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)国防部長官と外交・安保担当者の決断を求める」とした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190124-00000035-cnippou-kr

読み方もジーソミアと変だし必要ない?

GSOMIAって、ちょっと前に締結したばかりですよね?

正式名称は日韓軍事情報包括保護協定という長い名前だが、俺は軍事情報協定と省略する。GSOMIAというのはGeneral Security Of Military Information Agreementの略でジーソミアと読むようだ。

読み方もヘンだし、必要ないと思います!

読み方は関係ないだろww まあ俺も必要ないと思う。

韓国にとっても必要ないなら、韓国側から破棄してください!ムン大統領、決断をお願いします!

そうだ。この軍事情報協定の破棄を提案した宋という議員は与党の共に民主党所属で、4選ということでそれなりに発言力はあると見る。文在寅に直接政策を提言できる立場にはないものの、こうして文在寅側の人間として軍事情報協定の破棄を主張することにはまったく問題がないように見える。

(2)の方も見たんですけど、こちらにはGSOMIAのことは書いてませんでした・・・。

他の議員の主張はある意味無難な範囲にしか留まってないよね。言葉遣いは激しいけど中身を見れば大したことは言っていない。それよりもこうして軍事情報協定の破棄という具体的な項目に触れている議員を推したいところだ。

文在寅が積弊清算事案として破棄する流れか?

この議員さんは、「締結過程も、その後続過程も問題だらけ」って書いてますね・・・。パククネ元大統領の時に決まったんですよね?

ネット百科事典に簡潔にまとめられている。日韓軍事情報協定が締結されたのは2016年11月23日でパククネ政権時だ。日本からは長嶺駐韓大使、韓国からは当時の国防相が参加して署名しパククネ自身が署名を裁可。韓国側は慰安婦合意の反省を踏まえて、署名にまつわる協議過程の仮署名や次官会議、閣議決定などの予定をすべて公表した。

それなのに、与党の議員さんは、締結過程に問題があるって言ってるんですね・・・。

まあパククネのやることは全部悪だ!と言い続けながら当選してきた人達だからな。文在寅も積弊清算だの言いながら前政権のやったことをほとんど反故にしてきた。ところがこの日韓の軍事情報協定は手つかずだった。

ムン大統領は、軍事のことには興味がないのでは?

それもあるだろうが、ここを破棄すると本気でまずいことになると政権運営の過程で知ったのかもしれないね。慰安婦合意の検証とほぼ同時期の可能性もある。ちなみに2012年にも締結の機会はあったが、なぜか韓国が締結1時間前に韓国政府が延期を申し入れた。米国の慰安婦像撤去運動を日本が行なったせいだと韓国側が主張した。

2012年にも?日本が民主党政権の頃ですか?

その通り。当時の交渉相手は前原。ちなみにこの日韓初の防衛協定の存在を韓国政府は国民に隠していたそうだ。直前になり発覚し大きな反対運動が起こったのも締結延期の理由じゃないかと思っている。

じゃあ、この与党の議員さんは、国民の声を政策に反映しようとしてるんですね!

今韓国で軍事情報協定がどういう言われ方をしてるかは明らかではないが、確かにこの宋という議員の言い分にも一理あると思う。なぜ日本が資料を共有しないのかという部分ではなく、日本との軍事情報協定はまったくの無用の長物だという部分についてだ。日本としても韓国と情報交換する意味はもうないので、早急に破棄へと韓国世論を駆り立ててもらいたいと思っている。

韓国国防部は”ただちに”は関連付けないとするも含みを持たせる

ネットユーザーの反応です!

・なぜ哨戒機をそこまで恐れるの?
・ICAOの規定だと、高度150メートルが要求されるのは距離が500メートル以内の場合
・映像はまだ?もうできてるんじゃないの?
・日本も映像を撮影してるはずなので、比較したら面白そう
・韓国に資料を共有しても、約束を破って勝手に公開するから

GSOMIAについての書き込みがあまりなくて・・・。

なるほど。まあ記事タイトルに入ってるわけじゃないし難しいところだね。ちなみにハンギョレでも軍事情報協定について報道されているが、今回の事案では”ただちに”は関連付けはしないと韓国国防部が明らかにしている。

[ニュース分析]韓日“レーダー葛藤”収拾…沈殿物として残った争点
1/24(木) 19:18配信 ハンギョレ新聞

・・・

 国際的な世論戦にまで飛び火した今回の紛争は、今後の韓日関係に沈殿物として残ることになった。韓国最高裁(大法院)の強制徴用判決と韓国政府の和解・癒やし財団解散、そしてこれに対する日本の反発でぐらついた韓日関係に負担がさらに加わった。安倍晋三首相としては、韓国の脅威を仮定し宣伝することにより軍事的歩みを強化できる機会をつかんだ。こうした構図が強化されれば、韓日軍事協力にも一定のブレーキがかかりかねない。国防部は、今回の事案と韓日軍事秘密情報保護協定(GSOMIA)を直ちに関連づけはしないと明らかにした。国防部の高位関係者は「協定問題は別途の検討手順を踏み、今年8月頃に延長の可否を決めることになる」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190124-00032635-hankyoreh-kr

直ちに関連付けないってことは、後から関連付ける可能性もあるんですよね?

俺はそう解釈している。軍事情報協定の単語が出てきた時点で破棄は視野に入ってると思うよ。今年8月にそれが決まる。文在寅は前述の理由から破棄には消極的だろうが、韓国の世論が破棄の方向に進めば決断を余儀なくされるんじゃないかと思っている。そうなれば日韓や日米韓の防衛協力は100%不可能になるね。それで日本は何も困らない。

そうですよね!日本は何も関係ありません!

レーダー照射の反論動画は日本の映像の使い回しだし、実務者協議でも決裂したので日本側がレーダー音声を公開。すると韓国は機械音だ、逆に3回の低空飛行があったと訳の分からないことを言いながら写真を5枚公開。とても軍事情報協定を結んでいる相手国とは思えない対応だね。信用できない国とは軍事情報を共有すべきではないし事実上破棄されたも同然だと思う。韓国側でそういう話になってるならありがたい。ぜひとも破棄してもらって日本との関係を自らなくしてほしい。

韓国の皆さん、そのまま突き進んでください!頑張ってください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!