MENU
韓国ニュース

【韓国経済】中国への輸出が22.5%激減!? 半導体も造船もボロボロ?

韓国の輸出がドンドン悪化してるみたいです!半導体が28.8%急減したことに加えて、船舶は40.5%も減ってしまったそうです!中国への輸出が前年比で22.5%減っていて、中国依存度が高いので大変なことになってるみたいです・・・。どうなってしまうんでしょうか?

韓国、年初から輸出赤信号…半導体-29%、船舶-41%
1/22(火) 8:23配信 中央日報日本語版

 新年から輸出に「赤信号」がついた。米中貿易戦争の長期化で両国の製造業景気が冷え込み、韓国の輸出にも影響を与えたからだ。

 関税庁は今月1-20日の輸出額は257億ドル(約2兆8000億円)で、前年同期比14.6%減少したと21日、明らかにした。乗用車(29.0%)、無線通信機器(8.1%)、自動車部品(0.2%)などの輸出は増えたが、昨年好調だった半導体(-28.8%)、船舶(-40.5%)の輸出が大幅に減ったからだ。

 半導体の輸出不振も米中貿易戦争の影響が大きかった。新韓金融投資のクァク・ヒョンス研究員は「米中の製造業指標と韓国の半導体輸出増加率は相関関係が大きい」とし「半導体業況が回復するには両国の製造業景気の改善が必須」と説明した。

 この期間、輸出額は輸入額より大きく減り、貿易赤字も増えた。今月1-20日の貿易収支は16億2100万ドルの赤字で、前年同期(1億1300万ドルの赤字)に比べ赤字幅が拡大した。

 国別には米国(16.9%)、欧州連合(4.0%)などへの輸出は増えたが、中国(-22.5%)、ベトナム(-15.1%)、日本(-9.0%)、中東(-38.1%)への輸出は減少した。韓国の中国輸出依存度は26.8%(2018年)と米国(12.0%)より高く、ベトナム(8%)も韓国の3番目の貿易国だ。

 主な輸入品も乗用車(8.9%)など消費財は増加したが、原油(-21.0%)、半導体(-6.9%)、ガス(-2.9%)、半導体製造用装備(-62.5%)など生産活動に使われる品目は減少した。

 専門家は今年上半期にも輸出不振が続くと見ている。昨年好況だった半導体業種は価格下落と需要鈍化で今年上半期にはマイナス成長をする見込みだ。下落している国際原油価格も海洋プラントなど造船業界の受注悪化につながる可能性がある。メリッツ総合金融証券のイ・スンフン研究員は「中国景気の不振が国内の輸出実績にも反映されている」とし「中国が機械設備投資を引き続き減らせば国内経済に対する懸念も強まる」と説明した。

 政府はこうした異常信号を感知し、この日、新年最初の官民合同輸出戦略会議を開いた。成允模(ソン・ユンモ)産業通商資源部長官が主宰し、関係部処の次官級も出席した。関係部処の次官級まで出席する輸出戦略会議は今回が初めて。昨年に続いて2年連続の輸出額6000億ドル達成を目標にしている状況で、米中貿易戦争、ノーディール(No Deal)ブレグジットなど対外悪材料が続けば目標達成が難しくなるからだ。産業部は今回の会議をはじめ、輸出通商対応班、輸出活力促進団を運営し、輸出支援ネットワークを強化することにした。

 成長官は「世界貿易成長の減速など対外条件が輸出にマイナスの影響を及ぼしていて、これに先制的に対応するため官民合同支援体制を稼働していく」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190122-00000007-cnippou-kr

アジアへの輸出が全滅?

韓国経済ネタか。2019年の韓国の輸出は早くもボロボロになり始めているね。

半導体が28.8%減ったのは知ってたんですけど、船舶も40.5%減ってたんですね・・・。韓進重工の破綻と関係があるんでしょうか?

あれはフィリピン法人だから関係ないよ。船舶は確か受注高は過去最高クラスでシェア1位だったとか自慢してたと思うが、その割に輸出が減ってるのは受注の多くが海外工場だからだと思う。

確かに!それだと辻褄が合いますね。

そして輸出の相手国別で見ると中国が22.5%減、ベトナム15.1%減、日本9.0%減、そして中東は38.1%減と暴落級の下げ幅となっているね。米国への輸出は逆に16.9%増えているが、米中貿易戦争の影響で輸入元を韓国に切り替えてる業者が一定数いると思われる。

アジアへの輸出が全滅してるんですね・・・。中国への依存度が高いから、中国がダメになるとすぐに影響が出るんですよね?

依存度の高さは26.8%と断トツだ。いくら米国向けの輸出を増やしても統計は改善しないだろうね。半導体が盛大にこけてる現状では上半期どころか下半期もダメかもしれない。

イギリスのEU離脱でも、韓国は深刻な影響を受けそうです!

合意なき離脱が現実化すれば世界経済は一気に不確実性が高まる。そうなれば輸出依存度の高い韓国は想像以上の打撃を受けるだろう。リスク回避の動きが強まり韓国から一斉に資金が逃げるかもしれないね。

日本が半導体製造用設備の輸出も規制?中国の需要が落ちてるから?

ネットユーザーの反応です!

・ここで韓国に制裁を科すべきです
・今後はもっとひどくなるので、覚悟しててください
・報復措置を淡々と実行すべき
・愛国心の発揮回数が多いのは、そうしないと政権が持たないから?
・半導体製造用装備が62.5%落ちてるのは、日米との関係が影響してる?
・中国の半導体企業が力をつけてるので、韓国の半導体輸出は下がる
・ぜひ記録更新を目指してください
・米中の製造業景気の改善が必須なら、韓国自身は悪くないってこと?
・核拡散防止の観点で、高純度フッ化水素は輸出制限できる
・超高純度のフッ化水素でないと、半導体の歩留まりが悪化する。純度維持のために長距離の移動も難しい
・造船に関しては、韓国の自業自得だと思う
・半導体の覇権は、完全に中国へと移行しつつある
・半導体がマイナス20%台なのにGDPが2%台?

半導体に注目してる人がかなり多いね。フッ化水素の輸出禁止中国に輸入元を切り替えてるという話はあったけど、製造用設備が62.5%落ちたのは興味深い。

これについては、日本が輸出を規制しているというのと、中国への輸出が減ってるので需要がなくなったという2つの意見がありました!

日本企業がフッ化水素の一部を中国で生産していることが分かったので、今後の半導体覇権は確かに中国が握ることになるだろうね。それを米国も知ってるから、ゴールドマンも半導体価格が年末にかけて下落するとの”予測”を発表した。

えっ?じゃあ、半導体価格の下落は、ゴールドマンサックス主導だったんですか?

いや別にそうは言ってないけど、まあ何らかの国家的戦略に基づいてる可能性はあるよね。関税発動で中国生産の半導体も対象になってるけど、そうなれば米国に半導体工場を移す企業も出てくるかもしれない。

アメリカのインテルが、中国に大きな生産設備を持ってるみたいですね・・・。今朝決算が発表されて株価が急落したみたいです。

なるほど。いい部分に目をつけたね。半導体の報道を調べてたの?

中国に工場を持ってる半導体企業って、他にもあるのかなって思ったんです!それでインテルの決算の話を見かけて調べたら、市場予想に届かなかったと報道されてました!

米インテルの今期見通しさえず、中国の需要減退響く 株価は時間外で急落
1/25(金) 6:45配信 ロイター

 [24日 ロイター] – 米半導体大手インテル<INTC.O>が24日発表した第4・四半期決算(12月29日まで)は、景気の失速が目立つ中国の需要減退が響き、売上高が市場予想を下回った。今第1・四半期の売上高・利益見通しもアナリスト予想に届かず、株価は引け後の取引で8%急落した。

 第4・四半期は利益率の高いデータセンター向け事業の売上高が60億7000万ドルと、ファクトセットがまとめたアナリスト予想の63億5000万ドルを下回った。インテルは中国の需要が弱まったほか、クラウド関連が減速したと説明した。

 純利益は52億ドル(1株当たり1.12ドル)。前年同期は6億8700万ドル(同0.15ドル)の赤字だった。一時項目を除く1株利益は1.28ドルで、市場予想の1.22ドルを上回った。

 純売上高は前年の170億5000万ドルから186億6000万ドルに拡大。ただし市場予想の190億1000万ドルには届かなかった。

 第1・四半期の見通しは売上高160億ドル、調整後1株利益が0.87ドル。リフィニティブのアナリスト平均予想は売上高173億5000万ドル、1株利益1.01ドル。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190125-00000030-reut-bus_all

売上が伸びてるのに株価が8%も急落したのか。アナリスト予想に届かなかっただけで売られるとはシビアだね。

アナリスト予想に届かなかったのは、中国の需要が減速してるからだと思うので、長期的な不況に繋がるって思われたからだと思います!

なるほど。理由が理由だけに長引きそうな感じではあるね。トランプがインテルにすべての工場を中国から米国に移せと要求するかどうかは分からないけど、米中貿易戦争が今後も続くようなら業績の見通しは暗いかもしれない。

アメリカが中国との半導体の覇権争いで勝つ方法は?

アメリカが半導体の覇権争いで焦ってるのは、日本との距離が遠いからだと思います!

どういうこと?

日本がフッ化水素のシェアを100%握ってるので、アメリカの工場までフッ化水素を輸送するのが難しいんだと思います!ネットユーザーによれば、長距離の移動は純度が落ちるんですよね?それで、どこの半導体企業もみんな中国工場の建設を優先してるんです!

鋭い読みだね。日本の地理的条件が中国に有利ってことか。米国で同様にフッ化水素の工場を建てるわけにはいかないのかな?

どうなんでしょう?でも、そうなると日本企業の取り合いになりそうですよね・・・。

フッ化水素を製造できるのはステラケミファ、森田化学、ダイキンの3社だと前から話題になってるよね。これらのうちどこか1社でも米国に大規模な工場を建てられなければ米国の半導体覇権は中国に持っていかれると。そういう認識だね?

そうです!だから、日本列島の位置をもっと東に持ってきて、ハワイの近くに移転したいです!

それは面白いなwww マジでハワイの隣まで移動したいわ。中国や韓国との物理的距離が近すぎるから問題が起こるのであって。日本列島に動力装置をつけて移動したい気分だ。

でも、そうなると美味しい魚が食べられなくなるので、難しいですね・・・。日本海はいい漁場なんですよね?

うむ。となるとやはり移転は難しいか…逆に言えば食を諦めれば日本列島はハワイの近くに移動してもいいということになる。日本列島そのままの形を維持できるのならもっと東に移動したい気分だ。韓国との物理的距離を離せばフッ化水素の輸出含め交流も自然と減っていくだろう。うむ、それがいい。ファンタジーのような話だがな。

現実的には、日本がハワイ辺りにフッ化水素の工場を建てるのが一番だと思います!

いやまあフッ化水素は基本的に猛毒だからな…。周辺の住民が怒るだろうし、サムスンが起こした事故でも大変なことになっただろ?ただ米中貿易戦争のあおりを受けて業績を落としていては元も子もないし、半導体の覇権を中国に握られてしまっては日本も将来が危うい。何とか米国へフッ化水素を安定的に供給できる経路を確立させてほしいものだね。何年かかってもいい。そういう長期的なビジョンに基づく戦略が今日本には必要とされている。

日本政府の皆さん、お願いします!そうすれば、日米関係がもっと強固になります!