韓国「日本との関係悪化で困るのは韓国だ!文在寅は早く鎮火しろ!」 なお日本は特に何も困らず

安倍政権, 韓国ニュース

愛国日報が頭からバケツで水をかぶったような社説を出してきた。ここ数日ヒートアップし過ぎていて論調がおかしかったところで、ようやく日本との関係悪化が韓国にとって致命的な事態に繋がることを理解し始めたように見えた。だが結局最後には“不可逆的な判決”なる訳の分からない単語を出して愛国心を発揮してしまった。頭では鎮火すべきだと思っていても感情が許さないようだ。

【社説】一触即発危機の韓日関係、速やかな鎮火を
1/25(金) 8:19配信 中央日報日本語版

 日本自衛隊哨戒機「P-3」が23日、韓国の海軍駆逐艦「大祚栄(テジョヨン)」にわずか540メートルの距離まで接近して30分間円を描きながら威嚇飛行を行った。「大祚栄」が20回にわたって「接近するな」と警告したがどこ吹く風だった。日本哨戒機はここ6日間で3回もこうした危険な挑発を行った。敵対国の間でしか見られないような一触即発の危険状況だ。

 先月20日、「広開土大王の日本哨戒機レーダー照射論争」に触発された韓日軍事葛藤が、ここ1カ月で手のほどこしようもないほど増幅される様相だ。事態がここまで達したことについて、先に日本の責任を問わざるをえない。日本はこれまで韓国艦艇がレーダーを照射したという「証拠」として動画と電磁波接触音を提示したが、客観的に見たとき決定的物証にはならなかった。その中で22日、突然実務協議の中断を宣言して両国間に百害無益な「低空威嚇飛行」挑発を開始したのだ。

 米国を媒介として同盟関係も同然の韓国に対して、過度に葛藤を増幅させている安倍晋三内閣の底意が何か懸念される。日本メディアによると、急落した安倍首相の支持率を挽回し、自衛隊を正式な軍隊に昇格させる憲法改正の口実にしようとする思惑や、強制徴用判決などで韓国に対する感情が爆発した結果だという話が出ている。それが事実なら、安倍内閣は局面転換のために外交を内政に悪用したという批判を受けて当然だ。

 一方で、われわれ韓国側の外交対応にも問題が多い。連日、日本の「挑発」を強いトーンで非難だけするだけで、偶発的な神経戦を国際紛争水準に引き上げようとする日本の意図を冷静に分析して葛藤を解消しようとする努力は見つけることはできなかった。与党である共に民主党の一部では、さらに声を高めて「韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)廃棄」まで主張するに至った。また、前任政府で慰安婦交渉に関与した外交部の「ジャパンスクール」の役人は「積弊」ということで次々と退く侮辱を受けた。これは日本外務省内の親韓派役人の位置づけを狭めた。

 北朝鮮非核化が一寸も前進できない中で、韓米関係も防衛費分担金葛藤で行き詰まっている局面だ。ここに韓日関係までうまくいかなくなれば国の外交の根幹が危うくなる。

 韓日葛藤が激しくなるほど損害が大きくなるのはわれわれのほうだ。いま在韓米軍から日本に展開している米軍基地の支援・補給がなければ身動きができなくなる。北核問題も日本を援軍としなければ今後の過程がうまくいかなくなってしまう。下降傾向の経済成長率と不安定な金融環境を見ても日本の対韓投資と通貨スワップ再開は必須だ。毎年800万人の韓国人が日本を訪れている現実だけ見ても、韓日は協力して共に進まなければならない運命だ。

 それでも政界は国民の感情的対応を落ち着かせるどころかむしろあおり立てて日本との遠心力を強める様相なので、心配なことこの上ない。その間、安倍内閣は韓国の順位を東南アジアよりも後に置いて、中国との関係を電撃的に改善し、北東アジアの政治地図を揺るがして韓国の孤立だけが加速している局面だ。

 今の韓日葛藤は大統領の独島(ドクト、日本名・竹島)訪問や慰安婦解決法をめぐって韓日が衝突した李明博(イ・ミョンバク)政府、両国首脳が3年以上も会わずに反目していた朴槿恵(パク・クネ)政府時期の10年の葛藤が深まりに深まったあげくにその膿が一気に噴出した結果でもある。そのため両国が相当な覚悟で葛藤の根元を直視して、長期的観点で冷徹な解決法を模索しなくてはいけない。

 何より文在寅(ムン・ジェイン)大統領が安倍首相との対話を通じて問題を解決しなければならない。両首脳が最終討論をしてでも、当面の軍事葛藤を解消して、関係を進展させる方案を探っていかなくてはならない。不可逆的な大法院(最高裁)の強制徴用判決に言いがかりをつける日本の誤った行動はきっぱりと批判するものの、他の懸案では互いに「WinWin」になる妙案を探すことができるだろう。また、就任1年半を越えても存在感を発揮できずにいる現駐日大使の代わりに、外交力のある人材の起用も検討する時だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190125-00000006-cnippou-kr

おひげさんから業務報告

あの、ちょっとご報告が・・・。

どうした?

ここ1週間くらい、中国のニュースが全部韓国のカテゴリになっていました!ボクのミスかもしれません!

マジで?そういえば最近カテゴリの分類がおかしいと思ってた。今は直ってるようだね。

ちゃんと操作した覚えがないので、ボクが何かヘンなところを触ったのかもしれないです!

おひげさんがサーバーのメンテナンスがどうのと言ってたけど、それと何か関係あるんじゃないか?

どらぁ!「おひげさん」を監視キーワードに入れたぞ。

うわ出たwww そろそろ来そうな予感はしていた。

ツイートの話は無理だ!諦めな!

は?トランプのツイート埋め込みは無理?マジかよ…。

そんなもん別に表示しなくてもいいだろ?余計な手間をかけさせんじゃねーよ!

お前ならできると思って頼んだが、そうか無理なこともあるのか…。

技術的な問題だけじゃねーよ!

他にどんな問題があるんだよ。

ちったぁ自分で考えろ!他人のツイート埋め込んで楽しいか?もっと生産的なことをやるべきだな!

まあそれはそうだな。確かにトランプのツイートをコピペしてるのと何も変わりない。リンクは随時張ってるしそれで別にいいよ。それから、お前サーバートラブルの時何かカテゴリの設定いじったか?

1月25日は、1755年にモスクワ大学が創設されています!1849年にブルガリア国立銀行が設立されてます!1879円には、あの朝日新聞が創刊されています!

マジか…。朝日新聞の創刊日に現れるとはな。お前は俺達を挑発して何がしたいんだ?

いっぺんに色々言うんじゃねーよ!混乱するわ。記事のカテゴリはサーバーとは何も関係ねーだろ!仕組み知らねーのか?

あっそう。じゃあ俺らのミスってことで片付けとくわ。

1942年には、タイがアメリカとイギリスに宣戦布告してます!1949年には、中国共産党が北京を奪回してます!1982年には、嵐の櫻井翔さんが誕生してます!

最後だけおかしいぞwww

ボクはダパンプと同じくらい嵐も好きなんです!嵐、大好きです!

それで毎回のように“韓国の皆さん!嵐がそこまで迫ってます!”とか言ってるわけ?

それは関係ないです・・・。たまたまです。

嵐だか荒らしだか知らねーけど、そういうことだ!またな!

おじさん、バレンタインにまた来てください!

おうよ坊主。2月にまた来るぞ。じゃあな!

バレンタインか…。もしかしてあいつ聖バレンタインだったのか?

絶対そうですよ!あごひげがたっぷりあるし、各国を回ってチョコレートを配るんです!

聖バレンタインはチョコレートを配らないけどwww サンタクロースと勘違いしてるだろ?

あれ?そうでしたっけ?ボクは食べられないのであまり詳しくなくて・・・。

未だにスワップとか言ってる中央日報

まあいいや。前半部分は業務報告でつぶれてしまったが、今回は中央日報の嘆き社説についてだ。「速やかな鎮火を」とかいきなり言い始めた時点でそっちがヒートアップさせたんだろ!と突っ込みたくなるよね。愛国心を連日のように発揮しまくってたのはどこの誰だっていう話だ。

ホントだ!いつもの中央日報さんと違って、冷静な記事に見えます。

日本への愛国心も一応発揮しつつ韓国側にも問題が多いとし、北朝鮮の非核化についても日本の協力がなければ在韓米軍の補給ができないとしている。日韓関係が悪化すれば「損害が大きくなるのはわれわれのほうだ」という表現で苦しい現状を吐露してるね。

日本との関係が悪化すれば、困るのは韓国・・・?

中央日報がそれを認めたことになる。我々が日頃言ってるような日本は何も困らない、困るのは100%韓国の人達だけという主張を中央日報が認めた、ということだ。ようやく韓国側が現実を認識し始めたということだね。

冷静すぎて、逆に疑ってしまいます!

まあ狙いはスワップだな。日韓関係さえ改善すればスワップが再開できると本気で信じてるのが中央日報らしい部分だね。日本はもうIMF危機の歴史を知ろうともしない韓国を見捨てることを決めたというのに。

日本は安全保障で東南アジアを優先し始めてるし、中国とも関係を改善させつつあるのに、韓国とだけ悪化してますからね・・・。

まあ悪化させてる原因は全部韓国にあるんだがな。旭日旗の拒否も賠償判決も、慰安婦財団の解散もレーダー照射も全部韓国に責任がある話だ。日本はもう韓国との話し合いに疲れてしまったよ。外交の場でゲーム理論に沿った交渉を繰り出すという呆れる話もあったね。

それは、今まで韓国は裏切り続けてきたのに、日本が常に「協調」を選択してきたからだと思います!無条件で5ポイントを与え続けてきたんです!

振り返ると本当にそんな感じだよな。スワップなんてのも日本が一方的に損するだけのものだ。韓国が裏切って自国通貨を投げ売りされたブラジルの事例もある。世界はこれ以上韓国の裏切りを容認できないだろう。

鎮火せよと言いつつ最後には愛国心全開の中央日報

ネットユーザーの反応です!

・韓国は火を消すフリをして、薪をくべている
・事の発端はレーダー照射。論点のすり替えを許さずに、しっかり責任追及を
・一方的に放火したのに、早く消せって要求するの?
・海面が見えない状態なので、高度100メートルはあると思う
・3月1日に備えて、邦人に対して渡航規制をした方がいいです
・なぜ日本は黙り出したの?早く制裁を加えるべき
・岩屋防衛相はやめるべきでは?未来志向を連発して、甘い態度しか取れない
・防衛省は瀬取りの写真を公開したので、相当怒ってると思う。テレビでは報道されていない
・米朝首脳会談の後に、日米で歩調を合わせて制裁を科すと信じてます
・北朝鮮の船を救助するのに、どうして射撃レーダーを使ったの?具体的に理由を問うべき
・社説としてこういう見解を出すのはおかしい。安倍首相の支持率回復のため?それは韓国の方では?
・18日の北朝鮮と国籍不明の船の瀬取り疑惑はどう思う?

薪をくべておいて、都合が悪くなれば火を消せと主張する。まさに中央日報のことだな。連日のようにレーダー照射から低空飛行事案を取り上げ続けてきたことを日本の読者はみんな理解している。

中央日報さんは、記事の最後でも変わらず愛国心を発揮してますね・・・。不可逆的な判決ってどういう意味なんでしょう?

あれか。日本の慰安婦合意が不可逆的だったことを逆手に取った嫌味だな。最高裁の判決は確かに覆しようがないが、それを不可逆的だと表現するのは何らかの意図を感じるね。

じゃあ、やっぱり中央日報さんは愛国心を止める気がない・・・?

最後の最後で我慢ならなかったんだろう。記事タイトルに早く鎮火せよと書いたはいいが、自分自身がそんなつもりが1ミリもないため結局愛国心まみれの中途半端な論調になってしまう。スワップなどの経済協力だけは欲しいのでそこだけ願望丸出しで書き、日韓は協力すべきと一方的に決め付ける。さすがに最近ツートラックという言葉は使わなくなったが、賠償判決の他の懸案ではWinWinなどと訳の分からないことを言いながら記事を締めている。

こういうのを、支離滅裂と言うんでしょうか・・・?

支離滅裂で滅茶苦茶。いつもの中央日報という感じだな。特にそこに驚きはない。むしろ愛国日報が愛国心を諌めて冷静な記事を書く時の方が衝撃だよ。天地がひっくり返ってもそんなことは起こらないんじゃないかと思う。

そうですよね!愛国心を発揮するのが中央日報さんの仕事なので、このまま突き進んでほしいです!

まあ日本としては今後どのような制裁を実行していくかが焦点になるだろう。韓国からのビザなし渡航の規制フッ化水素の輸出禁止に、今度は支払い信用状の発行停止という強力なカードまで加わってきた。WTOの提訴も順調に進んでおり、30日の期限が切れれば次の段階へと進む。レーダー音声の公開で世界中の軍事関係者に韓国の機密を明らかにしてしまったが、韓国は機械音だの3回の低空飛行だの5枚の写真だのと言いがかりに近い何の意味もない反論に終始するばかりだ。韓国側の世論も何やら日本と戦争になることを想定し始めたし、日本もそのつもりでお互いの軍艦の入港を禁止する方向で動いてるから。日本は何も困らない、困るのは100%韓国だけ。このことをしっかりと理解してこれまでの外交を後悔してもらいたい。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!