【速報】韓国軍、今後は自衛隊にレーダー照射すると宣言! 完全に開き直る!

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

韓国側の言ってることがいよいよおかしくなってきた。韓国国防部が日本の低空飛行を踏まえた”対応行動守則”なるマニュアルを公表した。これ以上日本が同じことを繰り返すようであれば国際規範のCUESを守るのも難しくなるとして、今後は射撃レーダーの照射もやむを得ないと言い始めたのだ。堂々とレーダー照射をする宣言をしたことになる。これが国際社会で通用すると本気で思ってるのか?

日本の挑発に対する国防部の対応行動守則とは
1/24(木) 12:46配信 ハンギョレ新聞

脅威の状況で第1段階は警告通信 最悪の場合は警告射撃もあり得る

 国防部が23日、日本の哨戒機の超低高度接近威嚇飛行と関連し、「再びこうした行為が繰り返された場合、韓国軍の対応行動守則に従って強力に対応する」と明らかにしたことで、対応行動守則の具体的な内容に関心が集まっている。対応行動守則とは、海上で他国の艦艇と哨戒機の威嚇を受けた際、韓国軍が取るべき自衛レベルの“対応マニュアル”を指す。

 これまで韓国軍は、2014年に21カ国が合意した「洋上で不慮の遭遇をした場合の行動基準」(CUES)を準用してきた。この規範は海上で艦艇と航空機が遭遇した場合、偶発的衝突につながる敵対的な行動を防止するために作られた。艦艇と航空機の無線通信方法をはじめ、互いに守らなければならない事項などが含まれている。

 しかし、日本の哨戒機の度重なる威嚇飛行によって、このような規範が遵守される状況だけを想定するのは難しくなった。このため、軍は艦艇のすべての探知装備と兵器体系を活用する方向で、新しい対応行動守則を設けたという。警告通信に続き、火器管制レーダー(STIR-180)を稼働し、最悪の場合は兵器システムも動員するという内容が盛り込まれたものと見られる。

 火器管制レーダーを稼動することは敵対的行為に当たるため、国際協約によって平時においては禁止されている。軍の対応行動守則にこの部分が入っているとしても、実際の稼動は極めて制限的な状況で行われるほかない。警告射撃など兵器体系を動員した対応は、さらに最悪の状況で実行される。緊迫した状況を前提にするため、艦長の判断に委ねられる。指揮部への事後報告も可能だ。

 対応行動守則は、国防部が当初記者団に配布した非公式の立場文に盛り込まれていた「自衛権的措置」に代わるものだ。国防部の関係者は「自衛権的措置の内容が対応行動守則にも含まれているため」と説明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190124-00032641-hankyoreh-kr

韓国がレーダー照射を正当化か

えっ?これって、もう韓国はレーダー照射を認めたようなものですよね?

まあ客観的に見れば韓国の言ってることは100%おかしいわな。韓国国防部が今回の日本の低空飛行を受けて”対応行動守則”なるマニュアルを明らかにしたが、その中でこれ以上日本が同様の挑発行為を繰り返すようであればレーダー照射も辞さないと言ってるんだ。

結局レーダー照射したら、日本の言い分が正しいってみんな思いますよね?

な。韓国はこれを日本の方が低空飛行したのが悪いんだ、だから国際規範のCUESを守るのは難しくなる!と屁理屈に近い論理で正当化しようとしている。

低空飛行したからって、レーダー照射をしてはいけません!

な。射撃レーダーなんて使わず警告通信を繰り返せばいいだけの話だ。結局レーダー照射したいという愛国心は隠し切れないから、無理やりな論調でごまかすことにしたんだろう。

韓国は国際法違反です!ホントに規範を破ってもいいんですか?

しかもICAOの決まりでも距離が500m以上離れていれば高さは問題ないという話もある。韓国側は540m離れていると主張している。だがこれについては防衛省は150mの高さを維持していたとしてるのであまり重要ではない。

あんな5枚の写真だけで、低空飛行があったと決めつけるのはおかしいです!海面からの写真を出してください!

低空飛行の写真を分析するのは韓国の術中に嵌まるだけ

それから“機械はウソをつかない”とわざわざ枕詞をつけてまで出した“200 ft”という表記。どこかをいじってなければこんな言い方はしないと思わないか?

確かに・・・。機械がウソをついてたら、それはAIです!

いやいやAIはそこまで進化してないだろ?入力情報に誤りがあったとかで間違える可能性はあるけど、自発的にウソをつくようなAIは未だに実用化されてないはず。

ボク達が知らないだけで、もうどこかで動いてると思います!

韓国軍にそんな高性能なAIは搭載されてないだろww 当然のことをわざとらしく強調するというのは、やましいことをしてる時の動きに見えるね。俺の勘では数字の桁数や数字そのものをいじったか、あるいはレーダー計器そのものを細工したかのいずれかだと思う。もしくは全然別の物体を計測したとか。

赤外線カメラの測定は、高さはあまり当てにならないって話もありましたよね?

どっかでその話は見たな。ネット掲示板だったか…ワトソン君、最新情報に当たってもらえないか?

分かりました!

・・・。

探してみたんですけど・・・これって、韓国の思い通りじゃないですか?

どういうこと?

韓国が出した哨戒機の写真を立体モデルにして真剣に分析して、高さを150メートルだと割り出してる人がいました!それから、写真が加工されてるのではないかという検証画像もいくつか出てました。でも、これって韓国の思い通りですよね?

韓国の術中に嵌まってるってこと?

そうです!どうせこんな解析をしても、韓国は絶対に認めないと思います!それよりも、北朝鮮との瀬取りの証拠公開や報復措置を早く実行した方がいいです!

ごもっともだな…。“200 ft”の表記が捏造かどうかは確かに大して重要じゃない。北朝鮮との瀬取りがどれだけ明らかになるか、そして日本政府がどのような制裁を実行に移すかの方がはるかに重要だ。ワトソン君、今回の主題は韓国がレーダー照射を正当化しようとしてる点だ。そこを重点的に調べてくれ。

分かりました!

何度も手間をかけてすまないね。

韓国は艦艇に哨戒機がアタックすることを想定か?

冒頭の記事に対する、ネットユーザーの反応です!

・哨戒機は武器を積んでいないのに、危険なことをする?
・P-1が搭載できるのは潜水艦用の武器だけ。水上の艦艇への攻撃は専用の装備が必要
・韓国国防部の声明は素人が考えてるの?
・韓国の主張こそが威嚇だと思う。日本は今まで通りに同じ高度を守ってほしい
・国際社会に向けて、どっちもどっちという雰囲気を作ろうとしてる
・日本政府は何をしてるの?このままだと日本が謝罪に追い込まれそう
・哨戒機になぜ脅威を感じるの?見られたくない不都合な真実があるから?
・脅威と感じたら脅威だ、で今度はホントに攻撃するかもしれない
・韓国メディアの論調が変わってきてる。追い詰められて慌てている?
・今後はレーダー照射だけじゃなくて、実際に撃つの?気は確かなの?
・自衛隊を脅威に感じるのは、日本を敵対国として見ているから
・米軍機に同じように飛んでみてほしい
・日本も韓国を敵国と認めて、戦略物資の輸出を禁止してください

分かった。それで韓国はああいうことを言ってたんだ。武器を積んでない哨戒機にできるただ1つの攻撃パターンとは何だ?そう、お察しだね。

はっ!

日本が我々に身を呈してアタックしようとしてる!危険だ!レーダー照射をする!という論調だよ。

そんなの、おかしいです!建前上は、韓国は日本の友軍なんですよね?

友好国にアタックとか訳分からないよな。もうそういう認識でいること自体が韓国が日本を友好国だと一切思ってない証拠になるよね。韓国の人達も明確に日本との戦争を意識し始めたし、1919派が密かに日本侵攻計画を企ててることもとっくにバレているわけで。

でも、韓国の人達は日本に攻め込まれると思ってるんですよね?

俺達も同様に韓国に攻め込まれると思っている。お互いが疑心暗鬼になっており、最初の一発がどちらからか放たれれば一触即発の事態になる…もはや戦争前夜と言ってもいいかもしれないね。今そういう雰囲気が盛り立てられてると感じるよ。

韓国側の様子が、明らかにおかしいですよね・・・。どうして日本が韓国に攻め込まなければならないんですか?何の意味もないです!日本は攻め込むどころか、IMF危機が起きても韓国を見捨てようとしてるのに!

朝鮮日報のコメント記事も愛国記事に変貌してしまった

1948派として一生懸命この流れを食い止めようとしていた朝鮮日報も諦めたようだね。今や韓国のネットユーザーのコメントまとめ記事は愛国記事へと変貌してしまった。

(朝鮮日報日本語版) 威嚇飛行:「韓国軍、日本の哨戒機近接飛行写真公開」記事への韓国読者コメント
1/25(金) 8:29配信 朝鮮日報日本語版

 韓国国防部(省に相当)は24日、日本の海上哨戒機による近接威嚇飛行の様子を撮影した映像を公開した。23日午後2時3分ごろ、離於島(中国名:蘇岩礁)の南西131キロの公海上で通常の作戦活動を行っていた韓国海軍の駆逐艦「大祚栄」に向かって、日本のP3哨戒機が540メートルまで接近し、海面から60-70メートルの高さで超低空飛行を行った。

 以下は24日付記事「韓国軍、日本の哨戒機近接飛行写真公開」(日本語版未配信)に寄せられた韓国読者のコメント。

■賛成順
ファン・グァンヨル(zizi ****)さん
 北傀(北朝鮮)の前では頭が上がらないやつらが、感情をあおろうと連日ご苦労なことだ。慰安婦のおばあさんの効き目がなくなったのか?
賛成77反対12

ファン・ドンソク(hds ****)さん
 愚かなやつら。政治報復に血眼になって国力を浪費している間に、着実に力を伸ばしている日本は今や米国をバックに付けて韓国を見下し始めたのだ。国際関係で力が弱ければやられるしかないということは小さな子どもでも分かることだ。昔の積弊(前政権の弊害)よりもっとひどい新積弊を隠すため、別の積弊を取り上げて時間を無駄にしている間に、日本はまず独島(日本名:竹島)から先に取ろうとしているものだが、果たして康京和(カン・ギョンファ=韓国外交部〈省に相当〉長官)に解決能力があるかな? 全然ダメだろ<><>
賛成59反対11

キム・ギス(babo ****)さん
 積弊だけやるのではなく、三方を海に囲まれている韓国、そして北朝鮮・中国・日本・米国など…独自生存するには国防力が命だ。北朝鮮に平和名目で金を垂れ流すまねはやめて、最新型駆逐艦をたくさん建造しなければならない。(韓国の)海軍力なんて今の日本には(ボクシングの)「ジャブ」にもならない。多分、戦ったら韓国の艦艇は全部沈められるだろう。文在寅(ムン・ジェイン)政権よ、高句麗時代の積弊には触れないのかい? うんざりだ…。
賛成43反対7

チェ・チャンス(cs9968 ****)さん
 領土に相当する艦艇に接近し、やって来る敵機には少なくとも警告射撃くらいはしなければならないのでは? なぜお手上げ状態のままやられっぱなしでブツブツ言っているんだ?
賛成33反対7

■反対順
イ・ドンフン(aia *)さん
 良心がないのか。飛行機VS飛行機なら脅威も感じることもあるだろうが、あの哨戒機が神風戦術を取るだろうか? 愚かにも艦艇にぶつかるかと思って脅威を感じた? 話になることを言えよ。
賛成14反対27

ユン・サンナム(corp ****)さん
 なぜこのような状況に至ったかについて深い考察や判断もなく感情をあおるのに便乗している朝鮮日報に失望した。
賛成16反対26

イ・ドンフン(aia *)さん
 仁川空港近くのマンションでJALの飛行機が見えたら、日本の飛行機が威嚇飛行したと書けよ。次から…。
賛成13反対23

Hee Bok Lee(calsuns ****)さん
 次にまたそういうことがあったら撃墜してしまえ…。
賛成23反対22

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190125-00080005-chosun-kr

あ~っ!反対順のコメントの方が、まともになってしまいました!

な。これは明確かつ重大な変化だ。哨戒機がそういうアタック戦術をとるだろうか?もっとまともなことを言うべきだという冷静な意見に最も多くの反対がついている。これは今までの朝鮮日報の読者としてはありえない転調だと思うよ。

その次も、深い考察をせずに感情をあおるだけの朝鮮日報さんに失望、って書いたのに反対が沢山ついてます!今までと全然違います!

次もそうだな。仁川空港でのJALの低空飛行にも文句を言えという皮肉に対して反対多数。撃墜しろ、という過激な意見がなんと賛否両論という状態だ。

賛成順が、もう日本との衝突前提のような意見ばかりですね・・・。警告射撃が必要だ、という意見が圧倒的多数で賛成寄りです!

いやいやおかしいだろ。今までレーダー照射を一切してないというのが韓国の言い分だったはずだ。どうしていつの間にか警告射撃をしてもいいことになってるんだ?朝鮮日報の読者までもがこうして誘導されてるというのは、非常に深刻な事態が今韓国で進行しているということになるね。これが中央日報の読者なら愛国一色だろう。

ただ、賛成順の一番上だけはまともですね・・・。北朝鮮について触れてるからでしょうか?

全体的な朝鮮日報読者の総意をまとめるとこうだ。文在寅は北朝鮮に構ってる暇があったらもっと駆逐艦を多く建造して、日本が威嚇飛行をしてきたら射撃も辞さない覚悟を決めなければならない。さすがに撃墜するまではやり過ぎだと思うけど、艦艇にぶつかってくる最悪の状況も踏まえて準備すべきだ。

日本海が戦場になる・・・。ボクが想像していた流れと、全然違ってきてます。

仮にこれで韓国が実際に射撃したら本当に有事になるだろうね。日本政府が協議中断後やけに逃げ腰になってるのは、これで幕引きにしないと本気で軍事衝突が視野に入ることを分かっていたからだと思う。だが韓国はそれで引き下がるような国じゃない。最悪の事態に突入するくらいだったら、周波数を公開してでも韓国の主張にとどめを刺すべきだったと思うね。日本政府の覚悟が全然足りない。これは今後大きな落とし穴になるかもしれない。

朝鮮日報さん、帰ってきてください!お願いします!朝鮮日報さんまでもが暴走してしまったら、誰が韓国の人達を止めるんですか?このままだとかわいそうです!

ワトソン君、お情けは禁物だ。日本にとってもこれは深刻な事態になりうるよ。日本政府がどこまで今の事態を想定し、事前に手を打ってきたかは定かではない。動画公開から先は官邸主導とのことで、有事に即したシナリオがあるものだと信じたい。そうだ。我々日本人は安倍政権を信じるより他になくなったわけだ。そういう覚悟を決めよう。3月1日まではあと1カ月もあるけど、2月中にもおかしなことになるかもしれない。何が起きても驚かないように入念に準備をしておこう。時間がない。

韓国の皆さん、現実に目を向けるべきです!日本にはどうやっても勝てません!レーダー照射の事実を認めて、潔く謝罪しましょう!