韓国が公開したレーダー画像、実は中国機の物だった!? 自衛隊機が低空飛行したかのように加工?どういうこと?

中国ニュース, 韓国ニュース

韓国が自衛隊の低空飛行について言ってる話で、実は自衛隊の哨戒機ではなく中国機だったのではないか、という説があります!韓国軍が計測した場所が上海の東200キロの場所で、そこは中国の防空識別圏なので、もし自衛隊機がいたとすると中国機がスクランブルしてないとおかしいそうです・・・。どういうことなんでしょうか?

日本哨戒機また威嚇飛行…韓国合同参謀本部「再発時は軍規則遵守によって対応」
1/24(木) 6:51配信 中央日報日本語版

 日本の海上自衛隊哨戒機が昨年12月20日に駆逐艦「広開土大王」に近接飛行したことに続き、23日には日本の哨戒機が艦艇「大祚栄(テジョヨン)」に近接する威嚇飛行をしたと韓国軍当局が発表した。22日、防衛省が韓国との哨戒機論争に対する実務協議を中断することを一方的に発表した翌日のことだ。米国と防衛費分担金問題で韓米同盟の亀裂の可能性まで出ている状況で、日本とは哨戒機論争が続きながら韓日米安保共助が最大の危機を迎えたという懸念が出ている。

 韓国合同参謀本部によると、この日午後2時3分ごろ、南海(ナムへ)の離於島(イオド)西南131キロメートルの海上で、日本の海上哨戒機「P-3C」が韓国海軍の駆逐艦「大祚栄」から540メートル離れたところで高度60~70メートルで飛行した。ここは公海だが、韓国の排他的経済水域(EEZ)に属する。また、日本(JADIZ)と中国(CADIZ)の防空識別圏が重なる場所だった。このため日本が毎日哨戒活動を行っている。

 日本の哨戒機は後方から大祚栄の左に方向を決めた後、円を描いて飛行した。軍関係者は「武装可能な軍用航空機が他国の軍艦の上に近付いた後、旋回飛行をするのは明白な挑発行為」とし「日本が大祚栄をさらに詳しく調べる偵察をしようとしたとみられる」と説明した。海軍は国際商船共通網で「貴国(日本)はわれわれの方に接近している。経路を離脱せよ。これ以上接近すれば自衛権的措置を取る」という警告を20回余り送ったが日本哨戒機からは応答がなかった。大祚栄は日本哨戒機の近接威嚇飛行場面を映像装備で撮影した。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190124-00000001-cnippou-kr

現場は中国の防空識別圏の内側だった?

何か新情報見つかった?

あるネットユーザーが、韓国のレーダーが探知したのは自衛隊の哨戒機ではなく、中国軍の機体だったのではないかって言ってるんです!

どういうこと?

韓国の公開したレーダー写真から場所が分かるんですけど、上海の東約200キロの地点みたいです!この場所だと、もし自衛隊機がいたとしたら、中国機がスクランブルしてないとおかしいそうです!

なるほどね。それで冒頭の記事を引っ張ってきたわけか。中国の防空識別圏の内部ってことだな。

だから、実際にはそこを自衛隊機は飛んでなくて、ホントは中国機だったのではという推測がされてるんです!

いいね。非常に興味深い。さすがに“カモメさん”ではなかったが、自衛隊機ではない何か別のものを計測して低空飛行だと言い張ってる説は新しいし説得力がある。だから韓国はあのレーダー画像が自衛隊機のものであると”科学的に証明”する証拠を出すべきという話になるね。

高さがどうかより、あのデータが自衛隊機なのかどうかを気にした方がいいです!

同時に自衛隊機の写真も出したから、あたかもそれが自衛隊機のデータかのように誤認させる意図もありそうだしな。今写真って出せる?

中国のEEZに韓国が勝手に侵入?レーダー画像も加工だった?

個人サイトのリンクしか見つからなくて・・・。座標の数字だけでもいいですか?これを入力すれば、ネットユーザーの言ってることがホントかどうか分かります!

32 00.3N 123 42.9E

Googleマップで入力してみた。上海にかなり近い位置だな。これは確かに中国の防空識別圏の範囲内だろうね。ところが韓国は自国のEEZだと言い張ってるって?

そうみたいですね!中央日報さんによれば、現場は韓国のEEZだったみたいですけど、ホントは中国のEEZだったんですね・・・。
https://i.imgur.com/Y7HTFIt.jpg

なるほど。そして例のレーダー画像は中国機に威嚇された時の画像という結論が導き出せるわけだ。辻褄が合ってきたな。確かに中国機なら60mの低空飛行で韓国艦艇を威嚇しても不思議はない。

中国のEEZに、勝手に韓国が侵入してるんですよね?中国は威嚇すると思います!

だが韓国はそこが自国のEEZだと言い張っている。このことも話をややこしくしてるね。何がウソで何が真実かをごまかす韓国の態度に惑わされないことが重要だ。

また韓国がウソフレアを撒いてるんだと思います!レーダーの画像も、全然別の写真を加工して張り付けたって言ってる人もいるんです!

あれ?“200 ft”については疑わないんじゃなかったの?

ぼかしてる部分がありますよね?それで一見分からないんですけど、実は数字の部分だけ別の場所から持ってきたんじゃないか、って言われてるんです!
https://i.imgur.com/YAei03N.jpg

なるほどね。この画像の3枚目によれば、確かに数字の書かれてる部分だけ浮いて見える。右横でぼかしが入る直前で不自然な白い部分の切れ目があるね。”元背景”とされてる部分だ。

これがもし事実なら、データもウソだし、画像もウソということになりますよね?

結論はこうだな。韓国は確かに1月23日14:03に何者かに威嚇飛行をされたが、それは自衛隊機ではなく中国軍機だった。韓国はその時のレーダー画像を保持していた。この画像の数字部分だけを抽出して別のレーダー画像か何かに貼り付け。そしてそれと同時に自衛隊機が問題なく飛行してる写真もセットで公開し、あたかも自衛隊機が低空威嚇飛行してるかのようにすり替えて主張したと。こういうことだね?

韓国が無線で警告した相手も、実は中国機だった?

あと、自衛隊機の写真の方にも加工があるって話も見たんですけど、それは確認できませんでした。

自衛隊機の方は青空の写真は日時表記が何もないし、白黒の方は日時部分だけを上書きできるような感じだね。どれも証拠にはなり得ない。これら一連のことに対するネットユーザーの反応は?

中国機に言及してる人を、優先的に拾いました!

・中国は東シナ海の暗礁の、ヘリポート付近で監視飛行してた
・中国のEEZだとすれば、中国機が200フィートまで接近してもおかしくない
・下の海がEEZかはどちらでもよく、中国の防空識別圏だったことが重要
・つまり、中国軍からの威嚇飛行を受けたってことか
・中国が自衛隊機に対してスクランブルできなかったか、瀬取りを黙認してたかのいずれかになる
・韓国軍が無線で20回以上警告したのも、実は中国機だったのでは?
・同時に出された5枚の写真には、相関性はないと思う
・レーダー画像に200フィートという表記はあっても、自衛隊のP3Cという表記はない
・中国軍は、去年だけで110回そこで韓国を偵察しています
・韓国の艦艇は、自衛隊機か中国機かも区別がつかないの?

素晴らしいね。日本側から無線警告20回の話についてまったく反論がなかったというのも、実は相手が中国機だったとするなら矛盾が解消されるな。

韓国が中国の防空識別圏に入っていたのに、韓国軍が警告をしたんですよね?

中国軍も警告通信はしたんじゃない?その上で威嚇飛行とか。韓国は不都合な通信データも全部隠してそうだ。

今回の低空飛行の話って、中国は特に反応してませんよね?どう思ってるんでしょうか?

内心恨めしく思ってるかもね。これで中国軍が瀬取りを監視していないことがバレたりしたら、米中貿易戦争にまで飛び火するのは確実だからな。韓国が訳の分からない主張で疑わしい態度を取り続けることは中国にとってもマイナスでしかない。

韓国の駆逐艦が、自衛隊機と中国機を判別できない可能性はあるんでしょうか?

仮にその状態でレーダー照射したらもう韓国軍はどこからも相手にされなくなるね。中国は以前カナダの瀬取り監視を邪魔してたという話があったけど、今回の出来事を契機に中国も瀬取りに厳しく当たるようになるかもしれない。万が一射撃されたら目も当てられないからな。

韓国は中国の防空識別圏内で、瀬取りをやってたってことですよね?

そうとも言える。万が一それがバレれば中国も国連制裁決議違反と見なされかねないだろう。韓国と北朝鮮の瀬取り現場に中国が出動せずに、監視も報告もしなかったってことになるからな。だから中国としては威嚇飛行でもって韓国軍を別の海域に追い払いたかったんだろう。それですべての辻褄が合う。

何だか、今回の推論はすごく当たってそうな気がします!ボクも自信があります!

0を消した説よりははるかに有力だね。今後はこの方針で進めようか。韓国が出してきた写真やデータをすべて疑い、すべての数値を実際に検証してみて矛盾点を突き止める努力が必要だね。この辺りの話はネット掲示板の得意分野だと思う。我々もネット掲示板を“監視”して、引き続き最新情報がないかをチェックしよう。

分かりました!