韓国文在寅の娘一家の海外逃避先はタイだと判明! バンコクは韓国語だったことも発覚!

東南アジアニュース, 韓国ニュース

ワトソン君、まさかの的中じゃないか…。文在寅の娘一家の移住先がタイだと産経新聞が報じている。首都のバンコクかどうかは明確ではないが、ほぼ99%バンコクだと断言できる理由がある。バンコクは実は韓国語で”引きこもる”という意味を持つ言葉だったからだ。文在寅は韓国から逃げ出してバンコクでバンコクしようとしてるのだろうか?

【外信コラム】国民にちゃんと説明しないと…韓国大統領の娘の行方
2/2(土) 13:56配信 産経新聞

 韓国の盧泰愚(ノ・テウ)元大統領(在任1988~93年)は軍人出身だったが、民主化時代がスタートした最初の政権で「普通の人の時代」を政権のキャッチフレーズにした。ソウル五輪を成功させ、左翼思想や労働運動の解禁、共産圏諸国との国交樹立など、難しい過渡期を大きな混乱なく乗り切った業績は高く評価される。

 ところがその任期中に大統領の娘が大財閥(SKグループ)の御曹司と結婚している。米国留学中に知り合った仲で結婚にことさら政治的背景はなかったようだが、これには驚いた。

 「普通の人の時代」を看板にした政権下でこれはまずい。政権のイメージダウンではないか。結婚するとしても父親の退任後にすべきではないかとこのコラムで書いたのだが、当時の韓国マスコミでそれを指摘したところはどこもなかった。政権に遠慮したのだ。

 最近、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の娘一家が昨年、タイに移住していたことが分かり話題になっている。報道によると夫の事業失敗などが背景にあるようだが、大統領府はプライバシーを理由に口を閉ざしている。しかし父が大統領をしている祖国を離れ海外移住というのだから国民が「なぜ?」と思うのは当然だろう。娘は日本留学の経験もあり国際派のようだ。国民にちゃんと説明しないと彼女も傷つくのではないか。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190202-00000543-san-int

バンコクは韓国語だった

ええっ!ホントにタイだったんですか?当たってしまいました・・・。

すげえなワトソン君!文在寅の娘夫婦の移住先はタイだと産経新聞が報じている。ソースは不明だが韓国側ではもう知られた話なんだろう。

タイだとしたら、ほぼバンコクで間違いないですよね?

チェンマイやパタヤにもインターナショナルスクールはあるのかもしれないが、タイを選びながらわざわざバンコクにしない理由が分からないよね。それにこの前の記事でバンコクは実は韓国語だったことも判明しているからな。

引きこもる、という意味でしたっけ?

こういう意味だそうだ。かなり昔から使われてきたというのがポイントだね。

バンコク / パンコク

ハングル発音:バンコク(パンコク)

意味:部屋から出ずに閉じこもって過ごすこと

解説:タイの首都、バンコクと同じ発音だ。ただし、この新造語辞書で取り扱うのはその意味ではない。

 バンコクは、部屋(バン)とぶすっと刺さることを形容するコクという擬音語を合わせた言葉だ。これ合わせると、部屋にぶすっと突き刺さって過ごすという意味になる。

 夏休みを迎えた2人の会話。

「今回の休暇にどこか良いところに行く計画でもあるのか?」
「まあ、バンコク?」

 こうすると、非常に判断がつきにくくなる。タイの首都バンコクにゴルフ旅行にでも行ってくることなのか、それともすることもなく家に閉じこもって過ごすのか、知る由がない。もちろん、話相手が言うことや、ポケット事情、恋人がいるかなどを考慮すれば、類推することはできる。

 バンコクという言葉は、非常に昔から使用されてきた。インターネット時代に登場した新造語では決してない。

 1989年に韓国人が海外旅行を安心して行けるようになった後、数年経たないうちに、この言葉が流行に乗り始めた。

 海外旅行自由化の波に乗り、1番最初に登場した旅行地がバンコクだったのだ。まだ中国との交流は本格化する前で、米国やヨーロッパ、日本は物価も高く、韓国人のポケット事情に合う国はタイだった。・・・

http://mottokorea.com/mottoKoreaW/Vocabulary_list.do?bbsBasketType=R&seq=40206

というわけで、30年前の若かりし頃の文在寅もおそらくタイに行ったものと思われる。

初めて知りました・・・。旅行と引きこもりが同じ意味になるなんて、確かに便利な言い訳ですね!

ワトソン君、外こもりって知ってる?

聞いたことあります!

お金のない若者が物価の安い海外に出て、ぶらぶらと何もせずに月5万円で過ごすというような意味で使われる。月5万円なので100万円くらい貯金を持っていけば1年以上働かずに生活できるわけだね。これも韓国語のバンコクから来ているブームだったというわけだ。

ツイッターでよく見かけます!タイでバンコクするんですよね?韓国の人達も、同じようなことをしてるんですか?

そうじゃない?むしろ韓国発のブームだと思う。現に「外こもり」で検索するとタイの話題ばかり出てきた。

タイ・パタヤで外こもり生活:1ヶ月5万円生活は可能か?
「外こもり」する若者が急増中!日本に疲れて物価の安い海外へ
日本で働き、東南アジアでダラダラ暮らす。低年収でもハッピーな“外こもり …

この中には日本人だけではなく、日本出身の韓国籍や日本語が得意な韓国の人達も相当数混じっているものと思われる。

東南アジアと言えばタイって、アンケートでも結果が出ましたよね!

タイ、インドネシア、フィリピン、ベトナムの順で票が集中していた。これらの国に共通するのは物価が安く暑いこと、リゾート地があること、街並みがごちゃごちゃしていることなどが挙げられるね。日本人の東南アジアに対するイメージとしては妥当な結果だと思うよ。ところでそのような東南アジアに娘を逃がした大統領がいるそうだね。さて文在寅の話に進もうか。

やったことを見れば今すぐ弾劾されてもおかしくない文在寅

韓国では、こういうことは一般的なんですか?昔の大統領も、普通の人だったのに娘さんを財閥と結婚させてるんですね。

軍人出身=1919派=財閥だろ。SKグループと言えばラオスダム決壊。最近すっかり話題から離れてしまったけど、SKグループもまた1919派の一部を担っていると解釈すれば不自然さはさほどない。

アメリカ留学中で知り合ったというのも、偶然を装ってたとか?

米国で財閥関係者とお見合いさせても、たまたま食事会しただけって言えばいいしね。本当のことをしゃべるわけがない。

ムン大統領の娘さんの場合は、事業に失敗したのが海外移住の理由なんですか?

だが韓国政府から不正な補助金を得ていたことも明らかになっているね。娘一家に便宜を図るというのはある意味パククネを簡単に超えてきてる感じがするよ。パククネは独身で当然娘もおらず、便宜を図る相手が占い師くらいしかいなかった。

ホントですね・・・。今すぐ弾劾されてもおかしくないと思います。

娘は日本留学の経験もあるということで、日本語はおそらくかなり話せるだろう。英語はそこまで得意じゃないと思う。だから英語が通じなくてもあまり支障が出ないバンコクを逃避先に選んだ。

シンガポールじゃないのは、どうしてですか?

物価が高いのに加えて、国土が狭いので簡単に発見される恐れがあったとか?あと米朝首脳会談の時期で注目が集まっててやり辛いと思ったのかもね。法規制も厳しいし何かあれば逃げるのも大変になる。バンコクなら空港が使えなくても陸路で複数拠点へ行けるからな。高速鉄道が全部開通すれば中国へも行けるし。

タイが韓国のいざこざに巻き込まれようとしている

ネットユーザーの反応です!

・日本には来ないでください。末期状態なの?
・北朝鮮に飲み込まれるので国を捨てた?
・普通ならヨーロッパやアメリカを選ぶのに、なぜタイ?警護費用なども取り沙汰されてる
・とんでもない人達をタイも受け入れたね
・タイは軍事政権なので、ヘリコプター関連で韓国から賄賂が行ってるとか?
・夫の事業失敗で、夜逃げ同然の状態でタイへ?
・最近韓国政府の高官が東南アジアに行けばいい、って言ってたのはこれのこと?
・退任後の逮捕が確定的に。いや、退任まで持たないかも
・次の政権に間違いなく積弊清算の対象にされる
・タイは北朝鮮と国交があります。現地から物資を流してるのかも?
・ムン大統領は退任後はタイに高跳び?
・北朝鮮大使館があればどこでもよかった

そうだったな…。タイは今まさに軍事政権だよね。色々と参考になる面があるんじゃないか?

調べたら、19回もクーデターを起こしていたんですね・・・。戒厳令が発令されたのも2014年で最近の話でした。

ワトソン君がバンコク行ったのって最近の話だよな?戒厳令で電車が止まってたとかじゃない?

そうかもしれません・・・。危ない時に行ってたんですね。

賄賂の話は確認できなかったが、ありえない話ではないと思う。

東南アジアに行けばいいって言ってたのは、ムン大統領への皮肉だったんでしょうか?発言したのは大統領府の経済補佐官みたいです。

(朝鮮日報日本語版) 「韓国50-60代男性は東南アに行け」発言の韓国政府高官が辞任へ
1/29(火) 21:12配信 朝鮮日報日本語版

 「韓国の50-60代男性は東南アジアに行ってほしい」などと発言して物議を醸している韓国大統領府の金顕哲(キム・ヒョンチョル)経済補佐官が29日、辞意を表明し、文在寅(ムン・ジェイン)大統領がこれを承諾した。韓国大統領府の金宜謙(キム・ウィギョム)報道官が同日の会見で明らかにした。

 金顕哲補佐官は28日「今の50-60代は韓国国内ではやることがないからといって山に行ったりソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)で変なことばかり書いたりしないで、ASEAN(東南アジア諸国連合)やインドに行ってほしい」と発言し、論議を呼んでいた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190129-00080158-chosun-kr

ワトソン君がノーマークだった経済補佐官じゃないか。大統領府からこんな発言が出るってことは、いよいよ文在寅の立ち位置がおかしくなってきてることの表れかもしれないね。

今後も内部告発が続くんでしょうか?ムン大統領の味方がドンドンいなくなってますね・・・。ボクもムン大統領を擁護するのをやめました。

そうかww 庶民の味方という建前を失った以上かなり厳しいね。次の支持率調査は暴落すると思う。しなければ支持率を操作していると疑われるレベルの事態だよこれは。日本には1ミリも関係ない話だったね。

そうですよね!日本は関係ありません!

文在寅の娘一家の移住先がタイだと確定したことで、今後タイが何らかのトラブルに巻き込まれることが想定される。マレーシアの金正男の時のような事件も起きるかもしれない。在住日本人は去年の時点で72000人とのことでかなり多い。気をつけるべきだね。

もう事件は起きてますね・・・。数日前から、日本の女性ら3人がバンコクで閉じ込められて、韓国の人に金銭を奪われたって報道されてます。

あったな!まさにタイムリーな事件だ。タイ政府としても韓国のいざこざに巻き込まれるのはごめんだという話だろう。今後の展開がどうなるかだな。日本のメディアでも大々的に移住先はタイだと報道されて、ネット掲示板でもトピックが立ってからが本番だと思う。

ムン大統領、見損ないました!韓国の皆さん、ホントにこのままでいいんですか?最後までちゃんと追及して、真実を明らかにしましょう!