韓国が世界から完全に孤立! 在韓米軍は撤退し日本にも見捨てられ中国に威嚇飛行される! 韓国ネットがパニック状態に!

中国ニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

ここ最近の韓国と日米中それぞれの関係を総括するような記事だ。朝鮮日報はまず中国の軍機が防空識別圏に無断で140回も侵入したことを挙げ、それに対し何も言えない文在寅政権に対し憤慨。それなのに日本についてはレーダー照射の件で強硬姿勢を崩さず、むしろ低空飛行したとしてジャンパーを着てまで強硬対応を指示したことを取り上げる。そして米朝首脳会談の日程が来週にも発表されることで、在韓米軍にも影響が出るのではないかと暗に示している。それに対する読者の反応が実に興味深い。

(朝鮮日報日本語版) 【社説】「北の後ろ盾」中国には寛容なのに日本を主敵扱いする韓国政府
2/3(日) 8:46配信 朝鮮日報日本語版

 中国の軍用機が昨年、韓国の防空識別圏に約140回無断進入していたという。2017年までは主に韓中日の防空識別圏が重なる地域に無断で進入していたが、昨年は黒山島や鬱陵島近くの純粋な韓国防空識別圏まで入ってきた。防空識別圏は領空ではないが、軍事目的のために進入する際は当該国の許可を得るのが慣例だ。中国はこれを無視している。

 中国の軍用機は毎月末になると定例訓練でもするかのように東海(日本名:日本海)に出入りする。いったい中国が鬱陵島まで飛行してくる理由とは何なのだろうか。中国はこれまで韓半島(朝鮮半島)を自国の影響圏に置くという戦略を変えたことがない。習近平国家主席は以前、トランプ米大統領に「朝鮮半島は歴史的に見て中国の一部だった」という歴史観を披露した人物だ。今でも、強く対応しなければ中国はより露骨に韓国の主権を侵害してくる可能性が高い。それでも現政権は異常なほど中国に自らの声を上げない。軍用機が約140回も無断で進入したのに、中国国防省に正式に抗議したり、在韓中国大使を呼び出して問いただしたりしたことはなく、中国の武官を呼び出す程度にとどまっている。それどころか、終末高高度防衛ミサイル(THAAD)配備では「THAADの追加配備をしない」「米国のミサイル防衛(MD)システムに参加しない」「日米韓安保協力は軍事同盟に発展しない」という「三不原則」で主権譲歩までしてしまった。

 その一方で日本とのもめ事では妥協する気配すらない。韓日間の「レーダー照射・威嚇飛行」問題で今年上半期に予定されていた両国軍(原文ママ)の将校級交流が延期されたと朝日新聞は1日、報じた。その他の軍事交流も次々と取り消されている。空軍出身の鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)国防部(省に相当)長官は日本の自衛隊哨戒機が低空飛行で韓国軍艦を威嚇した後、パイロットのジャンパーを着て海軍作戦司令部を訪れて強く対応するよう指示した。しかし、中国の軍用機が出入りするたびに緊急出動する韓国空軍部隊を訪れたという話は聞こえてこない。

 トランプ大統領は2回目の米朝首脳会談日程を「来週初めに発表するだろう」と明らかにした。韓半島情勢はどのように動くか分からない状況だ。安保の不確実性が高まっている時は、従来の安全弁をしっかりと機能させることが重要だ。それでも韓国政府は日本が「主敵」であるかのように扱い、「北朝鮮の後ろ盾」を自任する中国については何をされようと目をそらそうとしている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190203-00080006-chosun-kr

中国には何もしない韓国

朝鮮日報さんが、連日のように現状を嘆いてますね・・・。

この記事には韓国ネットユーザーの反応がついている。日本語版でほぼ同時に出てきたので、まずは記事の内容からざっくりと見ていくことにしよう。

中国機が、去年140回も防衛識別圏に進入したんですか?それなのに、何も言わないなんて!

防空識別圏だろww これまでの中国の“威嚇飛行”は韓国と防空識別圏が重なる場所にとどまっていたが、今はもはや韓国の島のすぐ近くまで侵入してくるような状態になりつつある。

中国が防空識別圏に進入するのは、威嚇飛行なんですか?

俺はそうだと思っている。この前韓国の駆逐艦が3回の低空飛行を受けたと主張する中で、実は中国のEEZの内側だったんじゃないかという話があったよね。中国が韓国の防空識別圏に入ったというのも、実は中国にとっては中国の防空識別圏の内側だと認識している可能性がある。

確かに!でも、今回は韓国の島の近くまで来てるんですよね?

韓国が中国のEEZに断りなく侵入したので、どちらが上かを分からせるためにやってるのかもね。中国ならそれくらいやりかねない。

それなのに、韓国は日本にばかり愛国心を発揮してますね・・・。

中国にはやられっぱなしなのに日本にだけは強気なのは韓国全体的な風潮だね。中国はガチで報復制裁をやるからどういう目に遭うか分からない。その証拠に韓国が”三不”でTHAADの追加配備や日米韓の軍事同盟を発展させないなどの約束をしてしまった途端、限韓令が解除されて中国の観光客が復活したよね。韓国は政治的にも経済的にも中国には逆らえないというわけだ。

韓国のネットユーザーが現実に目を向けてパニック状態

そしてお待ちかね、冒頭の記事に対するコメントまとめ記事だ。

(朝鮮日報日本語版) 社説「『北の後ろ盾』中国には寛容なのに日本を主敵扱いする韓国政府」への韓国読者コメント
2/3(日) 8:49配信 朝鮮日報日本語版

■賛成順
イ・ジョヨン(kk ****)さん
 北朝鮮が(韓国海軍哨戒艦)「天安」爆破・沈没や延坪島砲撃、核実験など数多くの挑発をしながらも大きなことを言っていられるのは、中国がバックに付いているからだ。そんな中国に対しては一言もろくに言えず、かつての朝鮮時代の事大主義者のようにおずおずしている一方で、北傀(北朝鮮)非核化のため共に協力しなければならない日本に対してはささいなことを針小棒大に誇張し、口角泡を飛ばして食ってかかるお前らの本音はお見通しだ。そう、日本と親しければ売国で、中国に頭下げていれば愛国か?
賛成147反対1

チョ・ミン(joseph ****)さん
 主体(チュチェ)思想派政府は大韓民国を共産国にしようとしているんだから、共産国の侵攻に抗議するわけはない…「さあ召し上がれ」と言っているようなものだ。大韓共産民国は既に始まっている。
賛成131反対6

ユ・グァンシク(ksyo ****)さん
 そもそも従北主義者である文在寅(ムン・ジェイン)を大統領に選んだ時、十分予見できたことだ。(野党の自由)韓国党はあいつらを一刻も早く引きずり下ろすことに命を懸けなければならない。全国民が強く応援するだろう!
賛成124反対1

イ・ハング(hongcheon ****)さん
 何かにありつけるのではと思って中国にへつらい、チクリと刺されたからと言って日本に激怒するのが朝鮮王朝-金(キム)王朝-従北政権へと続く韓国人の歴史意識!
賛成97反対2

■反対順
パク・ヨンス(forthefu ****)さん
 1)日本と中国については韓国が敵国と仮定したらダメ。まず、韓国は輸出で食っている国であり、世界各国とできるだけ友好的にしなければならない。不倶戴天(ふぐたいてん)の敵という間柄ではない。中国や日本はかつて韓半島(朝鮮半島)を侵略したことがあるが、それは昔のことであり、今では事情が違う。かつては中国や日本に合併されたとしても、両国の民族が大規模に移動してきたわけでもないし、そうすることもできなかったが、今は合併したら仕事を探すために大規模に両国の民族が行ったり来たりするだろうし、これは両国の民族が混ざる結果となるので、中国や日本ではこれを全く望まないようになる。だから、現代に中国や日本が再び韓半島を侵略するという心配はしなくてもいい。
賛成2反対31

キム・ギョンウォン(whtjsdlfq ****)さん
 朝鮮日報は従北左翼の赤化統一戦略的である反日運動に同調したことなかったのか? 私が思うに、朝鮮日報もけっこう従北左翼の反日運動に賛同していた気がするが…。
賛成12反対11

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190203-00080007-chosun-kr

ボクはこれらの韓国の人達に、一体何と声をかければいいんでしょう・・・?

何もしなくていいんじゃない?今からできることはほとんど何もない。韓国は数カ月以上、いや数年前から後戻りできない橋を渡り始めている。日本がいくら手を差し伸べても韓国自らその手を払いのけるということが数十回は続いてきた。

もう何だか、韓国を諦めてるように見えますね。ムン大統領を批判する声も元気がありません。

パニック状態と言っていいかもしれないね。今のままではまずいのは分かってる。だがどう頑張っても文在寅は当面政権にしがみつくだろうし、もしも弾劾できて自由韓国党とやらをまた与党にしても同じことの繰り返しだ。果てしなく遠い道のりを経たとしても韓国が救われる保証はどこにもない。

反対順トップの人も、何を言ってるのかよく分かりません・・・。

訳の分からない言葉を長々と並び立てて、今の状況は心配しなくてもいいと根拠もなく主張する謎のネットユーザー。文在寅が仕込んだコメント部隊かもしれないね。それこそこの前有罪判決が下った腹心のまた腹心とかかもしれない。

韓国がレーダー照射をしたので、もう敵国になってしまいました!手遅れです!

まあ一番下のネットユーザーには共感できる部分もあるけどな。俺の記憶が正しければ、朝鮮日報は確かパククネ下ろしに最も躍起になってたメディアの1つだったと思う。その場の雰囲気に流されて国民感情の意に沿うような記事を連発し、長期的に見ればとんでもない損失をもたらしたのは他でもない韓国メディアだ。こうしてコメントまとめ記事でごまかそうとしてるのが滑稽だよね。

韓国の政争にタイが巻き込まれる形に

朝鮮日報さんは、ムン大統領の海外移住についてもコメントまとめ記事を書いてますね・・・。

これだな。過激な表現は毎回カットしてある。

(朝鮮日報日本語版) 「文大統領娘一家の海外移住、『国民は知らなくてもよい』とでも?」記事への韓国読者コメント
2/2(土) 5:07配信 朝鮮日報日本語版

ソル・ヒョンウク(se ****)さん
 自分の父親が一国の大統領で、前例のない権力を持っていて、その一人娘が、その権力の頂点で何も言わずに決して住みやすいとは言えない東南アジアのある国に逃げるように移住していた…。これは海外逃亡なのか…。ゲーム会社に国庫支援するなんてどういうことなんだ…。問題人(文在寅〈ムン・ジェイン〉大統領とほぼ同じ発音)の息子はゲーム会社を食い物にして(会社を)出たって…? 息子や娘がこんなにも無能でとんでもないことばかりするなんて…一家のあるじがそんなんで、どうやってこの国を治められるというんだ…修身斉家治国平天下(天下を治めるには、まず自分の行いを正しくし、次に家庭を整えよ)だって…? 恐怖の赤瓦台(共産主義の象徴の「赤」を大統領府=大統領府の名称に付けてもじった言葉)の文家だろ…。
賛成397反対3

ユン・ミンサン(seti ****)さん
 安保・国防・経済・外交をCVID(完全かつ検証可能で不可逆的な解体)並みにメチャクチャにしても(政権支持率が)45%だというんだから、国民を・・・程度にしか思わないのは当然では?
賛成350反対0

パク・ヒナム(heepa ****)さん
 レームダックが早く来たな…あまりにも無能で情けない主体(チュチェ)思想派政権だが…共産党のように国民を非常に・・・以下だと考え、人のせいにするうそのお化けたち…徐々に没落するお前ら主体思想派社会主義者は今こそ・・・思い知ることになるだろう…お前らに慈悲はない…国をメチャクチャにした罪…
賛成347反対1

パク・クグン(kwpa ****)さん
 大統領の子が海外に移住。父親が大統領をしている国では暮らせない、教育も受けさせられないと言って出て行ったのか。それに警護まで。警護費用は誰が払うんだ。国民の血税ではないだろうな。血税を払っている国民は知らなければならない。なぜ移住したのか。教育のためにか。ならば韓国の教育政策に問題があるということではないか。それも米国やヨーロッパではなく、東南アジア諸国連合(ASEAN)地域に…。新南方政策の先導者として出ていったのか…。釈明しろ。法的対応よりも…。それが責任ある措置ではないか。窮すると法的対応うんぬんするだなんて、どれだけイライラしていることか…。
賛成317反対1

ムン・ギホン(thc ****)さん
 お前らは知らなくてもいい…これが従北左派の本音であり正体だ。それにもかかわらず…ろうそく(デモ)チルドレンは「我らがイニ(文在寅)」だ。ひたすら嬉々としているようだね。
賛成307反対1

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190201-00080131-chosun-kr

バンコクは、確かに住みにくいと思います・・・。ボクはシンガポールで良かった気がします。

大気汚染が今でもひどいんだっけ?韓国でも今大気汚染が問題になってるのに、わざわざ東南アジアに行ってまで大気汚染を食らうのはさすがにないだろ…と思ってたらまさかのまさか。

移住したのは、去年の7月ですよね?その頃は、そうなるとは思ってなかったと思います!

まあそういうオチかもしれない。しかしまあ巻き込まれたタイは座視してていいのか?韓国の粗暴犯を捕まえる程度ではこの事態をひっくり返すのは難しいと思うけど。

コメントしてる人達は、みんなメチャクチャという言葉を連発してますね・・・。

CVIDされたのは韓国の方だったとか、大統領府は青瓦台ではなく赤瓦台だとか自虐的な反応が並んでいるね。もう現状をどう変えようかという段階にない。ただただ国家が崩れゆくさまを眺めながら嘆いてパニック状態に陥るだけだ。

この記事には、反対順がありません!コメント部隊も諦めてしまったんですね・・・。

韓国のコメント部隊な。ところで警護費用は誰がどうやって出してるんだ?まさか韓国の国庫から本当に出ているのか?

そうだと思います!

不満を持った韓国の人達が、バンコクの韓国大使館とかに駆け込む事態にならなければいいけどね。韓国の政争に巻き込まれたらたまったものではない。まあ気の毒ではあるが日本にとってはほぼ関係ないしどうでもいいかな。

そうですよね!タイの人達には気の毒ですけど、日本は何も関係ありません!

在韓米軍の撤収が避けられないと分かり中央日報もパニック状態だ。駐留費では合意できず、間を取り持ってくれたマティスは解任されてしまった。韓国の世論も駐留費引き上げに反対だ。米朝首脳会談ではおそらく在韓米軍の撤退か米韓同盟の解消に近いような約束がなされるだろう。それにも関わらず日本に対しては世界初の賠償判決にレーダー照射と相次いで愛国心を発揮して、唯一話を最後まで聞いてくれるはずの”友好国”を自ら突き放した。IMF危機が起きても助けなくていいというサインだな。むしろ韓国は違反行為ばかりをやらかしているので、今後はWTO提訴フッ化水素の禁輸支払い信用状の発行停止などで強く対応させてもらう。韓国が北朝鮮に吸収されて消滅しても困る国は世界のどこにもいない。日本にとっては競合が消えるのでむしろ復活のチャンスでもある。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!