韓国で1919年建国を主張する「1919派」の存在を広めよう! 北朝鮮とは敵対関係にあると判明! 日本侵攻を企てるとんでもない勢力だった!

韓国ニュース

Sponsored Links

こういう記事が出てくると、今日本に蔓延っている北朝鮮と文在寅政権に対する誤解が解けるので非常にいいね。文在寅が金正恩を3月1日の建国100周年イベントに招待しているようだが、なんとそのイベントから一番重要な部分である”韓国建国”の語句を省いてしまったという。このことに数少ない1919派の朝鮮日報コラムニストが鋭く反応している。今の北朝鮮は”三・一精神”とは相容れない存在であり、北朝鮮政権は我々にとって未完の宿題であると述べている。

(朝鮮日報日本語版) 【コラム】韓国政府が北の政権と三・一運動を記念する喜劇
2/6(水) 5:06配信 朝鮮日報日本語版

 韓国大統領府(青瓦台)は、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)委員長の三・一節ソウル答礼訪問を希望しているという。昨年の平壌共同宣言では「三・一運動100周年を南北が共に記念する」と合意した。大統領の持論とは異なり、100周年事業の名称から「大韓民国建国」の文言が省かれたのも、北朝鮮に配慮したからだという解釈がある。大統領の普段のスタイルから見て、「1948年建国」を主張する韓国国内の声に配慮して「建国」の文言を省いた可能性はないと思える。

 問題は、今の北朝鮮の政権に三・一運動を記念する資格があるか、という点だ。ないと思う。

 多くの人は、三・一運動を主に「抗日」の意味で記憶している。万歳運動を思い浮かべるからだ。大日本帝国の圧政からの解放を得ようとした闘争だ。この意味だけで考えれば、三・一運動は結果的に成功したとは断定し難い。三・一運動が起こした抗日闘争は歴史的に大きな意味がある。だが、世界史における韓民族解放の決定的事件は米国の勝利と日本の敗北だった。戦後の国際社会の講和協定で、韓民族の抗日闘争は連合国の勝利の要因としては認められなかった。

 それでも、三・一運動は成功した歴史だ。「独立」の意味が大きいからだ。解放とは抜け出すこと、独立とは打ち立てることだ。三・一運動の主役らは、今後独立する祖国をどんな国にするか猛烈に悩み、準備した。その結果として宣言した国は、国民が主人公の民主主義国家「大韓民国」だ。ある人は自由を重視し、ある人は平等を重視したが、王ではなく国民が国を支配し、運営するという民主主義のコンセンサスは解放時まで変わらなかった。

 現在は、民主主義が当然だ。だが100年前は、そうではなかった。1899年に大韓帝国が憲法のように公布した「国制」は、その時代の韓国の普遍的秩序を伝えてくれる。「大韓帝国の政治は万世不変の専制政治」(2条)、「大韓国大皇帝は無限の君権を享有」(3条)、「君権を害する臣民は、既に行ったかいまだ行っていないかを問わず、臣民の道理を失った者と見なす」(4条)。大韓帝国の王室は、日本の天皇に服属するまで、こうした無限の権力を自ら手離すことはなかった。民権を主張する者を「非臣民」と果てしなく決め付け、王権を拡大した。近代を拒否し、古代へ回帰した。

 旧韓末の韓国を「家産国家」と見なす学者がいる。国家を君主の世襲財産と見なす国家のことを指す。領土と人民は王の私有、財政は王の私的な収入だ。歴史上、韓国の国力が最も弱かった時期に王権が最も肥大化したのは、時代に逆らって家産国家の特徴を強化したからだ。こうして拡大した権力は、どこへ向かったか。1910年の韓国併合時に公布された併合条約第1条は、この権力を「完全且(かつ)永久ニ」日本の天皇へ譲ると記している。

 このような過去を韓国史において最終否定した事件が三・一運動だ。趙素昻(チョ・ソアン)、申采浩(シン・チェホ)、金奎植(キム・ギュシク)、朴殷植(パク・ウンシク)が1917年に発表した大同団結宣言は「皇帝権の消滅した時が民権の発生した時であって、旧韓国最後の日は新韓国最初の日」とうたった。この精神が三・一運動につながった。高宗毒殺のうわさに怒った民衆が主役だったから王政復古が運動の精神だと言うのは、腹をすかせた群衆が主役だったから飢えがフランス革命の精神だと言っているようなものだ。三・一運動の主役らは、大日本帝国だけでなく、自らの旧体制との断絶を宣言した。その宣言が、後の現実において大韓民国として実現した。旧韓国と新韓国、中世と近代の分岐点だった。こういう意味で、三・一運動は革命だ。

 その革命は韓国でのみ成功した。北朝鮮は、旧韓末における否定的な家産国家の要素をそっくり継承した。民主、人民、共和国という文字を付けても民主主義ではない。領土と人民は金氏一家の私有、財政も金氏一家の私的な収入だ。ここに、家産国家の特徴がもう一つ付いた。「戦争は君主の私事」というものだ。北朝鮮の君主は核まで持った。初期においては、北朝鮮の政権にも平等を重視する民主主義者が多数参加していたことだろう。しかし北朝鮮の政権は、旧韓末の権力がそうであったように、民権を主張する者を「反動」と果てしなく決め付け、歴史上最も強力な権力を拡大してきた。

 三・一精神が憎む専制権力と、何を望んで100周年を記念したいというのか、理解できない。三・一精神に基づくなら、北朝鮮の政権は存在自体が克服すべき「未完の宿題」だ。

 金正恩が韓国へ来ようが来るまいが関係ない。ただ、三・一節にだけは来るな。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190201-00080180-chosun-kr

3月1日のイベントから”建国”の文言を省く

あれ?朝鮮日報さんは、キム委員長のソウル訪問に反対してるんですか?

そういうことになる。今の北朝鮮の存在自体が3月1日建国を主張する我々と相容れないので来てほしくないと。1919派の主張がすっきりとまとめられている点で非常にいい記事だね。

ムン大統領は、3月1日の建国100周年のイベントに、キム委員長を招待してるんですね!

そして重要なのが、この建国100周年事業のはずの三・一節から”韓国建国”の語句が省かれてしまっていたことだ。これは俺も見逃していた。

えっ?建国100周年のイベントなのに、建国の文言が消されたってことですか?

そういうことになる。これで文在寅が去年9月に金正恩と合意できた理由が分かったね。金正恩は韓国の1919派の主張である1919年建国の事実を一切認めていないということなんだよ。文在寅が金正恩の主張に呑み込まれる形で合意したのが去年9月の南北の宣言だったというわけだ。

初めて知りました・・・。でも、そうなると矛盾点がなくなりますよね?

この9月の会談により文在寅は1919派をやめたということになる。北朝鮮の軍門に下り、北朝鮮の1948派の傀儡として動くことを宣言したに等しいわけだ。それで9月以降韓国軍や韓国裁判所の動きが活発化しているわけだね。

そういうことだったんですね!すごく腑に落ちました。

この朝鮮日報のコラムニストは朝鮮日報では珍しい1919派だと今回判明した。国内には1948年建国を主張する1948派が多いが、文在寅がそれらの勢力に配慮した可能性はないと書いているからだ。

顔写真が斜めのコラムニストさん、ばっちりポーズ決まってますね!どこのフォトスタジオで撮影したんでしょうか?

そこかよwww

だって、気になるんです!こういう真面目な記事の顔写真で、韓国の人は斜め前を向いてることが多いからです!日本だと、ほとんどみんな正面を向いてます!

法政大の例の教授なんかは真正面だよね。日本だとインタビュー記事とかにこういう写真が使われることが多いが、朝鮮日報の場合は毎週のコラムでこの写真を使っている。記事の内容はインタビュー形式ではないにも関わらずだ。まあ価値観の違いだろう。

南北統一には北朝鮮の政権転覆が必要である理由

「旧韓末」というのは、どういう意味なんですか?

今の韓国の正式名称は大韓民国だが、それに対する日韓併合前の大韓帝国の末期を”旧韓末”と呼ぶそうだ。記事にもある通り大韓帝国は領土や人民、財政をすべて王の所有物と規定していた。1919派はこの大韓帝国による支配の歴史をも否定したいということがこの記事で明らかになった。

それが、三一運動ということですか?

1919派は三一運動を革命だと呼んでいる。日本だけでなく、日本に阿り国家を明け渡した“乙巳五賊”のような上層部を含めて転覆させようとする試みのことを指しているからだ。ところが今の北朝鮮の体制は1919派が忌み嫌っていた大韓帝国の歴史をそのまま継承していることになる。

じゃあ、大韓帝国の継承国は、北朝鮮なんですか?

突然継承国の話が出てきたな。どういうことだ?

後で取り上げようと思うんですけど、継承国の話って大事だと思うんです!

今俺が“継承”という単語を使ったからか。まあそういう1919派が憎む大韓帝国の歴史をそのまま継承した北朝鮮という国の総書記と、なぜ三一節を祝おうとするのか理解できないという主張だね。三一運動の精神に基づくなら、今の北朝鮮の体制は転覆させるべき”宿題”だとこのコラムニストは断言して記事を締めている。

それで、1919派が南北統一を成し遂げるには、北朝鮮の政変が必要だって言ってたんですね!やっと理解できました・・・。

な?俺の言うことをようやく分かってくれたか。だから今日本で蔓延っているような、北朝鮮が韓国を吸収統一して日本に核を向ける!文在寅は民族の核を持ちたがっている!北朝鮮と一緒に3月1日の建国を祝おうとしている!みたいな主張は全部間違いなわけ。日本の大半の保守がここを間違えているせいで、今の文在寅が愛国事案を全部主導してるかのような勘違いが広まっているんだ。これは見過ごせない現象だよ。

日本全国に広まる文在寅に対する致命的な誤解

日本政府が、いつまでも韓国政府との協議にこだわるのも、それが理由なんですか?

ぶっちゃけその可能性さえある。文在寅がすべての愛国事案の発端だと思い込むことで、文在寅との協議をしつこく希望しようとしているのが今の日本政府の状態だ。仲裁委員会とか、国際司法裁判所提訴もそうだね。ところが実際は文在寅はデコイに過ぎず、水面下では韓国軍が独自の政権を打ち立てようとチャンスを伺っている段階だ。機が熟せば一気に動くだろう。日本政府はその時になってもまだ韓国政府との交渉を続けようとするだろうね。もっともその時には韓国政府ではなくなっているが。

日本が韓国との話し合いをしようとしても、その韓国側には誰も権限を持ってる人がいないってことですよね?

軍事政権に移行すればな。首都もソウルでなく釜山に移すかもしれない。だから日本政府がいくらソウルに人を送り込んで、誰もいなくなった大統領府に何とかしろ!と働きかけてものれんに腕押し状態となる可能性がある。そうしている間にも韓国軍事政権は九州のどこかの島を制圧し、いよいよ日本列島侵攻計画を実行に移すかもしれない。日本政府の認識が間違っているので、その間違った情報を知らされる米軍も動くことはないだろうというのが最近出てきた仮説だ。

確かに・・・。日本政府が交渉しようとしてるのに、アメリカ軍だけで勝手に動けませんよね?

日米当局がどうなってるんだ!と混乱している間にも韓国はどこかの島を制圧し、竹島の時と同じようなことを日本政府に要求してくるかもしれない。だが日米側からすればお前らは誰だという話になる。北朝鮮軍がついに日本に!?と間違った情報でマスコミも煽り立てるかもしれない。ソウルから情報がまったく入ってこなくなるので、日本中がパニック状態に陥るだろう。各社メディアも釜山には特派員をろくに派遣してないだろうし。

深刻じゃないですか!どうすれば、この状況を突破できるんですか?

今ならまだ間に合う。できることとしては、日本中の保守勢力にこの朝鮮日報の記事を見せて1919派とはこういう存在であるということを広めること。1919派は北朝鮮の敵対勢力であることを何度も読ませて分からせること。そして、今の文在寅が1919派を裏切って北朝鮮側についてしまったことなどをしっかりと理解してもらう。だから文在寅が愛国事案を主導しているのは100%間違いで、実際には韓国軍や韓国裁判所などが独断で動き始めているということまでしっかり分析してほしい。

韓国ネットユーザーの反応でも1919派の存在が露わに

この朝鮮日報さんのコラムって、韓国ネットユーザーの反応がついてますよね?

そう。この記事に対するコメントまとめは非常に興味深い。特に賛成順の上から3番目のコメントだ。

(朝鮮日報日本語版) コラム「韓国政府が北の政権と三・一運動を記念する喜劇」記事への韓国読者コメント
2/6(水) 5:05配信 朝鮮日報日本語版

■賛成順
ユ・チャンソク(suri ****)さん
 南労党(南朝鮮労働党=韓国にかつてあった共産主義政党)で活動して6回も排除された人物を突然、独立有功者として叙勲するのを見てください。実勢の国会議員が圧力を加え、どこの馬の骨とも分からない報勲庁長がこれを決め、大統領が授与するありさまを見てください。抗日運動をしたと繰り返し言っている金日成(キム・イルソン=主席)も叙勲しかねませんね。これが国ですか? 愛国烈士の方々はさぞかし憤慨なさっていることでしょう。愛国国民の皆さん、今こそ憤り、立ち上がらなければなりません。
賛成264反対1

イ・ジェフン(jhlee ****)さん
 こういう記事を読むたび、なぜ韓国の歴史学界にはこのような文を書ける学者がいないのかと思う。三・一運動、慰安婦、独島(日本名:竹島)領有権、東海(日本名:日本海)表記、対日請求権、歴史教科書といった日本に関する問題においてだけでも、研究と考証を通じて事実的かつ体系的な対応や、後世代への正しい歴史観を伝えることもできず、いつまでプラカードを掲げながら感情的な対応ばかりしているのだろう? 韓国の歴史学者たちは実に無責任だと思う。
賛成228反対1

クァク・フンシク(harris ****)さん
 近年では珍しく立派な記事です。国民の大多数が北朝鮮を共産主義国家と誤認しています。北朝鮮は共産主義の足元にも及ばない金日成の主体(チュチェ)思想で武装された国であり、領土も人民も金日成(一族)3代のものです。全体主義国家であり、地球上で最も情けない国だった旧韓末をそのまま踏襲しています。したがって、現在の統治権者との交渉は何の意味もありません。交渉するには、北朝鮮に新たな指導層が誕生しなければ不可能です。
賛成213反対1

■反対順
チョン・ヨンウク(chab ****)さん
 wwwもうやめろ。
賛成1反対86

Jasonlee(jaele ****)さん
 私はこのコラムに賛成できないね。金正恩(キム・ジョンウン=朝鮮労働党委員長)とその追従勢力が南に来て、国民、人民、何と呼ぼうと、芽を吹いてわき上がった人類普遍の価値を目で見て感じるのもいいだろう。4・19(四月革命)勢力、5・18光州民主化運動勢力、6・10抗争(六月民主抗争)勢力もどのように組織され、国民の中で烈火のごとく広がっていったかを直接見せ、北朝鮮の内部識者層も見て学ばせるべきだと主張する。これこそ別の形態の南北交流だ。
賛成3反対72

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190201-00080179-chosun-kr

「北朝鮮に新たな指導者が誕生しなければ不可能」って言ってますね・・・。

そういうこと。朝鮮日報の読者は北朝鮮との友好は望んでいないし、それは1919派の主張にも合致しないことを理解しているわけだ。つまり朝鮮日報の読者には1948派のふりをした1919派が多数存在することも明らかになった。

そうなると、韓国の人達がみんな1919派ということになりませんか?

実質そうだよ。韓国の憲法では1919年を建国年として定めてるだろ?1948派というのは、日本の統治時代を認めて日本から支援を得ようとする日韓基本条約締結の流れの中で誕生した臨時的な勢力なんだよ。韓国では1919派の方が主流で、1948派は傍流で見せかけの姿に過ぎないという意味でもある。

確かに・・・。日本がそれでお金を出してくれるなら、1948派になりすました方が得ですよね?

そういうこと。だが1919派の中でも強硬な勢力は、1948派の建前をも放棄させようとして賠償判決やレーダー照射などの事案で歴史をひっくり返そうとしてるんだ。日本からの経済的な支援を一切諦めて、軍事衝突も辞さないと覚悟を決めた層が本物の1919派ということになる。

じゃあ、日本からの支援を求めたがっている中央日報さんは、1948派ですか?

愛国日報は支援が得られるとは絶対思ってないだろう。明らかに無茶な理論で愛国心を発揮しながら日本の支援を求める姿は滑稽だね。1948派はそういう無茶は言わない。実際に日本から支援を得るためにはどうすればいいかを考え、それを実行に移しているのが1948派だよ。日韓交流を進めようとする勢力も1948派の流れにいると解釈できるね。

1919派は、ムン大統領に裏切られたんでしょうか?

韓国は負けたんだよ。北朝鮮の軍門に下った。最大の精神の支柱である3月1日の建国100周年事業でさえ、韓国建国を一切認めない勢力の思い通りに動かされる可能性が高まった。これが意味するところは北朝鮮の南進による朝鮮統一だ。建国年月日は正式に1948年9月9日と制定されることになり、1919派が主張するような三一運動や3月1日の独立運動などはすべてなかった歴史にされるんだ。

ムン大統領が、降伏をしたんでしょうか?

あの不平等な軍事合意は事実上の降伏宣言だったと判断できるね。北朝鮮への軍事的な対抗手段をすべて失ったからな。北朝鮮が求める在韓米軍の撤退も今後確実に進められるだろう。米軍の後ろ盾を持ち朝鮮半島を制圧しようとしていた1919派は北朝鮮に敗北したんだ。残された道は日本へと南進して、日本のどこかを臨時政府にして国家機能を維持することだけだ。そうしなければ大韓民国は消滅する。

そういうことだったんですね・・・。何だか、今回の朝鮮日報さんの記事のおかげで、1919派の全貌がすっきりとまとめられた気がします!

1919派、1919派と連呼してはいたが正式にそれを説明する記事は用意してなかったからね。だから今回のこの記事を今後は1919派の説明記事として指定することにするよ。とにかく俺が言いたいのは、1点目は1919派は北朝鮮と敵対していること。2点目は文在寅は1919派を裏切り北朝鮮に降伏したこと。3点目は1919派が生き残る道は日本への南進しかないこと。この3つを日本全国の保守含む国民、日本政府、自衛隊などにしっかりと認識してもらいたいんだ。今日本のメディアで広まっている文在寅に対する認識は大半が間違いで、そのせいで日本政府が方針を大きく誤り韓国1919派の侵攻を許してしまう可能性があること。以上のことを早急に全国民に広めようと考えている。有事まで時間がない。

日本の皆さん、1919派は手ごわいです!油断すれば負けてしまいます!しっかりと準備して、有事に備えましょう!