日本がアフリカの対中債務の肩代わりをさせられてる!? どういうこと?

中国ニュース, 安倍政権

日本政府のODAで、ケニアの港を拡張工事しているんですけど、ケニア政府がその港を対中国の債務の担保に入れてるみたいです・・・。これって日本が間接的に債務を払ってあげてる状態だと思うんですけど、どうしてこうなってしまったんでしょうか?

日本が整備のケニア港、中国の担保に? 現地で懸念の声
2/5(火) 17:13配信 朝日新聞デジタル

 日本政府の途上国援助(ODA)で拡張工事が進むアフリカ・ケニア南東部のモンバサ港について、複数の地元紙が「中国からの債務の担保とされている可能性がある」と報じた。日本政府も情報収集に乗り出した。現地では中国による融資の拡大や不透明な債務状況に懸念の声が上がっている。

 ケニアでは中国輸出入銀行から約3200億ケニアシリング(1ケニアシリング=約1円)の融資を受け、モンバサと首都ナイロビを結ぶ鉄道が建設され、2017年に開業した。だが、この事業に関し、ケニアのデイリー・ネーション紙などは昨年12月~今年1月、返済が滞った場合、モンバサ港の運営権を含む国内インフラを担保にするという趣旨の契約を結んでいたと報じた。契約は14年で、中国側の承諾なしに内容を開示できないと定められているという。

 同港は東アフリカ最大規模で、ウガンダやルワンダなど周辺内陸国への物流拠点でもある。同港のコンテナ貨物量は過去15年で4倍に増えている。

 日本は07年以降、同港の開発事業に約590億円を上限に円借款を供与し、コンテナターミナルなどを整備してきた。13年のアフリカ開発会議(TICAD5)で、モンバサと周辺国を結ぶ「北部回廊」の支援を唱え、開発計画を作成。アフリカ支援の目玉プロジェクトと位置づける。日本政府によると、これまでのところ、日本の円借款に対するケニア側の返済は滞っていないという。

 ケニア、中国両政府は昨年12月、同港が担保との報道について否定した。だが、ケニア経済問題研究所のクワメ・オウィノ氏は「ケニアと中国側の契約内容はほとんど開示されておらず、債務の実態も不透明なままだ」と疑う。

 ケニアの日本大使館と国際協力機構(JICA)ケニア事務所は朝日新聞の取材に「ケニア政府から報道を否定する回答を得たが、事態を注視している」としている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190205-00000075-asahi-int

ケニア政府は港を担保に入れる?

なんだねこの記事は?朝日新聞よく報道したと褒めればいいのか?

だって、気になったんです!アクセスランキングに出てきて、日本がODAで造ってあげてる港を、中国からの借金の担保に入れてしまったんですよ?

許し難い話だな。そして誰かさんは今日はお休みなのか?

そうみたいです!一般教書演説の結果が整理されるまで、もう少し待ってくださいって直接言われたので、この記事を取り上げることにしました!

ケニア政府にはこの事実を確認したんだろうか?

首都ナイロビともう1つの都市間の高速鉄道を建設してて、その建設費を支払えない場合、港を港湾に入れることにしていたんだと思います・・・。

港を港湾に入れるwww ワトソン君も憔悴してるのか?

あれ?素で間違えました。疲れてるかもしれません・・・。

誰かさんみたいに適度な休養も必要かもな。ワトソン君は休まないの?

いや、ダメです!国が存亡の危機にあるのに、休んでいてはいけません!

意外と真面目だよね。ただその真面目さが命取りになる場合もあることは学んでほしい。俺はこういう感じでゆるくやってるので別に大した負担はないが、ワトソン君は頻繁に感情的になったりして疲れるんじゃないか?

多分、ボクの場合は言いたいことを言うことの方が、ストレス発散になると思います!だから大丈夫です!

そうか。まあ無理せずにいてくれよ。

日本政府は中国の言いなり?上納させられてるの?

ネットユーザーの反応を、先にまとめました!

・何のための港湾なのか分からない
・安倍首相はアフリカに支援する前に、国民の所得を上げるべき
・中国のスパイが外務省にいるのでは?
・日本の投資で資産価値が上がってしまった
・こうなることを分かって工事を進めてるの?
・中国は今でも発展途上国なので、ODAは気にしない
・中国に上納しているのと変わりない
・アフリカの優等生と言われるケニアでもダメだった?
・ベトナムでも道路と港を整備したら、中国が使うことに
・JICAがお人よしすぎるのかも
・習さんはこんなことをしてて大丈夫なの?
・これがAIIBでやりたかったこと
・日本の低金利のODAで浮いたお金を、そのまま中国の高利の返済に?

これは中国の手口を明るみにしたという意味で悪手だと思うよ。こんな事実を明らかにされておいて日本政府が黙ってるはずがない。日本国民からの非難の声も上がるだろう。

日本政府の内部に、問題があるんでしょうか・・・?

ある意味そうかもしれないけど、日本がそもそも途上国へODAを出す必要があるのかも含めて考え直さなくてはならないね。中国のやり方は世界中の国々で一貫していて、残念ながらすべての国を救うことはできないよ。日本は神様でもないし救世主でもない。

ホントですね!日本が助けてあげないと、アフリカがみんな中国になるという意見もあるんですけど、日本も他人事じゃないと思います!

他人事じゃない?まあ日本の財界も中国にはフッ化水素の原料を依存してて逆らえない可能性はあるが、安全保障面では米国と同盟関係にあるし日本の軍事力では中国に負ける可能性はまずないけどな。

ネットユーザーが言う「上納」という言葉が、すごく引っかかってて・・・。

そうだな。確かに日本が中国の高金利の負債を肩代わりしてやるという話に等しいからな。日本が間接的に中国に貢いでいる形になる。トランプはこういうのも許すんだろうか?

他国のことなので、そこまで厳しくできないのでは?

まあある意味そうかもな。日本政府のすることは日本自身が止めなくてはならない。米国や英国、オーストラリア、シンガポールなど自陣営の国々と協調はできるけど、誰かに代わりにやってもらうともなればそれこそ主権放棄だ。朝日新聞でさえ中国の問題を堂々と報じてるわけだし、安倍首相にこういう案件でぜひとも動いてもらいたいんだが。

安倍首相が中国語で挨拶?大丈夫なの?

それが、安倍首相は中国語で旧正月の挨拶をしてます・・・。

韓国無視の安倍首相、中国主席には求愛…東京タワーがチャイナレッドに
2/6(水) 7:07配信 中央日報日本語版

 「大家、過年好!(みなさん、明けましておめでとうございます)。安倍晋三です」。

 4日晩、東京タワーが中国を象徴する赤色でライトアップされた。中国の春節(旧正月)を迎え、日本政府が中国側に送るサプライズプレゼントだった。

 東京タワーの開場以降、最も多い36個の照明が使われた。日本メディアは「東京タワーがチャイナレッドに染まった」と報じた。

 点灯式には華僑団体と日本外務省、在日中国大使館関係者、福田康夫元首相が出席した。程永華駐日中国大使は「中国では赤色は情熱、幸福、素晴らしさ、日増しの発展を象徴している」とし「2019年は中日両国において非常に重要な1年になるだろう」と述べた。

 東京タワーが特定日を記念して照明を変えるイベントは時々あったが、今回のように中国の春節を迎えて中国の色になったのは初めて。

 この日の点灯式のハイライトは安倍晋三首相が送った「春節祝賀」映像メッセージだった。安倍首相は中国語であいさつをした後、「本年が日中関係のさらなる発展、皆さまにとって幸多き1年になるようお祈り申し上げる」と述べた。

 続いて昨年10月に中国を訪問して日中首脳会談をしたことに触れ、「習近平国家主席、李克強首相との間で、日中関係を新たな段階に押し上げていくことで一致した」と強調した。「日中関係は完全に正常な軌道に戻った」とも語った。

 このメッセージはこの日夜、中国国営中央テレビを通じても放送された。現日本首相の映像メッセージが中国本土で放送されたのは極めて異例。昨年の春節には安倍首相が日本国内の中国人を対象にした新聞に祝賀文を寄稿したが、1年後にさらに大きく進展したのだ。

 安倍首相は先月28日の国会での施政方針演説でも「首脳間の往来を重ね、日中関係を新たな段階へと押し上げる」と述べた。当時、韓国には全く言及しなかった半面、外交分野の演説の冒頭で中国との関係改善の意志を表した。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190206-00000001-cnippou-kr

旧正月のあいさつ程度ならいいんじゃない?台湾や香港にシンガポールでもやってるだろ?

そうですか?ならいいですけど・・・。韓国を無視してくれてるので、これからも信じ続けます!

まあ政策は結果がすべてだから。それとこれとは別だよ。安倍首相が旧正月のあいさつを中国語でしたからって、中国の一帯一路構想に厳しくしないと決まったわけじゃない。中国の債務の罠攻勢に対抗していくことは、米国や英国などブルーチームの一員として取り組むべきことだからな。

アフリカへの投資は、難しいという意見もあります。どうしてなんでしょうか?

歴史的背景から考えても複雑だよね。まあ中国マネーで発展できるというならすればいい。日本はここらで本気でODA停止を検討すべきだ。米国が世界の警察をやめるなら、日本は世界の銀行をやめればいい。ODAを完全ストップして発展途上国として扱うのをやめて、純粋な投資対象として価値があるかどうかを見極める。あるいはODAではない別の枠組みを考え直す。平成も終わることだし、仕組みを変えるなら今しかないだろう。そういう前向きな結論に持っていくのがいいんじゃないか?

そうですよね!ODAの停止、今すぐお願いします!もう世界全部を救うのは無理です!日本は救世主ではありません!

いいね。日本が本当に救世主や神様だったら中国のことなんてすぐに解決するのに。自国の軍さえ正式に持てていない状態だ。果たしてこの世界に神はいるのか?今人類全体に対して良識が問われていると思うよ。