韓国が竹島の領有権を主張する根拠が崩れる! 韓国は大韓帝国の継承国ではないと韓国メディアで報道される?一体どういうこと?

安倍政権, 韓国ニュース

あの、大韓帝国の継承国についての話をしたいんですけど・・・。

宿題よりそっちを優先するか。まあいいよ。

韓国は、大韓帝国が竹島の領有権を主張していたから、自分達も同じように領有権を主張してるんですよね?でも今までの話だと、大韓帝国の継承国は北朝鮮になります!だから、韓国は竹島の領有権を主張する資格がないです!

大韓帝国の継承国は北朝鮮?

今までの話というのは、さっきの1919派の記事で話したことかね?

そうです!

該当部分を引用してみるテスト。

1919派は三一運動を革命だと呼んでいる。日本だけでなく、日本に阿り国家を明け渡した”乙巳五賊”のような上層部を含めて転覆させようとする試みのことを指しているからだ。ところが今の北朝鮮の体制は1919派が忌み嫌っていた大韓帝国の歴史をそのまま継承していることになる。

ふむ。意外と悪くないかもな。自分の過去の発言を引用するのは。

朝鮮日報さんの、記事の部分も引用した方がいいですか?

そうだな。

(朝鮮日報日本語版) 【コラム】韓国政府が北の政権と三・一運動を記念する喜劇
2/6(水) 5:06配信 朝鮮日報日本語版

 韓国大統領府(青瓦台)は、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)委員長の三・一節ソウル答礼訪問を希望しているという。・・・

・・・

 このような過去を韓国史において最終否定した事件が三・一運動だ。趙素昻(チョ・ソアン)、申采浩(シン・チェホ)、金奎植(キム・ギュシク)、朴殷植(パク・ウンシク)が1917年に発表した大同団結宣言は「皇帝権の消滅した時が民権の発生した時であって、旧韓国最後の日は新韓国最初の日」とうたった。この精神が三・一運動につながった。高宗毒殺のうわさに怒った民衆が主役だったから王政復古が運動の精神だと言うのは、腹をすかせた群衆が主役だったから飢えがフランス革命の精神だと言っているようなものだ。三・一運動の主役らは、大日本帝国だけでなく、自らの旧体制との断絶を宣言した。その宣言が、後の現実において大韓民国として実現した。旧韓国と新韓国、中世と近代の分岐点だった。こういう意味で、三・一運動は革命だ。

 その革命は韓国でのみ成功した。北朝鮮は、旧韓末における否定的な家産国家の要素をそっくり継承した。民主、人民、共和国という文字を付けても民主主義ではない。領土と人民は金氏一家の私有、財政も金氏一家の私的な収入だ。ここに、家産国家の特徴がもう一つ付いた。「戦争は君主の私事」というものだ。北朝鮮の君主は核まで持った。初期においては、北朝鮮の政権にも平等を重視する民主主義者が多数参加していたことだろう。しかし北朝鮮の政権は、旧韓末の権力がそうであったように、民権を主張する者を「反動」と果てしなく決め付け、歴史上最も強力な権力を拡大してきた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190201-00080180-chosun-kr

それで、北朝鮮が大韓帝国の継承国だという話になる訳か。

韓国は、竹島の領有権の根拠として、竹島が大韓帝国の領土だったからということを言ってるんですよね?でも、韓国は上の記事でも書かれてるように、大韓帝国の継承を自ら否定したので、領有権を主張する資格がないんです!朝鮮日報さんは、自らそのことを報道してしまったんです!

なるほどそこに繋げてきたか。いい視点だね。確かに北朝鮮も竹島の領有権を主張しているのは事実だ。だから北朝鮮も韓国軍を竹島から追い出したいと考えている。実は竹島問題では日本と北朝鮮は一部で利害が一致することになる。

日本の領土か、北朝鮮の領土かで争っていたのに、間にいきなり何の関係もない韓国が割って入ってきて、竹島を不法占拠してる状態だと思います!

韓国は無関係の第三国だね。

だから、韓国が竹島の領有権を必死にアピールするのは、北朝鮮向けも含まれていると思います!

大韓帝国の継承国は結局存在しないと分かった?

朝鮮日報のコラムニストは記事中で”旧韓国”=大韓帝国、”新韓国”=大韓民国という言い方をしている。ところが旧と新には連続性がないことになる。なぜなら”新韓国”の母体は憲法では世界の誰からも認められなかった1919年上海臨時政府だとされているからだ。旧韓国=大韓帝国を母体としている北朝鮮の方が正当な朝鮮半島の国だとするのが正しいのかもしれないね。だから北朝鮮の南進は正しいと。そういう結論になるのか?

それが、もっとすごい話を書いてる人がいて・・・。

どういうこと?

韓国は、日韓併合が無効かどうかを議論できる立場にない、という主張がまず見つかりました。

なるほど。日韓併合の”韓”の部分が今の大韓民国ではなく、当時の大韓帝国だったからという話だね。日韓併合の“違法性”とやらを議論できるのは、大韓帝国の継承国とされている北朝鮮だけだと。そういう話?

北朝鮮って、大韓帝国から債務とか条約を受け継いでますか?

受け継いでないと思う。大韓帝国は日韓併合で消滅したというのが歴史上の話だ。債務などは日本が全部肩代わりしてやったと記憶している。

ですよね!だから、北朝鮮も大韓帝国の継承国じゃないと思います!

さっきと言ってることが違うようだけど、大丈夫か?

ボクも興奮してて、頭を整理しながら書いてるんですけど、大韓帝国の継承国がどこにもいないので、竹島は日本領です!

うむ。まあ結論部分は正しい。では北朝鮮はどこの継承国なのか?そもそも継承できる母体がいるのか?という話になる。

ウクライナも韓国と似たような主張をしていた?

あるネットユーザーが書いてたんです。北朝鮮は大日本帝国から独立宣言を経て独立した国、日本は大日本帝国からの脱却を宣言した国、韓国は大日本帝国の継承国だ、って・・・。

え?何?どういうこと?韓国は大日本帝国?

法的に解釈すると、そうなるみたいです・・・。

つまり韓国は今でも大日本帝国から独立できてないと。そういうことかね?

独立はしてますよね?ただ、韓国の憲法の前提である1919年の臨時政府が否定されたなら、韓国は大日本帝国を継承していることになってしまうんだと思います!

なるほどね。あと日本が憲法で大日本帝国からの脱却を宣言したということだけど、これは別に大日本帝国とは連続性がないわけではないよな?

そこは明言されてないんです・・・。

今の日本国憲法は、実は大日本帝国憲法を改正したものであるということは知ってるか?だから今の日本は大日本帝国そのものというわけ。継承国でさえない。同じ国だ。

自分で言うのもて何ですけど、継承国の定義がいまいち掴み切れてないです。

継承国とは国家の消滅を伴うことなんだ。ネット百科事典を見ているが、消滅した国家の権利や義務を引き継ぐ国のことを継承国と呼ぶ。大韓帝国の権利や義務を継承した国は存在せず、日本の一部となってしまったため継承国は存在しないことになる。

大日本帝国は、消滅したわけではないんですよね?

消滅してないね。敗戦で崩壊して領土も縮小されたが、国家の元首は変わっていないし、憲法も改正する形で変えられた。日本は終戦で社名変更をしただけだという見方もある。あとソ連崩壊に関する報道で興味深い主張を見つけたよ。

ウクライナ研究所長、ソ連時代は「占領」
2018年01月07日 19:00

 ウクライナ国家記憶研究所のヴォロディーミル・ヴィアトロヴィチ所長が同国のテレビ番組に出演し、ウクライナがソ連を構成する共和国だった時代について、「占領」だったとウクライナは認めるべきだと述べた。

 ヴィアトロヴィチ氏は、「問題になっているのはソ連による占領であり、初めはボリシェヴィズム、後に共産主義による占領体制の確立だ」と指摘した。同氏によれば、2017年を「ボリシェヴィキによる侵略開始100周年の年」と呼ぶことは可能だという。

 またヴィアトロヴィチ氏は、現代のウクライナが1917~21年に存在していた反ボリシェヴィキの「ウクライナ人民共和国(UNR)」を継承していると宣言することが不可欠だとしている。UNRは1917年のロシア革命の過程で成立した。ただ、UNRには西ウクライナやクリミア、ベッサラビアの一部、オデッサなどの地域は事実上含まれていなかった。これらの地域がウクライナ領となったのは、ウクライナがソビエト・ロシアに編入された後の1919年以降である。
・・・

https://jp.sputniknews.com/politics/201801074450211/

ええっ?韓国と言ってることがほとんど同じです!

そういうこと。ウクライナはソ連時代のことを占領で違法だと言っていて、ウクライナは1917年から1921年まで存在していたウクライナ人民共和国の継承国であると宣言せよと言っているんだ。ソ連の一部になった歴史を認めないというのはそのまま韓国に当てはまるね。

そういうことなんですね・・・。韓国だけじゃなかったんですね。

韓国は大日本帝国の朝鮮総督府をそのまま継承している?

それで、韓国が大日本帝国の継承国かどうかという話だが。

別の人が言ってる話で、韓国の今の形態は朝鮮総督府を継承しているそうなんです!朝鮮総督府が制定した制令などを継承しているので、大日本帝国の継承国だって言われてるんじゃないかと思います!

なるほどね…。朝鮮総督府か。新たな視点だな。北朝鮮が大日本帝国から独立して組織を一変させたのに対し、韓国は朝鮮総督府そのままの組織構造を維持したと。だが韓国が1948年に独立宣言をしていることは事実だよな?

その独立時の憲法文に、1919年の上海臨時政府を継承すると書かれてるので、問題になってるんだと思います・・・。

つまり韓国の独立宣言は無効だと。そういう解釈も成立しうるわけだ。ワトソン君、段々すごい話になってきたが落とし所は考えてあるか?

すみません、まとまりがなくなってきましたね・・・。

マジかよwww これじゃただの放談だな。だが今の韓国が朝鮮総督府を継承しているという説は一蹴するにはあまりにも惜しい。仮に今の韓国が大日本帝国朝鮮総督府を正式に継承しているとすると、どのような問題が生じると思う?

韓国は、戦時賠償をする義務が生じると思います。あと、国家元首が大日本帝国のままになるという意見もあるんですけど、これは確信が持てません。

国家元首か。朝鮮総督府を治めていたトップという話ではないよな?

そうだと思います。書くのがちょっとためらわれるんですけど・・・。

書かなくていい。俺は理解した。つまり韓国は今でも日本の一部だと。そういう解釈をすることが可能になってしまうということだな?

この前カイロ宣言の話で、あれは無効だったって話になりましたよね?そうなると、ポツダム宣言だけが唯一日本と韓国が切り離される根拠になるので、ちょっと不安ですよね。

ポツダム宣言では日本の主権が及ぶ領土は本州、四国、九州、北海道とそれぞれに付随する島々に限定していた。だがどこにも朝鮮の独立を保証するとは書かれていなかったね。カイロ宣言が無効となると、連合国は韓国のことを独立国として見なす根拠がほとんどなくなってしまうことになる。なぜなら韓国の憲法に書かれている上海臨時政府の継承国という記述が国際法的には無効だから。韓国は臨時政府の存在を立証できない限り、独立さえも認められない事態になってしまうと。そういうことを言いたいんだね?

そうなると、竹島どころの話ではなくなりますね・・・。

今の韓国は大韓帝国の継承国ではないという部分からこの長い話が始まったわけだが、分析していくと色々と興味深い説が浮上しそうだ。ワトソン君、この継承国の話は引き続き研究対象にしよう。冒頭の記事の朝鮮日報のコラムニストも重点監視対象だ。今回はひとまず竹島の部分に絞ってまとめておいてくれ。

分かりました!