韓国が米国政府に嘆願「自動車の関税引き上げやめて!お願い!」 なおトランプは相手にせず

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

韓国が自動車関税”爆弾”の投下に焦燥感を隠さない。先月29日から通商交渉本部長がワシントンを訪れ、米通商代表部のライトハイザー代表などと次々と面会し関税の賦課対象から韓国を除外するように要求している。関税を免除してもらう立場のはずなのに、未来の発展のために関税を賦課してはならないとなぜか上から目線で頼み込んでいる。トランプとは特に会わなかったようで、相手にされていないことが分かる。

韓経:自動車「関税爆弾」迫る…韓国産業資源部「韓国は除いてほしい」米政府・議会に免除要請
2/7(木) 11:56配信 中央日報日本語版

 産業通商資源部の金鉉宗(キム・ヒョンジョン)通商交渉本部長が米国政府と議会関係者らと会い、自動車の関税賦課対象から韓国を除外するよう要請した。

 産業通商資源部が6日に明らかにしたところによると、先月29日から米ワシントンDCを訪問している金本部長は米政権と議会の有力者と会い「韓米経済同盟関係の未来指向的発展に向け米国が韓国に自動車関税を賦課してはならない」と説明した。米商務省は国家安保を理由に輸入を制限できるようにした通商拡大法232条を根拠に輸入自動車と自動車部品に対する関税賦課を検討している。

 金本部長はホワイトハウスのカドロー国家経済会議委員長、米通商代表部(USTR)のライトハイザー代表、ロス商務長官ら政権核心関係者と、チャック・グラスリー上院財務委員長、リチャード・ニール下院歳入委員長ら議会通商関連議員にこうした立場を伝えた。

 米国政府関係者らは韓米自由貿易協定(FTA)改定協定批准などこれまで両国の経済協力関係発展に向けた韓国の努力を高く評価したと産業通商資源部は伝えた。産業通商資源部は「議会関係者らは韓国がFTA締結国であり、成功的な改定交渉妥結国として他の国と状況が違うという点に共感した。韓国の状況が考慮されるようホワイトハウスの主要関係者に積極的に意志を陳述するという意向を明らかにした」と説明した。産業通商資源部はまた「米主要企業の最高経営責任者を代弁するビジネスラウンドテーブルも米国企業がすでに米中相互関税と鉄鋼関税などで厳しさを増す状況で自動車関税に賛成しないと話した」と付け加えた。

 米商務省は関税賦課計画などの勧告案を盛り込んだ報告書を19日までにトランプ大統領に提出しなければならない。すべての自動車と自動車部品に20~25%関税を課したり、自動運転車と電気自動車など未来型自動車関連部品にだけ関税を課す案などが議論されている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190207-00000032-cnippou-kr

上から目線で頼み込みに行く韓国

中央日報さん、いきなりどうしたんですか?

自動車の関税”爆弾”なんて急に言い始めたよな。トランプが前から進めていたことは知ってるけど、よほど都合が悪いのか焦ってるのか。

わざわざアメリカに行って、直接お願いしてきたんですね!

韓国の通商交渉本部長がな。米通商代表部のライトハイザー代表や例のカドロー議長などに次々と会い、未来の発展のためには韓国に関税を賦課してはならないとなぜか上から目線で要求しているとのこと。

どうして韓国が決められるんでしょうか?アメリカの都合も考えてください!

な。こういう一方的な物の見方で米国を説得できると思ってるのが韓国だ。ちなみにトランプには会えなかったようなので、相手にされてないことが分かる。

韓国の皆さん、関税をかけるには理由があるんです!ちゃんと相手の気持ちも考えてください!自分の考えだけを押し付けるのは失礼です!

いいこと言ったな。中央日報もそうだが、基本的に自国経済が本当にまずい時だけこうやって騒ぎ立てて何とか解決しようと嘆願するよね。それで救われたと分かれば急に話題から消して特に感謝もしない。かつて日本に何度も同じようなことをしてきた。

日本だって、自動車に関税がかかることは覚悟してますよね?

だから現地生産に切り替えてるという話だったね。メキシコを生産拠点にしてる一部の企業はまずいことになるだろうが、それも今のうちから動いておけばいいという話になる。トランプは米国に工場を建ててほしいだけなんだよ。それで雇用が増えれば経済的な発展をアピールできる。首を頑なに縦に振らない例のペロシ議長も納得するって塩梅だ。

そうですよね!トランプ大統領は、アメリカの経済のために動いてるんです。韓国のことを考えてる余裕はないんです!

今や世界的な不況が訪れようとしている中で、自国の雇用を優先して政策を進めるのは至極まっとうな動きだと思うがね。ゴーンのように他国に工場をバンバン移すような経営者はもう時代遅れなんだよ。

欧州でも鉄鋼輸入制限開始、世界が保護主義的になり韓国窮地

ちょっと前の話なんですけど、ヨーロッパではトランプ大統領の関税に対抗するみたいですね・・・。鉄鋼の輸入制限をするそうです。

EU、鉄鋼製品輸入にクオータ制導入 米関税措置に対応
2/2(土) 8:05配信 ロイター

 [ブリュッセル 1日 ロイター] – 欧州連合(EU)は1日に公表した官報で、トランプ米政権が発動させた関税措置に対応し、2日付で域内に輸入される鉄鋼製品にクオータ制を導入すると発表した。

 EUの製造業者は米国の関税措置により、同国に輸出できなくなった鉄鋼製品が欧州市場に流入すると危惧。EUの執行機関である欧州委員会によると、米国が鉄鋼に25%、アルミニウムに10%の輸入関税をかけ始めた2018年3月以降、EU域内への輸入が急増した。

 EUへの鉄鋼製品の主な輸出国は中国、インド、ロシア、韓国、トルコ、ウクライナなどだが、域内で在庫の積み上がりを阻止するためにEUは3カ月にわたり国別の輸入に上限を設ける。

 具体的にはEUは26の製品カテゴリーを設定。各カテゴリーの平均クオータは2015─17年の輸入を5%上回る水準となる。輸入がこのクオータに達した後は、25%の関税がかけられる。

 EUは南アフリカなどの一部新興国にはクオータ制適用を免除。ノルウェーなどの欧州経済地域(EEA)加盟国も免除した。ただEUとの緊密な関係にもかかわらず、スイスは適用される。

 EUはこうした措置は最長3年間適用するが、状況に変化が見られれば見直すとしている。

 欧州鉄鋼連盟(EUROFER)は、鉄鋼製品がEU市場に向かっていることを踏まえると、こうしたセーフガード(緊急輸入制限)措置は完全に正当化されるとの見解を表明。EUROFERには鉄鋼大手のアルセロール・ミタル<MT.AS>やティッセンクルップ<TKAG.DE>などが加盟している。

 一方、欧州自動車工業会(ACEA)はこうした措置は保護主義的としている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190202-00000022-reut-cn

おっとっと。これは韓国にとって痛手だね。鉄鋼の輸出先がどんどん減っていく。

確かアメリカは、韓国への関税を免除する代わりに、輸入量を制限してたんですよね?

そういうこと。だから欧州への輸出を増やしていたのかもしれないが、欧州も鉄鋼のダブつきには黙っちゃいなかった。韓国もそうだが一番困るのは中国だろう。ひたすら量だけを増やしてて品質はお察しだからな。

最初は3カ月だけど、状況を見て3年まで延長するんですよね?

状況に変化が見られれば途中でやめるかもしれないし、変化がなければもっと延長するともとれるね。鉄鋼が世界中で余る事態になればもう高い経済成長率は維持できない。

世界中が、保護主義的になってるんですね・・・。日本も関税をかけるべきでしょうか?

TPPが発効したよな?あれで域内の経済は活発させられるし保護できる。日欧EPAもその一環だ。そういう協定から外れた国ほど輸出入で不利になるね。韓国はこれまでFTAで何とか持たせてきたが、今後はそのアドバンテージが消滅することになるんだ。

韓国は、多国間協定にはどこも加われてませんよね?

中国主導のRCEPはインドの活躍により無事に頓挫した。韓国の期待は大きかっただろうね。それだけに失望もでかい。TPPとの二股をかけてたのもとっくにお見通しだ。

韓国は、どうして日本に愛国心を発揮してしまったんですか?経済的に孤立するだけです!

中国についていけば勝てるって思い込んでたのかもね。まあ中国もなぜか韓国には威嚇飛行したり制裁したりとやりたい放題なんだが、それでも日本と仲良くするよりはマシだと考えたんだろう。それでなければ、愛国日報が連日のように愛国記事を配信する理由が思いつかない。

韓国のビジネス交渉術は色々とおかしい

ネットユーザーの反応です!

・どうして韓国は土下座する立場なのに、上から目線なの?
・未来志向?どこかで聞いたような言葉
・ビジネスのやり方としては良くない
・お願いしますとか、ありがとうの言葉はないの?
・根本的な部分で間違っていると思う。韓国の言い分には無理がある
・抜け駆けだと思います。裏でロビー活動をしてる?
・アメリカは、こんな言い方をされたら頭に来ると思う
・なぜ韓国だけ特別に扱ってもらえると考えてるの?
・韓国車が売れてるのはヨーロッパ。でも、日本とのEPAが始まったのでそれも難しくなる
・日本人の感覚だと、絶対に賦課してやろうという気持ちになる
・どこからも相手にされなくなって没落しそう
・韓国車には、50%の関税をかけるべき
・国連安保理も韓国への関税を容認すると思う

いやはや完璧な抽出だね。最近まとめ方が上手になったか?

返信部分から多く拾うようにしました!一番多くの賛成がついてる反応ほど、返信で書かれてる内容が具体的で面白いです!

なるほどね。しかしまあ韓国というのはビジネスが上手じゃないね。お願いします!と頭を下げるならともかく、わざわざ頼み込みに行っておきながら上から目線という稀有な交渉術を体得しているようだ。これも日本が育てて調子に乗らせてしまったことが原因なんだろうか?

今の韓国って、大日本帝国の継承国なんですよね?朝鮮総督府と組織構造が一緒だったと昨日知りました。その頃のやり方が抜けないんだと思います!

いやいや大日本帝国はそんなに上から目線じゃないだろ。ただ朝鮮総督府はな…確かに日本列島側の大日本帝国本体とは事情が全然違うだろう。そうか韓国自体が大日本帝国の残滓だったのか…。ただ継承国だというのは確定した話じゃないので、引き合いに出すのはやめておこう。

日韓併合は、やっぱり失敗だったと思います!韓国の乙巳五賊は、日本にとっては最悪の相手だったんです!

同意だな。日本にとって最も脅威なのは朝鮮日報のような1948派だととっくに判明している。愛国日報のようなソフトな1919派路線の方がはるかにやりやすい。1919派は愛国心が強すぎてセーブできず拡大主義的な思想を持つ集団だけど、日本としてもそれなりの対応を取らせてもらうまでの話だ。

韓国経済は、このままだと世界から孤立して、ダメになりそうですよね?

政治的にも経済的にも孤立して、在韓米軍もいなくなり安保面でも孤立するだろう。残された道は北朝鮮主導の統一のみだ。ベトナムで米朝首脳会談をやると決まったのも、韓国が南ベトナム方式で消滅することを暗示していると言えるだろう。まあ日本にとってはどうでもいい話かな。

そうですよね!日本は何も関係ありません!

韓国が鉄鋼の関税で免除されて日本を散々こき下ろしていた去年の3月。あの頃はモリカケ問題で安倍政権最大のピンチが訪れていたが、ティラーソン解任から流れが変わり一気に米中貿易戦争へと発展し日本のターンがやってきた。追い詰められた1919派と文在寅は南北首脳会談に臨むも北朝鮮に不平等な軍事合意を結ばされ、そのせいで米国から恐怖の電話をもらいセカンダリーボイコット寸前の事態となった。同時に半導体も暴落を開始しサムスンの業績も急転直下、韓国経済の屋台骨が揺らぐも文在寅は特に対策を提示せず趣味の読書に逃げるばかりだ。文在寅の娘一家がタイに逃げたことがバラされたのでもう長くないだろう。当然日本はIMF危機でも助けない。報復措置一覧に書かれた項目を粛々と実行に移すまでだ。こうなる状況を放置したすべての韓国の人達に100%責任がある。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!